• ベストアンサー

会社への報告のタイミング

こんにちは。 10月はじめに結婚することが決まったので、上司に報告する時期についてアドバイスお願いします。 お世話になった上司には出席していただきたいので、早い段階で話をしたいのですが、12月末で退職しようと思っています。(私は女性です) その時に退職の意思も伝えたほうがいいのでしょうか? そうなると12月のボーナスに影響しますよね~・・・ 何で12月かっていうと、ぶっちゃけボーナスもらって辞めたいからなんで、「何で12月なの?」と言われたときに返事に困ります。 (うちの会社は賞与支給日に在籍していないともらえないんです) それとも結婚の報告のみ早めにし、結婚式が終わって10月末ぐらいに退職の報告でも構わないと思いますか? これだと、12月末って切りが良くて丁度良い時期かな~と。 どのようなタイミングで2つの事柄を報告したら良いでしょう? ご教授お願い致します。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

ボーナスのことを考えるのは会社員なら当然です。べつに恥じることもないし、返事に困られることもないと思います。 10月に結婚します。で、会社のほうは年内まで勤めたい。と報告すれば良いと思います。会社にとっても後任の人事や引継ぎのこともあるでしょうから、早く言ってあげた方が親切だと思いますよ。

aiya0
質問者

お礼

当然と言っていただいて気が楽になりました。 あろがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

社内恋愛の末に、今の奥さんと結婚し、 奥さんは結婚して2ヶ月くらいして辞めました。 ボーナス時期ではなくて仕事の引継ぎ等も考慮してです。 自分の場合には、同じ職場で、辞められたあとに、 自分にも仕事が来てしまう・・・とか、 無責任な奴をもらった・・・とか思われたくなかったので、 上司に結婚の報告とともに、辞める時期も話しました。 それで、引継者とかを事前に考えてもらいました。 お世話になった上司を呼ぶんでしたら、なおさら飛ぶ鳥は跡を濁さず・・・ですよ。

aiya0
質問者

お礼

やっぱり早いほうがいいですかね。 ありがとうございました。