• ベストアンサー

退職するにあたって

こんにちは。 今保育士として在職中です。 私の職場はお寺が母体でお寺のすぐ側で幼稚園と保育園を経営しています。 今勤続3年目で、今年の4月から保育園での勤務となりました。 もともと幼稚園での勤務を希望し、丸2年は幼稚園で働きましたが、3月の春分の日の担任発表で異動を告げられました。 毎年6月頃に来年度続けるかを聞かれるのですが、昨年私は今年度で辞めたいと言っていました。本決まりで退職予定となった訳ではありませんでしたが、園側は私は今年度で退職という形で進めていたのでしょう。次の年の4月に入る新しい先生がきまったあとに、『やっぱり頑張りたい』と言いました。すると理事長は『もっと早く言って欲しかった。調整してみるわ』と言いました。調整って何?と思いましたが、何も聞きませんでした。ですが、新任採用の先生が2人研修で入り出してから、人数的に幼稚園に話題作のポジションがないかもしれないと思いもし育園への異動を提示されたらと不安で仕方なくなりました。(保育園は退職者が5名いました。)母体は同じですが、幼稚園と保育園では雰囲気も全く違って、私は幼稚園で頑張りたいと伝えたのです。幼稚園での2年は本当に大変でしたが、頑張って乗り越えた自分の努力とそれを経験として次に繋げたいという気持ち、同僚と励まし合ってもう1年頑張ろうと決心したことがあり、保育園への異動は本当にショックでした。納得がいかないまま3ヶ月経ちましたが、退職したいと考えています。 納得がいかない理由は、これまでに幼稚園と保育園間での異動はあったものの事前に理事長からの確認と伝達があったのに私は無く突然発表されたこと、給料が年収で30万円程下がったこと、勤務形態が変わるにあたっての説明や減給になることなどの条件を全く伝えてもらえなかったこと、幼稚園と保育園では管轄が別のようで(学校法人と福祉法人)一旦退職した形になっていたこと等です。 担任しているクラスも問題点が多く日々積み重なるストレスと自分のモチベーションの低さから子どもに対しても大分悪影響な保育になっていると反省しています。 このような理由から、年度途中の退職は非常に迷惑、自分勝手と承知で、現職に見切りをつけて退職を考えています。 もう子ども相手の仕事からは離れようと思っています。どんな意見でもいいです。皆さんの考えを聞かせて頂けたらと思います。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モチベーションのない人が働くのは迷惑なので、一刻も早く退職を伝えるべきだと思います  

yyyy1816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

昨年の6月に「辞めたい」と伝え、新しい先生が決まった後に「やっぱり頑張りたい」 と言うのと、 昨年の6月に「頑張りたい」と伝え、新しい先生が決まった後に「やっぱり辞めたい」 と言うのは、まったく違います。 前者の場合は雇用主の問いかけに対して「辞めたい」と返答しているので、撤回を認めるか認めないかは、雇用主の自由です。 つまり昨年6月の返答を以て、撤回を認めず辞めさせることが可能です。 後者の場合は、人間の最低限のルール(法律)によれば2週間、一般常識的には1ヶ月、就業規則だと1~3ヶ月前に伝えれば、それでキレイに辞めることができます。 僕にしてみたら、雇用主はずいぶんとお優しい方なんだなぁと思います。 そのまま合法的に辞めてもらうこともできたろうに、人員の配置が終わった後に「やっぱり頑張りたい」と言い出した人の生活を考えたのでしょう。 辞めるはずだった人を雇うのに、その人に支払うお給料のほかに、社会保険料などの雇用主負担分の諸経費もかかり、その額は2~300万円程度でしょう。 その金額が経営を圧迫するわけです。 他の会社ではまず考えられません。 しかし雇用主の温情が質問者さまにとっては仇だったようですね。 まぁ子どもと関わるお仕事ですので、モチベーションが下がったまま働き続けるのもどうかとは思いますが、他の会社から見れば辞めるのがもったいないくらい手厚い職場だと思います。

yyyy1816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお寺が母体なので手厚いと言えばそうかもしれません。 ですがそこまで評価されるような職場ではないです。ブラックな部分も多くあります。

• trytobe
回答No.3

いったん辞めようと理事長にお伝えして、その後撤回するために理事長にお伝えしていないのですから、転職扱いになっていても仕方ないと思いましょう。 それよりは、そういう報告・連絡・相談にも苦労するほど、精神的にお疲れのようですから、せっかくの子どもたちのご縁のためにも、今後の職探しのためにも、健康保険が使えるうちに病院で診察してもらって、快適に勤務するのに役立つ処方薬をいただくのが先決かと思います。

yyyy1816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的にはかなり参っていて、心療内科へも行ってみました。このまま耐えるより一旦見切りをつけて新しい仕事を探そうと考えています。

回答No.2

「転職は次の職が決まってから」が鉄則です。 年齢と実務経験を考慮して 次の仕事があるか考えてからでも 遅くありません。 マイナビ転職、リクナビNEXTに登録して どんな求人があるか、必須資格・経験を確認して下さい。 他の職種を見れば 今回の離職/転職での年収ダウンが 30万では済まないことが想像できると思います。 また、事務職は一人の求人に数十人の応募があるので 実務経験が必須です。 今求人が活発なのはテレビショッピング・健康食品のテレオペ 介護関係でしょうか。 ただ、メンタルヘルスを損なうと年単位での休養が必要になりますので 不眠症等の診断が出たら、辞めるのも肝要です。

yyyy1816
質問者

お礼

次の職はまだ決まっていません。 精神的にも参っていて心療内科へ行きました。まだ軽度ですが、適応障害だと言われました。軽度なので耐えれば働き続けられるかもしれませんが、見切りをつけて新しい仕事をした方が、このままこの不安定な状態で働くより職場にとっても自分にとってもいいのではないかと考えています。