• 締切済み

私自身ではなく友人のことなのですが、上手く効果的なアドバイスが出来ずに

私自身ではなく友人のことなのですが、上手く効果的なアドバイスが出来ずに困っているので、質問させて頂きました。 友人は、2010年度に大学を卒業して今年の4月に就職をした23歳です。 友人は、昨年の就職活動の結果、2社から内定を貰いそのうちの1社に就職をしました。しかし配属先で上司や同僚からパワハラにあったそうで、精神的に追い込まれ僅か半年で退職をしてしまったそうです。 就職先が地元ではなかったため、周りに誰も相談できる人がおらず、両親にも心配を掛けたくないということで一人で考えていたそうです。もちろん、私にも相談できなかったらしく自分一人で決めたそうです。 友人がそんなことになっていると知らず久々に連絡をしてみると、電話口で泣いていました。辞める前に話して欲しかったのですが、そのとき初めて会社を辞めたことを聞かされました。 新卒で僅か半年足らずで辞めたことに絶望していましたが、現在は新たに就職先を探しているそうです。 その中で、内定を辞退した会社が中途採用の募集をしているらしく、もう一度挑戦したいが道思うか、という相談をされました。私は一度辞退した会社に再受験するということは非常識なことだと思ってしまいましたし、実現性はかなり低いんじゃないかと思っています。 しかし、友人はそれでもチャンスがあるなら挑戦したいと言っており、友人の気持ちを考えても受験してみる方がいいのかもしれないとも思っています。 皆さんはどう思いますか?率直な意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

可能性が無いとは言わないけど望み薄だと思います。 「第二新卒」という言葉が有効なうちに、次の就職先を見つけてしまった方が良いでしょうね。 (厳密には第二新卒は就業している新卒3年以内の者ですが、ま~4年過ぎてからよりは見つけやすいですよ。) その友人が選んだ会社が悪いのではなく、上司の引きが悪かっただけですよね。 それはどの会社でもある事ですよ。 次の会社がそうならないとは限らない。強さも必要です。 今回あなたは事前に相談をされませんでしたが、そう言ったことを助言してあげると良いと思います。 私が思うに「上司や同僚から」というのが引っかかります。 1人だって人身いびりは考えられないのにそれが2人以上も居た? 友人は過剰に反応してませんかね? そういう所も相談に乗ってあげると良いでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、辞職した企業への再就職は、全く、出来る訳ナシ。 十年以上でも勤務し実績を積んでの辞職であれば、中には、評価してくれる人もあり、可能性はゼロとは言えませんが、半年で、辞職した者を、どんな人が、誰が再雇用すると思いますか。考えが幼稚すぎるとしか言えません。恐らく、次からの再就職先においても、就職しては辞職しの繰り返し。

関連するQ&A

  • 友人の選択は正しいのか?

    私の友人から、恋愛に関する相談を受けたのですが、一人ではちょっと迷うので、質問させていただきます。 現在、大学院2年の友人は、4つ上の彼女がいました。交際期間は1年とちょっとでした。 1~2ヶ月ほど前に別れてしまったのですが、その原因は、どうやら彼女が、友人と付き合う前に長いこと付き合っていた元彼に戻りたい・・・と突然告げられたそうです。 それまでは、仲が悪いとか全くなかったのですが、突然元彼が彼女に連絡を取ってきて、それから彼女が戻ろうと思ったようです。 友人は今年大学院修了で、その後結婚するつもりでいたそうです。 もちろん彼女も、元彼が現れるまではそのつもりで付き合っていたようです。 彼女は、友人の就職先を「できれば自分達が住んでいる県内で」とお願いしていたらしく、友人も結婚するつもりだったので、当初内定をもらっていた企業(お互いが住んでいる県外)を辞退してしまったそうです。 友人は、最初に県外の企業から内定をもらっていたのですが、「県外でも彼女を連れていくつもりだったから、県外も受けようと思うけどいい?って彼女に聞いたら、すごい困った顔をしたから、それで県内の就職のみに決めた」と私に言ってきました。 私は本人が決めたことだから・・・と思っていましたし、まさか別れるとも思っていなかったので、特にその時は何も思いませんでした。 どうやら、彼女に、県外の企業から内定をもらっていたことを言ってなかったようです。友人曰く、「ギリギリまで県内で探したかった」からだそうです。 結局、友人はまだ就職が決まっていません。別れてしまったから、もはや県内にこだわる必要はないのですが、時期が時期なだけに、かなり苦しい状況のようです。 別れた彼女からも「就職決まった?」と心配されているようです。 最近、友人が、「オレの人生をかき回しておいて、自分だけ幸せをつかもうとしていることが悔しい。せめて、県外で決まっていた企業を辞退してまで、県内で就職を決めようとしたのは○○○との将来の為だった・・・と言う事を彼女に伝えたい」と言ってきました。 私は、その友人の考えに正直とまどっています。友人の気持ちもわかるし、だけど最終的に就職先を絞ったのは自分の意思だから、それを彼女のせいにするのはどうかな・・・とも思うのです。それを言われたときの彼女の気持ちも考えると余計に・・・ そんなことをしても彼女は友人の元へは戻らないとも思いますし。 言わないことが彼女へのやさしさ・・・なのかなとも思います。 今は「それを伝えるのはちょっと待て」と友人には言ってあります。 上記のことを彼女に伝えようとしている友人の選択は正しいのか正しくないのか・・・感情が関係する事柄に正しい正しくないなんてないかもしれませんが、ご回答をお願いします。

  • 親しい友人との会話

    親しい 友人との会話なのですが、皆さんならどんなリアクションをしますか?私は、中小企業のサラリーマンで研究をしてます。ジャンルは違いますが、その友人は、大手一流企業の研究員です。 彼の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、その友人は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時の就職活動で、彼の教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったのですが、2社とも受かってしまったので、彼の教授は、内定を辞退した方の会社に謝るしかなかったそうです。 その次の年も、彼と同じような人が同じ研究室で大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされました。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後彼の後輩達は、彼が内定を蹴った方の会社を受けられるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。 皆さんは、そう言われてどう思います?

