• 締切済み

退職するべきでしょうか?

こんにちは。23歳女性、保育園の事務をしています。社会人2年目です。 当法人はいくつもの園を持ち、定職率が平均4年、待機児童解消のため園を増やし続けていく意向などで慢性的に人が足りません。 法人行事の手伝い、区や都に補助金申請をするための書類作成、人材採用営業、園の小口会計から仕訳会計入力、職員給与社会保険処理、保護者からの徴収金のまとめ、などの会計全般を担っています。園長や主任の片腕となれるよう私にできることはすべてやる、という気持ちで秘書的なこともしてます。保育士資格を取る為、合間に勉強していたので睡眠不足だったと自覚しています。しかし、保育士にはなりたくないです。保育のことをわかっている人という証拠がほしかったのです。 また、職員が足りない時は保育補助、調理補助、行事の際にはありとあらゆる手伝いに駆り出されるという状況です。そのため3.4.5月は朝から17時くらいまでは補助に入り、そこから自分の仕事をやる、なんてことも頻繁にあり、ヒートアップしてるけど、上司が保育補助に入れというなら仕方ないと1番遅くまで残って泣きながら会計処理したこともあります。それから全部を吸収しようとすることは辞めて程々を心がけていました。 園が9時にしまるので終電帰りはないですが、1日休みが日曜祝日しかありません。そのため休日は体力回復ため寝てばかりいます。 行事も終わりひと段落着いた頃、瞼や腕に蕁麻疹ができはじめ、職場で過呼吸を起こし、心療内科では抑うつ状態と診断され3ヶ月の休養と診断書を書いてもらいました。肺炎も起こしていたので今は実家で療養5日目になります。 いっそのこと入院して長期休みたい、ゆっくりしたいと思っていました。 園内の人間関係には困っていません。園長も妹みたいだと良くしてくれますが、本部の事務局長が理不尽に怒鳴る人で苦手で拒否反応がでます。園長は接点がないように避けてくれますが、私のやりたい仕事は園の事務ではなく待機児童解消のため園の設立に携わりたいのです。しかし、そのためには事務局長と関わらなければいけません。 親からは身体が1番だと退職を勧められていますが、休んでみると学ぶことはたくさんあったし、これもやりたかったな~と子供達のためふと浮かんでくるのです。 復帰して体力や体調がまたついていかなくなることは目に見えています。その理由で私自身退職したほうがいいと思っています。 しかし、このまま退職するのがいいのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

今の職場で学ぶことがたくさんあると言うことなら、体調のこと、将来やりたいことを園長に話して、今後の対応を相談してみては、どうでしょうか? 事務局長が苦手らしいですけど、園の設立には、多くの人達と関わることでしょう。 その時に、事務局長のような人がいたら、どうしますか? それも、絶対に関わらなくてはならない人だとしたら。 園の設立を諦めますか? 今の経験は、将来のための試練だと思ってみては、どうでしょうか? ただ、健康管理には気をつけるのが第一条件ですけどね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

『私のやりたい仕事は園の事務ではなく待機児童解消のため園の設立に携わりたいのです。』 そのために、本部の事務局長がどれだけの許可申請をし、地主と交渉し、建築費を安全を担保できるなかでスリムにし、その建築に必要な億単位の資金を債務として調達し、そこで働く事務員・保育士・調理師を採用し、という仕事に奔走していることに思いをはせてください。 事務局長やその上の人間は、すでにある園を買収しているのではないのです。インフラから労働力まで一からすべて調達するからこそ、地域で受け入れ可能な児童数が増え、待機児童解消として貢献できるのです。 ご自身がお忙しいのはよくわかりますし、それで体調を崩されているのもわかります。 ただ、ご自身のやりたいことをしたいのであれば、まさに現職でもっと学ぶべきノウハウがあることを理解した上で、せめて本部で働きたいと異動を考えるとか、それではおそらく更に激務になるから、園の運営を学ぶ面でも残るけど職員増やせないでしょうか、とお願いしてみるほうが、ご自身のスキルアップと自己実現のためだと思いますよ。

