• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の変更について

30代女性、子供1人(2歳)共働きです。 今ウチの子はある保育園に通っています。 ・ 園児は全部で20人前後 ・ 縦割り保育ではなく、1日中皆一緒に行動 ・ 午前中は近所の公園で、お昼寝後は1つの部屋でそれぞれ遊んでいるようです ・ 給食は基本的には手作りですが栄養のバランスは取れていない ・ 無認可 園長先生も保育士さん達も皆親切、熱心です。 そして少人数ですと色々な年齢の子と触れ合えますし、大家族の様な雰囲気も いい所ではないかと思っています。 何よりウチの子が気に入っているようです。 ただ、気になるのは、やはり小さな保育園ですので、庭園はないですし、 雨が降れば狭い部屋の中で一日中過ごします。 そして夏は水遊びがなかなかできないと思われます。 そんな中、抽選で、4月から認可保育園に入園ができることになりました。 そこの保育園は園児が100名くらいで3クラスあります。 園庭が広く、プールなどの設備も整っています。 何度か見学に行きましたが、園長先生、保育士さんの人柄もいいと思います。 給食も栄養士さんが就き、バランスのとれたメニューです。 そこで、皆様の意見をお聞きしたいです。 子供にとって、どちらの方がいいのか。ということです。 園児数が多いとどうなのでしょうか。 せっかく気に入って通っているのに、わざわざ転園させることはないのかなとも思ったりしてます。 子供は環境の変化をどう受け止めるのでしょうか。 今の保育園に預ける時、嫌がって、慣れるまで大変だったので心配です。 「何を優先するか」ということに尽きるとは思いますが、 その「何」を優先するのがいいのかがよくわかりません。 上手く質問ができませんが、よろしくお願いいたします。

noname#102094
noname#102094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

8歳の娘を生後2ヶ月~満2歳まで無認可保育室で、 その後就学前まで認可保育園に預けました。 結論からいうと、今の時期、園庭のある保育園に移れるのは、 お子様のためにベストだと思います。 娘を2歳まで預けていた保育室は、民家の一室という施設でした。 もちろん毎日午前中は公園に散歩に連れて行ってくれますが、 3歳ごろまでには園庭のある保育園に移ると決めていました。 やはり、活発に活動したい子どもには、それまでの環境ではエネルギーを持て余すと思いましたので。 認可保育園になって大変だったことは、 お昼寝用布団、シーツ、身の回りのものなどかなり手作りしなければならず、 決まりもそれなりにあったことぐらいです。 でも、活動的な毎日が送れて、メリットのほうが大きかったですよ。 園児100名というのも多すぎることもなく、ちょうどいいと思います。 2歳の子どもにとって環境の変化は、はっきり言って大したことはないと思いました。 前の保育室を恋しがるなんてこともなかったです。 今まで保育所に通いなれているお子さんなら、すぐに慣れると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2ヶ月~満2歳まで通っていた保育園を恋しがることなく新しい保育園に 馴染んだとのこと。子供の順応能力ってすごいですね。 それを聞いて安心しました。 今の保育園にもいい所は沢山あるのですが(それが悩む所です) やはり外で遊ばせてあげたい、夏はプールに毎日入れてあげたい、 そんな思いです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • okamon

