私立保育園の事務パートで退職する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 私立保育園の事務パートを辞める時、女性の園長と理事長のパワーハラスメントに悩まされています。
  • 上司との関わりが原因で職員は1年程度で退職してしまい、園長の能力不足が深刻化しています。
  • 退職手続きを円滑に進めるためには、自分の感情に流されずに労働基準監督所へ相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞める時

私立保育園で事務パートをしています。園長には管理能力がないから、と理事長が週2~3日出勤して、事実上は理事長が運営しているようなものです。いずれも女性で、理事長は人権侵害とも思えるような発言で保育士を叱咤激励(?)し、園長に対しては常に怒鳴っている、という感じです。  事務の私には直接過激なことは言いませんが、陰では自分のいうことを聞かない、と言っているらしいです。私はただ契約時の労働条件を守ってるだけなのですが。  この上司と関わる仕事をする(例えば主任)職員はたいてい心療内科へ通院するなどの理由で1年くらいで退職してゆきます。  確かに園長は仕事ができず、書類の意味が理解できない、事務処理能力がありません。 経理もクリアな状態でなくなってきています。理事長は自分のために保育園児人数、月末残高ばかり気にしていて、これまでの不穏な空気に耐えかねていたのもあり、辞めることにしました。  10月3日に12月31日付の退職願を提出し、受理されました。  が、理事長は何とか退職を3月まで引き延ばそうとしています。1月以降は家庭の事情で来れない、と告げてありますが、自分の言うことを聞かないわけがない、と思っているようです。  まだ時間はありますが。後任者への引き継ぎもあるので、これだけの手続きで退職できる、ということをはっきりさせたいのですが、自分の感情で職員の退職時期もどうにでもなる、と思っている人には、最後は労働基準監督所へ相談しなくてはならないでしょうか。なるべく穏便に退職したいのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

労働基準監督所へ相談などは不要です。 ここでこういう退職の相談が多く出ていますが、基本的に退職は労働者の自由です。 職業選択に自由は憲法で保証された基本的人権です。 単なり会社側の仕事上の都合で左右されるものではありません。 会社は困ればいつでも他人を採用すればよいのです。その面倒をしたくないからあなたに無理を言ってくるのです。 でもあなたは退職すればもう給料をそこからもうことは無いのですから、義務も一切無いということになります。 その先をあなたが心配してくれというのは話の筋が違いますね。 あなたの考えで辞める日を決めてそれをはっきり先方に伝え(できれば退職届を文書で出して)その日以降は行かなければそれでよいのです。 あなたが心配するのはそれを何時にするかだけですよ。 h歩証された

oototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。退職願はすでに提出済みで受理されているということは大丈夫、ということでしょうか。手元に提出する前にコピーも取ってあります。  言うことを聞かないと激怒する人なので怖いだけですが、私の手順は間違っていない、ということですね。ありがとうございました。