• 締切済み

幼稚園 パワハラ、

私は、今年の春から念願の 幼稚園の先生になりました。 理事長と副園長は親子で、 姉妹園が2つある大きい幼稚園です。 私には、持病があったのですが 副園長に伝え、最初は体を気遣ってくれたり、 心配してくれていました。 また、同期の中でも 気に入られているねと言われていて 副園長には食事に行こうと声をかけて 頂いたりしていました。 しかし、試用期間が終わる1ヶ月前ほどに 持病の診断書を出せと、理事長に 言われたので出しました。 また、もう一つの病院にも行けと 言われたので、検査などをすべて してもらった結果、治っていました! しかし、副園長、理事長 の態度がガラリと変わり、 自宅待機を命じられ、出勤すると 保育室には入れず、事務所に配属。 夏休みは預かり保育をするよう言われ 夏休みが終われば、また姉妹園の事務所に 配属されました。 また、理事長には 治ったと診断書を出したにも関わらず "あなたの病気は絶対に治らない病気"と 怒鳴られたり、副園長には3園が集まる 食事会に名前が抜かれていたり、 "こどもと関わらせないで"や、 "あなたは無神経"などと言われてきました。 また、副園長がほとんど幼稚園に来て 威圧てきな話し方、態度。 また、同期にもいじめを繰り返し むなぐらを掴んだり、かんしゃくを立て 怒鳴り散らしているような人で、 私も、言いたいことが怖くて言えません。 今は、病院ヘ行き"心身症"と診断書が 出されました。 食欲もなく、眠れず、胃痛や発熱 などが続いてます。 やめようと決意はしたものの、 やっぱり初めて務めた仕事場で 一人暮らしもしていて気持ちは 揺らぎますが、辞めることが自分の為に なるのかなと思っています。 また、弁護士にも相談をして、どうにか できないかと試行錯誤をしているのですが 人としてのプライドもあり、 許せない気持ちでいっぱいで 1ヶ月以上も泣き続けてきました。 誰か、このようにしてみては?など アドバイスを頂けないでしょうか… お願いします(/ _ ; )

みんなの回答

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

その持病が何なのかによって話はだいぶ変わってきます。 例えば、 統合失調症など心療内科系の病気だとすると、幼稚園側の対応もある程度納得できます。精神病の保母さんがいる幼稚園に我が子を預けようと思う保護者はいませんので、幼稚園の経営にかかわってくる問題となります。むしろ解雇せずに事務職として雇用し続けることに良心を感じます。まぁ労基法の関係で解雇はできなかったのかもしれませんが。

tarocha10
質問者

補足

軽症のてんかんです。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

普通は診断書を提出すれば、他の病院でも検査しろとかなるんですかね? 最初の病院でもらった診断書はいつもらったものですか? かなり古くて、それが理由で別の病院でも観てもらえってなったりしてませんか? >"あなたの病気は絶対に治らない病気"と怒鳴られたり、 持病があるというからきを使っていたのに、実際は直っていたという事実から、園長と副園長は質問者さんがウソつきだと認識したのではないでしょうか。 「絶対に治らない病気=ウソつき」です。 また、持病が治っていたということですが、その後いままで治療していた病院には行きましたか? どのような持病かは分かりませんが、「そんなコロッと治るものなのか」、「他の病院では治っているといわれた」、「本当に治っているのか」など確認したのでしょうか? 診断書をもらったタイミングも含めて、質問者さん側にも非があると思えば、その点をまとめた上で園長と副園長に謝罪すればいいと思います。 まったく非がなければ、なにを言っても現状はそう変わらないでしょう。 事務員ではなく、子供とかかわりたければ、やめて他をさがすしかないのではないでしょうか。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.1

まず弁護士に相談して何して欲しいのですかね?不当解雇か職種の契約不履行でも訴えるのですかね。そんなことして身内でやってる会社でその後いい職場になると思いますか? まずあなたの今までの態度とかに問題無かったか確認してください。そのあと別の保育園をさがして同じ間違いをしないように転職するのがいいかと。

tarocha10
質問者

補足

私の態度って何ですか? 診断書を出した途端に態度が変わり 私の病気が治ったにも関わらず あなたの病気は治らない などと言われ それに対し、私がどんなに辛くて ここに書き込めば少しでも何か これからのことにアドバイスして 頂けるかなと思ったのですが… そのようなコメント 厳しいお言葉ですね。

関連するQ&A

  • 社会福祉法人で経営している保育園について

    パートとして勤務している保育園のことでお尋ねします。もともとお寺の家族経営だった保育園で資金不足、園児不足でつぶれかけましたが、檀家が理事となり、社会福祉法人会の保育園として認可されたので現在は市からの補助金、理事からの寄付などで資金繰りはよいです。20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。園長は管理能力、事務処理力がなく、事務に関しては手元にくる書類を交通整理のように事務係、主任に手渡しているだけです。保育士への指導などは全くできません。理事長が園長に代わって園と経営を管理していますが、給料はなく役員報酬として月数万もらっているようです。    保育士からは当然不満の声も上がり、早々に辞めていく人がほとんどです。穴の空いたクラスには新任や代替えのパートが入るので保育も目が行き届いていません。保育士も体調を崩しても休みもとれないような状況です。  不当だと思われる園長の給料を安くすることはできますか?どういった機関にどんな形で訴えられるのでしょうか。  

  • 保育園の園長と事務員を解任させたい

    保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。 最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に 出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が 旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真 で、みんななんの納得もいかない状況でした。 仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が 行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。 経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。 子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので 損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に 聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました) 賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員 に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。 こんな園長を解任することはできないでしょうか? 時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ と言われ、誰も本音を書けません。 うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。 そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を 預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。 園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに 保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで 歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に 事務までやらせています。 園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で 社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。 保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか? 理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

  • パートを辞める時

     私立保育園で事務パートをしています。園長には管理能力がないから、と理事長が週2~3日出勤して、事実上は理事長が運営しているようなものです。いずれも女性で、理事長は人権侵害とも思えるような発言で保育士を叱咤激励(?)し、園長に対しては常に怒鳴っている、という感じです。  事務の私には直接過激なことは言いませんが、陰では自分のいうことを聞かない、と言っているらしいです。私はただ契約時の労働条件を守ってるだけなのですが。  この上司と関わる仕事をする(例えば主任)職員はたいてい心療内科へ通院するなどの理由で1年くらいで退職してゆきます。  確かに園長は仕事ができず、書類の意味が理解できない、事務処理能力がありません。 経理もクリアな状態でなくなってきています。理事長は自分のために保育園児人数、月末残高ばかり気にしていて、これまでの不穏な空気に耐えかねていたのもあり、辞めることにしました。  10月3日に12月31日付の退職願を提出し、受理されました。  が、理事長は何とか退職を3月まで引き延ばそうとしています。1月以降は家庭の事情で来れない、と告げてありますが、自分の言うことを聞かないわけがない、と思っているようです。  まだ時間はありますが。後任者への引き継ぎもあるので、これだけの手続きで退職できる、ということをはっきりさせたいのですが、自分の感情で職員の退職時期もどうにでもなる、と思っている人には、最後は労働基準監督所へ相談しなくてはならないでしょうか。なるべく穏便に退職したいのですが、、、。

  • 園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

    園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを 何か参考させて頂きたいのでお願いします。 1.約4年間、事務をして私はお世話になりました 2.また、違う保育園に園長として勤める。 3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。 私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。 どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

  • 退職するべきでしょうか?

    保育園事務をしている23歳女性です。 理不尽に怒鳴り、自分のミスを押し付ける事務局長がいます。その人の話題を聞くだけで拒否反応が出て、耳鳴り、手足の震え、胸が痛いなどの症状が出ます。 でも、やりたい仕事をするためにはその人と関わらなければなりません。でも、そのやりたい仕事つらぬいてまで事務局長と関わろうは思いません。 心療内科で抑うつ状態と診断され、直属の上司、園長からは退職のストップをかけられています。でも、今の仕事をして法人から求められている保育士、主任、園長というキャリアアップしたくないことがわかってきました。かといって事務のままでもいたくありません。法人にたくさん裏切られてきたので貢献したいという気持ちもありません。 今の仕事を続けるメリットは倒産の心配がなく仕事を続けやすい、女性のライフイベントがあっても受け入れてもらえる、20時には少なくとも帰れる。園長や園内の人間関係はいい、子供達がかわいい、保育のことで学ぶことがある、行事は感動する、しか思いつきません。事務の会計など仕事にやりがいも向いてる仕事だとは思いません。慣れれば楽しいことが見えてくると思っていましたが、先に身体が壊れました。 保育士資格は食いっぱぐれのないよう一生のうちに持っておきたい資格なので試験は受けます。しかし、保育士の仕事に向いてると思えてないのです。私よりも残業や体力を使いますし、子供の排泄や嘔吐でもらいゲロしてしまいます。体質的に合わないと自負してしまいました。 休職して保育士資格の勉強を続けていこうと思いますが、体調のことを考えると退職すべきか迷っています。 このような状況は身体を大切にして退職するべきでしょうか?

  • 持病、保育園について

    持病を持っていると保育園は断られてしまうのでしょうか? 私は育児休業中で来年の8月に復帰予定です。 またシングルマザーです。 産まれてきた娘が持病を持って生まれてきてきました。 病院にも通院していますが、保育園等も通園の許可も出ています。 しかし、もともと申し込みをしてあった保育園から病気の子は無理と言われ入園拒否をされてしまいました。 母子家庭ということもあり、今は休暇中なのでいいですが、仕事復帰はしなければなりません。 病児保育について保育園の方に聞いてみても、持病でなく風邪とかの病児だと言われました。 持病を持っていると、保育園また幼稚園も通園できないのですか?

