• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園か保育園か・・

4月に3歳になる娘がいます。 経済事情により子供が寝ている深夜にファミレスでバイトをしています。 朝方帰宅し、1,2時間の仮眠はとれるものの、昼寝をしてくれなかったりすると、もうボロボロです。眠くて眠くてたまりません。 最近になって、深夜のバイトでも、保育園の申し込みができることを知りました。てっきり保育園というところは、昼間働くお母さん優先と思っていたので、考えておりませんでした。 が、来月には3歳になるので、幼稚園でもなかには、3歳の誕生日を過ぎれば入園できるところもあります。 さて、どっちにしたら良いのか・・・。 私の場合、勤務が夜なので、自分の睡眠のための時間がほしいということになりますから、時間的には幼稚園の時間帯でも大丈夫なのです。 そもそも、幼稚園と保育園と、どんなところが違うのでしょうか。 幼稚園は教育の場、保育園は保育の場。 拘束時間が違うということくらいはわかっているのですが、 もっと具体的に知りたいのです。 幼稚園では、こんなことをするけど、保育園はやらないとか、その逆とか。 保育園(幼稚園)のメリットやデメリット、 どんなちいさな、くだらないことでもいいので教えてください。 ・毎月の月謝以外にかかる経費 ・年間の行事はどんなものがあるのか ・お母さんが園まで出向かなければならない行事はどうか その辺も知りたいです。 私個人としては、あれもこれもやらせる英才教育的な環境よりも、自由にのびのびとした環境の中に預けたいという希望もあります。 また、保育園だろうが、幼稚園だろうが、小学校に入ってから、それによっての影響はまったくないと思いますか?私はそう思っているのですが、その辺はいかがでしょうか? よろしくお願いします。

noname#20078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)

#1の方が「幼稚園は勉強も・・・」と書かれていますが、それは違います。 そういう方針の幼稚園もある、というだけで、幼稚園=勉強では決してありません。 うちの子が通う幼稚園は一切勉強はしません。 入園前の説明会で園長もはっきりおっしゃいました。 「勉強をさせたい方はそういった幼稚園に行くか、または塾などに行って下さい」と。 敷地内には昔から残してある自然の森があり、子供たちは毎日泥んこになって遊びまわって います。 季節行事などは毎月のようにありますし、1年間でジャガイモ堀りもさつまいも掘りも栗拾いも します。 印象としては「のびのび!遊びまくり!」ってかんじです。 うちとしては、勉強よりもそういった遊びや体験を重視してたので、そこに決めたわけです。 要はそれぞれの幼稚園の方針であって、勉強をするしない、の他、行事が多い少ない、 時間が長い短い、親が行く機会が多い少ない、お昼は給食・弁当、など幼稚園によって全然 違いますよ。 まったく一概にはいえません。 「こういうところがいい!」と思うところを選べばいいわけです。 費用は公立幼稚園でしたら月数千円だと思いますが、私立なら月3万円弱はかかると思います。 (地域によりますが私立の場合は補助金が出て年額にして半分くらい戻ってきたりします。) 保育園の場合は所得によって決まってくるのでなんともいえませんが、よく 「中途半端にパートをしても保育園代でほとんど消えてしまうから意味ない。 保育園に入れるなら徹底的にばりばり稼がないと!」という話を聞きます。 そういった面でも「ご自身の場合」で具体的な比較検討をされた方がいいと思いますよ。 具体的に候補となる幼稚園と保育園について、内容、費用、時間等詳しく調べることによって 自然と選択されるかもしれません。 おそらく、保育園派の方は保育園がいいとおっしゃいますし、幼稚園派の方は幼稚園が いいとおっしゃると思います。 結局、みなさんそれぞれのご家庭の事情や方針にあった方を選択されているわけですから・・・。 お子さんのはじめての社会生活となる場所ですから、くれぐれも慎重に、一生懸命調べて よ~く吟味して決めてくださいね。 小学校に入ってからの差などは全然ないそうですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、まずは通える園の候補をあげて、具体的に比較するべきですね。 地域によっても、園によっても、内容は様々のようですし。 幼稚園はいくつかあり、見学などへ行って確認すればよいのですが、 認可保育園となると、とにかく私の住む市では空きのある園が少なく、待っている状態です。 一つだけ、空きのあるところがあるので、選ぶ余地があまりありません。 しかし、昼間の仕事というわけではないので、 空くまで、待つということもできることはできるんですよね。 とにかく、申込書の提出期限までに、 いろいろ当たって、調べて見たいと思います。 >小学校に入ってからの差などは全然ないそうですよ! これを聞いてほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

幼稚園でも拘束時間が長い上に、預かり保育のあるところもありますし、保育園でも親の参加が多いところもあります。 それぞれの幼稚園、保育園によるところがありますので、近所の園をいくつか見に行かれた方が良いと思います。 のびのびと放任が履き違えられている園もありますから・・・ 放任で集団生活の良いところ(集団生活にはある程度ルールがあること、我慢する場面があることなど)をきちんと指導できていないような園(幼稚園にせよ保育園にせよ)出身だと、小学校に行ってからちょっと大変かもしれません。 娘は幼稚園ですが、月謝以外にかかったのは暖房費位だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 おっしゃるとおり、園をいくつか見てこようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#13082

