• 締切済み

こんにちは!

こんにちは! 現在48歳主婦です パート仕事で公立保育園の臨時職員の用務&調理補助があり、採用さてたのですが、 悩んでいます。 今まで経験がなく不安です 家庭でやる事と同じですよと言われましたが・・・ 友達に聞くと園長や副園長によるし、いじめもあるし 調理場も女の戦場よとか・・・その方は半年で園長と合わず辞めてしまったようです いままでドラックストアーで働いていました  まったく仕事内容が違います   勤務先も遠くて交通費が出ません なので自転車で30分 しかも大きい橋を三つ渡ります 年のせいか橋はキツイです これが毎日かと思うと・・・ 昼も弁当持ち何だか考えると、どんどん不安から嫌になってきて悩んでます 同じような思いの方 また現在働いてる方 教えてください 保育園の仕事はどうですか?   よろしくお願いします

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 まず踏み出しませんか? 自分の目で何かを見たわけではありませんよね。 いろいろ判断するのは、それからでも良いのでは? 辞めるのはきっと簡単ですよ。実力行使だって使えますし。 あと余談ですが、大切なのは、自分の人生を人のせいにしないこと。 周りがこうだから、育ちがこうだから、環境がこうだから、だから自分の人生は不幸なんだ…。 自分って、何なんでしょうね。 思い切って、変えませんか?自分を。目の前の障害?を乗り越えるためにどうした良いのかって。 毎日が、少し変わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育職の就職先について悩んでいます。アドバイスお願いします。

    今、就職活動をしている大学4年の者です。専攻は幼児教育で、保育職につきたいと考えていますが、就職先について悩んでおり、どうかアドバイスをおねがいいたします。 東京都の公立の保育園に内定を頂きました。地元から遠く、東京での一人暮らしが不安です。しかし新卒正規採用として頑張ってみたい気持ちはあります。 地元の公立の幼稚園では二次試験は落ちたのですが、臨時採用がいただけるようです。(決定は3月です。二次に正規で合格した方は、非常勤で10年近く公立幼稚園で働いている方です。)地元なので、生活面では安心です。慣れ親しんだ土地で、いずれ正規職員を目指しながら、臨時職員(補助であり、フルタイムではありません)として働きたいとも思います。しかし、世間的に、臨時では次の就職先が見つかりにくいという意見もあります。 公立保育園(正規)と公立幼稚園(臨時)の選択にあたり、アドバイスありましたら、どうか、教えて下さい。

  • 職場に嘘をついて退職します。

    29歳保育士です。 私は今の保育園には5年勤めました。かなりブラックな保育園で休日呼び出しは当たり前。行事前は帰り夜の12時回るのに朝は7時に出勤。など…。 正社員で働いていましたが今までの先輩でスッパリ辞められた人は結婚以外にありませんでした。幸い彼氏はいて、去年の8月頃に、同棲する?と言われていたのと彼氏も辞めるなら結婚するって言ってみたら?と言ったので結婚するので辞めると言いました。(パートタイムで働いてと言われましたが専業主婦になると断りました)けれど実際にはまだ付き合って今で7ヶ月ですし、まだまだ結婚の話は出ていません。4月から無職になりますが、保育士をしたいです。 公立保育園で公務員として働く友達に4月から臨時職員で来てくれないかと声をかけられました。私としては就活もせずに次の働き場所が見つかるなんてすごくありがたいのですが今の職場にバレたらどうしようかと憂鬱です。今月中に市に臨時職員の登録をして園長とも会うのですが…今勤めてる保育園の園長は公立の保育園の園長に知り合いがいっぱいいるみたいで…。 もうどうしたら良いのか分からないのでアドバイスください。ちなみにどこかから漏れるのを防ぐため仲良しの同僚にさえも4月から結婚すると嘘を突き通しています。

  • アルバイトはいきなり解雇でも法には触れないですか?

    私、認可保育園で働いてます。 ただ無資格なので保育補助という感じででも有資格者と仕事内容は変わりありません。 6/25から9/27まで働いてました。 9/27日の勤務時間終わりに園長に突然「今日でやめてください」理由を聞いても「それはあなた自身が一番分かってるんじゃないんですか?他の先生方ともうまくいってなかったみたいですし」と。 1ヶ月前とかに言ってくださればこちらも新しく仕事を探せたのにと思います。 社員さんとかなら労働基準法とかでなにかありそうですが、週4日 5~8h 働いてるだけの私では園長を訴えることは出来ないですか??

