• ベストアンサー
  • 困ってます

園長先生が怖くて本音が相談しづらい

保育園年長の子供がいるのですが、時々、元気無く保育園から帰ってきたり、 朝に、今日は保育園お休みしてママとずっと一緒にいたいと言うので、 何かあった?と聞いてみると、 まず同じグループの女の子が、いつも子供が失敗すると注意してきて怖いんだそうです。 その子は発育が早くて、口も達者な様で、箸を床に落としただけで、ビクッとなるような大きな声であーっ!ダメだよー!と注意するんだそうです。 うちの娘は確かにドジで、ハンカチを落としたり、忘れ物をしたりします。 でも、注意だけじゃなく、そのこから「あっちに行って!」とか、 他のお友達と手を繋いでたのに無理矢理間に入ってきて、そのあとうちの子を仲間はずれにするんだそうです。 確かに遠足に行った時も、何かキツイ子がいるなとおもいましたが、 自由行動で仲が良い親子と動物園を回っていたので、子供がいつもその子に何か言われてるとは気付きませんでした。 それで、昨日担任の先生に、園での二人の様子をさりげなく聞いてみたのですが、 担任が園長先生の所で話しましょうと、他にも先生がいる職員室に通され、 3対1でもう一度同じ話をしてくださいと言われました。 あの、そんなに深刻な話ではないので…と言うと、 うちはみんなで1人を育てると言う方針でやっておりますので、と言われました。 園長先生は職員室で時々保護者の悪口を言っているので、 正直怖いイメージがあり話したく無かったのですが、それが園の決まりならと簡単に説明すると、 担任が、その子は正義感が強くて、注意しても治らない○○ちゃんに引いてしまったみたいです。 でも、いじわるしてるとかじゃなくて、他の子にもキツイんですが、 それぞれお友達とのやり取りで学んでいく部分もありますので、見守ってください。 と言われ、わかりました、有り難うございますと 帰って来ました。 でも、聞くと、うちの子は誰かに迷惑を掛けている訳でもなく、ただその子みたいにしっかりテキパキ出来ないだけなのに、 あっちに行けとか、手を繋いで貰えないとか、可哀想だなと思いました。 子供は先生の様に言い方に配慮しながら注意などできないのだから、 子供が悪気無く失敗したときは先生が注意すべきだし、 こっぴどく言われているときは先生が間に入ってフォローしてくれても、と思いました。 先週も、延長保育の先生が、うちの子が「国井先生手をつないで」 と甘えた時に、先生は絵を描いていて何も言わず、 娘の方すら見てくれませんでした。そのあとも、娘がずっと話し掛けているのに、 相手にしていませんでした。 園長先生はいつも親に対して「親が先生を好きになりなさい。先生を信頼していなければ、 子供も先生になつきません」と命令調で言ってきます。 それで、先生に相談しても園長が強い口調と態度で、遊びの中での出来事だからと言ってくるので、わかりましたとしかいえません。 その子と、延長保育の先生は、客観的にみても感じが悪いですが、保育園に行きたくないと言うほどなので食い下がるべきなのか、悪い方にしか行かないから諦めるべきなのか、 だとしてもフルタイムで働いているので保育時間が長く心配です。 先生の心象を悪くせず、子供が安心して登園出来るようにする為に、私に出来ることはどんな事でしょうか。 最近落ち込み勝ちなので辛辣な書き込みはご遠慮ください。

