• ベストアンサー

内定取り消し

就職活動をしています。A社(個人で応募)を昨日受験してき てB社(ハローワーク紹介)の面接が金曜日にあります。志望順 位としてはB社の方が高いです。  A社の結果が明日来るのですが、面接の時社長にとても気に入 られたみたいで、「決まったと思っていい」というような事を言 われました。決まったら18日から勤務だそうです。気になる事が ひとつありA社の雰囲気が自分には合わないのではないかと心配 があります。A社が受かったという前提で話させてください。  個人的な希望としてはB社に受からなかったら、A社に行きたい という感じなのです。A社に行くという事を伝えて、B社の結果 次第で、A社に断りを入れるという事はどんな問題がありますか? それともA社は始めから断った方がいいでしょうか? 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pugpugstm
回答No.3

私も人事の業務などもやっていますが、あなた真面目な人ですね。 殆どの人の行動パターンは 「A社に行くという事を伝えて、B社の結果次第で、A社に断りを入れる」 だと思いますよ。 B社に受かった場合は、あなたが誰か個人やら学校やらのツテを使って応募していた場合は結構大問題になります。そこからはもう採らないと思います。また当たり前ですが、あなたはA社からはかなり悪く思われると思いますので今後A社にやはり入りたいなどというのは当然ですが不可能でしょう。ただ、全くの個人での応募でしたら実際の現場では良くあることですし優秀な人材は数社から採用、というのもよくある話ですよ。とりあえずA社から採用の結果が来たら「勤務開始日を(B社の結果が判明する日以降に)少し遅くしてもらう」ように頼んでみては如何ですか?勤務してしまうとまた話がややこしくなります。 ここでA社に下手なことを言うと、もしB社に落ちてA社に行くことになった場合、折角の今の社長に気に入られている状況に水をさす恐れがあります。就職はある意味人生の大きな勝負ですから綺麗事ばかりが正しい訳では無いでしょうし、今は黙ってB社の結果を待ち行動をおこせば良いのでは無いでしょうか。 ただ人生には「縁」というものもありますので、後で後悔することの無いように、よくA社・B社を検討したうえで行動したほうが良いと思いますよ。

magicword
質問者

お礼

A社の勤務開始日(18日)はもともと、B社の結果が判明する日(10日か11日)より遅いんです。もしB社に受かった時A社の勤務開始日より前に断りを入れれば、明日もしA社から採用の電話がかかってきた場合、とりあえず行くという事を伝えて問題ないでしょうか? もちろんA社は全くの個人応募です。求人広告を見て応募しました。 B社はハローワークの紹介です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

問題ですか。 今現在、B社の結果を待っている事は黙っているという事ですよね。 言っておけると問題ないでしょうが、言うとA社から断わられるという心配は確かにありますからね。 (何社も受けてる人はたくさんいます。A社からはそういった事、聞かれませんでしたか?(確認されませんでしたか?)) 入社に当たり、手続きするような事がいろいろあると思います。 そういう場面になった時、起きるのではないかと思います。 もしも、そういう事で困る事が起きたら、正直にB社の件を伝えるのがいいと思います。 >>>個人的な希望としてはB社に受からなかったら、A社に行きたい という感じなのです。 もしも、A社を初めから断わるつもりがあるなら、B社の結果を待っている事を話てもいいのではないかと思います。 だめもとで・・・。 それで、A社が待ってくれるというのなら、なんの問題もなくなると思います。 もしも言うなら「他社の結果を待って、答えを出したいんです」と素直に言うのがいいと思います。

magicword
質問者

お礼

一応A社は受かったという前提で(まだ受かっていません)話を させていただいています。 A社を受けた際「他に受けている所はある」と聞かれ「ないです」 と答えてしまったんです。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• jin0731
回答No.1

私はつい1時間前、内定確実だと言われていた会社に約1ヶ月引き延ばされたあげく内定見送りと言われました。こういうこともあります。 質問内容ですけど、まずB社の採用結果が先に分からないとだめでしょうね。その前にA社から採用の結果があったならば、即自分の方から結果(入社の意志)を言わずに、例えばもう少し考えさせて下さいや正直に別に受けている会社がありそこの結果も分かった上で判断したいと言って引き延ばしますね。 B社の結果次第で、A社に断りを入れるという事はどんな問題がありますか?ということですが、A社にはB社を受けていることは知らないはずですから、(あなたが面接時にB社という名前を言わない限り)考えた結果お断りしますでいいと思います。理由を聞かれたら、別の会社から内定を頂いておりますので(B社の名前は言わない)と言えばいいですよ。

magicword
質問者

お礼

一時間前とは随分リアルなお話ですね。今回は受かったという 前提でお話させていただきました。 実は面接の時に他に受けている会社はあるか聞かれて「ないです」 と答えてしまったんです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。