  • 職場について

    私はシングルマザーです。 訳あって先月で退職してしまいました。 ほんとうに何社も面接をしていただいて…落ちては面接の繰り返しでした。 ですが、やっと先日派遣会社から内定を頂きました。 保育園の給食の調理員です。 そちらは保育園と幼稚園が並列しており、園長先生や事務所などは一緒です。 現在下の子がそちらの幼稚園の方に通わせていただいてます。 上の子も保育園の卒園生です。 そこでなのですが、園長先生や先生方、事務の方々も在園児の母親が働いているというのは、やりにくいものなのでしょうか…。 まだ書類などの手続き中で、働きだしてはいないのですが夢中で職探しして内定を頂いてから少し不安になってきてしまいまして…。 保育園幼稚園で働いていらっしゃる方、似たような経験がある方などご回答よろしくお願いします。

  • 公立保育所の臨時保育士

    公立保育所の臨時保育士に登録しようと考えいる保育士歴6年目のものです。これまで私立でしか働いた経験がなく、正職さん(公務員さん)の下で働くというのがどういうものなのかわからなくて悩んでいます。今現在臨時保育士として働いている方の声をきかせて下さい。 ちなみに私が登録しようとしているのは千葉県流山市です。

  • 大阪、奈良での臨時保育士

     下記の質問で、臨時保育士についての質問があるのですが、微妙に尋ねたい内容が違うので質問させていただきます。 私は今は私立の保育園に勤務しいるのですが、3月で退職し公立の臨時保育士をしようかと、考え中です。  そこで質問なのですが、だいたい求人というのはいつ頃から始まるのでしょうか? またどのどうな手段で探せばいいのでしょうか?それぞれ役所のホームページをみているものの、臨時保育士について載っていページを探せず困っています。 今臨時保育士として働かれてる方や、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 認可保育室

    認可保育室に0歳児を預けていますが、保育士がこの三ヶ月で 三人辞められました。元々園長を含め保育士五名とパートが数名の保育室です。(定員は、15名です) 認可取り消しや、営業停止にはならないのですか?問題ないのですか? このまま預けるのは不安なので、改善を求めたいのですが。 転園出来る様、他園を探してキャンセル待ちをしたりしていますが、 空きがありません。もちろん公立にも申し込んでいます。

  • ファミレスのキッチンの仕事内容を教えてください。

    某ファミレス サイ○リアのキッチンスタッフの募集を見て働こうと思っています。 ファミレスでの仕事の経験がなく、仕事内容は何となくしかわかりません。 接客が苦手なので、キッチンを希望する予定なのですが、 仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 調理免許をもっているわけでもなく、ただの主婦です。 私が思っているのは、調理補助・洗い場かな・・・という感じなのですが、 調理補助って、普通の主婦の私にもできるでしょうか? それから、制服があると書いていたのですが、 キッチンにも制服ってあるのでしょうか? エプロンとかですか? それとも、よく見かける白い服なのでしょうか? それから10~14時希望なのですが、お昼というと戦場のような状態なのでしょうか? ファミレスでの経験がある方、よろしくお願い致します。

  • 腑に落ちないこと

    幼稚園&保育所カテゴリにしようか迷ったんですけど、やっぱり行政ですよね。 以前から腑に落ちないと思っていたんですけど、自治体によって幼稚園・保育所状況に雲泥の差があるのは何故なんでしょう? 例えば幼稚園の場合、私の知る限りかなり以前から公立で3年保育を実施しているところもあれば、1年しかないというところもあるそうですし、私達の自治体のように全く無い(^_^;)というところまでありますよね。 私立幼稚園の補助金も公立が無いからといって手厚くなるものでもなく、公立がいくつも有るところでも私立入園者に対して手厚い補助金が出る自治体もあるそうです。 それから保育所・・・これはもう人口に対しての受入数の問題なのかとは思いますが、夫婦共働きでも公立や認可園に入れなく待機児童があふれているところもあれば、母親が仕事に就いてなくても公立や認可園にすんなり入れるというところもありますよね。 やはり税金の使い方次第で、仕方のないことなのでしょうか? ご意見のある方、納得いく説明をしてくださる方、ご回答お待ちしてます。 長文失礼いたしました。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう