• 締切済み

保育士ですが園長とのことで悩んでます

この2か月間、園長から無視のような態度をとられています 今までも、常に無視する対象がいるのが普通の状態で いつも、「ああ、今度はこの人か・・・」って同僚保育士間で あきれてはいましたが、とうとう、私にきたようです  いつか終わると我慢してきましたがもう限界です 同僚は、「いつか終わるから割り切りなさい。」と励ましてくれますが 園長という立場の、幼子を育む、人間を育てる立場の方が そんなことをあたりまえのようにするのが許せません  作成書類関係、製作試作品など私の分だけまったく指導してもらえず 目も通してらえません  昨日も、急ぎの書類があり、園長が保育所に立ち寄る時間を本人に確認の上 書類に目を通していただけるようにお願いをしておりましたのに、 日曜にもかかわらず、片道45分かけて保育所に行き、」待っていた私に対して 「見る時間がないから無理。」と一言でした。  それに、一番困るのが、連絡事項をクラス担任の私に直接伝えてもらえず 補助のパートさんに伝えるので、クラス運営に支障が出ること 保育に必要なことを園長に質問したり、確認できないこと 結局は、いい保育ができず、子供たちにしわ寄せがいくことです  出勤するだけで動悸が激しくなります いっそのこと、気に入らないならば解雇してほしいくらいです 私から退職の話がしたくても逃げられてばかりです 2年前に少しだけ対象になった時に退職を申し出ると 「何を言ってるの!?あなたが決めることじゃないから!!」と 叱責されました 人手が足りないのでやめると困るのもわかります 同僚との関係はとても良いので救われます  女性の世界ですので当たり前にいじめはありますが 園長だと思うと悔しくていつも涙が出ます どうするべきでしょうか  

みんなの回答

• Koji5050
回答No.2

園長はオーナーですか? 違うなら上に相談しましょう そうなら家庭裁判所か弁護士へ 退職を受け付けないって・・・ここで相談するレベルじゃありませんよ!訴えて下さい

osiripenpen
質問者

お礼

ありがとうございます 民間保育園ですが雇われ園長です 理事長もおりますが 形だけの理事長なので無駄だと思います 保育の世界では法律や弁護士さんとは無縁の世界ですので 考えもしませんでした 本当に狭い世界です 教えていただいて心強いです

• teruterru
回答No.1

最悪な園長ですね。 でも今まで貴女も他の人が無視されていても 黙認して何もしなかったのでしょう? 私がこんな事いうのもあれですが いじめは、いじめる人も黙認する人も同等だと思います 最低なのは貴女も同じだと思います。 ただ、やっぱり一番は園長が悪いとは思うので 職場の人みんなで協力はできないのでしょうか? 貴女がやめてもまた他の人が同じ目にあうのでしょう。 そしてそれは続くでしょう。 自分自身の為だけじゃなく皆の為に 同僚と話をしてみてはいかがでしょう。 その園の形態にもよると思いますが 園児が1番 先生が2番 園長が3番だと私は思います。 そして、そこまでいじめが露骨だと 園児の保護者の方にも伝わっているのでは ないでしょうか。。。

osiripenpen
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに私も卑怯ですね 子どもには見て見ぬ振りがいかにいけないことなのか 指導していますのに・・ 誰かが的になっていることに みんなが当たり前に慣れてしまっていますので 愚痴を聞きあって慰めあってやり過ごすして 対象が次に移ったら あらあら・・次はあなた? というかんじです 本当に恥ずかしい保育園ですね 「先生」と呼ばれる職業の世界は おかしいといわれますが 本当にそうだと思います 保護者は保育園に預けられるだけで助かると 思っておられるお忙しい方が多いこともあって こんなおかしな空気には気が付いていない方が ほとんどで もし気がついても何もおっしゃらないと 思います それに園長は 保護者の前では比較的に普通に接してくださいますから・・ 今までも、2年間に渡って無視をされた保育士もいましたが 保護者からは何の声も上がってきませんでしたし・・ ちなみに、その保育士は何も訴えずに辞めました ここまで育てていただいた恩も感じるのも本音 だから、おかしな辞め方はしたくない でも、人間として保育者として許せない・・ 私も新しい一歩を踏み出して保育の仕事を続けたい 笑って生きていきたい 悩んでしまいます