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.2

社会人二年目でその頑張りぶり、尊敬します。 まだキャリアが浅いため力の抜きどころが掴めないのかな?と思いました。 体調に影響が出るという残念なことになりましたが、きっとその努力の記憶は将来の糧になるでしょう。 さて、本題ですが、まずはお勤め先の保育園があなたに相応しいかどうかです。 仕事に対するモチベーション、努力の才能をお持ちのあなたならどこでもやっていけます。 ですが、保育園のスタンスが職場環境改善に向いていなかったり、 恒常的に怒鳴る上司(論外の能無し)と延々とやり取りが続くようであれば、 あなたに相応しいとは思えません。 慢性的な人手不足を解決するための手立てが打たれているのか?改善の目処はあるのか? 適正な残業代、代替え休暇が与えられているか? 会社は事務局長の指導態度に問題意識を持っているか?指導を行っているか? そんなところで判断してみましょう。 そして次にあなたの仕事のモチベーションです。 もし「待機児童解消の一助となりたい」ということがあなたのモチベーションの礎であれば、 精力的に保育園を増やしていく現お勤め先はマッチしています。 ですが、以前と同様の就労が続けばいずれにしても長く続きません。 前段と重なりますが、そこに改善の余地(園側の改善、あなた自身の仕事との付き合い方)があれば、 今の職場でモチベーションを活かしてもう少し働いてみるのも価値があると思います。 他にそのモチベーションを活かせる職場はないか? 他にお持ちのモチベーションがあればそちらを活かしてはどうか? そんな点も合わせて考えてみるといいでしょう。 いずれにしても、まだ体を休め始めたばかり。 時間をゆっくり使って、心身ともに健全であるときに判断しましょう。 くれぐれもご自愛ください。

wishcheerup
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。涙が溢れました。 >園の職場環境改善は園長主任の管理職と私の仕事でもあり、定時に帰れるよう工夫をしたり、残業代をなるべくつけられるようにしています。残業届けを提出し、集計は私の仕事、承認は主任園長の仕事です。 風習や仕事の量の多さ、突然の子供のトラブル発生によりなかなか時間通りに帰れるということはありません。そんなとき、管理職が気づかなければ、残業届けを職員に出すのを勧めたりしていますが、仕事が終わらないのは自分が遅いから自分のせい、みんな残業届けを出していないから、などの理由から残業代は多くて月に10時間前後です。毎日3.4時間は残って仕事をしていますが… 管理職は帰れっていっても勝手に残ってるという解釈です。他の園で残業ばかりで退職者が続出してから今年は去年より残業時間が増えれば園長交代ということを公言していました。(言うのもどうかと思いましたけど…)そのことから残業届けを出すことに躊躇することもあります。 そのスタンスは改善しようとしていますがなかなから変わらないでしょう。 >恒常的に怒鳴る上司は法人内でも問題視されていますが、家族経営の次男のため、その職場から離れることはありません。私が去ることしか離れる道はないのです。 >慢性的な人手不足を解決するための手立てが打たれているのか?改善の目処はあるのか? 中途採用や派遣、非常勤など様々なところからアプローチしていますが、保育業界自体、保育士不足です。3.4.5月は職員の移動、新園への移動で人が足りなくなるのは毎年繰り返されます。それはなくなることはないです。 >適正な残業代、代替え休暇が与えられているか? 他園の行事の手伝いなど、行かなければならないのですが、その場合は休暇扱いボランティアで行っているということにされ、代替え休暇はありません。半休なのに帰れなくて1日いることもざらです。 >会社は事務局長の指導態度に問題意識を持っているか?指導を行っているか? 問題意識はあり、よく衝突してるところを見ますが直りません。管理者同士も諦めて上手く付き合うしかないという見切りをつけています。 このように一つ一つ紐解いていくと問題だらけですね笑 待機児童解消のために何かできることはないか…というモチベーションはまだ消えていません。他にもやってみたいことはたくさんあります。それを活かせる職場をゆっくり探してみようと思います。 今は体調を治し、笑顔を取り戻してみせます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

  体を壊してまで働く意味は無い  

関連するQ&A

  • 退職するべきでしょうか?

    保育園事務をしている23歳女性です。 理不尽に怒鳴り、自分のミスを押し付ける事務局長がいます。その人の話題を聞くだけで拒否反応が出て、耳鳴り、手足の震え、胸が痛いなどの症状が出ます。 でも、やりたい仕事をするためにはその人と関わらなければなりません。でも、そのやりたい仕事つらぬいてまで事務局長と関わろうは思いません。 心療内科で抑うつ状態と診断され、直属の上司、園長からは退職のストップをかけられています。でも、今の仕事をして法人から求められている保育士、主任、園長というキャリアアップしたくないことがわかってきました。かといって事務のままでもいたくありません。法人にたくさん裏切られてきたので貢献したいという気持ちもありません。 今の仕事を続けるメリットは倒産の心配がなく仕事を続けやすい、女性のライフイベントがあっても受け入れてもらえる、20時には少なくとも帰れる。園長や園内の人間関係はいい、子供達がかわいい、保育のことで学ぶことがある、行事は感動する、しか思いつきません。事務の会計など仕事にやりがいも向いてる仕事だとは思いません。慣れれば楽しいことが見えてくると思っていましたが、先に身体が壊れました。 保育士資格は食いっぱぐれのないよう一生のうちに持っておきたい資格なので試験は受けます。しかし、保育士の仕事に向いてると思えてないのです。私よりも残業や体力を使いますし、子供の排泄や嘔吐でもらいゲロしてしまいます。体質的に合わないと自負してしまいました。 休職して保育士資格の勉強を続けていこうと思いますが、体調のことを考えると退職すべきか迷っています。 このような状況は身体を大切にして退職するべきでしょうか?

