退職届と退職願いの違いと提出時期について

このQ&Aのポイント
  • 退職届けと退職願いの違いや提出時期について教えてください。
  • 退職届けを提出したら会社に出勤義務は無くなるのか、また、提出時期は何日前が適切なのか知りたいです。
  • 3年以上、5年以上の採用試験を受けるためにどのように退職する時期を選ぶべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【退職届けと退職願い】

【退職届けと退職願い】 質問1 「退職届」、「退職届け」どちらが正しい日本語ですか? 質問2 「退職届け」と「退職願い」は同じですか? 退職届けは提出すると確実に辞めるという意味で、 退職願いは会社に受理権を委ねるということでしょうか? ズルズル後任者が決まるまで辞められなくなりそうなので退職願いとは書かずに、退職届けと書いて提出すべきでしょうか? 質問3 退職届けを提出後、何日経てば会社に出勤義務は無くなりますか? 退職する何日前に退職届けを出せば良いでしょう? 質問4 4月に退職したいとします。 4月に退職しないと権利がない。要するに勤続3年以上、勤続5年以上でないと採用試験を受けられないものを前提として話を読み進めてください。 会社に迷惑が掛からないように3月1日に言ったとします。 すると会社に3月いっぱいで辞めると言ったら、会社側が明日から来なくて良いと言われて採用試験の3年以上、5年以上の採用試験に受けれなくなる可能性がある。 そこで4月に言ったとする。すると3年以上、5年以上の採用試験に受けれない。 これは3年以上、5年以上の採用試験は実質4年目、6年目の人ではないとスムーズに採用試験を受けれないってことになりますよね? スムーズに1年無駄にせずに採用試験を受ける方法はないんでしょうか? お知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.1

質問1 どちらも正しいです 質問2 おっしゃるとおりです 質問3 法律上は1月前の意思表示で退職の権利となります 質問4 例えば「勤続1年以上」 4/1 00:00雇用契約開始 翌年3/31 24:00雇用解除 これが満一年で、一年以上となります 以上はその数値も含めますので365日の勤務で一年以上です 会社に迷惑が掛からないように3月1日に言ったとします。 もちろん法律上はそれでよろしいですが、雇用側の人員数調整も考えるなら、年明け位に「退職の意向」「退職の時期」を表明したらスムーズだと思います。 法律の通りで何も問題はありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

採用試験に実務経験年数を課しても それは単なる社内規定でしょう。 基準は採用側企業にある。 国家試験なら実務経験年数在籍している会社か、その管理者が証明し 受験申請書に記載しなければなりませんが、 当然、社員で当該業務を担当した期間しか証明はできない。 退職願は 労働者が雇用契約の解約の申し入れを会社にすることです。 協議して解約します。退職日は確定していない。 退職届は 労働者側からの一方的な解約の通告とされているので 解約の日時を記入して通告します。 解約の申し入れに関しては 時給、日給、日給月給の場合、最低14日前。 月給の場合、次の締め日以降の日について申し入れができる。 年俸の場合、解約の3ヶ月前に通告する。 退職願をだしたからといって 退職日は決定していないので双方の同意が必要で 明日から来なくていいといわれても 労働者がそれに同意しなければ解雇になる。 解雇予告日数に足りない日数の賃金の支払いが必要。 会社の保安管理上の観点から 明日から出社しなくていいが賃金は退職日まで支払うという 対応をとる会社もある。 会社を辞めるとわかっている人に 会社の持っている情報にアクセスされたくないって ことです。 外資では通告したその場でIDを解除されその場から会社を去るそうです。