• 締切済み

鬱病と会社復帰

私は、社会人になったばかりの女です。就職活動は、自分なりに頑張り憧れの職に着けました。そして、今春から営業として働いていす。しかし、対人恐怖症のような状態・自暴自棄・意欲が全く湧かなくなったため、精神科に行ったところ鬱病と診断され、休職くることになりました。その際、支店長に「復帰するにあたり、医者から復帰OKの診断が出たら仕事に来なさい。」と言われました。そして、今日で休職して一ヶ月が経ちましたが、OKは出ていません。そんな中、先日支店長から父に会って話がしたいという連絡があったそうです。以下が、支店長の話しの内容です。(ちなみに、私は契約社員であります。)『営業をこれからも続けるとすると、職業上人と接しなくてはいけないため、いつ症状が出るか分からない。そうしたら、娘さんがかわいそうだ。また、契約社員のため、このままでは契約更新のために必要な成績を満たせない可能性がある。その際、会社側が解雇を告げるのはお互いにとって辛いことである。』⇒つまり、支店長は『今のうちに自主退社をしてくれ。』というニュアンスの話しをしたとのことでした。確かに、私は同期(同じ支店にはいなく、他の支店にいる)と比べ営業成績は悪かったです。また、研修では人間関係に疲れるだけでした。会社で受けた試験にも落ちてしまったし。(これらにも理由はあります。)確かに、私には甘いところが沢山あります。しかし、現在休職しているのも良くなって仕事をしたいからです。就職活動だって、本当に頑張りました。だから、絶対に辞めたくないです。 現在は、契約期間中ですから解雇はありません。 しかし、そういった話しが耳に入り、休養中であるにも関わらず、毎日毎日焦りと不安しかうかばなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?

noname#158342
noname#158342

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

具体的には転職する方向で考えたほうがいいです。 現在の職業について対人恐怖症から鬱病になったなら 復職して同じ現場に配属されることはないし、契約社員なら 契約終了で延長はないでしょう。 やりたいことでできることは違います。 学校で適正検査を受けなおすか、ハローワークで適正検査を 受けてからもう一度就職を考えたほうがいいです。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

向いてないんだから仕方がないでしょう? やりたい事と出来る事は違うんですよ。 >現在は、契約期間中ですから解雇はありません。 解雇は無くても契約更新もありません。 会社はボランティアではありませんので営業であれば 利益貢献できない社員は不要なんです。 適性検査からやり直した方が今後のあなたの為です。

関連するQ&A

  • うつ病からの社会復帰

    3年前に転職に大失敗しそれからの就職活動も全然、うまく行かず・・ 今年の2月頃に「うつ病(重度)と診断されてしまいました。 今はうつ病の回復期との事なのであまり大きな動きや判断をするなとの事なのですが・・・ 直ってからの就職活動に困っています。 うつ病になった方で うつ病からどうやって社会復帰をしましたか?

  • うつ病で休職し、休職中に復帰を決意してすぐ解雇告知

    オープニングスタッフで生活相談員として入社してもうすぐ2か月になります。 社長は無資格で介護の仕事も一度も携わったことのない人です。 私は今までデイサービスで4年半程介護職員として働いてきました。 うちの会社は社長、機能訓練士、私の3人です。 入社してまだ1か月も経ってない頃から社長に対してストレスだらけでした。 5月上旬、吐き気、頭痛、めまいがひどくなり、そのピークが来たのは5月23日。 朝目が覚めて吐き気がして、体を起こそうとしても吐き気がひどくなり体がしんどくなるので30分ほどよつんばいになったまま体を起こすことはできない状態でした。 そんな状態で営業行くのも営業先に迷惑かけてしまうかもしれないと感じたので営業の合間に昼食なしで心療内科に行って診ていただくと抑うつ状態で3か月休職と診断書を渡されてしまいました。 先生からは「3か月休職って書いてるけどあなたが頑張れるタイミングが3か月以内であっても、復帰してもいい」と言われてました。 それを社長に渡すと『これを貰っても生活相談員がいないと成り立たないので困りますけどねぇ。』と答えるだけでした。私は診断書を出されたことは絶対だと思い、またこのままだと休職すらさせてくれないと危機を感じたので、『とりあえず診断書出たからには明日休ませてほしいのです。』と伝え、1日休みました。 次の日、社長から電話がかかってきて『来週の月曜から体験利用の人が来るんだけど。正直こちらとしては生活相談員がいないと困るので来ていただきたい』と言われたので、渋々行くことにしました。 そして出社し、今までと同じように仕事をこなしました。 体験利用者が帰って自分の仕事が落ち着いた後、社長に呼び出され 『正直あの時診断書をあんな風にいきなり渡されても困る。3,4日前からわかってたとか、今までもうつになったことはないんですか?』 こっちだって好きで診断書を渡したわけでもなく、好きでうつになったわけでもありません。 『今後うちとしては3か月休職は厳しいです。どうするつもりですか?』 と聞かれたので、私は『3か月休職は厳しい』と言われたのもあったのですが、その日に出社したからにはこれから頑張って今まで通り出勤しようと決め、『私としては今日から毎日今まで通り来る予定です。』と答え、そして昨日、今日と仕事をこなしましたが、今日の帰り、社長から1か月後の解雇予告をされました。 社長が3か月休職は厳しいっていうので私は1日休んだだけで職場の為に復帰したんです。正直解雇してもらって構わないです。しかし、これは世間的に当然なのか、問題なのかを知りたいのです。意見を聞かせてください。 訴えることはできるかどうかもわかる範囲で教えていただきたいです。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • うつ病で休職は可能???(鬱病、欝病)

    数年前、営業職についていた時にうつ病を発症し、退職しました。 一年ほど療養ののちに、今はスーパーでバイトをしています。 最近は過度に苦しくなることもほとんどなくなり、 医者からは、過激な業務でなければ、ぼちぼちフルタイム復帰もオーケーとの指示が出ました。 年齢的にはまだ若いのと、ゆくゆくは結婚したいと考えている彼女がいるので、 営業以外の派遣、契約、可能ならば正社員などを勝ち取りたいと考えています。 ただ、また、うつが出たらどうしようと、不安にもなります。 ハローワークで応募可能な職場を探したところ、 正社員採用はどこも中小企業でした。 一部、大手も派遣、契約ならば、応募可能な場所もあるようです。 中小企業でうつを再発した際、 休職は難しいでしょうか。 労災など認定されることは可能でしょうか。 大企業の派遣、契約などの場合はどうでしょうか。 うつ病での休職についてお詳しい方、経験者の方、うつ病の社員を部下や社員として、 雇用したことのある方、 アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病に対する会社の対応

    中途で去年入った会社をここ1週間ほど休んでいます。(年齢は30歳技術職です)会社には自分がうつであることをまだ話してません。 しかし休むのにも限界がありますので、そろそろ結論を出さねばなりません。といっても現在の状況はまだ会社で働ける状態ではありません。 1.会社にうつであることを話し、休職させてもらう 2.解雇されてしまう前に辞職する(解雇されるかどうかはまったく分かりません) この2つが私が思いつく選択肢なのですが、1の場合、まず会社はそれを了承してくれるものでしょうか?社員200人ほどの企業です。休職させてくださいと持ちかけて、うつを告白し解雇されるのがとても怖いです。そして経験者の方にお聞きしたいのですが、休職中はどのように生活されているのでしょうか?生活費はどうされているのでしょうか?私は今一人暮らしで、家賃などを考えると月最低10万は必要ですが、貯金を使ってもそうそう持ちそうにありません。また、病院にはどのくらいの頻度で行くものなのでしょうか?(休職中です)会社に行けていたときは2週間に一回でしたが、もっと頻繁に行くものでしょうか?というのは会社を休んでいる状態で何もせずに家で一人でいるのはとても怖いです。そのまま立ち直れなくなりそうです。 2を選択された方のご意見を伺いたいのは、その決断の理由です。やはり解雇されるより、再就職の時のことを考えて一身上の都合ということで退社し、体を休める。ということだと思うのですが、辞めてしまうと国民保険になりますし、年金なんかも無収入の状態で払うわけですよね?長期的に直らない場合など再就職もままならずかなりリスクが高いようにも思えますがいかがでしょうか? 私はまだ会社の人とほとんどこの事について話しておりませんので、会社側にいきなり解雇されるという悪い想像しかできません。経験者の方のお話を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病からの社会復帰

    かなり深刻な問題なのですが、 SEをしていたのですが、昨年より、うつ病で、休職して、 今年の1月に、休職期間満了ということで、退職になりました。 うつ病は、今年の7月ごろには回復し、もう、病院の先生も、 就職活動を行っても良いと言われたので、まずは、Webの求人サイトから応募を行っていたのですが、休職期間満了で退職となったことを記載しているためか、一向に面接までこぎつけることが出来ません。 かといって、嘘を書いてはいけないと思うので、うつ病とは記入していませんが、病気で休職した上での休職期間満了で退職と書いています。 今月からは、ハローワークにも通いだし、何とか、紹介してもらい、 面談までこぎつけれそうなのですが、 面談の際に、休職のこと、うつ病のことを話すと、 うまくいかないような気がします。 その辺りをうまく話して、就職までこぎつけることは出来ないでしょうか? どう話すればよいのかもわかりません。 現在、44歳です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病だったことは知られてしまう?

    うつ病で2年間休職後、その会社を解雇され、今就職活動をしている親友がいるのですが、新しい会社にうつ病だったことを知られないでいられますかね? 何かの書類(源泉徴収とか?)ですぐに分かってしまいますか?

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう