• ベストアンサー

0歳児の保育時間について

生後3ヶ月から、東京認証の保育所に預けて働いており、今5ヶ月です。朝8時30分に預けて18時30分に迎えに行っています。アットホームでとてもいい保育園なのですが、子供を長い時間保育園に預けることに精神的な苦痛を感じています。その理由ですが、 (1)入園してから3回ほど、高熱をだし、インフルエンザにもかかりました。 (2)また、園長先生から、このくらいの月齢の子を長い時間預けるのはかわいそうよ。子供は、笑いかけて(忙しかったりして)無視されるとそれだけで傷つくのよ。といわれました 祖父母に1週間に一回きてもらって早く引き取ったり、自分も月3日くらい(早退、遅刻)等で会社を休ませてもらっていますが、正直精神的にとてもきついです。休みの日等、一日中べったりしていると、心無しか子供が幸せそうな顔をしているように思います。 0歳児の子が母親と長い時間離れていることに関して、弊害はあるのでしょうか?ご意見聞かせてください。

noname#12389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rady
回答No.10

現在、保育士です。 保育園に預けた当初は、年齢に関係なく、どなたも不安に なられるでしょうね。 今は5ヶ月ということで登園時、大泣きということはあまりないかもしれませんが、これから自我が出始めると、泣く我が子に、後ろ髪ひかれることもあるかと思います。 でも、お部屋に入るとけろっとしてる子ども達が意外に多いんですよ。(^ー^) 朝は素早く保育士に託してくださり、帰りは新幹線のように、走って顔を見せていただくと、私たちも子どもも、とてもうれしく感じます。 病気に関しては、集団生活なので、もらい、もらわれ、大変だと思いますが、みんなその道をとおり、大きくなってます。大丈夫!あと2,3年たてば熱がでても、すぐに治る元気な子になってるとおもいますよ~! お仕事があり、会社の手前、大変かと思いますが、調子が悪くなれば段取りしていただきおうちの方のお迎え!これぞ、一番の薬かと思います。  おじいちゃん、おばぁちゃんも協力的な方のようですし、いまの時期の育児を 楽しんでくださいね。あっという間に大きくなって、かえっていまの時期がなつかしくなりますよ~。 家にいる時間がみじかくても、密に接する事の方が大事です! なにかと大変と思いますが集団でしか味わえることのできない、おみやげ(お友達とのけんか。思いやりの心。そしてきちっとした生活リズム等)これからどんどんもって帰ってきてくれますよ。 お母さんがにこにこ! それが子どもには一番です。一緒にがんばりましょうね~

質問者

お礼

とても素敵なご回答ありがとうございます。保育士さんには、今もお世話になっており、客観的な視点から子供を見て頂き、普段からお世話になっています。今でも毎日置いていく時は、気持ちを切り替えていますが、これからはもっと大変になりますね。覚悟しておきます。

その他の回答 (9)

• chibikero
回答No.9

たびたび失礼します お母さんだって人間だもの、不安があって当たり前です。もしも何かを子どもさんが感じ取ったら、ぎゅって抱きしめてみましょう。子どももですが大人も安定してきます。心がつらい時など、可能であればご主人にぎゅってしてもらったり、手を握ったり(お母さんがです)。少しずつですが、安定してきますよ。 子どもさんの病気ですが、最初の年はお母さんの年休がなくなるくらい病気をした・・・とよく聞きます。 そちらに、病児保育をされている所はありますか?こちらでは小児科がやっている所がいくつかあります。そういうところで病気になる前にお話を聞いたり、登録制なら登録したりするのも少しずつですがお母さんの不安減少につながるのでは。 ステキなお母さんだと思いますよ。ご自分を追い詰めないようにしてくださいね。

質問者

お礼

再び、ご回答くださりありがとうございます。今回投稿した日の翌日から、また体調が悪くなり乳児喘息か、細気管支炎と診断され、毎日病院に通っていました・・・年休を使い切ってしまう話、大袈裟かと思っていましたが、本当ですね。月3日ずつ使ったら、年36日?!本当に周りの人の助けが必要と感じています。主人は気持ちの上では協力的ですが、物理的(会社をやすんだり、保育園の送り迎え)なサポートは無理なのです。4月1日から、公立の認可保育園へうつりますが、chibikeroさんのような良い保育士さんに出会える事を期待しています。

