• 締切済み

退職届け、その後。。。

先日退職届けを会社に提出しました。 後任の方のことも考えて少し早めに提出し、3月15日の退職希望だったのですが、会社からだったらすぐ辞めなさいと言われてしまいました。突然のことで驚きどうしたらいいかわかりません。 離職票のことなど、どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

noname#44083
回答No.3

申し訳ございません。NO2です。 訂正です。 離職票は退職日にもらえる・・・ではなく、退職後、担当者がハローワークで手続き後、ご自宅へ郵送されます。 間違った事を書いてしまい、大変失礼しました。 当社の場合ですが、退職日に必要な書類を書いてもらったり、保険証などをかえしてもらったりしています。 ですから、退職日が決定すれば、その日までに担当者から指示があると思います。 今はとにかくきちんと退職日を決定する事が大事です。

MANAO55
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日突然言われてパニックになってしまいました。。。 まだ会社からもいつ辞めろとは具体的には決まっていませんので 冷静になって考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

すぐにという事は、引継ぎをしなくてもいいという事なんでしょうかね・・・。 (ほんとにいいの?って感じですよねー) ・・・で、 3月15日退職日は、あくまであなたの希望の日ですね。 退職日は双方で話し合って決定してください。 離職票の事というのはどうい事でしょうか。 想像で答えますね。 担当者がいますよね。(総務部?人事部?) 担当者は退職の日がきちんと決定しないと、何もできません。 退職日が決定し、退職日に担当者からもらえれば問題ありません。 あなたがすべき手続き(離職票)は、あくまで退職後です。 なので、今は離職票を心配する場合ではないので、落ち着いてください。 ・・・「すぐやめなさい」とだけ言われてとありますが、そのすぐが「いつ」かをはっきり話し合って決めてください。 (3月15日に決めた理由もきちんと話して)

回答No.1

会社の人とよく話したほうがいいですね。 以前の会社では、辞める1週間前くらいに会社の人から説明がありましたが(離職票、源泉徴収、退職金の事など)・・・。 それで最終的には、書類は郵送で送られてきました(退職後4~5日で)。