• ベストアンサー

辞めさせられる??

保育士の仕事をしています。この春で3年目になります。 12月半ばからうつ状態が続いていましたが、最近はくだらないことで笑ったり 意欲的になってきていて、病院では「別人みたいに明るくなった」と言われ 通院はしているのですが間隔もあいてきて、だいぶよくなっています。 職員の人数が少なく、休職することは認められそうにありませんが、 病院の日以外は毎日出勤することが出来ているので特に問題はありません。 しかし、診断書を園に提出すると「辞めて休養した方が…」と言われました。 また病気がひどくならないとは限らないし、新しい道を見つけて…と、 私の続けたいと言う要望を受け入れようとする態度が見られません。 最終的に決めるのは自分だけど、園長(経営者)にまで言われて、 続けると言い辛く、そこまで言われたら…と、続ける意思が弱まってしまいました。 でも今辞めたら生活を続けられないし「やめさせられた感じ」が強く、 そのことを考えると、敵対心が芽生えてきて腹が立ってしまいます。 解雇という形はとらないようですが、それが逆にイヤです。 辞めて新しい道を探すのもひとつの人生だと思います。 しかし、両親に心配かけたくないし、人見知りの私にとって、 1年半かけて築いた輪を抜けて新しい環境に飛び込むことは苦痛です。 皆さんはこれを読んで、どうお考えですか? ぜひ、アドバイスやどう感じたかなどをお聞きしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.4

僕は、「今の保育園で仕事が続けられたら」という思いで回答したいと思います。 辞めるべきか、会社に見切りをつけた方が良いか、それは僕には解らないし、popo00さんは会社を辞めたくなさそうなのでそれに対して回答するのがpopo00さんのためになるのかなと思いまして。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他の方が回答しているように仕事をする上で支障があるかないか、これは雇う側からしてみればこれが基本の考えだと思います。 つまり、働き続けるには、雇い主(以後、園長とします)が、popo00さんに対して、仕事をする上で支障がなく、再び、支障が出る可能性が今のところ無いと納得しなければ仕事を続けることに賛成しないと思います。 では、どうやって納得してもらうか? その前に、「納得」ということを確認して置きたいと思います。納得というのは、「心から理解する」することです。 納得をしてもらうには、「説得」をします。説得は、「心から理解してもらえるように話し合い・説明・主張・表現すること」だと思います。 ちなみ、説得の基本は「相手の否定を受け入れる」ことから始まります。なぜ、否定するのかそれを突き止め、否定から肯定に変わるように説明しなければなりません。 はじめに「なぜ、うつになったか」ということをきちんと説明しましょう。 病気は原因があってなるものです。病気が治るということは病気になる原因がなくなったということだと思います。(考え方の範囲によっては違いますが、風邪の細菌は空気中にあると言えば最終的に原因はなくならないのですが、風邪になりづらい体、つまり抵抗力がつけばならなくなると思います。原因がなくなるというのは、抵抗力がつくといった自分次第という感じ方で捉えてください。) それで、どのように治療をしてきたか、相手が飽きない・理解できるように簡潔に説明してみてください。 そして、今の状態があり、再び重いうつにならないこと説明し、仕事をすることに支障がないことを主張すれば良いと思います。 質問されたら、それを上手く答えなければなりません。 それでも、園長さんが理解してくれなかったら、相手は理解できない頑固者だと思って見切りをつけましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーー こんな、言い方したらどっちの味方だと思われるかもしれませんが、上記のように原因・治療・再発の可能性の度合いがしっかり説明されている診断書でない場合、僕だったら、辞めて治療に専念してもらいたいと思いますね。本音だったら、辞めてもらいたいと。 園長はpopo00さんが書いてあるように経営者です。経営している以上、経営を存続するために問題点の解決をしていくのは当然だと思います。 うつ病で休まれるだけでなく、園児に悪影響を与えたら、保護者の方から苦情がきて、評判が落ちることは容易に想像できます。 そうならないためにも、popo00さんが仕事に支障が無いと解らないと疑い深く、無難して辞めることをお勧めしていると思います。 だからこそ、「仕事に支障が無いこと」をいかに理解してもらえるかにかかっていると思います。 僕は、しょせん赤の他人なので、「絶対~しろ」とは言いません。それに上記のことが正しいという確証もありません。単なる推測でしかありません。 最終的に判断するのはpopo00さんです。popo00さん自身が少しでも良くなったと感じるように、良い方向への選択をしてください。

popo00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二つの意見、とても参考になりました。本当に難しいところです。 園児への影響。。。一番の問題です。園も一番心配していました。 だからこそ退職を勧められたのは理解できます。 大好きなあの子達のことを考えると、離れがたいと共に 今は自分の気持ちを抑えるべきときなのかと、悩むところです。 まだまだ結論は簡単には出そうもないですが、 じっくり考えて答えを出したいと思います。 ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.3

僕もうつが原因で会社を辞めさせられました(実質) 営業で好成績をつんでましたが、意味はなかった。 でも、今実は僕は再び営業職も含めて就職活動を 行っています。 保育士を続ける事 辞めさせようとした人たちへ根性を見せたい その保育園で働く事 あなたはどれが大切ですか? 相手を説得して仕事を継続しても、相手の信用を 得るには相当な時間と労力を必要とするかも。 ただし、転職も労力を必要とするので。難しい 所ですね。ハローワーク等で求人登録しておいて 職が見つかるまで継続させて欲しいというのも 一手かも。いいところがあれば、ばいばいだし、 ずっと問題なく働いていれば、彼(彼女?)らの 偏見も減るかもだしね。

popo00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hamontukaiさんも事実上辞めさせられたことになってしまったのですか。 現在、就職活動をしていると言うことですが、早く決まるといいですね。 医師や兄と話をしていた時はやめてもいいかなと強く思ったのですが、 今、一人で考えるとなかなかそう結論付けることが難しく、 まだ気持ち的に安定していない部分もあるのかなと不安になったりもします。 大事なことなので、悩むのは当たり前なんですけどね。 やはり続けるために態度で示すことは大変なことだけど、大事なことですよね。 どちらにしても厳しいですが、がんばります。 どうもありがとうございました。

回答No.2

園側の立場からしましたら、 popo00さんが仕事を進める上で支障があるのかないのかという事が重要なんだと思います。 その上で診断書を出されたなら、 「辞めて休養した方が…」という方向になってしまうのかなと思います。 きつい言い方になってしまうかもですが、園側は、 園側が望む状況にまだpopo00さんがいってないのかもしれないです。 popo00さん次第だと思います。 popo00さんは今の場所で続けたいと望んで気合いもありますが、 それを実際仕事を通常の状態で続けられるという事を、 周りに示して大丈夫だと分かってもらう必要があると思います。 ちなみにもしですが、その病院を辞めた場合に、 別の勤務先でも体調を含めやっていける状態では あるのでしょうか? あと、病院にその胸のうちを相談した方がよいかと思います。 よくアドバイスして下さると思います。 あと、もし両親にも相談できるようなら相談したらいかがでしょうか? 何か生まれるかもしれないですし。 実は私事ですが、私もpopo00さんと同じ状況になりました。 うつ状態ののち、やる気はありましたが、 会社は「辞めた方がいいのでは」と言われ、 今月末会社を辞めます。 私の場合は人間関係や会社の経営に納得いかない部分があったので最後は凄い敵対心でした。 popo00さんがその職場で続ける強い気力があるなら、 乗り越えられると思います。 もしですが、辞める事を考えるようなら、 絶対に次で今以上の状態にするんだ!という強い意志がなくちゃ駄目です!後悔があっちゃ駄目です。 いずれにしてもpopo00さんの人生、popo00さん次第ですよん! 私も今仕事探しで大変ですが、 似た状況の者としてお互い頑張ろう!^^ 最後にえらそうな事を言って申し訳ありませんでした。

popo00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pkiaejrkrtotさんも大変でしたね。 実は、私も園に対しておかしいと思うところが前々からありまして、 そのことを考えるとやめてもいいかなと思います。 でも、その環境の中でもやって行こうと思っていたので、 辞めると言う結論を出しがたく、未だ悩んでいます。 大事なことなのでゆっくり答えを出したいと思います。 ありがとうございました。互い、がんばりましょう!!

回答No.1

こんにちは。 ここは踏ん張り所ですね。^^ 何より大切なのは自分の意思だと思います。今の仕事が好きで周りに何と言われてもがんばって見たいのであれば、ハッキリと上司に伝えた方がいいと思います。 体もつらく周りの環境が合わないのであれば、新規一転、別の環境にチャレンジするか、保育士以外の仕事を探して見るかです。 答えになっていないかもしれませんが、自分の意思とは違う周りの状況に人生を振り回されては損では無いでしょうか? がんばってください^-^

popo00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ結論が出ていないのですが、ゆっくり考えながら 自分が納得いく答えを出したいと思います。 ありがとうございました。がんばります!!