• 締切済み

私自身ではなく友人のことなのですが、上手く効果的なアドバイスが出来ずに

私自身ではなく友人のことなのですが、上手く効果的なアドバイスが出来ずに困っているので、質問させて頂きました。 友人は、2010年度に大学を卒業して今年の4月に就職をした23歳です。 友人は、昨年の就職活動の結果、2社から内定を貰いそのうちの1社に就職をしました。しかし配属先で上司や同僚からパワハラにあったそうで、精神的に追い込まれ僅か半年で退職をしてしまったそうです。 就職先が地元ではなかったため、周りに誰も相談できる人がおらず、両親にも心配を掛けたくないということで一人で考えていたそうです。もちろん、私にも相談できなかったらしく自分一人で決めたそうです。 友人がそんなことになっていると知らず久々に連絡をしてみると、電話口で泣いていました。辞める前に話して欲しかったのですが、そのとき初めて会社を辞めたことを聞かされました。 新卒で僅か半年足らずで辞めたことに絶望していましたが、現在は新たに就職先を探しているそうです。 その中で、内定を辞退した会社が中途採用の募集をしているらしく、もう一度挑戦したいが道思うか、という相談をされました。私は一度辞退した会社に再受験するということは非常識なことだと思ってしまいましたし、実現性はかなり低いんじゃないかと思っています。 しかし、友人はそれでもチャンスがあるなら挑戦したいと言っており、友人の気持ちを考えても受験してみる方がいいのかもしれないとも思っています。 皆さんはどう思いますか?率直な意見をお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

可能性が無いとは言わないけど望み薄だと思います。 「第二新卒」という言葉が有効なうちに、次の就職先を見つけてしまった方が良いでしょうね。 (厳密には第二新卒は就業している新卒3年以内の者ですが、ま~4年過ぎてからよりは見つけやすいですよ。) その友人が選んだ会社が悪いのではなく、上司の引きが悪かっただけですよね。 それはどの会社でもある事ですよ。 次の会社がそうならないとは限らない。強さも必要です。 今回あなたは事前に相談をされませんでしたが、そう言ったことを助言してあげると良いと思います。 私が思うに「上司や同僚から」というのが引っかかります。 1人だって人身いびりは考えられないのにそれが2人以上も居た? 友人は過剰に反応してませんかね? そういう所も相談に乗ってあげると良いでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、辞職した企業への再就職は、全く、出来る訳ナシ。 十年以上でも勤務し実績を積んでの辞職であれば、中には、評価してくれる人もあり、可能性はゼロとは言えませんが、半年で、辞職した者を、どんな人が、誰が再雇用すると思いますか。考えが幼稚すぎるとしか言えません。恐らく、次からの再就職先においても、就職しては辞職しの繰り返し。