• ベストアンサー

会社への妊娠報告

妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.4

退職の話は、希望日の2ヶ月前くらいにはしておくべきかと思います。 ただ、妊娠報告をした時点で上司からは今後どうするの?(産休?退職?)と聞かれるはずです。 妊娠報告と同時に退職の話になるのが一般的ではないでしょうか。 退職日については、もちろん希望日を伝えますが、引継ぎ等のこともあるので上司との相談で決まると思います。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/enmantaisyoku.html 退職の話をする前に、残っている有給休暇や、出産一時金のこと(健康保険の任意継続をするしない)、 出産手当金のことを確認しておくことをお勧めします。 http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/01/index.html http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/06/index.html 短時間勤務の申請をすると、賞与支給前に退職して、と言われる可能性もあります。 また、賞与支給前に退職の話をしたら、賞与が減額される可能性もあります。 でも赤ちゃんとご自分の体が一番大事。 無理をしないようにしてください。

queen03
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

会社っていうのはけして守ってくれないとこです。何かある前に退職もしくは有給使いまくって休むことを薦めます。引継ぎ?確かに必要だとは思いますが、あなた以外わからない仕事とかではないのだったら、いきなり辞めても大丈夫!人手なんかは派遣会社なんかもあるのだし、まずは自分の身体大事に考えるべきだと思います。流産して2度と産めなくなる人もいるのですから。

noname#134378
noname#134378
回答No.2

会社への妊娠・退職希望は今からすぐにでもした方が良いと思います。 体調が悪いならなおさらです。 急に休まなければならない事も出てくるかもしれません。 会社も仕事や後任者などの処理がありますし、少しでも引継ぎが早いほうが精神的にもラクになると思います。 お金も必要だと思いますが、今は賞与を考えるよりもご自分の体調と赤ちゃんの事を一番に考えるようにしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

赤ちゃん第一に考えます。報告は今すぐに・・・会社もそれなりの仕事しか与えません。退職日は会社に迷惑がかからないよう今から話します。退職願は規定にのっとって提出してください。

関連するQ&A

  • 妊娠の報告

    妊娠しましたが、勤務先と、夫の両親に対して、 妊娠の報告をいつの時期にするか悩んでいます。 (どちらとも、私の個人的な理由で、できる限り 遅い時期に報告したいとかんがえています。) それぞれ、状況は下記の通りですが、妊娠何ヶ月より 遅い報告になると、「非常識」または「迷惑」と思われる でしょうか。 人によって感覚が違うと思うので、いろんな人の意見を 伺いたいです。 よろしくお願いします。 <状況> ・会社・・・正社員で働いており、育児休暇を取得後、 復職したいと考えています。同じ内容の仕事を複数人で 行う業務であり、現在、人が余っているような状態なので 私が抜けてもそれほど大きな混乱はないと思われます。 ・夫の両親・・・遠方に住んでおり、普段会う機会はないです。 夫の兄弟の子供(孫)が身近にいるため、私達夫婦の子供については、 (表面上は)それ程興味はなさそうです。

  • 職場への妊娠報告

    妊娠してることがわかりました。 4週目です。 今の会社(パート)は妊娠がわかる前から3月末で退職する事になっていました。 仕事はサービス業、5~7時間の立ち仕事で重い荷物を持ったりする事もあります。 今、会社は人不足状態で私がいなくなるだけで大変なことになってしまいそうな感じです。 今後つわりが始まったり調子が悪くなった時に会社に心配や迷惑をかけない為に、会社に妊娠している事を報告しておくべきでしょうか?  体調が良ければ報告しないまま退職するつもりだったのですが、母親が激しいつわりだったと聞いて不安でいっぱいです。 もし報告するならいつ頃がいいでしょうか? ちなみに会社は全員女性です。

  • 会社への報告のタイミング

    こんにちは。 10月はじめに結婚することが決まったので、上司に報告する時期についてアドバイスお願いします。 お世話になった上司には出席していただきたいので、早い段階で話をしたいのですが、12月末で退職しようと思っています。(私は女性です) その時に退職の意思も伝えたほうがいいのでしょうか? そうなると12月のボーナスに影響しますよね~・・・ 何で12月かっていうと、ぶっちゃけボーナスもらって辞めたいからなんで、「何で12月なの?」と言われたときに返事に困ります。 (うちの会社は賞与支給日に在籍していないともらえないんです) それとも結婚の報告のみ早めにし、結婚式が終わって10月末ぐらいに退職の報告でも構わないと思いますか? これだと、12月末って切りが良くて丁度良い時期かな~と。 どのようなタイミングで2つの事柄を報告したら良いでしょう? ご教授お願い致します。

  • 妊娠が分かり、会社に報告したら・・

    妊娠が分かり、会社に報告したら・・ 出産予定日が、2月中旬なので12月末迄は働こうと考えていて その事も会社に伝えたところ・・・ 後日、会社より繁忙期の12月末で辞めるのは大変困るとの事。 辞めるなら、9月末か、11月末が一段落の時期なのでその頃は?と打診されました。 引継ぎもあるので、繁忙期に引継ぎをしていたら確かに会社にも、 新しい方にも迷惑がかかると思い9月末で辞めようかと考えてます。 (9月中が一番ヒマな時期なので・・・) けど、あまりにも働く期間が考えてたより短くなった為、 損にならないようにとも思います。 会社からは自己都合では無く、会社都合で離職票は書きますとは 言ってくれてるんですが、他になにか損にならないよにする方法はありませんか?

  • 妊娠報告 上司にひどく怒られた

    私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。 そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 会社への妊娠報告について

    妊娠8週目に入りました。 自宅から会社までは、電車で1時間くらいかかり、つわりの時は途中下車する事もあります。 時差出勤をしたいのですが、そうなると周りに報告しなくてはいけないのですが、時期的に早いかと躊躇しています。 8週目で報告や時差出勤は早いでしょうか?

  • 会社への妊娠報告で悩んでいます。

    会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう