• 締切済み

幼稚園保育料値上げについて

子供が二人、同じ幼稚園に通い、3歳離れているので 合計6年間通いました。 毎年、きれいに500円ずつ保育料が上がりました。幼稚園からは、B6くらいの紙に、「保育料500円上がります」とだけ示された手紙が配られました。 近所のサンドイッチ屋さんでさえ、天候の影響で材料費が上がったため、来月から10円値上げします。と理由を添えた案内がありました。ナノに 幼稚園はまったく理由を告げません そんなことって良いのでしょうか? 勇気を出して、あるお母さんが、保護者会で園長先生に尋ねたところ、「私はわかりません、理事長に聞いてください」との回答だったそうです。 保育料を上げるなら、相当の理由を沿え お知らせするのが筋だと思いますが、どうでしょうか?ほかの幼稚園さんはどうでしょうか? また法律的にはどうなのか?詳しくご存知の方いらっしゃいましたらありがたいです。

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 公立の場合は、役所に問い合わせてみると良いかと思います。 私立の場合ですが。 私立の幼稚園でも、私学の協会がありまして、 各市町村内の私立幼稚園協会で、募集時期や保育料等の取り決めをしています。 つまり、同じ市町村内であれば、どの園に通っても、保育料は同じなんです。 ただ、バス代・給食費・施設維持費・教材費などは、各園で自由に決められる範囲内ですので、 「保育料」が毎年値上げしているのか、 「保育料以外の諸費」が値上がりしているのか、 まずはその辺を、しっかりと確認された方が良いかと思います。 同じ市町村内にある、他の幼稚園に通っているお知り合いの方がいらっしゃいましたら、 保育料の内訳について、聞いてみても良いかもしれませんね。

maryu-oran
質問者

お礼

ありがとうございました。 保育料金の値上げについては、協会できめているってことですね 例えば、自分のところは 上げたくなくても 同じ協会内で決定してしまったらしょうがないって事ですね。 ありがとうございました。 お母さんたちの不満は 値上げの実態ではなく 説明がないことなんです。 説明の義務化って言うのはないのかしら?

• nike_v
回答No.2

こちらの幼稚園では4年通って、値上がりをしたのは、1度だけです。 来年度の年少児(進入園児)のみの値上がりで、在園児には関係のない話だったのですが、兄弟で入園してくるところもあるということで、園長先生から、理由等の説明がありました。 近隣幼稚園の状況はどうですか? 地域によって保育料の値段が違うようです。知り合いがいない場合は、来年度の募集をみると保育料など書かれているので、比較できるとかと思います。 「保育料500円上がります」とだけの説明で納得できないですよね。 クラス代表もしくは、父母の会の会長などから説明をして欲しいと個人ではなくて、父母の会からの要求として園に伝えてみては? こちらの園では、年に数回、園に対しての要求や要望などを、クラス単位で園に提出しているんです。提出したものに対しては、必ずその答えをプリントでの説明か、もしくは保護者会の時に説明をしてくれています。

maryu-oran
質問者

お礼

保護者会で、あるお母さんが勇気を出してみんなの前で聞いたんですが、園長は 理事長がきめますので私は知りません。って答えたんです。だから余計にお母さんたちが怒っているというか 不信感に思っているのですよね~ 3月の最後の父母の会総会できっと質問が出るでしょう ありがとうございました。

回答No.1

私立幼稚園なら運営は園ですので、直接園に聞くのが良いと思います。 もし、公立の幼稚園でしたら役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 通われている幼稚園が値上がりと言うことは一律して他の公立幼稚園、認可保育園の方も値上がりしていると思います。 今、財政が苦しいせいかどこでも保育料の値上がりは起こっています。 都内でも保育料が20年から値上がりしました。 理由は聞かなくても、この財政難な時代テですから大方予想がつくのでは?

maryu-oran
質問者

お礼

ありがとうございました。