• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229463
noname#229463

妊娠おめでとうこざいます。 私は妊娠がわかってすぐ伝えました。 「子供はまだいらない」と言ってしまっていたので、言いにくかったのですが、私の仕事の代わりの人がいなく、つわりもなかったので臨月までは仕事は続けるけど、その後は退職するつもりだったので、仕事の引継ぎもあるし、こればかりは体の事でいつ迷惑かけるかわからなかったので。 言いづらいかもしれませんが、おめでたいことですし、大事な時期ですから言っておけば、それなりに体を気遣ってもらえますし、頑張ってみてください。 忙しい時期、あまり無理はしないように、お体大切にしてください。 参考になればいいのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 同じような経験を持った方から回答頂き参考になりました 私も退職するつもりなので、後々のことを考えると直属の上司だけには来週にでも伝えようと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

8ヶ月のワーキング妊婦です。 私は、産休を取って復帰したかったので、直属の上司だけにはすぐ報告しました。(組織にとっては人員配置・担当換えについての検討時間が長い方がいいと思ったから。また、つわり等で有給を取らせてもらう可能性が増えるから) でも、もし駄目になった時に、「流産しました」と言うのがイヤだったので、単なる同僚には、安定期(5ヶ月)に入るまで発表したくないという意向も合わせて伝えました。で、上司は黙っててくれましたよ。 やっぱり、1回発表してしまったら、それを訂正して回るのはすごいパワーが必要なので… 逆に、向こうにも駄目だった時に気を遣わせることになるし。 忙しい時期だからこそ尚更、無理は禁物です。 周りに事情を判って協力してくれる人が一人でもいると、大分ラクですよ。 別に子供嫌いとかいう発言をしていたことについては気にしなくていいと思います。逆の立場で考えて、「嫌いって言ってたのに作ったんだ!」とか思います?素直に「おめでとう」だけだと思いますけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私も回答者様と同じように直属の上司だけに来週伝えようと思います。 やはり1人だけでも理解してくれる方がいるだけでも気持ち的にも楽ですよね。 ありがとうございました

  • 回答No.6
noname#46268
noname#46268

おめでとうございます! まさに今が授かるタイミングだったのですね! さて、職場で報告しづらいとの事。 そうですよね。まずは、安定期に入ってからと思っていて良いのではありませんか? もしかしたら、そのうちに悪阻がひどくなって仕事中に休憩させてもらいたい状況や通院のため平日にお休みを頂く事が出てきた場合は、その時にお話しても問題ないと思います。 今3ヶ月との事ですから、4ヶ月か5ヶ月を迎える頃にお話するつもりであればいかがでしょう? 個人差もありますがお腹も少し出だすのが5ヶ月頃でそろそろ洋服なんかもちょっとゆとりあるものへ移行する頃ですもんね。 夏を迎える季節ですからどんどん薄着になり目立ち易くなる頃かもしれませんから。 ご質問者様が不妊で悩まれていた事も特に話す必要ないですよ! 私の親しい先輩にもそういう方がいらっしゃって、やっと出来た時には 「そろそろ産んでおかないと年齢的にも厳しくなるので^^」と話されていました。私は聞いていたので知ってましたが。 デリケートな問題なのでそれ以上つっこんでくる人もいないですよ。 とにかく今とても大切な時期(もちろん産まれるまで!)ですので お体大切に元気なお子さんに会える日を楽しみに穏やかにお過ごし下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます アドバイスいただいてほっとしました。 ちょっと周りの目のことを気にしすぎてるみたいですね。 直属の上司には早めに報告し、そのほかの方には5ヶ月くらいに報告しようと思います ありがとうございました