noname#182733
noname#182733

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はベテランの女性保育士はそういうもんだと思います。 おそらく子どもと大人の区別がついておらず、だれにでも上から命令口調になってるんだと思います。 そりゃ何十年も保育をやっていれば新米ママが未熟に見えるのはわかりますが、それでは信頼される保育士とは言えませんよね。 でもそんな人多いんです、残念ながら。 多くの女性は思い込んだら迷いもしないしアドバイスも聞かないですからね。 私は2つに1つだと思います。 役所に行って保育所を変えるか、それも娘さんの人生勉強だと思って見守るかです。 しかし話しかけても反応しないのは保育士として基本的なことができてないので子どもや保護者をなめてるところかもしれないですね。 3人で話すというのは小さなことでも真剣に対応するということでとても評価できますよ。 ここの質問でもまともに取り合ってくれない悩みをちょくちょく見かけますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ベテランの女性保育士はそういうもんだと思います。 >おそらく子どもと大人の区別がついておらず、だれにでも上から命令口調になってるんだと思います。 >そりゃ何十年も保育をやっていれば新米ママが未熟に見えるのはわかりますが、それでは信頼される保育士とは言えません 私も全くその通りだと思います。 最初、「先生を好きになりなさい、そうしなければ子供は先生になつきません」という園長のお言葉を聞いたときは、その通りだなーと感慨深く思ったのですが、 何度も総会で命令口調で言われる度に、 正直、それはあくまで双方が努力するという前提で、 親の方だけ強要されて、先生が信頼されるような保育をしなければ、ただの勘違い先生だなと思いました。 「先生」って呼ばれる職業って、普通の人より偉いと感じてしまうんでしょうね。 私は今回の教訓を活かし、とにかく家庭が一番の愛情を受ける部分だということを忘れずに、子供がおおらかな強くて優しい子になるように楽しく育てたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)

お察しします。 園の対応が不満で 子供が 可哀想と思ってらっしゃるのですね。 うちも 経験あります。 私は、相手の子を変えるのは 無理と思い 自分の娘の学びの チャンスととらえ、先生に 相談や園を変わる事はしません でした。 娘の話を聞き 共感し励ます!の 繰り返しで 卒園する頃には たくましくなりましたよ。 どこにでも やんちゃな子は いるし 結局 避けられない事 かもしれないですね。 全力でお子さんの味方になり 大丈夫 と励ましてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分の娘の学びのチャンスととらえ、先生に 相談や園を変わる事はしませんでした。 娘の話を聞き 共感し励ます!の繰り返しで 卒園する頃には たくましくなりましたよ。 自分には味方が居る、自分なら出来るという気持ちを持てるようにがんばります!とても参考になりました。 小さな事で悩んでいたのに、親身にアドバイス下さってありがとうございました。 とても励みになりました。

  • 回答No.2
noname#190213
noname#190213

こんにちは。 ・・・相談者様は、質問の中にはっきりと気持ちを書いています。 つまり、保育園の対応が気に入らない。ということですね。 そんな中で、大事なお子さんを預けて、そして問題を角を立てずに解決したい。・・これはなかなか・・。 もう一度きちんとした形で、大した問題ではないなどとお茶を濁さずに話してみる、具体的に答えてもらうよう努力してみるというのが、よいのではないでしょうか。 そして、仕事の調整を含め、児童カウンセラーのところに行くことや、他の保育所を検討する等、出来ることからはじめてみませんか? 今のままではなにも変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>仕事の調整を含め、児童カウンセラーのところに行くことや、他の保育所を検討する等、出来ることからはじめてみませんか? ありがとうございます。 検討してみようと思います。 また、出来る限り「保護者」として愛情をたっぷり見える形で欲しがるだけ与えてあげようと思います。

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1458/7043)

簡単にまとめると全てが正解なのです。 それぞれの立場が違うため、うまく対応してくれてないんじゃないか、とか考えてしまうのです。 あなたは一人の園児の母親ですから、その園児をひいきし、守ってあげたら良いのです。 園の先生方は全ての園児をなるべく平等に接しないといけないので、そういう意見の元、行動されるでしょう。 世の中、割りを食う人間はどうしても出てしまいます。それが自分の子供だと悲しいでしょうが、これから先は割りを食わないために何を教え学ばせるか、は大切な教育かと思います。 そしてあなた自身も母親としてはまだまだ学ぶ立場である事は自覚しましょう。 子供を笑顔にするにはあなたの力が大きいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、大変親身にかつ冷静にアドバイス下さって本当にありがとうございます。 とても楽になり、おかげで冷静になれました。 >割りを食わないために何を教え学ばせるか >そしてあなた自身も母親としてはまだまだ学ぶ立場である事は自覚しましょう。 子供を笑顔にするにはあなたの力が大きいのです これに尽きると思います。 ただ、普通のまともなお母さんであれば、 何を学ばせるか、という一言でハッとすると思うんですが、 何分未熟で要領の悪い人間なので、具体的にどういった指導をしていけばよいのか、ぜひ具体的に教えて下さい。 お忙しいところすみません。宜しくお願いいたします。