• ベストアンサー

前職の不正で内定取り消し

長文ですが、是非アドバイス御願いします。 私の友人の話なのですが、 元々A社(勤務年数2年)で働いていたのですが、不正がバレてしまい(会社の携帯電話を私用に使ってしまった)、退職せざるを得なくなりました。 しかし、次にB社(勤務年数1年)へ転職ができ、しばらくはB社で働いていたのですが、会社の事業縮小の関係でまたまた転職せざるを得なくなりました。 次にC社(勤務年数3ヶ月)へ転職しましたが、ここの社長がかなりいい加減でお給料がアルバイト並にしかもらえず、そこに不満があった為 また退職し、D社へ転職してました。 そのD社からは今月20日に内定通知も来て、先週25日からD社へ勤務していたのですが、今日になって「一番初めのA社を不正で辞めたと聞いたから、内定は取り消す。明日からもう来なくてよい」と言われたそうです。 友人によれば、人間にもクーリングオフのようなものがあるから、 仕方がないと言うのですが、 そういう調査は内定する前にすべきでは?と私は思ってしまいました。 D社のほかにも内定していたところがあったそうなのですが、 D社から内定をもらったことにより全て辞退してしまったそうです。 友人はA社で不正をしたことについてはもちろん反省しているのですが、その後の転職にもこれほどにまで影響するとは思ってなかったようです。 友人は明日から職なしになってしまい、大変困っています。 また、失業保険も前職が半年以内で辞めてしまっている為、 給付してもらえないそうです。 明日からの生活が、まったく見えなくなってしまい、かなり落ち込んでいます。 もし、また就職活動してもその転職先がA社から友人の不正を聞き出してしまったら又同じことの繰り返しになります。 こういった場合はどうすればよいのでしょうか? また、退職金制度など、私では無知なのでどなたかアドバイスを御願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan34
回答No.2

ご友人も苦労されていますね。 まずはハローワークに相談しましょう。 また地方自治体も転職支援などをやっています。(東京都は東京しごとセンターが飯田橋にあります) 雇用保険の失業給付は条件がありますので、条件を満たさない場合は給付されません。ただし、職業訓練給付などは保険加入期間によっては支給されるかもしれませんので、次の仕事を何にしようか、と考えた際に使えることもあります。行政の無料相談であるハローワークに確認することを一番におすすめします。 さて、本題ですが、 A社で不正をしてしまった事実は消すことができません。それゆえこのような事態になっていると思います。ただし人間過ちはあるものです。そういう過程を経て、一人前の大人になっていくものでしょう。 D社では過去の経歴を調べられたかもしれませんが、他の2社はそういうことではなかったわけですから、今後必ず応募する会社が調べるとは限りません。 ここでなぜD社が調べたかを私なりに推測します。3年3ヶ月ですでに3社の職歴があるご友人の場合、どんな前向きな転職だと本人が面接で発言しても、また1年後にはやめると言うのではないか、何か問題があったのではないか、と採用側が思うのは自然なことです。つまり「信用」がない状態です。もし近い業界で転職されている場合、個人的に知り合いが働いている同業他社は多いですから、調べようと思えばいくらでも調べられます。 今後、ご友人が2度と同じ境遇にならないために必要なことは、「社会的信用を得る」ことです。しかし友情ならいざしらず、仕事(ビジネス)での信用を短期間で得ることはまず不可能です。4社目の仕事は本当に腰を落ち着けて働き、少なくとも5年、10年の勤続年数を経て、過去の過ちは相殺されるのではないでしょうか。 そうなると、仕事選びは重要です。自分の興味・価値観・能力など、しっかりと自己理解をすすめて、本当に好きになれる仕事、やりがいのある仕事、続けられる仕事を探すようにしてください。その支援は冒頭の各機関である程度は受けられます。 最後に、本当にやりたい仕事が見つかったら、面接で思い切って過去の失敗をカミングアウトすることをお勧めします。それが失敗から学んだことを証明する最大のPR材料になることでしょう。

参考URL:
http://www.tokyoshigoto.jp/links.php?kbn=2&page_id=150
chibi313
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました!!>< 友人にもこのようなご意見があったことを伝えます。。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.1

通常前職調査は特赦な業種、銀行、警備、証券会社または 中小零細企業でも人事が暇で趣味で行う場合があります。 日本は1度失敗すると取り返しがつきません。 懲戒程度なら詐称してしまえばなんとかなりますが、 前科とかある場合はまともに書けばまず、まともな企業は採用しませんよね。 基本的に前職以外はわかりません。 B社にずっといたことにすればいいでしょう。 Cは詐称してはいけません、雇用保険でばれます。 Dは雇用保険にかかれてしまった場合は書いてください。 この場合BまたはCにいたことにすればいいでしょう。 年金手帳がある場合最初の会社、つまりAがばれてしまいます。 なくしたことにして再発行すればきれいになります。 決して詐称を進めているわけではありませんがこういう場合 仕方ないと思います。 正直者は馬鹿を見るというかA社で不正をして懲戒、Dでそれがバレて 採用取り消しとまともに履歴書に書いたら、書類選考すら通りません。 ただしこれがばれたら同様に入社後採用取り消しになるリスクはあります。 もっと細工する場合はA社を架空の会社、倒産してしまった。 ことにすればばれません。 失業保険については仕方ありません。 もらえません。 1、2年程度で退職金も糞もありません。 理由は何であれ、職歴、退職理由がろくなものではありません。 マイナスのものばかりです。 採用側も当然、ほかにまともな奴はいくらでもいるので書類落ちにします。 Your Own Riskですね。 嘘はいけないですから。

chibi313
質問者

お礼

早々のご意見有難うございました!