• ベストアンサー

気分次第の園長。

無認可の保育所に勤めています。 毎日驚きの連続です。 園長は髪を染め40代なのに10代の子が着るような洋服を着て園に来ます。保育士の資格も無く子供達が騒いだり無くと大声で怒鳴ります。保育士の数に比べて子供の数が多く床もコンクリートのため転んで頭を打つ子が多いです。園長と職員が給食を作り始めると保育室には私一人しか居ないのです。 園児がケガをすると保育士の責任になるので 心配りは大変です。 これを機会に辞めようと思っています。 退職の理由を保育士の人数が足りず安全面に配慮できない 園長の気分次第での態度には耐えられないと言っても 良いでしょうか もっと別の言い方を考えたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.3

こんにちは >園長は髪を染め40代なのに10代の子が着るような洋服を着て  今は認可保育園でもこういう施設長はたまにいます  その人の個性でしょうか・・ >保育士の資格も無く  認可・無認可問わず、必ずしも保育士の資格の必要は  ありません。認可であれば、無資格の施設長のとこは補助金の額が変わるだけ。  また、保育士資格がなくても決められた施設長研修に参加して研修を受けることによって有資格と認める自治体もあります。 >園児がケガをすると保育士の責任  これは当然です。民事上・刑事上ともにとわれますが、園長自身も管理責任がありますので、責任をとることになるでしょう >これを機会に辞めようと  お話を拝見した上で判断するならば、賢明かと思います。すぐに職が見つかるかどうかわかりませんが、各地域の社会福祉協議会でも職の(福祉職)斡旋をしてますので、問い合わせしてみてください。 また、保育士の派遣会社もありますよ >退職の理由  一身上の都合により・・のほうがいいです。  いらない紛争をしても、意味がありません。  それより、自分の先のことを考えたほうがいいです。  無認可でもきちんとしているところ、していないところがあります。次に就職するときはきちんと、見学なりをして子どもに愛情をもって接している園で働けるといいですね。私は保育園の経営に携わっていましたが、こんな園長というのは(稀にいますが)なかなか変わりません。一見普通に見える人ですら、(認可であっても)社会的常識にかけていたり、傲慢であったり、変わり者はいます。安心して働ける、信頼できる人のもとで就職できること・・これが一番です。 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

社会通念上の常識では「一身上の都合により」と記載するんじゃないですか? 確かに園長さんは「非常識」なのかも知れませんが、貴方まで「非常識」の仲間入りをする必要はないでしょう。 今後どこかに再就職することは念頭にありますか? 中途採用などの場合、前職場に勤務状況や退職理由について問い合わせることはよくあると思いますが、そう考えるとやはり退職理由にも配慮なさった方がよろしいかと思います。 「立つ鳥後を濁さず」です。 無認可の保育所に対するご不満もあるようですが、今回は退職理由に付いての相談とお見受けしますので、この件割愛させて頂きます。

回答No.1

別の言い方を考えた方がいいでしょう。 おそらくその事を言うともっと不愉快な思いをします。しかも、相手はどう見ても反省するタイプではないようなので、言う事で園がよい方向に変わるとも思われません。よくて嫌みを言われるか、悪くするとけんかになるでしょう。もっとたちが悪いやつなら、あなたの悪口をいろんなところで言いふらすでしょう。 その事によってあなたはしばらくの間、不愉快になると思います。 この質問を見た人はみんなあなたの気持ちをわかってくれると思います。当然周りの人もわかってくれると思います。 もし、あなたが自分の事だけでなく、園の事を考えているのでしたら、その方面の役所に告発しましょう。

