解決済み

保育園

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8916397
  • 閲覧数348
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

保育園の園長先生から子供と車を引き合いに出されました。

夫は、自動車販売の営業です。
本日、車を買い替えないですか?と聞いたところ
『子供を預かってからね』と答えたそうです。

子供を自分とこの保育園に預けなければ、車は夫から買わないという事です。

子供と車の購入を引き合いに出すなんて、なんて失礼な
園長先生なんだと腹立たしいです。

実際、市外で車で20分ほどかかります。
職場も真逆なので預かってもらおうとは思ってなかったのですが
夫の付き合いもあるから、百歩譲って三ヶ月くらいは‥と思ってました。

他の保育園の園長先生もこんなかけひきをされるのでしょうか?

こんな保育園をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (13/30)

私立の保育園ですかね?
特に私立なら近隣の人達にどんな保育園か聞いて回った方がいいです。
私立は、そこ独自の教育方針があるので注意した方がいいです。
園長ヘンコな人が多いので、よく考えてくださいね。
ウチの近所でも5分早くあずけに来ただけで、文句を言ってくる園長もいました。
ほとんどの方は他に転入しましたが。

それにしても失礼を通り越して非常識にもほどがありますね。
そんな取引を要求してくるような保育園はやめた方がいいですね。
相手の弱みに付け込んでくると思われるので、あとあと苦労しそうです。
旦那さんの付き合いもあるでしょうが、
大人の事情で転所させられる子供が可哀想です。

私なら、仕事の付き合いとはいえ、その程度の付き合いなら絶縁します。
そんなろくでもない人と付き合ってもいいことありません。
どうせ、車買ってやったんだから・・・みたいな事を言って恩着せがましく
また別の事を要求してきますよ。
そんなお客に時間を取られるより、
他の常識あるお客さんとのお付き合いする時間を多く取った方がいいです。
その方が会社にとっても利益になるというもんです。

その園長の発言の一部始終を録音しておくといいかも知れません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (601/5063)

べつにいいんじゃないですか?
車を買いたくないからこういうふうに言ったんでしょう。
いりません、買いません、と直接言うよりも
話が婉曲になります。
別に失礼とも思わないし、こんなこと言われて失礼と思うなら
営業マンとしては失格です。
お礼コメント
isibashi-takami

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
私が言われたわけじゃないです。夫が言われました。
失礼と思ったのは私です。
まだ買いたくなかったんでしょうね。
投稿日時 - 2015-02-12 22:57:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (911/4222)

何事も駆け引きというものはあるでしょう。保育園の園長さんでも営業することも

あるのですよ。今は子供の数が少なくなっているから、何処からでも預かれるので

あれば預かる姿勢がありますよ。貴女の固定概念で何でも決めつけるのは可笑しいです。

園長先生はあくまでも契約の条件を出しただけで何も間違ったことはしていませんよ。

それが世の中というものです。
お礼コメント
isibashi-takami

お礼率 90% (9/10)

そうですか、私のママ友たちは信じられないとびっくりしてましたけど。
私の固定観念で何でもですか(笑)
あなたが男か女か知りませんけど子供が具合悪いとき
すぐに迎えにいってあげたいと思いませんか?
まー、園の方針もさすが田舎って感じで嫌いなんですがね~
投稿日時 - 2015-02-12 22:49:57