はじめまして。みなさんいろいろ回答がありますが、幼稚園経験しとして、また下の子保育園経験者として言わせていただきます。 保育園は働いているおかあさんのための施設で、幼稚園は専業主婦のためにというところが強いです。 幼稚園は公立は月謝も安いでしょうが時間も短いし延長保育もありません。 私立は月謝3万ちかくと入園金十万前後かかります。 経済的にきつい人は無理かもしれません。 夏休みは四十日以上あります。 また幼稚園はママともだちとの付き合いが大変です。 楽しいこともたくさんあり子供の成長を見られるのは多いです。 内容は園によりコメント不可能ですが幼稚園は帰りが早くてその後の時間をもてなすことになります。 お稽古事もそのせいで多いのでしょう。 あなたの場合は子供と過ごしたいか、お金もかで考えたら良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ検討しましたが、現在の深夜のバイトは子供を自分が昼間面倒見るという理由で、深夜の時間帯にしたわけですので、 やはり、仕事をするなら、昼間希望の仕事に就きたいと思います。 なので、どうせなら幼稚園より保育園に入園させたほうが、後々都合が良いと思い、保育園にと決めつつあります。 幼稚園の夏休み40日以上では、なかなか昼間の仕事はままなりませんし・・。 経験者の方の貴重なご意見がうかがえて、嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

つい先日、保育専門学校を卒業した者です。 まずは専門的なことを言えば、幼稚園と保育所では管轄や「先生」と呼ばれる保育者の資格などが違います。 また、表面的に言うと幼稚園は小中高と同じ文部科学省の管轄なので、「学校」のひとつになり、教育に視点を置いたものになり、保育所は厚生労働省の管轄なので「児童福祉施設」として子どもを「保護し、養育する」ことになります。 最近では幼保一元化と言われているように、小学校以降の教育に差が生まれないよう、内容は同じものになっていると言っていいと思います。 違うところをあげるとすれば、 ・保育所は給食のところがまだ多いが、幼稚園はお弁当が主流だったりする。 ・保育所はないが、幼稚園は夏休み・冬休みと約1~2週間の休みがある。 などでしょうか。他にも沢山あるんですが。 年間の行事としては、入園式から遠足、おまつり、運動会、発表会、クリスマス会、もちつき、卒園式などなど多種多様です。親が参加する必要のないものもありますけれど。幼稚園は参観日もあるようですね。 全て一概には言えませんので、その園の内容を見て、質問するべきかと思います。 あ、あと保育所ではお昼寝があるので、園にもよりますが枕代わりのタオルだったりパジャマ(下着で寝る園もあります)が必要になったり。幼稚園は大抵スモックとかクレヨンとか道具を一式買うことになりますね。 先ほども述べましたが、内容がほぼ同じになっていますので、小学校入学後の影響は無いと思います。 英才教育をしていたりする幼稚園の子どもが行儀がいいとか、勉強ができるとか私も思っていましたが、逆に幼稚園の子どもが3歳から入るためにそれまでの癖が抜けなくて(あとは先生の問題もありますが)箸の持ち方などが出来ていないこともありますし、保育所は乱暴ともとれますが、乳児とかかわる事が多いので年下を思いやる姿もあったりします。 それはもう、園の教育方針に左右されますね。 お忙しいとは思いますが、基本的生活習慣(食事、排泄、着脱など)は園任せにせずに家庭でも伝えていく必要があるかなと思います。そこは連携ですね。 私も子どもが「楽しめる」場所であるのが一番だと思います。 偉そうに、長々と失礼いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 まずは、いくつかの園に問い合わせ、見学などできるのなら子供を連れて見に行きたいと思っています。 専門家の貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#5980

幼稚園と,保育所の違いは沢山かかれてますのではしょりますね。 小学校に入ってからは、最初ヤッパリ出身によって違いがあります。参観に行けばわかりますよ。 私立の幼稚園・・・やはり大人しい子が多いです。 勉強など、学校はいる前からしている子が多いです。 けれど、コマを回したり、過激な遊びは少し苦手かもしれません。 公立幼稚園・・・私立に比べて活発な子が多いです。 体を使った遊びや運動も結構こなせます。 勉強などは、その家庭によって違いますね。 大半が地元の小学校にそのまま上がるので、お母さん同士の知り合いが多いです。(毎日お迎えで顔を合わせますので) 保育所・・・超過激な遊びまで、こなせる子が多いです。 ケンカすると激しい。シッカリしている子が多いです。 なぜか,私の周りでは人懐こい可愛い子が多いです。 ちなみに、うちの子は公立幼稚園です(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に現場を見ているお母さんの貴重なご意見ですね。 それほどまでに、差があるとは思いませんでした。 でも、もちろん皆がそうなるというわけではなく、 そんな子が多いということですよね。 うちは、公立幼稚園か、認可保育園のどちらかに通わせることになるかと思います。 参考意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