関連するQ&A

  • 保育園の変更について

    30代女性、子供1人(2歳)共働きです。 今ウチの子はある保育園に通っています。 ・ 園児は全部で20人前後 ・ 縦割り保育ではなく、1日中皆一緒に行動 ・ 午前中は近所の公園で、お昼寝後は1つの部屋でそれぞれ遊んでいるようです ・ 給食は基本的には手作りですが栄養のバランスは取れていない ・ 無認可 園長先生も保育士さん達も皆親切、熱心です。 そして少人数ですと色々な年齢の子と触れ合えますし、大家族の様な雰囲気も いい所ではないかと思っています。 何よりウチの子が気に入っているようです。 ただ、気になるのは、やはり小さな保育園ですので、庭園はないですし、 雨が降れば狭い部屋の中で一日中過ごします。 そして夏は水遊びがなかなかできないと思われます。 そんな中、抽選で、4月から認可保育園に入園ができることになりました。 そこの保育園は園児が100名くらいで3クラスあります。 園庭が広く、プールなどの設備も整っています。 何度か見学に行きましたが、園長先生、保育士さんの人柄もいいと思います。 給食も栄養士さんが就き、バランスのとれたメニューです。 そこで、皆様の意見をお聞きしたいです。 子供にとって、どちらの方がいいのか。ということです。 園児数が多いとどうなのでしょうか。 せっかく気に入って通っているのに、わざわざ転園させることはないのかなとも思ったりしてます。 子供は環境の変化をどう受け止めるのでしょうか。 今の保育園に預ける時、嫌がって、慣れるまで大変だったので心配です。 「何を優先するか」ということに尽きるとは思いますが、 その「何」を優先するのがいいのかがよくわかりません。 上手く質問ができませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保育園の園長に不満があります。

    保育園の園長に不満があります。 この場合、役所に報告すれば対応してもらえるのでしょうか? 3歳の子供を認可の私立保育園に今年から通わせています。 子供は保育園で仲良しのお友達もでき、保育園はすごく楽しいと言っています。 私も保育園は園庭解放や一時保育を利用し、今の園が良いと決めたのですが、一時保育で見て頂いていた時と入園してからの園長の態度が全然違い最近送迎が苦痛になっています。 家庭の事情に踏み込む、と言いますか事あるごとに 「・・・とすみれ組(仮:子供のクラスです)の先生みんな噂してますよ」 「先生たちみんな・・・と言っていますよ」 など担任の先生たちに不信感を抱いてしまうようなことばかり言ってきます。 訳あって主人が失業し、休職中なのですが 「選り好みしているから決まらないんですよね?」 と言ったニュアンスのことを言われたり 「すみれ組の先生たちが「仕事にこだわりがあるから見つからないんだろうね」と話してます」 など顔を会わせるたびに言われ精神的にまいっています。 求職中に関しては自治体によってOKのところとNGのところがありますのでこの点に関してはOKであることを前提に聞いて頂きたいのですが、このように個々の家庭の事情にまで踏み込むのは珍しいことではないのでしょうか? 園長先生の個人的な意見を伝えられているのであればまだ良いのですが、必ず 「先生たちみんな言ってます」 と付け加えてきます。 子供が慕っている担任の先生までもそんなことを影で噂しているのかと思うとすごく辛いです。 ちなみに仕事は決して選り好みしているのではなく、かなりの数、色んな業種を受けていますが採用されずに今に至ります。 本当に園長先生と顔を合わせるのが苦痛です。 担任の先生や他の先生からはもちろん言われたことはないのですが、先生同士で園児の家庭の噂話をしたりはよくあるのでしょうか? とにかく精神的にまいっています。 子供を毎朝笑顔で送って笑顔で迎えに行きたいだけなんです。 最近は1秒でも早くこの場を去りたい、園長に会う前に帰りたい、と言う思いで担任の先生ともお話出来ずにいます。 何か解決策がありましたらお知恵をお貸しください。

  • 無認可保育園の園長に言われました(長文です)

    1歳9ヶ月の娘が居ます。 先日無認可保育園に見学に行きました。 (週1回、1~2時間の一時保育を予定しています) そこの園長に「お母さんが神経質に育ててるから、それが全て娘さんにも移っている。 子供に対しての規制が多すぎてかわいそう。 子供はもっと伸び伸びさせてあげないと…お母さんには申し訳ないけど、このままでは娘さんは小さい殻に篭ってしまって将来が大変になる。 ここに預ければ子供のいい所をもっと伸ばしてあげられるよ」 と言われ、月極め保育を勧められました。 夜、夫に園長の話と園での娘の様子を話すと「全然神経質じゃないじゃん」と言われました。 確かに、ビデオを見ながらの体操も元気にやってましたし、 絵本の読み聞かせも先生の正面を陣取って指差ししてました。 翌日、認可保育園の園長に前日の話をすると、「娘さんは別に神経質でも無い。 初めての場所ならいきなり騒がなくてもそれは普通。 経済的な事情がなくて、お母さんが辛くなければ保育園は2年で十分。 愛情さえあれば、今のままで何も心配する事は無い」と言われました。 無認可の園長は、商売として園児が欲しいから大げさな事を言ったのでしょうか? それとも本当に規制が厳しいのでしょうか? ちなみに園長に話した規制とは  1)玄関、階段などの柵(自由に階段で遊べないといわれました)  2)愛犬への悪戯(犬が嫌がっている場合、及び嫌がると思われる場合のみ注意)  3)本は破らない  4)食べ物で遊ばない  5)破っていいチラシは1日2枚まで(これは私の都合なので厳しいのかも…)  6)人や動物に対して硬い物を投げない   (愛犬に対しては縫いぐるみを投げる事も禁止。但し犬と持来で遊んでいる時は別)  7)開けていい引き出しは自分の引き出しのみ(服、オムツ、おもちゃの引き出し) などです。 申し訳ありませんが、お礼は遅れると思います。

