• 締切済み

大阪、奈良での臨時保育士

下記の質問で、臨時保育士についての質問があるのですが、微妙に尋ねたい内容が違うので質問させていただきます。 私は今は私立の保育園に勤務しいるのですが、3月で退職し公立の臨時保育士をしようかと、考え中です。  そこで質問なのですが、だいたい求人というのはいつ頃から始まるのでしょうか? またどのどうな手段で探せばいいのでしょうか?それぞれ役所のホームページをみているものの、臨時保育士について載っていページを探せず困っています。 今臨時保育士として働かれてる方や、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#7179
noname#7179
回答No.1

奈良県大和郡山市で嘱託保育士をしておりました。 まず、求人が出るのは、人が足りなくなった時です。 正職員が産休に入る前とか、子供が増えて担任も増やさないといけない時とか、怪我で特休がでたときとか。 まず、4月から嘱託でっていうのは多分無理だと思います。新規採用職員もいますし。3月までに結構な食卓職員が増えます。その人たちも行くところがなくて、一旦は解雇と言う形をとり、また足りなくなった時に再度採用します。 ですから、5月6月までの勤務は難しいと思いますよ。 求人はハローワークで出ています。 調べてみてください。でも、4月から採用っていうのはないと思ってくださいね。 大概は働いて欲しい1ヶ月前とかに出ると思います。 あとは、直接役所の児童福祉課に履歴書を出しておくことですね。 いつ以降から働きたいのでお願いします、といって履歴書を出しておくと、順番が回ってきたら連絡がもらえます。 でも、大阪市とかだと、かなり待っている人が多いと聞きます。 このような感じですが・・・。