  • 病気休暇の取得を拒否されました。

     公立病院で薬剤師をしています。処方数が少ないため、一人で薬局のほか事務なども仕事も兼任しております。薬剤師一人のため、休暇を取得することができません。前々から、持病があり病院に行きたいと申し出ていましたが、代替の薬剤師が都合がつかないという理由で私の意志で休暇を取得できません。その代わり、突然、この日に休め(年休)が指定されます。  持病がひどく、医師から自宅療養をするようにという診断書が交付されました。勤めの病院に病気休暇を取得したいと申し出たのですが、他に替わる人員がいないのでがまんしてくれ・・・やってくれというのです。また、「どうせ仮病だろうが?」とまで病院事務長に言われ、休んだら懲戒免職・・・もうむちゃくちゃです。  確かに、私が休むと、地方の田舎病院のため門前薬局もありません。そのため通院する方には大変迷惑がかかることはわかります。  事務長の立場、私の病気・・どうしたらいいのかわかりません。この場合、事務長が替わりの薬剤師を確保するよう努力をするべきだとは思いませんか?それをずっと怠ってきた事務長(管理者)の責任を私に責任転嫁するのです。  

  • 保育園を変えるべきでしょうか?

    今年の春から3歳の息子を保育園に入れ働いています。 私の住む地域は待機児童が多いのは有名で、 母子家庭でも中々保育園にはいれません。 家も申請してはみましたが、入れないので 仕事も決まったこともあり認可ではなく 認定保育園に入園させることにしました。 まず、入る前の面接で園長とその娘の主任保母に約束させられた事は 家の保育園に入る以上は卒園するまでいることを前提に 入ってほしいので、市に申請を取り下げてから来てと言われ 認可保育園の申請を取り下げて入園しました。 4月の後半に尿検査ギョウチュウ検査があり その頃風邪を引いて高熱を出したのでもしかして引っ掛かるかな? と心配した通り尿検査で淡白が出てしまいました。 それから2次検査の結果が出るまで精神的にひどく責められました。 「園長先生は女性で70代なのですが、40代の主任の娘先生が 心配してると付け加えた上で 何人か尿検査に引っ掛かった子はみんなそうだと思った。 しょっぱいものを食べさせてるんじゃないの? 腎臓が悪いのかもね。 2次検査の結果を待たず病院で再検査したほうがいいよ。 寝てるときいびきかひどく苦しそうだから無呼吸で死んじゃうじゃないか心配だ。 汗かきで寝汗もひどい何か病気ではないか。 おしっこが赤いよ。」 など不安になるようなことばかり言うので 病院に連れて行き診察してもらった所、異常なしとの結果が。 先生曰く、風邪を引いている時は正確な診断はできない。 尿は2次検査が戻ってきたらでいいと。 汗をかくのは子供は当たり前。そのために尿が茶色くなるのは 成分が濃くなり当然のこと。 いびきも扁桃腺が少し大きいからかくのであって心配ないと。 その報告をした後保育園に2次の結果が来て異常なしなので しばらくは何も言わなかったのですが、夏休みも終わり 先週登園すると、園長が凄い勢いで出てきて口調を荒げながら 「ちょっと、私保育園がお休みの間、この子のことばかり考えてたわよ 寝てる時いびきひどいし、目開けて寝るし(主人にそっくりなだけです汗)お母さんは大丈夫だって心配してないけど、保育園で無呼吸で 死なれても困るから診断書と何かあっても保育園のせいにしませんって 一筆書いてくれない。お互い気持ちよく預かり預けたほうがいいでしょ この間、保育園で車の中に園児を放置し死なせた事件あるけど あれは許せない、家は寝てる時だってちゃんと見てる」 此処までを興奮しながらいいました。 身体に少しでも異常がある子は預かりたくないということなのかとは 思いますが、市役所に相談するべきか悩んでます。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 幼児に対して『更生させる』という言葉

    保育園で勤務しております。 詳細は言えませんが、給食を前にして2~3歳になる子が職員室(事務室でもあり応接室)の椅子に座り、その正面に園長がいて、子供の側には担任がいて、後方には栄養士が立っていました。 たまたまその場面に遭遇して、私は「特別待遇だ」と冗談めいて発した言葉に、園長が「これは『更生』なのよ、『更生!』」と言いました。 何が原因でその場面が起きたのか分かりません。 ただ園長の『更生』と言った言葉が胸につかえて取れませんでした。 私の子供だったら・・・・と想像すると、とても切ない気持ちになります。 何でも構いません。 ご意見をお待ちしております。