  • 保育園・親はどこまで見ていいですか?

    うちの子が通う保育園は今年になって園長先生が代わりました。 市立ではなく私立です。 この時期、園のほうで給食後に近くの公営プールに行って月2回、 プール指導をしてくれます。 保育園の給食が早いので会社の昼休みと重なることもあり 余裕のある保護者はプールで見ている保護者もちらほらおられました。 去年までは私もよく顔を出していました。 今年配られたお手紙には 見学は園児が保護者に気が向いてしまい集中力に欠ける、 また、勤務でおいでになれない家庭に配慮し遠慮願いたいとありました。 園の中の様子を見る機会が少ないので 時間が許すなら見学ぐらい・・・と思うのですが 皆さんの園ではいかがですか?。 あれもだめこれもだめといわれる割に子供との時間を大切にと言われる。 時間を作って見に行くのはだめなのかな~と思っています。 園の言い分が普通なのか、見に行きたいと思う私は幼稚園向きなのか・・・ 考えてしまいました。

  • 保育園園長の個人ブログについて

     はじめまして  私の妹が通う保育園の園長(女性30代未婚)と母(50代)と私(20代未婚)の考え方の事で質問  させていただきます。  拙い文章でまとまらない箇所もあるとは思いますが、判断の程宜しくお願い致します。  園長先生は園のホームページの他にアメーバで個人ブログをなさっています。  そのブログに以前無断で園児(勿論妹も写っていました)の写真を掲載していました。  母の考えとしては不特定多数の人間が見るブログに園児たちの写真を無断でアップするのは  どうかと、苦情処理係の方に意見をした事があります(今年の事です)  母としてはアップするなと言ったわけではなく、もし何かあった場合に保育園側の負担が  少しでも軽減されればと保護者に許可をとってはどうだろうかという意見でした。  園長先生は園以外でとてもお忙しい方なので滅多に園にはおられず、苦情係の方が  双方の意見の橋渡しの役割をしながら意見交換をしたのですが、園長は何故ブログに園児の  写真をアップしてはいけないのか。他の保護者はみんなうちの子ものせてと云ってくるのに・・・と  納得いっていない様子でした    今は犯罪も地方化されており、田舎だからといって安心は出来ないし、ましてや誰が見るか  わからないブログに園児たちの写真をアップしてもし誘拐やいかがわしいサイトに無断転載  されたらどうするのか・・・と母は懸念しております。  何でもかんでも危険だからと意見しては保育園側も親も何も出来なくなることは理解して  いますが、もし何かあった場合に保育園側は全ての責任を負わなくてはならないだろうから  といった(余計なお世話ですが)心配もあっての許可をとっては・・・という意見だったのですが  それから暫く何事も無く、無かった事にされました。  再び母が未だに写真をアップし続けているコトに対し指摘したところ、その日の内に各家庭に  「お子さんの写真を園のホームページとブログにのせていいですか?」(実際にこのような聞き方で す)  と電話をしていました。  勿論母の所にもかかってはきましたが、疎かな対応に納得いかなかった為個人ブログに関しては 断りました。  他の保護者の方たちは皆快諾だったと次の日に苦情係の方が嬉しそうに報告してくれた  そうです。  私と母としましては、急な電話で写真掲載の危険性を伝える事のない突発的な質問に  少々納得いかない部分はあるのですが、(個人のブログととは伝えていないし)保護者が全員納得 した事ならこれ以上口をだす問題ではないと終わりました。  ただ、他の保護者の方はブログに自分の子供がのる。という事の危険性を  考える事はしないのか、考えたうえでの快諾なのか、またよく理解出来ないままの承諾なのか  私は疑問に思いました。  あんたが気にすることじゃないといわれればそれまでですが、  お子様をもつ親としてのご意見をお聞かせ願えればと思います。  因みに、保育園名、園長名、行事内容、クラス名、園児の顔が個人ブログでわかります。  ツイッターでも本名でやってます。    もう一つ母が、これは苦情として伝えた事なのですが、園に預ける時に先生が一人もおらず、   園児が一人で教室まで行くというセキュリティ問題に関しては、何故か苦情として発表されて  おりませんが改善されていました。  

  • 園長による虐待?

    保育園に勤めています。 園長が交代になりました。その園長が子どもが大きい声を出すとベランダに出したり、机に乗っている子どものお尻を叩いたりします。 その園長は70歳代なので昔のやり方なのだと思いますが、これは今日現在においては虐待にならないでしょうか?行政に通報しようか迷っています。

  • 園長先生が怖くて本音が相談しづらい

    保育園年長の子供がいるのですが、時々、元気無く保育園から帰ってきたり、 朝に、今日は保育園お休みしてママとずっと一緒にいたいと言うので、 何かあった?と聞いてみると、 まず同じグループの女の子が、いつも子供が失敗すると注意してきて怖いんだそうです。 その子は発育が早くて、口も達者な様で、箸を床に落としただけで、ビクッとなるような大きな声であーっ!ダメだよー!と注意するんだそうです。 うちの娘は確かにドジで、ハンカチを落としたり、忘れ物をしたりします。 でも、注意だけじゃなく、そのこから「あっちに行って!」とか、 他のお友達と手を繋いでたのに無理矢理間に入ってきて、そのあとうちの子を仲間はずれにするんだそうです。 確かに遠足に行った時も、何かキツイ子がいるなとおもいましたが、 自由行動で仲が良い親子と動物園を回っていたので、子供がいつもその子に何か言われてるとは気付きませんでした。 それで、昨日担任の先生に、園での二人の様子をさりげなく聞いてみたのですが、 担任が園長先生の所で話しましょうと、他にも先生がいる職員室に通され、 3対1でもう一度同じ話をしてくださいと言われました。 あの、そんなに深刻な話ではないので…と言うと、 うちはみんなで1人を育てると言う方針でやっておりますので、と言われました。 園長先生は職員室で時々保護者の悪口を言っているので、 正直怖いイメージがあり話したく無かったのですが、それが園の決まりならと簡単に説明すると、 担任が、その子は正義感が強くて、注意しても治らない○○ちゃんに引いてしまったみたいです。 でも、いじわるしてるとかじゃなくて、他の子にもキツイんですが、 それぞれお友達とのやり取りで学んでいく部分もありますので、見守ってください。 と言われ、わかりました、有り難うございますと 帰って来ました。 でも、聞くと、うちの子は誰かに迷惑を掛けている訳でもなく、ただその子みたいにしっかりテキパキ出来ないだけなのに、 あっちに行けとか、手を繋いで貰えないとか、可哀想だなと思いました。 子供は先生の様に言い方に配慮しながら注意などできないのだから、 子供が悪気無く失敗したときは先生が注意すべきだし、 こっぴどく言われているときは先生が間に入ってフォローしてくれても、と思いました。 先週も、延長保育の先生が、うちの子が「国井先生手をつないで」 と甘えた時に、先生は絵を描いていて何も言わず、 娘の方すら見てくれませんでした。そのあとも、娘がずっと話し掛けているのに、 相手にしていませんでした。 園長先生はいつも親に対して「親が先生を好きになりなさい。先生を信頼していなければ、 子供も先生になつきません」と命令調で言ってきます。 それで、先生に相談しても園長が強い口調と態度で、遊びの中での出来事だからと言ってくるので、わかりましたとしかいえません。 その子と、延長保育の先生は、客観的にみても感じが悪いですが、保育園に行きたくないと言うほどなので食い下がるべきなのか、悪い方にしか行かないから諦めるべきなのか、 だとしてもフルタイムで働いているので保育時間が長く心配です。 先生の心象を悪くせず、子供が安心して登園出来るようにする為に、私に出来ることはどんな事でしょうか。 最近落ち込み勝ちなので辛辣な書き込みはご遠慮ください。

  • どちらの保育園にするか

    皆さんならどちらが良いと思われるか、先輩方ご意見お願い致します。 認可保育園が空いていないため、無認可保育園に1歳から息子を通わせる予定なのですが、2つの保育園で迷っています A 保育園は 子供の年齢層が3歳以上が9割で20名以上いて、0歳児0名、1歳児3名と息子と同学年の子供がかなり少なく、お兄ちゃん達に囲まれての生活になる点が心配しています その他は非常に良い点ばかりで、10年以上前からあるので、なんとなくベテランの方が多いイメージで園長から園の説明を受けたのですが、慣れているのか非常にスムーズでした。連絡帳には一時間刻みでお昼寝を何時から何時まで、給食はどのくらい食べたなど専用の用紙をファイルした物を個人に渡すなど保護者への配慮も徹底されていました。 保育士の数は認可園と同じだけ配置されてるようでしたが、3歳の子に紛れて1歳の子がいるので、1歳の子も3歳の子と同じような扱いを受けてる感じがしたのが心配でした。 園長先生は1歳は少ないので、ほぼマンツーマンで見れますと仰っておられ、実際ずっと抱っこされてる子が一人いましたが、3歳に紛れてウロウロしてる子も一人いました。 B保育園は逆に1歳が8割で、1歳~2歳までが8人、3歳以上は1人と小規模な保育園でした。 保育士の方も心なしか1歳児がメインになるので対応も柔らかい感じでした。A保育園は3歳以上がメインなので先生の対応はすこし厳しい感じもしました。 しかしまだ開設して3年なので手探りでやっていってるイメージがあり、連絡帳も大学ノートを使ってあったり、夕方からの活動もまだ決まっていないようで、今後話し合って行く感じでした。A保育園にはないテレビが置いてあったのも気になりましたし、園長の説明も一生懸命なのは伝わるのですが、しどろもどろで分かり難かったのが、大丈夫かな?と感じてしまいました。 保育士の数は1~2歳6人に対して2人配置でした。 これ以上子供が増えたら回らないので保育士を増やす予定ですと仰られていました。 組織的にしっかりしているのはA保育園ですし、少人数でアットホームなのはB保育園です。 皆さんならどちらを選ばれますか?

  • 園長の解任請求は?(市立))

    認可保育園(市立・社会事業財団)に子供を預けています。 年度途中での保育理念の大きな変更に不満があり、転園も考えましたが、 それはちょっと違うのかな、と思い、 また、どの園も待機児童がいっぱいで、転園も難しい様子なので、最終的に園長先生の解任を請求しようと思っています。 問題なのは、事前周知や保護者の理解をまったく得ていないのに、年度途中(5月)で、保育理念の保育方針の大きな変更を決定していることです。今まではのびのび保育だったのに、今後は教育プログラムを増やしていくそうです。 具体的に保育内容も変えていく方向だそうです。 保育内容が変わるのは6月ぐらいからなので、なんとか、今の内に、園長へ、保護者からの直談判をするつもりですが、 取り合ってもらえないときは、園長先生の解任請求などを考えています。 今回の件で、経費使用の不透明さなども浮き彫りになり、問題となっています。予算の開示請求などもできるのでしょうか。 また、園長の解任請求は市の児童福祉課でよいのでしょうか。 保育士の方も、保護者の意見に賛同をしてくださっていますが、園長からの圧力(いやならやめてもらってもいいよ)で、直接なにも言えない状態です。

  • 認可外保育園を考えていますが・・・

    3歳4ヶ月の子供がいます。 幼稚園入園をかんがえていたのですが、3回が給食で、園で出される給食が和食が1回。残りの2回ははパンとデザートだけ、 ということを聞いて、保育園(完全給食制)にしようと思っています。 でも今は働いていないので(来年から働く予定)、認可保育園に子供を預けられません。 家から一番近い認可外保育園にしようかと思っているのですが 認可外保育園に子供を行かせているママが周りにいないので ちょっとためらっています。 認可外保育園に行って、最低限これだけは確認しておいた方が いいことや、注意して見学した方がいいところなどを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。