• chibikero
回答No.8

元保育士をしていました。 あまりお役に立てないかもしれませんが・・・。 まずは、お母さんの心が元気になることが大事だと思います。そうするときっと今よりもステキな表情になると思います。それを見て、子どもさんは安定していくと思います。 どなたかも書かれていましたが、一緒に過ごす時間を密にする、それで十分だと思いますよ。お母さんが楽しく子育てをするのをお手伝いするのが保育園の役割だと最近は言われています。お家で無理なことは園で、逆もありです。園で傷ついた分、お家でフォローしていくように出来ればいいですね(理想論ですが) 関係は余りありませんが、寝る前のいいこと話は心の発達によいそうです。言葉が分からなくても、「今日はこんなことをして楽しかったね。明日はこんな楽しいことがあるよ」とお布団に入って語りかける。ステキな親子関係になるようお祈りしています。

質問者

お礼

元保育士さんからのご意見、伺いたいと思っていました。病院の助産婦さんや保育士さんから、「お母さんの不安は子供が敏感に感じ取りますよ」と言われて、「明るくならなきゃ」と思うのですが、すぐに落ち込みがちです。寝る前の語りかけ是非実践してみます。ありがとうございます。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

0歳児の子が母親と長い時間離れていることに関して、弊害はあるのでしょうか? >>>>> 残念ながら、科学的な明快な回答は、未だ、出ておりません。 短時間でも、濃密に親子の係わりがあれば、大丈夫という意見と、それなりに、親子の接触時間は必要という意見と、 意見としては、たくさんあり、書物やらマスコミやら、雑誌など、さも、本当のように、OO博士の発言など、書かれていても、総合的に実証された科学的公式見解は、ありません。 よって、出来る範囲で、親子の時間を出来るだけ作る以外に、方法は、ないでしょう。 もっともらしい意見は、もっともらしいだけで、本当かどうか、数十年後には、明快になると思います。 なお、胎児のうちから、音声など聞こえていると言うことや0歳児でも、かなり脳の力が、あるようだ、との科学的な結果は、最近、解明されつつあります。これも、0歳児の心への影響となると、未解明な分野です。

質問者

お礼

育児書などは、本当に見解がいろいろで、人の意見も、つい自分の状況をサポートしてくれる意見を信じてしまいたくなります。いずれにしろ、自分が決断した道で最良の方法を模索していくしかないと思っています。ご意見伺えてうれしいです。ありがとうございました。

• kozu-pon
回答No.6

私も今度3歳になる子を保育園に預けている母親です。 常にいまでも私の心の中で 繰り返し続けている問題と一緒で、 質問者のお気持ちは痛いほどわかります。 特に預けてから半年は水疱瘡だのロタウィルスなど プール熱など病気のオンパレードで そのたびに会社に謝って早退したり休んでました。 どのお子さんも預けてから半年の間は 病気をされるそうですね。 そうは頭で理解していても 子育てだけではなく、家事もこなさなければならない 状況に精神的にも追い込まれて 自分自身を責めてしまうんですよね。 質問者さん自身もおっしゃっていますが がんばりすぎる自分の心に 疲れてしまっているのかもしれませんね。 園長先生がどういう方かわからないので 一概になんともいえませんが 私が同じことを言われたらショックかな。 安心して働いてもらうために保育園はあるので 月齢云々ではないと思います。 しかし違う考え方もできますよ。 園長先生は働く母親を何人も見ています。 質問者さんの気持ちを敏感に嗅ぎ取って 精神的な苦痛から開放してあげたい と そういう意味でコメントしたのかもしれません。 ここからは個人的な意見ですが おそらく質問者さんは自分ががんばらなきゃ!と 背負い込みすぎているのかも。 お子さんはまだ1歳にみたないようですし、 正直言って手ががかる時期なんですよね。 0歳児が母親と長い間離れていることに 私は弊害があるとは思いません。 ずっと一緒にいてイライラしながら育児している 母親のほうが私は弊害があると思います。 一日中べったりすると子供が幸せに見えるというのは どこかで自分を責めているから 余計にそう見えるのかなと思います。 そんなことないんですよ! こどもはほんの少しの時間でも お母さんがだっこしてくれたり お話してくれただけで幸せを感じ取ります。 時間がすべてではないです。 時間じゃなくて密度。 そして愛情なんです。 旦那さまのお話はこちらの質問に触れてませんが 子育てに協力的ですか? 正直に今の気持ちをぶつけてみたほうがいいですよ。 それでも心に負担をかんじるななら すっぱりとお仕事やめられたほうが 質問者さまの心の健康にはいいかもしれません。 no.1のかたも言っていますが 一日中べったりしていても 子育てに関する悩みというのはつきません。 ママダチができたらできたで また大変なのも知っていますし。 幸い私は二人目ができるまではこのままでいよう! こういう目標で自分をなんとか支えています。 こんなにがんばって子育ていている自分って なんてえらいの!と勝手に自分へのご褒美するなど 少し自分を甘やかすことも必要ですね。 あまりに疲れているようなら 心療内科に行ってみるのも手です。 そういう私も心療内科にいって 自分の気持ちを専門家に聞いてもらったりして 今自分がおかれている状況などを把握しました。 冷静に自分を見つめることもできますよ。 長文になりましたが どういう判断されたにしろ 自分を責めないで、自分らしい生き方を すすんでいってくださいね。

