• ベストアンサー

内定取り消し

 就職活動をしています。A社(個人で応募)を昨日受験してき てB社(ハローワーク紹介)の面接が金曜日にあります。志望順 位としてはB社の方が高いです。  A社の結果が明日来るのですが、面接の時社長にとても気に入 られたみたいで、「決まったと思っていい」というような事を言 われました。決まったら18日から勤務だそうです。気になる事が ひとつありA社の雰囲気が自分には合わないのではないかと心配 があります。A社が受かったという前提で話させてください。  個人的な希望としてはB社に受からなかったら、A社に行きたい という感じなのです。A社に行くという事を伝えて、B社の結果 次第で、A社に断りを入れるという事はどんな問題がありますか? それともA社は始めから断った方がいいでしょうか? 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pugpugstm
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.3

私も人事の業務などもやっていますが、あなた真面目な人ですね。 殆どの人の行動パターンは 「A社に行くという事を伝えて、B社の結果次第で、A社に断りを入れる」 だと思いますよ。 B社に受かった場合は、あなたが誰か個人やら学校やらのツテを使って応募していた場合は結構大問題になります。そこからはもう採らないと思います。また当たり前ですが、あなたはA社からはかなり悪く思われると思いますので今後A社にやはり入りたいなどというのは当然ですが不可能でしょう。ただ、全くの個人での応募でしたら実際の現場では良くあることですし優秀な人材は数社から採用、というのもよくある話ですよ。とりあえずA社から採用の結果が来たら「勤務開始日を(B社の結果が判明する日以降に)少し遅くしてもらう」ように頼んでみては如何ですか?勤務してしまうとまた話がややこしくなります。 ここでA社に下手なことを言うと、もしB社に落ちてA社に行くことになった場合、折角の今の社長に気に入られている状況に水をさす恐れがあります。就職はある意味人生の大きな勝負ですから綺麗事ばかりが正しい訳では無いでしょうし、今は黙ってB社の結果を待ち行動をおこせば良いのでは無いでしょうか。 ただ人生には「縁」というものもありますので、後で後悔することの無いように、よくA社・B社を検討したうえで行動したほうが良いと思いますよ。

magicword
質問者

お礼

A社の勤務開始日(18日)はもともと、B社の結果が判明する日(10日か11日)より遅いんです。もしB社に受かった時A社の勤務開始日より前に断りを入れれば、明日もしA社から採用の電話がかかってきた場合、とりあえず行くという事を伝えて問題ないでしょうか? もちろんA社は全くの個人応募です。求人広告を見て応募しました。 B社はハローワークの紹介です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

問題ですか。 今現在、B社の結果を待っている事は黙っているという事ですよね。 言っておけると問題ないでしょうが、言うとA社から断わられるという心配は確かにありますからね。 (何社も受けてる人はたくさんいます。A社からはそういった事、聞かれませんでしたか?(確認されませんでしたか?)) 入社に当たり、手続きするような事がいろいろあると思います。 そういう場面になった時、起きるのではないかと思います。 もしも、そういう事で困る事が起きたら、正直にB社の件を伝えるのがいいと思います。 >>>個人的な希望としてはB社に受からなかったら、A社に行きたい という感じなのです。 もしも、A社を初めから断わるつもりがあるなら、B社の結果を待っている事を話てもいいのではないかと思います。 だめもとで・・・。 それで、A社が待ってくれるというのなら、なんの問題もなくなると思います。 もしも言うなら「他社の結果を待って、答えを出したいんです」と素直に言うのがいいと思います。

magicword
質問者

お礼

一応A社は受かったという前提で(まだ受かっていません)話を させていただいています。 A社を受けた際「他に受けている所はある」と聞かれ「ないです」 と答えてしまったんです。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.1

私はつい1時間前、内定確実だと言われていた会社に約1ヶ月引き延ばされたあげく内定見送りと言われました。こういうこともあります。 質問内容ですけど、まずB社の採用結果が先に分からないとだめでしょうね。その前にA社から採用の結果があったならば、即自分の方から結果(入社の意志)を言わずに、例えばもう少し考えさせて下さいや正直に別に受けている会社がありそこの結果も分かった上で判断したいと言って引き延ばしますね。 B社の結果次第で、A社に断りを入れるという事はどんな問題がありますか?ということですが、A社にはB社を受けていることは知らないはずですから、(あなたが面接時にB社という名前を言わない限り)考えた結果お断りしますでいいと思います。理由を聞かれたら、別の会社から内定を頂いておりますので(B社の名前は言わない)と言えばいいですよ。

magicword
質問者

お礼

一時間前とは随分リアルなお話ですね。今回は受かったという 前提でお話させていただきました。 実は面接の時に他に受けている会社はあるか聞かれて「ないです」 と答えてしまったんです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について。

    先週、ハローワークで2社受けました。 その内の1社(A社)は直ぐに今週の月曜日に面接を受けて翌日に内定貰いましたが、もう1社(B社)は会社でまず説明しますので今週の木曜日に来てくださいと言われ、まだ面接の日程が決まってません。 A社の社長さんにはまだB社の面接を受ける事は採用の電話で面接の日程すら決まってない事を伝えてこちらから電話する事となりました。 そこで質問なのですが、 ・B社にA社の内定が出た事を正直に話した方がいいですか? ・また、B社の面接の日程が決まった場合、A社に伝えた方がいいですか? あと、個人的にはB社の方が条件いいのでB社で内定貰えたらB社に行こうと思っています。

  • 内定をお断りしたが…

    転職活動中の旦那のことです。 先日、内定を頂いてお断りしたA社があります。 第一候補だったB社からなかなか連絡が来なくて迷ったあげく第二候補のA社をお断りしました。 が、B社からは不採用の通知が届きました。 その後別の会社を何社か受けましたが未だ決まっていません。 今日 ハローワーク担当者から「A社、もう一度受けてみる気ありませんか?」と言われ連絡してもらった所、OKを頂きました。 再度面接を受けることになりましたが、面接担当者の方にはまず始めに何とご挨拶したらよいでしょうか?

  • 内定後の取り消し

    現在パートで働いています(A社とします)。 数年前まで働いていた会社(B社とします)から「一人欠員が出るので戻ってこないか」と声がかかりました。悩みましたが、お受けすることにしました。 その後、B社の人事担当と上司も含めて面接を受けました。上司からは「求人を出す前に、先にあなただけ面接をする」ということと、「特に大きな問題がなければ、仕事の流れもわかっているので、採用が前提の面接になる」ということでした。 結局翌日には総務担当者より採用の連絡があり、出社日を決め、制服のサイズや持参するものなど、細かい話をしました。採用通知も書面で届いています。 現在のA社へは退職を伝え、引継ぎも終わり、あとは退職するだけとなりました。 子供が保育園に通っているため、時間の変更申請などもすでに終わっています。 そんな中、突然人事担当者から連絡がありました。 「実は求人広告を以前に出していて、応募が数件きている。面接などを行わなくてはならなくなったので、 申し訳ないが採用通知をいったん破棄してほしい。 早めに結果の連絡は入れるようにするが、最悪不採用という可能性もあることを念頭に入れておいてほしい」ということでした。 あわてて上司へ確認をしようとしましたが、連絡が取れません。 夫からの扶養を外れる手続き、保育園の手続き、A社の退職など、すでに終えてしまっているのに、突然のことで困惑しています。 私はこのままB社に振り回された形で、次の仕事を探すことしかできないのでしょうか? なんだか納得がいかないというか、途方に暮れてしまっています。

  • もし内定が来たらどうしよう??

    今週に今まで面接を受けた会社の内定かどうかが発表されるんですが、そこで疑問なんですが、もし今日A社から内定をいただいたとします、でも個人的には来週面接を受けるB社のほうが自分は興味があるのです。そこでB社の結果がでるまで(来週ぐらい)まで理由を話して、待っていただくことは可能なんですか??もしB社がだめだった時の保険にA社をしたいので。

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

  • 内定しそうなんですが・・

    前職を辞めて半年、現在2社の面接を予定しています。A社は先日面接し、B社は明日面接の予定です。それで非常に悩んでるのですが、A社の方は以前経験した職もあってか、好感触で内定を貰えそうな感じなのですが、自分としては行けるならB社の方へ行きたいと思っています。 ただ、A社は明日、明後日頃に連絡が来て採用なら来週から仕事と言う事で、B社の結果を聞いてたら間に合わない状態です。 やっと見つけた職なので、確実に就職はしたいのですが・・。B社の結果は1週間後くらいらしいのですが、早めに結果を聞くとかってのはやはり無理でしょうか。

  • 転職内定のダブリ

    転職でB社に内定がでて月曜日から出社してくれということです。ただ自分の行きたい所はA社で今日 (水曜日)一次時面接でした。合否は金曜日までに2次面接の連絡があるそうです。一次が合格したとして(笑)二次の面接が土曜日合否が日曜日だといいのですが月曜日以降だとB社に出社しないと行けないし。。。こーゆー場合A社にB社に内定がでてることを伝えて面接等を早めてもらうのでしょうか?

  • 即決で内定?他社へのお断り(長文です)

    今月の13日にハローワークに募集が出た地元の小さな企業(A社)の事務に応募しようと思い、20日(この募集が出ていることを知ったのがこの日だった)に紹介をお願いしました。 ところが、ハローワークで1人紹介したそうなのですが、その1人に決定したということで、残念ながら縁がなかったと思い、諦めていました。 24日にハローワークに行き、求人を検索していたら、そのA社の事務が再度募集していました。 内定した方が辞退されたのかな?と思い(実際そうみたいでした)、今度こそは!と思って応募しました。 翌日の25日にさっそく面接になり、2時間ほど面接を受けました。 ちなみに、本当に小さい会社(従業員5名)で、面接は社長と奥様の2人でした。 2時間の面接で即決内定をいただき、もちろん待遇面も説明を受け、私自身は納得しています。 明日28日から出勤予定です。 でも、面接の際に「早い者勝ちではないけれど、これも縁だからね」みたいなことを言われ、求人募集を出してから1番先に応募した私を内定した感じがします。 こんな選考でいいのでしょうか? それと、他にもB社に応募していて今は書類選考後の連絡待ちです。 A社で内定をもらったので、B社はお断りしようと思うのですが、面接もしていないので、どんな風にお断りして良いのか分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、足りないところは補足いたしますので、参考になる意見をお願いします。

  • 内定取消になりそう

    主人のことなのですが、2月半ばに今の会社(A社)に辞表を出して3月から新しい会社(B社)に行くことになってました。ちなみに運送会社です。 A社は主人が辞めることを納得し、主人の代わりを探して引き継ぎ等お願いすることや万が一、人が入らなくても社長かリーダーが代わりにやってくれるとのことでした。 B社は主人の配送先を任せている親会社に当たります。主人は3月からの仕事を探しているとタイミング良く、B社の所長がいきなり辞めたとのことで新しく人を雇うと主人が話を聞き、次期所長にお願いをして履歴書を書き、仕事が終わってから面接をしてもらい、内定を頂くことができました。 しかし、A社は主人がB社に行くことを何故か嫌がり、A社の親会社(C社)に ・主人が1週間前にいきなり辞めると言い出した。 ・B社に主人を引き抜かれた。 と嘘を言ってるみたいなんです。 こんなこと言われたらC社も怒るに決まってますよね!! もちろんC社はB社に電話をし、 ・主人を引き抜かれた ・主人がいなくなればB社との契約は今月いっぱいまでだ。 ・3月末までA社で働かせろ など言ってきたみたいです。しかしB社は ・引き抜きではない。 ・いきなり契約切られたらこっちも困る。 ・主人は3月1日からでないと駄目だ。4月からの入社は認めない。 と話しているようです。 私たち家族も生活がかかっていますし、4月からは子供が幼稚園へ行きます。せっかく内定をもらえて必要な書類も書いたし3月からの出勤表にも主人の名前が乗っているようです。全く、引き抜き等ではないし辞表も辞める2週間前には出しています。A社の嘘からとても大事になってしまいました。主人も寝る暇や休憩時間を割いてまで3社と話し合いをしていますが、全く拉致があきません。嫌がらせにしてはちょっと酷すぎます。 ちなみにもう1人A社から辞める人がいますが、その人も違う親会社に転職します。というよりその人こそが引き抜きみたいですが、主人ばかり仕打ちを受けてとても腹立たしいです。

  • 内定承諾、入社直後の退社について

    内定承諾、入社直後の退社について 半年間の転職活動の末、やっと内定を貰いました。しかし迷っているのが、 ・A社…内定貰い、入社の意思表示済、志望度C     給与は基本給16万、職務手当5千円、事務手当2.5万(月30時間超の見込残業代)の計19万で年収    256万 ・B社…希望度A、1次面接結果待ち     給与21万、残業、営業手当別途支給 年収350万程 ・C社…希望度B、1次面接結果待ち     給与21万、残業代別だが殆ど残業なし 年収300万程 です。A社には月曜(5日)に内定を貰いました。最終が社長面接でした。内定を貰っても、本命はB社なので迷っています。 B社とC社は昨日(6日)面接でした。 5日の夕方内定の連絡を貰い、他社の兼ね合いもあると言って1日時間を貰いました。昨日B社に面接に行きB社で働きたい意欲が高まりました。 A社より本日電話があり、回答せねばならず行くと言ってしましました。というのも、月曜の社長面接の時に、もし採用となれば金曜(9日)の社内打ち合わせ(西日本の社員全員参加)に出てほしいとの事で、面接中だったのもあり、承知しました。その後社長も内定が出ればだけどねと言っていたのであまり深く考えずに返事した次第です。採用担当の方も金曜日の話し聞いているよね?と半ば強制的に決められた感じで断れずにはいと言った感じです。 C社も第2希望で行きたいと考えています。 B社とC社の結果は来週出ます。もし内定が出ればそっちに行きたいのですが、金曜にA社の打ち合わせ行って、数日出勤した後にやっぱり合わないと理由をつけて辞めるのは可能ですか? 人間として道理に反しているのは重々承知の上です。A社とはまだ雇用契約書等交わしていません。試用期間も記載がありませんでした。 もしB・C社が駄目であればもう腹をくくってA社で頑張ろうと思っています。

専門家に質問してみよう