• 締切済み
  • 困ってます

保育園or幼稚園・・・

来春から4歳児クラスで子供を行かす予定なのですが どうするか悩んでおります。 喘息、アトピー持ちです。 下の子(2歳児)もいるのでその子にも負担のないようにしたいのですが・・・。 4つの選択肢を考えているので皆様ならどれを選ぶか良かったら教えてくださいね! 1つ目。。。 自転車で10分弱の2年制の市立幼稚園。 ●のんびりしてます。(運動会の練習もしたい子だけしてて他の子は園庭で遊んでました。) ●給食は、夏はパンと牛乳、冬は仕出しのお弁当。 (週2回お弁当要ります。) ●園長先生は、無愛想です。 ●保育料は月1万円ぐらい ●中学校は一緒ですが、小学校の校区が違います。 ●2年通わないといけません。 2つ目。。。 自転車で10分弱の市立保育園 ●のんびりしてますが、しつけはちゃんとしてます。 ●園の手作り給食。(アレルギー除去もできます。) ●園長先生は、私の悩みもちゃんと聞いてくれました。 ●保育料は、2万7千円ぐらい ●小学校の校区内です。 ●年長より校区内の市立幼稚園(1年制です。)に移る子多し。 3つ目。。。 送迎バスのある隣町の私立保育園(車で15分ぐらい) ●お勉強系です。 ●子供が遊具が沢山あるのでここが気に入っています。 ●園長先生は男性で話したことがありません。 ●もちろん校区外です。 ●保育料は、園契約で2万6千円、その他制服、バス代などが要ります。 4つ目。。。 ●再来年まで保留・・・。 良かったら回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

3と4の保育園ですが、この保育園は市の認可保育園ですか? だとしたら質問者様は働いていないと入れませんが・・・ 幼稚園と保育園は根本的に違いますよ? 一般的に、質問者様が働いていない場合は幼稚園のみが対象となるかと思いますが。。。 勘違いされているのかなと思って回答させていただきました。

• 回答No.2

はじめまして。 満三歳児のクラスに息子が通っています。 私なら2か3です。 4はとりあえずないです。 1もあまりいいところはなさそうな感じですね。 夏はパンと牛乳のみですか?ちょっと信じられないです。週2日お弁当も大変ですし、運動会の練習もそれでいいのかな・・・って思っちゃいます。 校区内ってのは小学校に行ってからも安心ですよね。 でも、3の送迎バスありっていうのは下のお子さんがいる場合とてもいいような気がします。 実際、4~8月までバスで幼稚園(今の幼稚園とは違う幼稚園で2歳児クラスです)に通っていましたがとても楽でした。 下の子を連れての送り迎えができるなら2かなぁ。

• 回答No.1

私立保育園の4歳クラスに息子が通園しています。 園選びは、保護者の方が何を優先されるかによってきまってしまうと思いますが、kaorisanは、お子さんが楽しんで通ってくれることが重要と考えていらっしゃるのかな?お勉強系かな? どの園にしても、体験保育があれば参加されるとよいと思います。先生方同士の雰囲気、挨拶がしっかりできているか、清潔さなどもチェックするとよいと思います。 私は、2つ目が一番よいと思います。 アレルギーのあるお子さんにとって、アレルギー除去をしてくれる、これはポイントが高いと思います。手作り給食ですし。小学校の校区内というのもいいですね。(なぜ年長で幼稚園に移ってしまう子が多いのかな?) 3つ目はお勉強系で、遊具があってとのことで、親も子も気になる園ですね。男性の園長先生でも私立ですから、そこに配属になったから仕方なく仕事をこなす的なことはないと思いますよ。 園が遠いのと、校区外がマイナスポイントでしょうか。 4つ目は×。 年中、年長になると、集団生活の中ですごすことが とても重要になると思います。(特に最近の住宅事情や家族構成では)。いろんな個性を持ったお友達の中で育まれるものってとっても大事です。お母さんにとっても、友達の和が広がって楽しくなりますよ。 1つ目も×。魅力は保育料の安さだけのような。 運動会の練習もしたい子だけしてて他の子は園庭で遊んでました。→これはのんびりしているとは言えません。乳児や、年少クラスならまだわかりますが、年中、年長では、放っておくのではなく、楽しく参加できるよう促して欲しいところです。食事に対する園の考え方も"食育"からかけ離れているように思います。 ご希望の園に入園できますように。