• ベストアンサー

職場への妊娠報告

妊娠してることがわかりました。 4週目です。 今の会社(パート)は妊娠がわかる前から3月末で退職する事になっていました。 仕事はサービス業、5~7時間の立ち仕事で重い荷物を持ったりする事もあります。 今、会社は人不足状態で私がいなくなるだけで大変なことになってしまいそうな感じです。 今後つわりが始まったり調子が悪くなった時に会社に心配や迷惑をかけない為に、会社に妊娠している事を報告しておくべきでしょうか?  体調が良ければ報告しないまま退職するつもりだったのですが、母親が激しいつわりだったと聞いて不安でいっぱいです。 もし報告するならいつ頃がいいでしょうか? ちなみに会社は全員女性です。

noname#53079
noname#53079
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も4週からつわりがひどくなりはじめたので、すぐに報告しました。 立ち仕事・力仕事があるのであればなおさら報告するべきだと思います。 3月末で退職される意思は既に報告しているのですか? まだ後任を採用していないのであれば、妊娠の報告が後任採用の 後押しになる事もあります。 妊娠を黙っていたら、どんな仕事もやらされますし 人不足だから、って退職を先延ばしされる可能性もありますしね。 人不足は会社が解決するべき事項です。 あなたが犠牲になる事はありません。体第一ですよ!

noname#53079
質問者

お礼

>妊娠を黙っていたら、どんな仕事もやらされますし >あなたが犠牲になる事はありません。体第一ですよ!  ですよね!この言葉、とてもささりました!! 4週からつわりがあったら報告せざるを得ないですよね。 幸い、今はなんともないので心拍が確認されてから報告しようかなと思ったりしています。 3月末での退職はちゃんと伝えてあります。後任の人は決まっているそうですが、月末ギリギリか4月に入ってからくるそうです。会社都合なのか新人さんの都合なのか理由はわかりませんが・・・ 回答ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

  • cyupii
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私は妊娠5週目のとき、心拍がまだ確認されていませんでしたが、「まだ心拍も確認されてないんですけど妊娠したみたいです」と職場に報告しました。午前中に報告し、なんとその日の午後トイレにいったら出血しており、すぐに休みをもらい産婦人科にかかりました。切迫流産の診断で翌日から自宅安静になり、2週間仕事を休みました。 5週目で心拍も確認していないのに、報告するのが早すぎたかな~と思いましたが、出血したときは「報告しといて良かった~~!!」と心から思いました。報告しておいたおかげで、速やかに対応してもらうことができました。

noname#53079
質問者

お礼

本当、報告しておいてよかったですね。 初期は何があるかわからない上に体にとって一番大事な時期でもあるからこそ早く伝えてた方がいいかなと思うのですが、以前流産してしまったことがあるので、もしまた流産してしまったらその報告もしないといけなくなりますよね・・・それなら心拍の確認が出来てから…とも思ったり。悩んでしまいますね・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

けい流流産を経験があります。 心拍が確認できたので一部の人に報告した後の検診で心拍が止まっており 流産と診断されました。 現在妊娠16周なんですが自分の両親には心拍が確認できた6週 前回義両親には哀しい思いをさせたので義両親には12週に報告しました。 友達には安定期入った今週に報告しました。 あまり早い段階で報告すると妊娠初期何があるかわからないので報告するの 悩みますよね でもtukutuku88さんの場合立ち仕事で思いものも持ったりされるんですよね? 妊娠中下腹に力を入れるのはよくありません。 できたら重いものは同僚に頼んだほうがいいと思います。 一部の人に伝えることは不可能なのでしょうか? 重いものを持って何かもしあった時後悔はして欲しくないので 一部の人に伝えたほうがいいかもしれません。

noname#53079
質問者

お礼

辛い経験がおありなんですね。 私も実は流産の経験があります。心拍の確認前でしたが…それでもつらかったのにsarunomonchhichiさんはもっともっと辛かったでしょう… >あまり早い段階で報告すると妊娠初期何があるかわからないので報告 するの悩みますよね  そうなんですよね。体の為には早めに伝えておいた方が・・・とおもい ますが、何が起きるかわかんないんですよね・・・  心拍確認ができたら報告しようかと思っていますが、心拍の確認   が出来るのもまだ少し先になるしそれまでの間をどうしようかと  悩んでしまいます。一部の人に伝えてもきっとみんなに伝わって  しまうような会社なので、報告する時はみんなに言うつもりです。 sarunomonchhichiさんも妊娠中との事、お体を大事になさってくださいね。 回答ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

ご妊娠、おめでとうございます。 心拍の確認もまだのはずですので、報告はもう少し先にするべきだと思います。 4週目(妊娠3週)ということは、来週が生理予定日ですか? 5週目(妊娠4週)ですと、生理予定日を過ぎたあたりですね。 (【目】をつけるとややこしくなってしまいますね・汗) 心拍の確認ができるのは7~8週あたりですので、 このまま報告せずに去ることになりそうです。 妊娠に気づかない人がいて当然の頃ですので、 体調不良、ということにしておいて構わないと思いますよ。 お母様のつわりが重かったからといって、 必ずしも、質問者さんが受け継ぐとは限りません。 私の母は、私と妹を産んでいますが、つわりは経験しなかったそうです。 でも、私はそうではありませんでした。 オエ袋が手放せない生活でしたよ(笑) お体、お大事になさってくださいね^^

noname#53079
質問者

お礼

先生はカルテに4w1dと書いていました。 心拍もまだ確認できていません。 実は一度流産の経験があって(5w4d)報告するなら心拍確認してからかな~と思ったりしてました。また流産してしまったらその報告もしないといけなくなりますしね・・・ 親子でも全然違ったんですね。つわりも人それぞれなのだと思うのですがやっぱりちょっと不安ですね・・・ 報告をどうするかもう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠報告後、職場に居続けてよいか

    妊娠2ヶ月、接客業をしています。 少人数制の立ち仕事ということもあり、少し早めですが先日、店長(女)に妊娠の報告をしました。が、「よかったじゃん」と一言言われただけで、今後の仕事や体調のことなど何も聞かれませんでした。 店長にはかねてより、私が子供がほしいこと(なかなかできず今回4年目でやっと授かりました)を話しており、いつできても職場への負担が最小限になるようにと扶養範囲内での勤務にしていました。 店長もその時は「はやくできるといいね♪」「できても働いてね♪」と言ってくれてたので、今回の反応に正直びっくりしました。 とりあえず今のところ悪阻はなくこれまで通り働いていますが、いつ悪阻が始まるか、症状がどの程度のものか全く分からないのでその事も軽く相談したのですが、完全シャットアウトな雰囲気で「わたしはしばらく他の店舗に応援行くから、他のスタッフと回してね」と言われただけでした。 有り難いことに、他のスタッフはわたしの妊娠を本当に喜んでくれ、とても理解があり協力的です。 でも、肝心の店長がこんな感じなので、正直このまま働き続けるのがかなり不安です・・・ もともとドライな関係だったらまだいいのですが、以前は一緒に飲みに行ったり色々相談に乗ってもらったりして信頼していたので。それに、店長自身お子さんがいるので、経験者としてある程度は理解してくれるだろうと思っていました。 このような状況の場合、わたしは働き続けていいのでしょうか。 仕事自体はとても楽しく、辞めたくありません。妊娠したからといって、手を抜くつもりももちろんありません。 でも、明らかに迷惑がられてる雰囲気の中働くのは正直しんどいし、体調不良で休みでもしたら「それ見たことか!」となりそうです。 みなさんならどうされますか? ご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 妊娠の報告と退職時期