  • 強制的な自主退職

    知人が職場(保育園)で自主退職を強制されました。そこの園は私も最近まで働いていたのですが、「不当解雇」や「自主退職を強制」された人が今まで何人もいました。重大なミスが相次いでいる場合は仕方ないとしても、園長一族に嫌われているという理由だけで些細なミスをオーバーに言われ「あなたには保育を任せられない」という感じで辞めさせられるケースが多かったです。今回も私の知人は一生懸命働いていた様ですが、気に入られてなかった様です。ちなみに、知人は正規の職員で3年目でした。そして、辞める理由に「家庭の事情にしておいて」と辞める理由まで嘘をつかせようとしています。この園は無認可ですが、地域で評判の園です。知人の力になりたいのですが、何か出来る事はあるのでしょうか?

  • 妊娠による退職 その後の手続き

    25歳、現在9ヶ月の妊婦です。 26日が仕事納めだったため、26日で勤め先を(私立の保育園)を退職しました。 籍は31日まであるそうです。 1月からは旦那の扶養に入る予定ですが、その際に必要な書類を調べていたら、園の方からは何ももらっていません。 ハローワークに失業保険?延長に行く際に必要離職票ももらっていません。 退職前にくださいと申し出なければいけなかったのでしょうか? とりあえず園長に連絡しようとは 思いますが、体もしんどいので、今後必要になる書類をまとめて取りに行きたいのですが、何が必要か分かりますか? ちなみに園は年末年始ため閉園中で1月5日~の開園になります。 個人的に園長に連絡させてもらっても大丈夫なんでしょうか? ちなみに園長はわたしの退職をあまり良くは思っておらず、3月まで働けるように考えて妊娠しろと言われたほどなので、必要最低限しか連絡はとりたくありません…。 園の事務は園長の奥さんですが、書類などは実質的に園長が管理していたので、園長に聞くべきですよね。 1月9日に妊婦検診があるのですが、その際に保険がきかないのではないか、手続きが間に合わず、出産が早まったら出産手当金?42万受け取れないのではないかと、ものすごく不安です。 誰か詳しい方、教えていただけませんか?

  • 保育園の園長と事務員を解任させたい

    保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。 最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に 出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が 旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真 で、みんななんの納得もいかない状況でした。 仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が 行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。 経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。 子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので 損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に 聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました) 賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員 に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。 こんな園長を解任することはできないでしょうか? 時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ と言われ、誰も本音を書けません。 うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。 そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を 預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。 園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに 保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで 歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に 事務までやらせています。 園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で 社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。 保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか? 理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

  • 退職金をごまかされました。

    社会福祉法人に退職金の支払いをごまかされました。 今から10年ほど前、社会福祉法人の経営する保育園とデイサービスセンターの併設型施設で、デイサービスセンター職員として、2年間ほど働きました。 2年間在職で退職金が出る規定の職場でしたが、退職の際、「最初の3ヶ月間は併設の保育園職員として雇用し、デイサービス職員としての雇用は22ヶ月間なので退職金は出ない」と言われ、その時は「そうなのか」と、釈然としない気持ちを持ちながら、そのまま退職しました。 しかし、昨年送られてきた年金特急便の記載で、厚生年金加入が「社会福祉法人○○保育園」-25ヶ月間加入ーになっており、デイサービスの職員の身分には、なっていない事を初めて知りました。 今から考えれば、同じ社会福祉法人の中なのに「最初保育園職員で、後からデイサービス職員になったので、勤務月数が足らないから退職金が出ない」とは、おかしな理屈でありました。 経営者が、退職金の支払いをしたくないために、こうした説明をしたものと考えられます。 「退職金の未払いは5年間で時効」と聞いておりますが、このように使用者側の悪意により、退職金の支払いをごまかされてしまった場合でも、時効は時効なのでしょうか。 どこかに訴える事はできないのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いします。 他の質問コーナーでも、同様の質問をさせて頂きましたが、反響が皆無だったので、「教えてgoo」にも投稿させて頂きました。皆様、宜しくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 社会福祉法人で経営している保育園について

