• ベストアンサー

強制的な自主退職

知人が職場(保育園)で自主退職を強制されました。そこの園は私も最近まで働いていたのですが、「不当解雇」や「自主退職を強制」された人が今まで何人もいました。重大なミスが相次いでいる場合は仕方ないとしても、園長一族に嫌われているという理由だけで些細なミスをオーバーに言われ「あなたには保育を任せられない」という感じで辞めさせられるケースが多かったです。今回も私の知人は一生懸命働いていた様ですが、気に入られてなかった様です。ちなみに、知人は正規の職員で3年目でした。そして、辞める理由に「家庭の事情にしておいて」と辞める理由まで嘘をつかせようとしています。この園は無認可ですが、地域で評判の園です。知人の力になりたいのですが、何か出来る事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGB127
回答No.3

最近多いのはむしろ依願退職の形であっても、実質解雇だったと言い立てて、労使紛争あっせんを行い、解雇手当と何か月分かの給料額で和解、というケースです。  和解ですので相手の態度によるのはもちろんですが、下手に訴訟起こすより簡単で手早くできるというメリットがあります。  お互い納得しました、という退職届を出されるより口頭でやめるといって水掛け論にしたほうが却って労働者に有利な場合もあります。(もちろんきちっと解雇にしてもらうのが一番ですが)  特になんらかの労働基準法違反などが見つかればさらに有利になりますし。  保育園も信頼評判に左右される商売ですし、いずれ認可を視野に入れているようなら、訴訟前のあっせんで有利な和解案が取れるかもしれません。  ひとまず、そういった対応をする用意がある旨伝えて、解雇にしてもらい解雇手当も貰う、という交渉をしてみるという手もあるでしょう。

hawaihehe
質問者

お礼

「和解」ですか。労働基準法は思いっきり違反していた職場でしたね。 毎度なのですが、辞めさせられた人々は意気消沈してしまって殆どで訴えたりする気力が無く消えていく人ばかりでした。こいいうのが、園にとっては思うままで駄目なんですね。「解雇」だと言い立てるのもありなんですね、分かりました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 自主退職を強制されました。 結果的に、退職届を書いているんなら、職場からの【熱心な】退職の依願に応じたって事になります。 退職の依願を【熱心に】する事は、労働基準法には抵触しません。 > 「不当解雇」や「自主退職を強制」された人が 不当解雇であるとする旨の根拠はありますか? ・「解雇には応じない」という回答の記録、内容証明郵便。 ・解雇に応じず出勤を続けていたが、「明日から来なくていい」と指示された記録。 など。 そういう記録を残さないように処理しているのなら、残念ながら相手のほうが一枚上手です。 > 行くと何かこちらが精神的に負担になる事があるのでしょうか? 上記のような根拠が無いと、 「解雇なんて言わない。」 「言った。」 「そんなつもりで言ってない。」 と、水掛け論になり、無駄な時間を浪費します。 相手とのやり取りの中で、不快な発言を受ける事にもなるでしょう。 不当解雇とする根拠が無い場合、労働基準監督署は税金を使って活動している公的機関な訳ですから、個人間のやり取りに積極的に介入するのは困難です。 > 何か出来る事はあるのでしょうか? 退職する前になら、色々手はあります。 こういう場合の相談先としては、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらへ。 組合が無い場合、機能していない場合は、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- 私が退職届を書かされて(書かないですが…)、解雇された状況だとしたらですが、 ・解雇は強制であった、退職届を書いたのはやむをえない状況であったので、解雇を取り消すよう請求する旨の内容証明郵便を送付。 ・心療内科でカウンセリングを受け、不当解雇されたってひたすらゴネて診断書を出してもらいます。 ・診断書を根拠に、慰謝料を請求。 ・最後に解雇の発言を受けた日から、退職するまでの日を差し引いて、最大30日の解雇予告手当ての請求。 ・転職がのんびり決まるまで、半年程度の期限を設けて賃金保証を行う旨請求。 とか。

hawaihehe
質問者

お礼

なるほど~。相手(保育園)は30年も経営しているわけですから、この辺りを熟知しているんですねー。益々ずるいって感じです。退職願は書かされていないケースが多いですね、口頭で辞める様に促されて口頭で「辞めます」と言わせています。労働組合なんてものありませんし・・。解雇予告手当を請求できるんですね、わかりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

不当な解雇と思うのなら労働基準監督署に相談してください。 最終的には裁判で争う方法もありますが。

hawaihehe
質問者

お礼

実は、この保育園の直ぐそばに監督署があります。行こうと思えば直ぐにでも行けるのに、今まで不当に辞めさせられた人は誰も行っていません。行くと何かこちらが精神的に負担になる事があるのでしょうか? 女性ばかりの職場ですので、園長も馬鹿にして表だったところには出ないとタカをくくっているみたいなんですが、今度ばかりは今までやってきた事を罰してもらいたいです・・・。知人に監督署の場所を教えます。