私は私立の幼稚園に通ってました。 キリスト教系なので 毎週月曜日に礼拝の時間があり、 朝、食事の前後、帰る前などにお祈りの時間がありました。 クリスマス前には聖劇をしたり、 イースターのときは卵に絵を描いたりと クリスチャンじゃないけれど楽しかったです。 行事は運動会、遠足、親子遠足、クリスマスコンサート(合奏がメイン)、お店屋さんごっこ(調理&ウエイトレス)などです。 父親参観みたいなのもありました。 地域やその保育園・幼稚園によって違うかもしれませんが、 プールのとき、保育園はパンツで、幼稚園は水着でしたね。 幼稚園はお昼寝もないですねぇ。 あと、幼稚園は遠くからの子はスクールバスで通ってました。 幼稚園ではみんなと遊んだり歌を歌ったり図工みたいなことをしたりしてました。 英語の歌も教えてもらったりしました。 といっても、英才教育的なものではなく、 意味も分からず英語を歌ってたという感じ(笑) 小学校に入ってからは 保育園の子は落ち着きがないと幼稚園組みの親は 思ってたようです(^_^;) が、これは幼稚園のほうが人数が少ないというのも あったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >小学校に入ってからは 保育園の子は落ち着きがないと幼稚園組みの親は 思ってたようです(^_^;) こういった話を友人から聞いたこともあります。 その辺のところも、現場を見ているお母様方から聞きたかった事の一つなのです。 piano07さんの場合は、人数的なことが原因だったというわけですね。 ありがとうございました(^o^)

  • 回答No.2

こんばんは 深夜の勤務お疲れ様です。 本来保育園は、保護者に代わって育児をサポートする所、幼稚園は育児ではなく教育の場、と住み分けができていました。しかし昨今では保育園でも教育的な内容が盛り込まれたり、幼稚園でも延長保育がなされたりと、境界線がなくなりつつあると聞きます。(良く言えば双方のいいとこ取り、悪く言えばメリットを多くして客を確保) ところで、双方の決定的な違いですが、地域によっても差はあると思いますが、 ・保育園ではお昼寝があるのに対し、幼稚園にはない。 ・保育園はオムツOKだが、幼稚園は基本はパンツ(最近はそうでもないらしいですが) ・保育園の料金は、収入や預ける理由により変動するが、幼稚園は一定(収入に応じて補助があるので一概には言えませんが) ・保育園は、保護者が働いているケースが多いので、行事等でかりだされる事が少ない(特に平日昼間は少ない。運動会などは日曜日)が、幼稚園は結構行事が多い。 他にもあるかもしれません。 何よりお子さんが毎日喜んで行けるところが最適園でしょう。園によっても考え方は違いますから、入園できそうな所を片っ端からあたってみて、一番しっくりくる園を探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 確かに幼稚園でも遊び中心のところがありますし、 保育園でもいろいろなことをやらせる園もあるようですね。 私自身は、どちらかというと遊び(という言い方が適してるかどうかは?ですが)中心で、自由にのびのびとお友達と遊ぶ・・みたいな環境を望んでいます。 そして、そんな方針の幼稚園が地元にあったので、なんとなくそこへ入れようと思っていたところでした。 ところが、保育園という選択肢も出てきて、現在空きがあり、入れそうな認可保育園があるのですが、 そこは、スイミング、キッドビクス、鼓笛隊、などいろんなことをやらせるみたいで、併設されている幼稚園は、英才教育的で一部では、大人気。 私は、どちらかというと余り魅力を感じません。 しかし、おっしゃるように、何より子供が喜ぶところが最適なのですね。これから、いろいろ探して見たいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)

こんにちわ。 私は保育園派でした。ほとんどの子が 幼稚園にいってる時に私は保育園に いってました。 今の保育園はどうなのかよく わからないのですが、 保育園は遊びを教える所だと思います。 毎日遊んでばっかりいました。 幼稚園の方たちは勉強もなさるようで。 でも子供の内は遊びを覚えるのも 一つの勉強だと考えるので、 私はやはり保育園でよかったと思ってます。 行事はバザーとか、運動会、夏祭りと いろいろありましたが。 バスもありました。 毎日ご苦労さまです★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、最初幼稚園に行かせるつもりでいたときに候補にあげていた園があるのですが、 そこは「勉強よりも泥んこ遊び!」といった方針のところで、とても惹かれていたのです。 その幼稚園へ3歳の誕生日から通わせることもできるし、 保育園も今空きがある園があるので、 同じ時期から通わせることもできる状況なので、 悩んでいます。 なので幼稚園と保育園は、根本的にどのような違いがあるのか、子供に何かそれによって違いが出てくるのか・・などが知りたかったのです。 やはり、なんとなく思っていたとおりみたいですね。 いろいろ調べてみます。 素早いご回答ありがとうございました(^o^)