• kozu-pon
回答No.5

私も今度3歳になる子を保育園に預けている母親です。 常にいまでも私の心の中で 繰り返し続けている問題と一緒で、 質問者のお気持ちは痛いほどわかります。 特に預けてから半年は水疱瘡だのロタウィルスなど プール熱など病気のオンパレードで そのたびに会社に謝って早退したり休んでました。 どのお子さんも預けてから半年の間は 病気をされるそうですね。 そうは頭で理解していても 子育てだけではなく、家事もこなさなければならない 状況に精神的にも追い込まれて 自分自身を責めてしまうんですよね。 質問者さん自身もおっしゃっていますが がんばりすぎる自分の心に 疲れてしまっているのかもしれませんね。 園長先生がどういう方かわからないので 一概になんともいえませんが 私が同じことを言われたらショックかな。 安心して働いてもらうために保育園はあるので 月齢云々ではないと思います。 しかし違う考え方もできますよ。 園長先生は働く母親を何人も見ています。 質問者さんの気持ちを敏感に嗅ぎ取って 精神的な苦痛から開放してあげたい と そういう意味でコメントしたのかもしれません。 ここからは個人的な意見ですが おそらく質問者さんは自分ががんばらなきゃ!と 背負い込みすぎているのかも。 お子さんはまだ1歳にみたないようですし、 正直言って手ががかる時期なんですよね。 0歳児が母親と長い間離れていることに 私は弊害があるとは思いません。 ずっと一緒にいてイライラしながら育児している 母親のほうが私は弊害があると思います。 一日中べったりすると子供が幸せに見えるというのは どこかで自分を責めているから 余計にそう見えるのかなと思います。 そんなことないんですよ! こどもはほんの少しの時間でも お母さんがだっこしてくれたり お話してくれただけで幸せを感じ取ります。 時間がすべてではないです。 時間じゃなくて密度。 そして愛情なんです。 旦那さまのお話はこちらの質問に触れてませんが 子育てに協力的ですか? 正直に今の気持ちをぶつけてみたほうがいいですよ。 それでも心に負担をかんじるななら すっぱりとお仕事やめられたほうが 質問者さまの心の健康にはいいかもしれません。 でも、no.1のかたも言っていますが 一日中べったりしていても 子育てに関する悩みというのはつきません。 ママダチができたらできたで また大変なのも知っていますし。 幸い私は二人目ができるまではこのままでいよう! こういう目標で自分をなんとか支えています。 こんなにがんばって子育ていている自分って なんてえらいの!と勝手に自分へのご褒美するなど 少し自分を甘やかすことも必要ですね。 あまりに疲れているようなら 心療内科に行ってみるのも手です。 そういう私も心療内科にいって 自分の気持ちを専門家に聞いてもらったりして 今自分がおかれている状況などを把握しました。 冷静に自分を見つめることもできますよ。 長文になりましたが どういう判断されたにしろ 自分を責めないで、自分らしい生き方を すすんでいってくださいね。

質問者

お礼

>私も今度3歳になる子を保育園に預けている母親で>す。常にいまでも私の心の中で繰り返し続けている>問題と一緒で、質問者のお気持ちは痛いほどわかり そうですか。0歳だから辛いのかと思っていましたが、3歳になっても同じなのですね。共感しる方がいて心強いです。自分自身の問題も大きい気がして、気をしっかりもたないとと思っています。たまに不安な気持ちやマイナス思考に陥ってしまうので、かえって子供によくないですね。 親身な長いご回答ありがとうございました。

• rokumaro
回答No.4

私も生後3ヶ月から娘を預けていました。 いま、三歳になりましたが、先月保育園をやめて親と同居・幼稚園という選択をしました。 とてもアットホームな保育園で先生方もよくしてくれましたが、私の場合は出張や残業で子供のお迎えがたらい回し状態になってしまうことがあり、誰がいつ迎えに来てくれるのかという不安感を子供に感じさせてしまっている様な気がしたからです。 私も当初は私の顔、忘れるんじゃないだろうかとか子供が混乱しないだろうか、と不安はありました。 どっちが家かわからない状態ですもんね。 でも無事、私をママと認識してくれました! それに子供も大勢の中で歌ったり遊んだりできるのでとっても楽しかったようです。 それ以外には特に問題はなくて、「まま」より「せんせ」としゃべりはじめるほうが早かったり、はじめてのたっちも歩くことも見れませんでしたが保育園に行かせてよかったと思っています。 長い時間離れることで、私としては子供に対する愛しさがはっきりわかって、一緒にいられる時間を充実させることができたので、特に弊害は感じていません。 よその子より、親離れが早いような気がしますが。 病気は最初の1~2年間でほとんどもらってきますよ。 でもその後は強くなって病気知らずです。

質問者

お礼

最近、育児休暇を1年とってから預ける方が多く、私は、自分が勇気がなく産休しかとらなかった事をとても後悔しました。でも、少なくはありますが、保育園でも産休組みもいますし、会社の上司も産休のみで復帰しているので、自分も頑張ってみようと思っています。勇気づけてくださりありがとうございます。

• Hayato_
回答No.3

こんにちは。 子供は不安なんですよね、保護者が見当たらないわけですから。 現状で出来ることとして、夜は必ず抱いて寝る。 朝もシッカリ抱きしめてから保育園に預ける。 声を掛けて(子供にも伝わります)、安心させる。 そういったスキンシップを心掛けましょう。 親から愛情を貰っている!と実感できるように。 でももし、ご自分が辛いなら現状維持は難しいかな。 まず、親がシッカリする為にも色んな人に相談しては? pantothenicさんも仰るとおり、問題は親の心の平安。 大丈夫ですから。

質問者

お礼

現状でできる事を精一杯行いたいと思います。 ありがとうございます。

• ame74
回答No.2

私の所は生後半年から6年間保育園に 預けてましたが(だいたい8時から6時まで、休みは日曜のみ) 現在10歳 まぁ親バカでしょうが すくすく元気な優しい女の子に育っていますよ~ あと病気は小さいうちは しょうがないです。色んな病気もらって帰ってきました 気にせず頑張ってください

質問者

お礼

お子様を上手にお育てになっていらっしゃるのですね。10歳と言うことは、もう10年も育てられているのですよね~。子供を生んでから時間が長く感じられます。保育園もたった3ヶ月ですが、1年くらいにかんじられます・・・ 応援有り難う御座います

noname#10234
noname#10234
回答No.1

一日中一緒に居ても関わりが薄い親子も居ます。短い時間でも濃い時間をすごせれば弊害は無いと思います。 問題は「心苦しい」という点だけですね。お子さんの育つ状況云々ではなくて、これからの母親としての自分の問題です。このまま保育園に預け続けることが苦痛で仕方ないのならきっぱり仕事をやめるか、自分の人生だと割り切って仕事を続けるか。 仕事を止めたとしても良い子育てができる保障はありません。”濃さ”も金銭的にも。お金があって良いおもちゃや機会をたくさん与えることを良いと思うか、お金が無くても一緒に居ることを大切と思うか。 どういう点を取り上げてみても、良い面と悪い面があります。親がしっかりしていればいいんです。親がずっと不安なままでいることが一番の問題。

質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。全く仰るとおりで、問題は、母親の私自身なのだと思います。子供を出産する前は、自分がこんな気持ちになるとは思いませんでした。「育児」に対して高をくくっていたのだと思います。そもそも、仕事を続けようと思った理由は、経済的な問題もありますが、家庭へ入ってしまうことで、育児に100%向き合う事が怖かった事もあります。自分の考えを見つめ直したいと思います。