  • 内定辞退のお手紙について

    こんにちは 内定辞退の手紙についてご相談があります 就職前に体調を崩し、内定を頂いていた先へ電話をし 内定辞退の旨を伝えました 先方も理由を分かってくださったのですが その際に「内定辞退の旨一筆欲しい」と言われていたものを 体調不良と、そこから来る精神的な物などで書けずにいました 体調が落ち着き、無責任なことをしてしまったなと痛感しています 今からでもお手紙を書きたいのですが、どのように書くのがよいでしょうか? その会社は、一人にしか内定を出さず、大変迷惑をかけたと思うのでしっかりと謝りたいと思っています。 宜しくお願い致します

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 就活について

    私は大学4年生で今年就活をしました。 最初に内定をもらったA社には承諾書と教授の推薦書を出しました。いわゆる後付推薦です その後も就活を続けB社に内定を頂きました。 A社の内定辞退を教授や就職課に相談して一旦A社を断ろうとしましたが、最終的にはA社にいくことになりました。 最近ふと不安になっていることがあります。それは教授や就職課の人が私に何も言わずにA社の内定を辞退し私がやはりA社に行きたいと言ってから内定辞退を撤回した可能性があるのではないかと思うようになりました。 私は就職課の人や教授に内定辞退の依頼などは一切してなくまたA社に行きたいと言ったときもわかりました、頑張ってね的なことも言われました。 また先日内定式も無事に終え人事の方からは特に何も言われませんでした。 教授や就職課の人が私に何も言わずに内定辞退、内定辞退撤回をすることはあり得るとおもいますか? また内定辞退や内定辞退の撤回て本人が全く関わらずに行えるものなのですか? 教授にもしかして内定辞退してその後撤回しましたか?などとは今更聞くのは失礼かなと思いまして。 何か失礼のない聞き方はありますか? 長々と失礼しました、自分の蒔いた種とは言え他の方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 できれば人事担当者様、大学教員関係様に回答お願いします。 ちなみに相談とは最終的に内定辞退しようと思いますと言いました。 ですが教授、就職課にはわかったと言われただけでよしこちらからも連絡しておくとは言われませんでした。

  • 友人からの質問です。

    友人からの質問です。 私は、ある会社の一般社員(役職は係長)の子供です。 現在就職活動中で回った会社は5社ないくらいです。 父のいる会社を受けて内定をいただきました。 これってコネでしょうか? とのことです。 私はコネだと思うのですが皆さんいかがですか? ちなみに私自身50社くらい回っていて内定はゼロです。

  • エージェント会社経由 内定辞退

    2014年卒の就活生です。 先日、某就職エイジェンシーの会社を通し1社内定をいただきました。 しかし、そこの内定承諾期限の次の日が第一志望の最終のため承諾するかを迷っていました。 そこで、大学の就職課に相談したところ、 とりあえず承諾書を書き、第一志望で内定がでたら先の会社を辞退する。と言う意見をいただき、そのようにしようと思ったのですが、 エージェント会社を1番最初に利用した際、同意書のようなものにサインをしたのを思い出し、内容を確認したところ、 内容の中にある *禁止事項(侮辱する行為) 採用内定を受諾後に辞退をする行為 と記載されていました。 これは内定の承諾書を書いた後 内定辞退をしてしまった場合 賠償金などを払う可能性があると考えたほうがいいのでしょうか? また、このような場合、内定辞退をすることは不可能なのでしょうか?

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 就職面接について。

    就職面接について。 昨日、転職先の面接に行きました。人材紹介会社の紹介です。 この場所は、今年の4月に内定を頂いたのですが、事情により辞退しました。 しかし今回、不思議なご縁で再面接に至りました。 1名~2名の採用を予定していて、私を含めて4名の候補者がいるそうです。 人材紹介会社の人は、一度面接して内定を辞退したら再面接はしないから、内定は固いと言います。 一度内定辞退した事が不利にはなりませんか? 候補者の中で私が一番最年少だそうです。 私は候補者の多さと、一度内定辞退した経緯を考えると不安でたまりません。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • アドバイス下さい!!

    中途採用で1社内定(自己応募)を頂いております。その回答期限が本日夕方までとなっております。しかし、別会社で最終面接を先日行い(紹介会社経由)、結果がまだ届いておりません。私的には、先日受けた会社が第一希望なのですが、恐らく本日中には回答が出ないと思われます。 ※内定を頂いている企業への回答期限を本日以降に延ばす事は出来ません。 私は内定を頂いている会社に入社意思を伝えて、入社日を少し遅らせて、別会社の結果を出るまで待とうと思っております。そして、第一希望の会社が内定になれば、先に入社意思を伝えている会社に辞退を言おうと思っております。 私はこのような手段でしか、方法が無いと思うのですが、何か良い方法などアドバイスを頂きたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう