保育園の給食調理員の仕事を探しているシングルマザーの方へ

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが保育園の給食調理員の仕事を探していますが、なかなか内定がもらえませんでした。
  • しかしながら、先日派遣会社から内定をもらうことができました。
  • 今はまだ働き始めていないので不安ですが、保育園や幼稚園で働いている方の経験やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場について

私はシングルマザーです。 訳あって先月で退職してしまいました。 ほんとうに何社も面接をしていただいて…落ちては面接の繰り返しでした。 ですが、やっと先日派遣会社から内定を頂きました。 保育園の給食の調理員です。 そちらは保育園と幼稚園が並列しており、園長先生や事務所などは一緒です。 現在下の子がそちらの幼稚園の方に通わせていただいてます。 上の子も保育園の卒園生です。 そこでなのですが、園長先生や先生方、事務の方々も在園児の母親が働いているというのは、やりにくいものなのでしょうか…。 まだ書類などの手続き中で、働きだしてはいないのですが夢中で職探しして内定を頂いてから少し不安になってきてしまいまして…。 保育園幼稚園で働いていらっしゃる方、似たような経験がある方などご回答よろしくお願いします。

• anh31
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 「園長先生、先生、事務員の人が迷惑かどうか」は、ご本人方に確認してみたらよいのではないでしょうか? 就職の条件に「在園児の関係者お断り」とあるのなら辞退するべきですが。 お子さんの通っている幼稚園で働けば、当然幼稚園の内部事情、人間関係なども見えてくると思います。 それをanh31様が、他のママ友に口外しないのがルールです。 万が一、幼稚園の経営方針、先生方の愚痴などがあっても言わない方がいいですよね。 在園児の保護者、お客様ではなくて、従業員という気持ち、態度が大切だと思います。 園長先生、先生、事務員さんよりも立場は下と心得て接すれば、うまくいくと思います。 お子さん自身も「ママが働いている」という特別な感情が生まれると思います。 ご自分のお子さんだけエコひいきするようなことはないように、園児さんみんなに平等に。 お子さんを通わせていて、雰囲気がいいなぁ、ここでなら勤められそうと思うのなら、まずは働いてみては? せっかくいただいた内定を断ってしまうのはもったいないです。 働きながら子育てをお1人でされるのは大変です。 どうぞ、よい職場に出会えますように。

anh31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。