    パートとして勤務している保育園のことでお尋ねします。もともとお寺の家族経営だった保育園で資金不足、園児不足でつぶれかけましたが、檀家が理事となり、社会福祉法人会の保育園として認可されたので現在は市からの補助金、理事からの寄付などで資金繰りはよいです。20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。園長は管理能力、事務処理力がなく、事務に関しては手元にくる書類を交通整理のように事務係、主任に手渡しているだけです。保育士への指導などは全くできません。理事長が園長に代わって園と経営を管理していますが、給料はなく役員報酬として月数万もらっているようです。    保育士からは当然不満の声も上がり、早々に辞めていく人がほとんどです。穴の空いたクラスには新任や代替えのパートが入るので保育も目が行き届いていません。保育士も体調を崩しても休みもとれないような状況です。  不当だと思われる園長の給料を安くすることはできますか?どういった機関にどんな形で訴えられるのでしょうか。  

  • 会計法人と税理士法違反

    よろしくお願いいたします。 私は資格はありませんが、税理士事務所の補助者を退職後、一般の法人の役員となりました。 いろいろな団体にかかわっている中で、税理士事務所が会計法人を運営しているのをいくつも見ています。 税理士関係の資料を見ていても、無資格事業者との業務提携等を否定し、税理士法違反だというような記載もあります。会計法人を税理士が運営していたとしても、税理士法人でない会計法人では、問題があるようにしか思いません。 また、見た事務所では、実際のオフィスはが一つしかなく、間仕切りもありません。たぶん、従業員はどちらかまたは両方に所属し、両方の業務を行っているようにしか思えませんでした。 このようなことを許せば、税理士法では守秘義務等を職員にも求めていたかと思いますが、税理士事務所の職員ではない人が税理士業務の補助等を行い、税理士法の適用下に置かれないような図式ができてしまうようにも思います。 税理士業務として請け負った業務でなく、会計法人との共同受任という形をとることも、税理士法上の無資格者との提携に思えます。 会計法人が税理士と提携をせずに、会計業務だけを請け負うのであれば、自由業務でしょうから問題ないとは思いますが、税理士自身や税理士の親族が経営する会計法人が同居したり、隣接するような状況は、税理士法人制度を空洞化させるようにも思います。また、会計処理部分に大きな間違いを起こした場合の責任の所在もあいまいでしょうし、職業賠償責任保険の補償も受けられないようにも思います。 私自身、税理士事務所を退職してだいぶ経ちますが、税理士が会計法人を活用するような法制度などができたのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 運動会での保護者のケガに対する園長の対応

    私立の保育園に5歳(来年小学校)の子がかよっています。 先日の運動会で、保護者参加の綱引きがありました。 地面においてあるロープを双方から走って取りに行くという綱引きです。 「危険なのでケガをしないように気をつけてくださいね」とアナウンス。 「●組さんの保護者の方、最後の運動会なので参加してください」ともいわれていました。 で、夫が参加。競技開始直後、職員(理事長の息子)に突き飛ばされて転んだ上、さらに、その職員に膝をよこから踏まれました。ちなみにかなりの巨漢です。 職員は謝罪、事務所の看護師に見てもらいました。その際、園長の謝罪はなし。 翌日、クラス担任や主任さんから「おけが大丈夫でした?」と声はかかりましたが、当事者の職員や責任者である園長からは一言もなしです。 今日は保育参観でしたが、子どもと「一緒にいろんな遊びをする」という内容で、行ってみたら待機児童の下の子(2か月)を抱っこしながらでは、できないものばかりで、しかも何の配慮もなく、それとなく園長にいいましたが無反応で腹がたって帰りました。で、そういえば運動会の時も無反応だったのを思い出して・・・。 夫のけがの責任を園に問うのはおかしいでしょうか。夫は今も通院中です。骨には異常ないですが、水がたまっており、半月板を痛めているかも知れません。

  • 保育所の開設・経営は大変ですか

    よく待機児童数が問題になりますが、それだったら保育所を増やせばよさそうな ものですが、保育所の開設・経営は他の業種よりも大変なのでしょうか。 たとえば飲食店を立ち上げるのとくらべてどれくらい違いがあるのでしょうか。 園長の給料だけ高くて保育士の給料が安いから定着しないという話も聞きますが 園長の給料を押さえればやっていけるのか、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう