• ベストアンサー

なんでもいいのでアドバイスお願いします・・・

ずっとモヤモヤしているので相談させてください。 今年の春に結婚をします。 仕事のこともあり、1年半以上前から退職時期や結婚の時期について考え計画を立てながら進めてきました。 私の職場は、女子社員が2名しかいない会社です。 基本的には中途採用を一切行わないので新卒試験しか実施しません。 その為、退職する際には次年度の新卒採用時期に間に合うように退職の事前申請が必要だったため、 昨年の07年4月の時点で退職を検討していることを話し、後任の新卒試験を07年6月に実施してもらいました。 もちろん無理を言えば、退職の半年前・3ヶ月前に話しても、派遣社員を取るなどどうにでもなることではあったのですが、会社に迷惑を掛けないようにやめたいという気持ちが私の中でとても強かったので、時間をかけて結婚の話も進めてきたのです。 しかし、後任者の採用試験もおわり私の結婚の話を聞いたもう一人の女性社員が、『私も来年結婚したい』と言い始め、式場探しをはじめたのです。 はっきり言って、全く結婚の予定はなさそうだったので、私の話で火がついたのかなという感じがしています・・・。 案の定、もう一度追加で新卒採用試験をすることになり、非常に会社に迷惑をかけていました。 もちろん彼女の申請も、半年以上前の申請になるので普通の会社であれば全くもって「突然すぎる、迷惑をかける」ような退職申請ではないのですが、私の退職申請と採用試験もすでに済んでいるというあの状況の中、「私も結婚」と言い出してきた彼女がある意味とてもすごいなと思いました。 元々、あまり仕事に対して積極性がない子だったので、責任感もあまりなく、ただ負けず嫌いな一面があったのでちょっと「やっぱりな・・・」と思ったところも正直有ります。 ただはっきり言って、新入社員を取ったところでその子達が仕事の現場で使えるようになるには1年はかかります。 その為、上司達は私達2人が同時に退職することに関して、あまりよく思っていません。 また、いくら私が会社に迷惑をかけないように進めてきたと言っても、2人同時に退職するというだけで、外から見れば私まで印象が悪くなってしまいます。 それに加えて、彼女の結婚式の日取りも私の1ヵ月後で非常に近いです。 招待客もほとんどかぶるのに、なんでそんな日取りに決めてきたのか、正直神経を疑ってしまいました。 私の日取りより先を越されなかっただけ救いだねと、友人からは言われますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 こんなことになるなら私の結婚なんてもっと先でもよかったのにと思ってしまいます。 また近くで彼女の結婚のノロけ話を聞くのも辛いです。 おこがましいですが、私はすごく前から計画的に考え進めてきたことを、彼女にペースをくずされてしまったという思いが強く、はっきり言って彼女に対して不信感をもっています。 この背景を知らない人は、私達2人に対して「同時に退職だなんて、何考えているんだ」といいます。 彼女と同じような目で同じ扱いをされるのが嫌です・・・。 なんでこうなるんだろう、なんでこうなってしまったのという思いばかりに駆られて、結婚準備もあまり楽しく進めることが出来ません。 しかし、面と向って彼女にそんなことを言えるわけもなく、もちろん上司にもこんな気持ちを言えません。 今までずっと自分の中でガマンしてきました。 でももう毎日こんなことばかり考えてしまい、疲れてしまいました・・・。 全てが終わり過ぎ去ってしまえば、こんなこと忘れてしまうのだと思いますが、今はとても苦しい気持ちです。 また、なんて自分は心が狭いんだろうと、今回の事で思い知りました。 なんとかこの思いから抜け出して、仕事や結婚に対して前向きに向き合って生きたいのですが、私はどうゆう風に気持ちを持つべきでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 気持ちを切り替えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouko334
回答No.5

そんな状況を見ることのできない女性は放っておいて、 ご自分の幸せだけを考えていいと思います。 業務マニュアルもアドバイスされる以前から作っているとのことで、 質問文を読んでも他の回答を見てもとても関心します。 周りからの目というのはいつの時代でも遅すぎるほど あとになってから変わるものです。 あとから失くした人の価値が分かるのですから仕方ないですね。 ですから今あなたのなすべきことをなして辞めたあとに誰かが 「あぁあの人はこんなにも会社の為にやってきてくれていたのだ」 と気づいてくれたらそれでいいとは思いませんか? 結婚退職をするにあたって最後となるにもかかわらず いい加減な仕事しかしていない同僚と 出来る限りの配慮と努力をもってきたあなたと 失くしてから思い出されるのはあなただけです。 「同時に退職なんて何を考えているんだ」 言わせておけばいいです。 その人達の性格や仕事ぶりすら見抜けない頭の足りない人の台詞です。 そんなことを今言っている人達が、あとから気づくと思いますよ。 是非幸せになってください。 あなたが気に病むべきことなんてひとつもありません。

neko0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ一言、あなたは間違っていないよと誰かに言って欲しかっただけなのだと自覚しました。(自分のエゴというのも承知の上で・・です) 仕事に対して自分なりに一生懸命頑張ってきたつもりだったので、今回のことは自分の中でかんたんに整理できず、日に日に思いが大きくなるばかりだったのでここで相談してしまいました。 結局は自己満足になりますが、誰かに自分の味方になってもらいたかった。理解して欲しかった。 自分がなんてくだらないことを考えているのかもわかっているのです・・・。 でも私が求めていた言葉を見抜いて、あたたかい言葉をかけて頂きありがとうございました。 気持ちが救われました。

その他の回答 (8)

• beru8273
回答No.9

質問者様ともう一人の女性社員、どちらが会社にとって迷惑かといったら、やっぱりもう一人の女性社員の方だと思います。 質問者様は、事前に結婚退職を申し出て、後任者の採用試験など、ちゃんと順を追って進めてきたと思います。 それに比べて、もう一人の女性社員は、質問者様が退職すると分かっていて、同時期に退職するということで、嫌がらせのように感じてしまうのも、分かる気がします。 でも、ちゃんと見ている人は見ていると思いますから、 ちゃんと計画を立ててきた質問者様と、明らかに突発的に結婚の話をしだした女性社員との違いを分かってくれていると思います。 とにかく、質問者様は計画通りに進めてきたのですから、女性社員のことは気にせず、会社の人がなんと言おうと、これからは結婚生活が待っているわけで、そこには会社の人はいませんから、辞めるまで少しの間、お辛いと思いますが、先のことを考えた方が良いかと思いますよ。

neko0613
質問者

お礼

本当に、見ている人は見ていてくれる・・・といいなと思います。 全員に理解してもらえなくてもいいので、ただ自分の上司に一言「ありがとう」と言ってもらえたら、どんなことでも頑張れるのに、救われるだろうと思います。 でもそれって結局は自己満足ですね・・・。 自分の気持ちの満足のためだけに色々皆さんからお言葉を頂いて感謝しております。 できるだけ、先の幸せなことだけを考えてこれから前向きに頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• meihua
回答No.8

書くのをためらいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスということだったので、アドバイスします。 所詮、人は人。会社は会社。たかだか2名がやめたところで、業務がまわらなくなるような会社ではこの先やっていけません。会社を辞めてしまえば、過去の人。結局、蚊帳の外です。 結婚は人生の大きなイベント。誰だって楽しくみんなに祝福されたいはずです。それは質問者さんも同僚の人も同じ。だったら、グルグル思考で考えるよりも楽しんだほうが得。 正直、社会に出ればこの先だって理不尽なことだらけ。それに毎回直接ぶつかったって疲れるのは自分だけ。すんなりかわせなければ、この先も同じようにウダウダ考えることばかりになります。 もしも、状況を打開したいならば自分が変わるしかない。面と向かって彼女に言ってみればいいし。上司に愚痴ってみてもいい。もっと考えたいなら「なんでこうなるんだろう、なんでこうなってしまった」ということの、もっと先「どうしたら状況が改善できるのか」を考える。質問者さんが「あえて会社に残る」ということもなくもない。 言いたいヤツには言わせておく。質問者さんが会社のため、業務のため、一緒に働いてきた人のため、これから入る新人さんのためを考えて「やっぱり会社に残る」と言ったところで「やめると言ったり、残るといったり、正直迷惑だ」という人もいるでしょう。 ちなみに結婚はタイミング。質問者さんの後を追って結婚する同僚にとって、このチャンスを逃したら結婚できなかったかもしれないし。同僚がすごく気を使う人で、質問者さんに遠慮してチャンスを逃していたら、長い人生一人で生きていくことになったかもしれない。また、その逆だった可能性もあるわけです。 今の時期、人生で大きなノロケチャンスです。どんだけノロケたってみんな(苦笑いしながらも)許してくれます。思いっきり楽しくノロケてください。

neko0613
質問者

お礼

結婚はタイミングですね。 そう思います。 きっとあと数ヵ月後にはこんなことは忘れて幸せに暮らしている気がします。 もう少しの間だけ、なんとかこの思いから逃れて楽しい仕事と結婚準備に追われて、ついでにノロケも言えるようになりたいです。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.7

同僚がどうのこうのというより今の会社が駄目だなと思いますよ。 新卒しかとらないと決めているのなら、誰か辞めることが決まってからとるので無く、 常に新卒採用を考えていないといけません。 誰もがそんな数ヶ月先の予定を計算できるとは限らないのですから。 引継ぎのための期間は必要でしょうが、それだって1月くらい、長く見ても3ヶ月もとれば十分なはずです。 最長1年以上前から退社を決めないといけないなんてその会社のシステムが駄目すぎです。 >この背景を知らない人は、私達2人に対して「同時に退職だなんて、何考えているんだ」といいます。 こういうことを言う人は何に対しても悪くいいます。 こういうマイナスのことしか言わない人の言葉はスルーするのが一番です。 本来はめでたいことが続くのですから祝福して、心配なく送り出すのが出来た会社です。 社員のことを考えない会社のことは、社員の方も気を使う必要は無いですよ。

neko0613
質問者

お礼

そうですね。確かにそのとおりです。 会社だってそこまで求めているわけではないのに、ちょっと私も会社のためにと頑張りすぎたのかもしれません。 気を張りすぎていました。 おめでたいことが続くので、私も彼女のことを本当は祝福してあげたい気持ちはあります。 でもどうしてもこの半年間はそう考えることができませんでした。 それでも明日から少し前向きに考えられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.6

そこまで自分に都合悪く考えなくてもいいのではと思います。あなたは計画して進めてた、でも相手がほんとにどうだかわからない。だからといって、まねしー、とかって思う必要もないでしょう。 まあ、責任感が強いのはいいことですが、行き過ぎて視野が狭くなってるような気がします。そこまで責任感があるんだったら、結婚したからキャリアを捨てるってどうよ、って気もしますし。 まあ、仕事については、慰留があったならともかく、後は会社がどうにかしてくれるでしょう。別の女は気にしない。ひょっとして、ただのマリッジブルーかも。

neko0613
質問者

お礼

そうですね、視野が狭くなっていて心も小さくなっている気がします。 今はとっても幸せでマリッジブルーなんて感じないほど、ここに書いたこと意外は何も悩みはありません。 それだけで私は十分幸せものなのかもしれないですね。 もっとお気楽に考えられるようにしないとこの先生きていけないですね。 ありがとうございます。

回答No.4

責任感の強い貴女の気持ち良く理解できます、中小企業の中の人材は重要な位置にあると思います、そこで提案ですが、素直な気持ちで会社に二人が一度に辞めるのは営業に影響するのか伺って見るのは如何ですか、以外に会社は乗り越える事が出来るものです、もし困るようであれば、たとえば貴女がパート的に新人の育成に暫く手伝い程度の勤めをする、もう一つ先の考えは今から辞めるまでに貴方達の業務内容をマニュアル化する事を進めます、これは貴女の生涯の財産になると思います、会社の皆さんも喜ぶと思います。貴女なら出来ますよきっと、頑張ってチャレンジして見ては如何ですか。

neko0613
質問者

お礼

はい、私達2人が辞めたところで少しの不便は出ても会社の経営が傾くなんてことはこれっぽっちも想定できません。 絶対にどうにかなることなのですよね。その心配はあまりしていないのです。 私の書き方が悪いのですが、仕事の面で心配はないように退職を決めた頃からコツコツと業務マニュアルを作成しており、今も少しずつ作っています。ただその横で彼女がテキトーに仕事をこなしているのを見ると、自分がバカをみているようで悲しくなってきます。 ただただ、私は自分の思い通りにならなかったこと(何にも考えていない彼女がすんなりと私と同じように退職できること)彼女に対して、悶々としているようです。 頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.3

neko0613さんって、すごく責任感強いんですね。 私は同じ部署で、人数が多い職場なので、あまり考えた事ないですが... でも、前々からneko0613さん、会社の事考えて、計画的にお話すすめていたなら、 新しい方を早めに採用するとか、neko0613さんに教育をお願いするとかは、 会社がちゃんと考えなくちゃいけない事で、色々言われる筋合いないと思います。 (でも、現実、色々ありますよね×××) 自分の一番の幸せを考えて、堂々としてればいいと思います。 悪いな、悪いな...って思ってると、人間って弱いところついてくる、こわい所もあると思います。(私の勝手な意見ですが) 幸せになって下さい^^ (ちょっとは参考意見になったでしょうか...??)

neko0613
質問者

お礼

そうですね、私は人の事を気にするクセがあるのでもっと自分のことだけ考えて、恥ずかしいことはしていないので堂々とするべきですよね。 彼にもそういわれるのですが、やっぱり色々気にしてしまいます。 幸せになれるように、前向きに頑張ります。 ありがとうございます。

• kenpa79
回答No.2

人はみんなどうゆう人物か、解かってますよ。 あなたは仕事ができて、気配りのできる方だと周りのみなさん思っているとおもうのですが。 会社の歯車一枚抜けたら大変なんでしょうけど、会社ってなんとかやっていくもんです。 彼女が円満退社したあとパートで少しお勤めしてもどうでしょ。

neko0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人も会社もなんとかやっていくと思います。 私達が抜けるせいでダメになることなんて絶対無いので、どうにでもなりますよね。 ただ単なる、彼女への嫉妬なんだと思います。 もうしばらくこの気持ちをガマンして、円満退社し抜け出したいです。

• xrxz
回答No.1

どんなお仕事か存じませんが、今の時代、派遣で穴埋めできないポジションなどありません。またどうしてもとなったら中途採用で対応できます。あなたが思うほど、会社に迷惑とはならないですよ。ご友人にはイラつくかもしれませんが、ご自分の幸せだけを考えて下さいな。

neko0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 実際会社の仕事なんて、どうにでも回るようになっているのだと思います。それはわかっているのですが・・・結局は、私が一人で彼女に対して嫌な思いを持っているだけで、それを打破しないとダメなのですね。 何も考えずに能天気でも、うまく話が進んでいった彼女に嫉妬しているのでしょうか。 どうしてもこのモヤモヤが消えないんです・・・。