無認可に勤める保育士です。 私は認可に移るべきだと思います。 まず、皆一緒ということですが 乳児(0~2歳)も幼児(3~)も一緒に見ているということでしょうか? それって、たぶん人が足りないんだと思いますよ。 無認可って一応の人数はそろえているところが多いのですが 実際は営業活動やら電話対応やらで、保育に入っている人間は 少ないということがままあるのです。 (20人を一人で見るというのはよく聞く話です) 人が足りていたら、安全面を考えても乳児と幼児はわけます やっぱり、3,4歳の子は部屋の中で戦いごっことかしちゃいますし その中で0.1.2歳の子がいたら、ぶっ飛ばされる危険性があるからです。 逆に、大きい子も我慢したり待たされたりでデメリットが大きいです。 同年齢での保育も大切です。 同じ年齢だと、競争意識とかで伸びていくことも多いですが 異年齢だと、小さい子どもに引っ張られて、できなくてもいいやー ってなるこも多いです。 3歳になると、幼稚園に行ったり、認可に移る子も多いですしね。 あと、園庭はあったほうがいいです。 公園だと、ルールがある遊びとかがしづらいです。 認可園の人数は一クラス30人前後ですね。 人数は増えますが認可の方が保育に専念できる状況にあるので こっちの方がしっかり子どもさんを見てくれると思います。 環境が変わると確かに泣いちゃうかもしれませんが 親が思うより、子どもは柔軟です。すぐに慣れてくれると思いますよ。 せっかくのチャンス、認可に移った方が お子様のためだと思います。 ちなみに私も4月からは認可に移ります。 無認可はこりごりです。。。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 保育士さんからのご意見、参考になります。 今の保育園は確かに小さいのですが、保育士さんは3人は必ず居てくれています。 でもスペース的には20人で限界かと思います。 異年齢が一緒というのも、兄弟のいない子にとってはいいかなと思っていましたが、 小さい子に流されてしまうというデメリットもあるのですね。 それに公園だと、ルールがある遊びとかがしづらいというのも勉強になりました。 とりあえず、4月より転園させることにしてみます。 環境が変わることはあまり恐れずに、 親である私がどんと構えていようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • ando123

認可に入れるなら認可が良いでしょう。 認可園は、保育士の配置基準から、園児一人当たりの 教室の面積、運動場の面積まで法律に定められています。 保育士は無論国家資格保持者(保育士、看護師、保健師) しか認められていません。(通常無認可は問われない) 3歳以上児になれば、小学校へ上がるための読み書きから 簡単な計算まで保育園生活の一部になっていきます。 経済的な面も含めて(通常は認可の方が安い)認可の方が 無認可より人気があるのはそのためです。 もう一つ、待機児童の多数いるような自治体では、 認可から無認可への変更は、しやすいですが、 無認可から認可への変更は、簡単ではありません。 もし、認可に行って不満があれば無認可に戻ればいいだけです。

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 確かに認可保育園の入園許可をもらうために1年も待ちました。 どうしてこんなにも入れないのかと、 母親が働くには、まだまだ環境が整ってない事を痛感しています。 実際入れてみて合わなければ戻ることを考え、 とりあえず転園させてみようと思っています。

• 回答No.3
  • danna1

自己中になっている3歳の息子を持つ父親です。 新しい保育園に入ってみてはいかがですか? 保護者会などが負担になるようなら考えなければいけないとは思います。 もし新しい保育園が本人に合わなければ、戻ればいいではないですか? (営利目的ですので、割り切って再入園できると思います) 同じように成長してる子供と過ごす時間も大切です。 息子は家では食べない野菜も給食のため頑張って食べているようです。 多分、張り合っているのではないでしょうか?(外ずらだけがいいのでしょうかね) また、違う成長との子供との揉み合いの時間も必要だと思います。 我が息子は一人っ子なので午後の4時から5時までの違う年との子供と一緒にいる時間も大切だと思っています。 入ってみなければ判らないない事がありますよ。 だから、新しい保育園に入ってみる事をお勧めします。 その代わり、言葉と行動で愛情を示してあげて下さいね。(あなたの味方だよ) 時間はかかるかも分かりませんが、子供は柔軟に与えられた環境に対応すると思います。 何とかなりますよ。 もし新しい保育園が本人に合わなければ、戻ればいい事ですよ。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 お友達に負けじと給食を食べているなんて、かわいらしいですね。 仰るとおり、入ってみなければ判らないというのが本当だと思います。 合わなければ戻ることも視野に入れて考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kyo-mogu

2歳なら、まだ転園しても大丈夫かなぁ。年齢が上がってくると、継続して遊んでいる子供らでグループが出来ている事もありますから。年中、年長だとしばらくは、落ち着かない様子でしたよ。  保育園選びはある意味親の意見が多くなります。親が良いと感じたのなら転園も良いですよ。施設が色々あるなら、子どもの体作りにも良いと思いますよ。  同じ町内の保育所に娘が転園しましたが、ごく普通に行きましたね。 すでに保育経験があるので、最初の慣らし期間も短いかも。  こどもが一杯遊べる環境は大切です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり施設が整っているというのは、影響が大きそうですね。 参考になります、どうもありがとうございました。