    回答お願いします☆ 初めて妊娠して今およそ9週目くらいです。 先日心拍が確認され両親や儀両親には妊娠の報告をしました。 私は個人病院で歯科衛生士をしています。 スタッフは先生1人と受付さん1人、同じ衛生士が私含め3人います。 まだ、誰にも報告をしていないのですがいつ頃が望ましいでしょうか? 今、つわりがひどくつらいのですがスタッフがぎりぎりの人数のため休むことなく勤務しています。 私の希望としては早くて2月、遅くとも3月には退職したいと思っています。 両親ははそんなに早くやめなくてもいいのでは、(給料が今一番良いので)もったいないといいます。 私は今つわりが苦しくナーバスなせいもあると思いますが、おなかが出てきたら動きにくいのではないかと思い(患者さんの歯を掃除したりするのに、とても近くにすわって行います。)おなかが目立つ前にやめたいなぁと思っているのですが・・・。 皆さんはどうおもいますか? また、報告や退職時期はどうされていましたか? 主人はいつでも好きにしたら良いといってくれます。 友人にもほとんど妊娠の報告をしていないのでこちらに質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠~報告の時期

    結婚3年目、28才主婦です。 婦人病治療5年、不妊治療半年を経てこの度、待望の赤ちゃんを妊娠することが出来ました!! 現在4W3Dでまだまだ初期です。 次回の診察は21日(木)の予約です。 21日だと5W5Dになるので胎嚢は確認出来ても心音はまだ先になりますよね。 そこで両親、義両親への妊娠の報告をいつ頃するべきなのか悩んでいます。 両親、義両親ともに不妊治療をしていたことは言っていません。 婦人病を抱えていたのでその治療で通院している事は義両親も知っていて、もしかして妊娠出来ないかもしれない、という事は理解してもらっていました。 待望の妊娠でとても嬉しく、すぐにでも報告したい気持ちはありますが、何が起こるかわからないという不安から、私は心音が確認出来るまでは誰にも言わないで欲しいと主人にお願いしていますが、心音が確認出来る頃となればつわりが始まっているのではないかと思いまして。 両親、義両親への報告は私から直接伝えたいのですが、つわりがひどければ直接は難しくなってしまうかもとか色々考えてしまって…。 今からつわりの心配をするなんて気が早いと思われるかもしれませんが、どうしても気にしてしまって…。 皆さんはいつ頃どのように報告されましたか? 参考までに教えて頂ければ嬉しいですm(_*_)m

  • 働くママさん、妊娠はいつ会社に報告しましたか?

    仕事を任されバリバリ働いてている方も多いと思いますが、妊娠してからのいつ頃会社に報告されましたか? 最近会社の先輩の体調が悪そうなのですが、なんだかおなか周り、腰周りがすこしふっくらしたように見えて、私はもしや妊娠?なんて勝手に思っているのですが。。。(でも違う病気だったら悪いのですが、先輩が先陣を切ってくれたら私も妊娠することへの引け目が少し減りそうで期待しているのも事実なんです) おなかが大きくなってからの報告では「やっぱりね~」って思われるでしょうし、みなさんはいつ頃会社に報告されたのか、参考までに教えてください。

  • 会社へ妊娠の報告はいつごろするべきでしょうか?

    先日妊娠していることが分かり、会社にいつ報告しようか迷っています。 今大事な仕事を抱えており、9月くらいまでゆっくりと休めそうにないんです。 まだ8週目なのでお腹も全然目立たず、つわりもないので普段通り仕事をしていますが、やはり報告すると今までやってきた仕事全てを他の人に任されそうで・・・ どうしても今の仕事を最後までやり遂げたいというのが本音ですが、初めての妊娠なので今後体調がどう変化するか予想もつきません。 主人は仕事をいつ辞めるかは私に任せるといってくれていますが、遠まわしに早めに辞めることを進めてきます。 やはり仕事をあきらめ、退職し、出産に向けてゆっくりすべきでしょうか? やっと起動に乗った仕事なので上司にも申し訳ないのですが・・・。 同じような経験された方ご意見お願いします。

