• 締切済み

保育士です。残業をなくしたいです。

保育士7年目です。皆さんは残業をどうやって減らしてますか? 自分のクラスの事だけしていた1,2年目とは違い、後輩の指導案を添削することから始まり、保育士の勤務表作成、パート保育士の配置決定、研修の資料作りと増えてきて、残業、園外での仕事が増えました。 行事前だとその準備が加わってさらに残業が増えます。行事前はしょうがないと思っているところがありますが、せめて、日々の残業を減らしたいです。 勤務時間内はクラスの保育をしているので、書類仕事は勤務時間終了後になります。その時間を短くしたいです。園にいてやっていると園長、主任、後輩から色々聞かれたり、相談されたりして進まないことが多いです。なので、持ち出せる仕事は、カフェやファミレスなど園外でやるようにしています。家に帰ると寝てしまうので・・・。 仕事術の本などたくさん読んでみましたが、サラリーマン向けで保育士の僕には1/4も参考になりません。こんな風にしてるなどあれば教えて欲しいです。 保育士でなくても色々な意見を聞きたいです。お願いします。

みんなの回答

• olololol
回答No.1

保育士さんという仕事は、質問者さんのようなハードな世界だそうですね。 私の姉は保育士時代、家族に手伝ってもらっていました。 もちろん私も手伝いましたよ。家族で手伝っても、卒園式の前日は姉も含め家族3人徹夜になりました。家族を頼る、これしかないのではと思います。 指導案に関しては、こういう感じで作ればいいよというマニュアルが作成できたらいいかもと私は思いました。後輩たちがそれを見て、自主的に問題なく指導案が作れたら楽ではないかと。 あとは、毎日決めた時間をつくって、全員で話し合うことにしてはいかがですか。 何時から何時まで20分ぐらいを、互いに話し合う、相談しあう、質問し合う時間にするんです。 その時間以外は、質問とか禁止にする。それぐらいしないと仕事ははかどらないと思います。