• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人の選択は正しいのか?

私の友人から、恋愛に関する相談を受けたのですが、一人ではちょっと迷うので、質問させていただきます。 現在、大学院2年の友人は、4つ上の彼女がいました。交際期間は1年とちょっとでした。 1~2ヶ月ほど前に別れてしまったのですが、その原因は、どうやら彼女が、友人と付き合う前に長いこと付き合っていた元彼に戻りたい・・・と突然告げられたそうです。 それまでは、仲が悪いとか全くなかったのですが、突然元彼が彼女に連絡を取ってきて、それから彼女が戻ろうと思ったようです。 友人は今年大学院修了で、その後結婚するつもりでいたそうです。 もちろん彼女も、元彼が現れるまではそのつもりで付き合っていたようです。 彼女は、友人の就職先を「できれば自分達が住んでいる県内で」とお願いしていたらしく、友人も結婚するつもりだったので、当初内定をもらっていた企業(お互いが住んでいる県外)を辞退してしまったそうです。 友人は、最初に県外の企業から内定をもらっていたのですが、「県外でも彼女を連れていくつもりだったから、県外も受けようと思うけどいい?って彼女に聞いたら、すごい困った顔をしたから、それで県内の就職のみに決めた」と私に言ってきました。 私は本人が決めたことだから・・・と思っていましたし、まさか別れるとも思っていなかったので、特にその時は何も思いませんでした。 どうやら、彼女に、県外の企業から内定をもらっていたことを言ってなかったようです。友人曰く、「ギリギリまで県内で探したかった」からだそうです。 結局、友人はまだ就職が決まっていません。別れてしまったから、もはや県内にこだわる必要はないのですが、時期が時期なだけに、かなり苦しい状況のようです。 別れた彼女からも「就職決まった?」と心配されているようです。 最近、友人が、「オレの人生をかき回しておいて、自分だけ幸せをつかもうとしていることが悔しい。せめて、県外で決まっていた企業を辞退してまで、県内で就職を決めようとしたのは○○○との将来の為だった・・・と言う事を彼女に伝えたい」と言ってきました。 私は、その友人の考えに正直とまどっています。友人の気持ちもわかるし、だけど最終的に就職先を絞ったのは自分の意思だから、それを彼女のせいにするのはどうかな・・・とも思うのです。それを言われたときの彼女の気持ちも考えると余計に・・・ そんなことをしても彼女は友人の元へは戻らないとも思いますし。 言わないことが彼女へのやさしさ・・・なのかなとも思います。 今は「それを伝えるのはちょっと待て」と友人には言ってあります。 上記のことを彼女に伝えようとしている友人の選択は正しいのか正しくないのか・・・感情が関係する事柄に正しい正しくないなんてないかもしれませんが、ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数39
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8

こんにちは。29歳、主婦です。 お友達の話とはいえ切ないですね。 実は、私は就職活動しいて内定をいくつか頂きましたが、当時付き合っていた彼の実家の一番近くで職を決めました。 (同じ県内ですが端と端という中距離です。) 彼の家族にはよくしてもらっていたし、結婚も意識しての決断でした。 でも、就職の前にお別れ。私が別れを切り出したんですが(笑) 内定を頂いてからプライベートではすったもんだあり、 別れるまでいろんなことがありましたが、就職先を変えようとは 思ったこともありません。 きっかけは何であれ、就職も縁があってのことと思ってますから。 通勤は朝早く、大変なこともありましたが、 その会社で出会った友人や上司は一生の宝ものです。 出会いも別れも、いろんなことが重なって生まれるんだと思います。 結婚を意識して、とありますが所詮は口約束のようですし、 私の中では恋愛をすれば、相手との結婚を考えるのが普通な気もします。 親に挨拶に行った、とか結納などの予定がたっていた、 とか婚約破棄レベルではなさそうですよね。 厳しい言い方になりますが往々にしてありうる事態だと思いますよ。 特に男性は、人生設計というのをしっかりとする必要があると思います。 ご自身の人生あってのパートナーではないでしょうか? 時期的に就職には焦る気持ちもわかりますが、長い目で見て これをいい機会に心機一転、再出発されることを期待します。 終わったことにくよくよせず、ご友人を前向きに励ましてあげてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >婚約破棄レベルではなさそう そのようです。ただ、友人の口から「結婚」の言葉が出てくるとは思いもしませんでしたが・・・ 友人の彼女のことも知っていますが、親には結婚するつもりだと言っていたようです。 口約束といわれればそれまでかもですが。 本人はまだ終わったつもりではないようです。ですが、ひとまずは伝えてみようと思います。

  • 回答No.7

30代おとこです。 非常に厳しいですね。同情します。 僕も付き合った彼女が僕の家で半同棲するようになり家にあるものすべて買い換えて欲しい(昔の彼女と使ったものだから)ということで食器、ベッド、車まで買い換えました。基本的にはお互い結婚するつもりだったので(おたがいの両親も了解済み)すが結局、彼女の浮気で別れました。 結構いい加減なものです。 気持ち的には金返せですが言っても仕方ない(相手に言っても何の得にもなりません)と思います。友達に愚痴る程度で憂さ晴らしするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 心中お察しします・・・ >相手に言っても何の得にもなりません これがやはり一番効きそうですね。伝えてみます。

  • 回答No.6

現状を考えると、、、 友人の方はこのままだと気持ちの整理が大変かなぁと思います。 ・・・が、絶対言わないほうがいいと思います。 言った後の事を考えてみても、当人にとっても 相手の人にとっても良いことは何もないような気がします。 人間万事塞翁が馬ですよ。 これからもっといい人とめぐり合えるかも知れませんし もっといい所に就職が決まるかもしれません。 今は辛いかもしれませんが、 これからの人生まだまだ長いんですから どう転ぶかは友人の気持ち次第です。 どうか前向きになられますよう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、誰にとってもいいことは無いと思います。 本人は、「目標がなくなった」とだけ言っていました。 こればっかりは本人しか乗り越えられないでしょうから・・・ 言わない方がいいと言ってみます。

  • 回答No.5
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

ここはぐっとこらえて耐え忍ぶしか、道は無いと思いますよ。 伝えた後、どのような行動に出ようというのでしょう。 自分の格をおとしめて、もっとみじめになると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 伝えた後のことをよく言い聞かせてみます。

  • 回答No.4

別れた彼から復縁を迫られたとき、 「お前のために○○したのに」 と言われたことがあります。 頼んでもいないことだったので、質問者様のお友達とは少し状況が違いますが。 申し訳なかったけれど、正直言って気持ち悪くなりました。 絶対に言わないほうがいいです。 一度冷めてしまった気持ちを、同情や申し訳なさに訴えて燃え上がらせることなんてできません。 今、彼女は、「ひどいことをして、申し訳ない」と思っているかもしれません。追い討ちをかけるように「お前のために・・・」と言ってしまったら、申し訳ないって言う気持ちは薄れてしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >一度冷めてしまった気持ちを、同情や申し訳なさに訴えて燃え上がらせることなんてできません。 確かにそうですよね。本人はもしかしたらそれを狙っているのかもしれませんが・・・ それに気が付かない本人でもないと思うのですが。言わない方向で説得してみます。

  • 回答No.3

切ないですね。 色恋沙汰なんて色々トラブルがつきものですが、読んでいて「これはあんまりだ」と思いました。 恨みつらみを語るのではなく「県外の内定を蹴って、県内で探しているから難しい」と端的にメールで現状を伝えるだけで、後はもう忘れた方がいいと思います。 しかし、同性ながら彼女さんの我儘ぶりに怒りを抱いてしまいます。 永遠の愛なんてないのは分かっていますが、人生の岐路に介入するのはどうかなぁって思いました。 これからはそんな元彼女を見返せるような男になってください、とお伝えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人の周りは、皆、声をそろえて「彼女のほうがありえない」と言っていたのですが、友人だけは「アイツは悪くない。しかたがないことだ」と言っていました。 伝えておきます。

  • 回答No.2

彼の気持ちもわかりますが、ここは男らしく何も言わないのが いいと思います。 言ったところで状況が変わるわけでもないと思いますし。 変わるとしれば元カノが、「あ~~器の小さい女々しい男と結婚しなくて 良かった」って思われる事ぐらいではないでしょうか? 彼が、いい男だったと思われるより嫌われた方がすっきりするって いうなら言ってもいいかもしれませんが、私が質問者さんの立場 だったら止めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうするべきですよね。本人に伝えてみます。

  • 回答No.1

言ったところで何にもならないしね、気持ちはわかるけど”おまえのせいで”って男としては度量が狭いって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。人のせいにするのは・・・ですね。 きっと本人も分かっているけど・・・なんでしょうけれど。 「分かっているんだけど・・・」というのが厄介なんです。

関連するQ&A

  • 今から就職→大学院へ方向転換すべきか

    私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

  • 彼女と就職

    私は現在大学4年生です。そして就職活動中で内定を二月に一つ貰っています。その企業は一応一部上場企業で給料も良いです。しかしながら、この企業に入ると転勤が結構多いそうです。今現在は私は宮城で彼女は岩手なので会えなくはないのですがこの距離でも片道150キロはあるので会いに行くのが大変でなかなか会えずにすごくつらいです。 そこで私はこの会社の内定を辞退して岩手の企業を探して一緒に暮らそうか考えています。彼女とはお互いに結婚しようという話になっており親にも会っています。 しかしこの企業を辞退してもし就職先が見つからなかったりしたときの事を考えるとそれも怖いです。なので内定を一つ持ったまま他の企業を受けて受かったら辞退しようと考えていたのですが、この企業の研修が既に始まっておりこれが邪魔で就職活動がうまくできません。 因みにこの企業は私自身もエントリーシート提出日に全て適当に書いて練習のつもりで受けたら受かってしまったという感じでした。決して悪い企業だとは思わないのですが特別良いとか一生働きたいとは思いません。 自分としてはこの内定を辞退して岩手の企業を探したいと考えているのですが、今回の東日本大震災の影響で東北の企業の就職活動が厳しくなってもう一度内定が取れるか不安です。 皆さんでしたらどのようにしますか?もしくはなにかアドバイスして頂けるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 私自身ではなく友人のことなのですが、上手く効果的なアドバイスが出来ずに

    私自身ではなく友人のことなのですが、上手く効果的なアドバイスが出来ずに困っているので、質問させて頂きました。 友人は、2010年度に大学を卒業して今年の4月に就職をした23歳です。 友人は、昨年の就職活動の結果、2社から内定を貰いそのうちの1社に就職をしました。しかし配属先で上司や同僚からパワハラにあったそうで、精神的に追い込まれ僅か半年で退職をしてしまったそうです。 就職先が地元ではなかったため、周りに誰も相談できる人がおらず、両親にも心配を掛けたくないということで一人で考えていたそうです。もちろん、私にも相談できなかったらしく自分一人で決めたそうです。 友人がそんなことになっていると知らず久々に連絡をしてみると、電話口で泣いていました。辞める前に話して欲しかったのですが、そのとき初めて会社を辞めたことを聞かされました。 新卒で僅か半年足らずで辞めたことに絶望していましたが、現在は新たに就職先を探しているそうです。 その中で、内定を辞退した会社が中途採用の募集をしているらしく、もう一度挑戦したいが道思うか、という相談をされました。私は一度辞退した会社に再受験するということは非常識なことだと思ってしまいましたし、実現性はかなり低いんじゃないかと思っています。 しかし、友人はそれでもチャンスがあるなら挑戦したいと言っており、友人の気持ちを考えても受験してみる方がいいのかもしれないとも思っています。 皆さんはどう思いますか?率直な意見をお願いします。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 長男の就職先について選びについてです。

    こんにちは、御閲覧ありがとうございます。 地方に住む長男の学生(就活中)です。 題目の通りで、就職先選びについてアドバイス頂きたいと存じます。 その理由としては、県外の大企業から内々定を頂いたのですが、両親が県外就職を許してくれないことです。 地元には希望する仕事ができる会社がありません。そのため、自分のしたい仕事ができる県外に就職を希望しています。県内の会社でも他県への転勤もありますし、興味ない仕事を県外でしなければならないということになりかねません。それだったら、興味ある仕事を県外ですることが自分の考えです。 両親は長男が家を守ってほしいからということで(男が私一人のため)、何を言っても県内就職の一点張りです。県外就職の場合は、定期的に帰省し家の手伝いをすることが義務付けられます。 私としては、周りの長男はみんな親が県外就職を許してくれていますし、これまで勉強を頑張ってきた、かつ仕事をする時間が一番長くなるため、就職先くらい自由に選ばせてほしいです。 上記のことを伝えましたが、自分勝手と言われましたし、内々定を頂いても「おめでとう」の一言もなしでした。それどころか、喧嘩。正直、悲しいです。 最後は勝手にしろと言われたので、喧嘩別れのような形で就職することになりそうです。 このような場合、私が折れて地元に就職するべきでしょうか。(私はおそらく後悔します。) それとも、自分の意志を貫いても良いでしょうか。(親は良い思いをしない。) 似たような経験をされた方、このような相談を受けたことがある方、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 内定承諾書

    先日、就職先のひとつから内定承諾書を頂きました 実は他の就職先もみたいので他にも受けてみたいのですが 大変申し訳ないのですがここをスベリドメとしてこの企業を扱いたいのですが 内定承諾書に書面でサインなどをしてしまった場合 途中辞退してしまうことはできないのですか? やっぱりサインなどをしてしまうと裁判沙汰になったりするのですか?

  • 学校推薦の辞退

    こんにちわ。就職活動について相談させてください。 この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです) しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。 学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。 先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。 現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。 そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか? また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・) 自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 友人の相談です

    僕は大学4年で、未だ就職先が決まっておりません。 同じく、まだ就職先が決まっていない友人がいます。 その友人は女性として生まれた性同一性障害です。はるな愛さんの逆です。 彼は、男性として(性同一性障害だと話して)就活をしているようですが、鼻で笑うような面接官がいたり、例外は認められないから所謂OLの制服を着なければいけないという会社もらしいです。 親からはパンツスーツでいいから女性として就活をしたらどうだ。内定をもらってから話せばいいだろう。それで内定を取り消しなんてことはなかなか出来ないだろうから。などと言われているそうですが、 彼は、女性として内定をくれても、もしかしたら、性同一性障害として就活をしていたら内定をくれなかったかもしれない企業など嫌だとか、 女性として我慢できるなら、親にも、友人でさえも、カミングアウトなどしていないと言っています。 こんな友人に僕は何かしてあげられるのでしょうか? 性同一性障害の知り合いなどは他にいないから、性同一性障害のことはよく知らないし、そもそも、僕や他にもよくつるんでる男女友達は、彼のことを性同一性障害という特別視はしていません。男友達なんです。 でもやっぱり企業の面接官

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 親しい友人との会話

    親しい 友人との会話なのですが、皆さんならどんなリアクションをしますか?私は、中小企業のサラリーマンで研究をしてます。ジャンルは違いますが、その友人は、大手一流企業の研究員です。 彼の会社は、旧帝国大学出身の方が8割以上占めてる会社なのですが、その友人は、下の方の偏差値の国立大学出身で、大学院の時の就職活動で、彼の教授が2社の大手の会社に推薦状を送って、受かると思ってなかったのですが、2社とも受かってしまったので、彼の教授は、内定を辞退した方の会社に謝るしかなかったそうです。 その次の年も、彼と同じような人が同じ研究室で大手2社を受けて、推薦状を教授が送ってるのにかかわらず、その人も大手2社とも内定を取ったという話をされました。 私は、内定2社とったのが自慢なのか、その後彼の後輩達は、彼が内定を蹴った方の会社を受けられるのか心配だなとしか思えなく、どうリアクションしていいかわかりませんでした。 皆さんは、そう言われてどう思います?