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • パート勤務の妊娠報告

    先日妊娠が発覚しました。つわりの症状が出始めているので、母体や今後の仕事の影響を考えて妊娠を上司に報告したいのですが、何と伝えるか悩んでいます。 私は現在雇用保険に加入しているパート勤務なのですが、ネットで「妊娠報告をしたらシフトを減らされた」という話をいくつか目にしたのがとても不安です。今より減らされると職場の雇用保険も夫の扶養もどちらも対象外になってしまって経済的負担が大きく変わってしまうので、体調が落ち着いている間は今の勤務形態のまま可能な限り働きたいと思っています。 調べてみると「今妊娠何週か」「いつ頃出産か」「体調を崩して迷惑をかけるかもしれないが精一杯頑張りたい」旨の3つだけを伝えればいい、という情報が多いのですが、私のような状態のパート勤務者が妊娠報告をする場合、他に伝えるべきことや注意すべきことはありますでしょうか。もしよろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • 妊娠の報告

    28歳結婚2年目の女性です。 今年の夏頃から子供が欲しいと思い始めて月に2度程ですが、子作りに励んだ結果、先ほど妊娠検査薬が陽性反応でした。 子供は大好きなので、嬉しくて一人で泣いてしまいました。 旦那さんには、来週の彼の29歳の誕生日に報告しようかとも思っています。 (最近ずっと体調がおかしかったので、検査薬を試す前に先走って報告の仕方を考えていましたw) ただ、いま体調が良くないので、そのうちばれると思うので、来週まで我慢するかどうか悩んでいます。 しかも自分の嬉しい気持ちを早く2人で分かち合いたいという気持ちもあります。 皆さんはいつ頃どんな風に妊娠の報告をされましたか? 良ければお話聞かせてください^^

  • 妊娠の報告

    質問失礼します。 今月頭に妊娠してることがわかりました、その後すぐに産婦人科に受診。5週とわかりましたがまだ卵?であり頭などの形がハッキリとしてなかったのでハッキリと胎児としてわかるまで、つわりも落ち着く頃までは私の両親、夫両親には報告はしないということにしてました。先週分娩希望の産婦人科(最初とは別)へ行きようやく胎児のかたちとしてきましたが腹痛があり薬も処方、つわりもあってまだ体調も良くないのでもう少し後に報告しようと夫婦で思ってます。ですが、その日義両親から夫の姉が妊娠したと報告を受け、お義姉さんの妊娠報告が先になってしまい、もしこの後から義両親へ私たちが報告するとなるとどのように報告をしたら良いでしょうか? 私はお義姉さんの妊娠には心から祝福です!自身のことのように本当に嬉しいです、元気な赤ちゃん産んでもらいたいと思ってますが、週期は私の方が進んでおり、予定日も早いと思います。義両親から報告遅くない?と思われるでしょうか? 妊娠報告の時期や伝え方などアドバイスお願いいたしますm(_ _)m ぐだった文書で申し訳ありません。

  • 妊娠報告について

    悩んでいます。 この度、妊娠が分かりました。 6週0日にかかりつけの婦人科に行き、正常妊娠である事を確認しました。 6週に入ったなら心拍も分かるかなと思っていましたが、まだ心拍の確認は出来ませんでした。 そのかかりつけのクリニックは婦人科のみで産科がないため、連携している総合病院に紹介状を書いてもらい、転院になりました。 予約日は少し間が空いて、8週6日に行く予定なので、初診から約3週間後です。 ここからが問題なのですが、私はピアノを習っていて今は夏の発表会に向けて友達と連弾の練習中です。 でも、7週に入ってからつわりが始まり、今は家事も出来ない状態です。 まだ心拍確認も出来ていないので、言うのは早いと思い先週は体調不良を理由にレッスンを欠席しました。 今週も行けそうにありません。 ただ、私一人のことならいいのですが連弾なので相手がいます。 早く友達と先生に妊娠の事を言って対策を練らないと余計に迷惑をかけてしまいます。 次の健診で心拍が確認出来れば報告しようと思っていましたが、それでは遅いかもしれないし、そんなに何度も休んでいてはそれこそ迷惑をかけてしまいます。 また、もし今妊娠報告して、次の健診で心拍の確認が出来なかったら、悲しい報告もしなければいけなくなるしで、どうしたらいいか悩んでいます。 どうするべきでしょうか? 本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう