• 締切済み

退職金について

今年の3月4年半勤務したある学校法人を退職しました その際10万程度の寸志(退職金?)をいただきました しかしながら正式な退職金はいただいていません 学校法人なので当然私学共済には加入してます 職務規定には退職金の項目はあったのですが詳しくは覚えていないし コピーもとってません その学校は理事長兼校長の独裁のような学校で主要なポジションは 妻、息子、娘、愛人とうわさの人で占められています。 また法曹関係に知り合いが多いらしく法律に疎い私では勝てる見込み なしだし直接話するにも独裁者にありがちなタイプな人なのでダメの 一喝で終わってしまいそうです。また学校法人自体はおそらく金はあま りなさそうです。 また今までこれも職務規定にあるのにボーナスなし(儲かってないと 言われればそれまでですが)、残業代なしです。今42ですが給与は いわゆる大卒の初任給の平均以下です この場合労働基準局等へ訴えた場合正規の金額が受領可能でしょうか 可能なら一番良い方法を教えていただければ幸いです

みんなの回答

• X-trail_00
回答No.1

職務規定によります。 4年半ほどでしたら退職金がスズメの涙でも そんなにおかしくありません。 特に無い会社も多いくらいですから。 法律で「退職金を払わなければいけない」というのはありません。 >今42ですが給与はいわゆる大卒の初任給の平均以下です 年齢と給与は関係有りません。 残業に関しては証明できるなら がんばれば残業代を貰うことは出来ます。 管轄の労基局に相談してみましょう。

mikaimoto
質問者

補足

就業規則のコピーを取っていなかったのが一番良くないのですが 一度計算したときは100万近かったと思います また私学共済で学校側が積立しているのではという意見もあります