  • 回答No.5

おめでとうございます!! 私は正直に言っても良いと思いますよ。 後輩の仲の良い子がそうでしたが、生理痛もひどく周期もバラバラで婦人科を受けたところ、「子供は出来にくいかもしれませんね」と言われたそうです。でもある時、自然に授かって妊娠報告を会社にした時にまわりの人からは「良かったね~」ってみんなに喜ばれましたよ。 あなたも「実は子供はとても好きだったけど、出来にくいと言われていたのでそれを正直に言えなくて・・・」って言えば誰も嘘ついて!なんて言わないですよ。妊娠中も働くなら嬉しい事を今後も素直に出せて良くないですか? 私は一人目に臨月まで働いていましたが、1時間半の通勤があるので心拍確認ができた頃に同じ課の人全員と社長(中小企業なので・・・)に言いました。時差通勤を許可してもらってとても助かりました。 事務だったので座っている事がほとんどだったけど、書類を取りに行ったり階段の上り下りが多い時は後輩が行ってくれたり色々本当に助けてもらいましたよ! 安定期に入ってから報告する人も多いですが、何かと気にかけてもらえる事もあるので、胎盤が出来て流産もほぼなくなる13~14週ごろに報告するのも良いかもしれません。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 直属の上司にだけ少し早めに報告し、そのほかの方には安定期に入ってから報告することにします あと1ヶ月ほどで胎盤ができるんですね。 赤ちゃんのことももっと勉強しないとと思いました ありがとうございました

  • 回答No.4
  • okyaro
  • ベストアンサー率22% (2/9)

おめでとうございます。 報告は、明るく「せっかく授かったので、産もうと決めました。妊娠すると気が変わるものですね」といったらどうでしょうか? 女性がそのように発言すると気にしないと思います。母性本能に目覚めたということでどうでしょうか。私の周りにもそう言っていた人がいました。 報告は早い目にしたほうがいいです。 特にアルコール類やカフェインを急に制限すると気付く人は気付きます。その前に報告して煙草の煙等胎児に良くないことは早く避けた方がいいかと思います。 それに御身体の事も考えて、無理をしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 周りを気にしすぎてるみたいですね… 直属の上司だけに早めに報告することにします 喫煙する方が仕事先はすくないので、今のところ煙草では嫌な思いもしていませんので。 ありがとうございました

  • 回答No.3

妊娠おめでとうございます! 「自分の子どもを産むまで子ども嫌いだった」って人は多いですよ。私も嫌いとまでいかなくても苦手でした。。もちろん現在自分の子は可愛いです!なので妊娠報告したからといって「子ども嫌いって言っていたのに!」って非難する人はいないですよ。おめでたいことなんですから大丈夫です。 ところでいつ報告するかですが、仕事が忙しい時期ということなので早めに報告したほうがいいと思います。もう赤ちゃんの心拍は確認できてるんですよね? 妊婦検診や急な体調の変化(ひどいつわりなど)でいつ休むかもわかりませんし、直属の上司と同じ課の人には言っておいたほうがいいと思います。妊娠中の体調は予測できませんから・・・。 私は1人目は4ヶ月くらいで報告しました。今回もそれくらい・・と考えましたが、仕事が忙しい時期で休みをとるのが難しかったので3ヶ月で報告しました。そしてこの日は検診なので休みたいと。 あと今後どうするかも決まっているなら早く報告したほうがいいですよね。育児休暇を長く取得するのでしたら、人の補充や引継ぎの問題が出てきますすし・・。 なのであまり報告は遅くないほうがいいと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 直属の上司にだけ来週でも報告するつもりです やはり検診など、どうしても平日休まないといけないこともでてくるので。 一応8ヶ月くらいまで働かせてもらって辞めるつもりです。 3歳までは自分で育てるよう主人や、お互いの親からも言われているので… アドバイスありがとうございました

  • 回答No.2

こんばんは! 新しい命を授かったこと、本当におめでとうございます! 私はまだ結婚したばかりの新米で、ママでもありませんが、 子供を授かった喜びや嬉しさは誰にでもあるものだと思います。 今までgmiachapinさんは自然妊娠が難しいと言われてて、 諦めていた部分もあり、周りに「子供は嫌い・苦手」と 言っていたのだと思います。けれど、gmiachapinさんは 本当は子供嫌いでもないし、心から望んでいた妊娠だと 思います。だからこそ、嬉しさを出して、周りにも 「今まであんな風に言っていたけど、実際に 自分の子を授かると、また違った気持ちになれた」 と言っても周りの方はおかしい、だなんて思わないと思います。 私の周りにも子供は嫌い・苦手、という方がいますが、 やっぱり自分の子は可愛い!と言っています。 子供は日に日に成長していきますし、徐々にお腹も 出てくると思いますので、ギリギリではなく、 早めに言っていたほうがいいんじゃないでしょうか。 経験者でもないので、でしゃばった意見でゴメンなさい。 これから出産までお体を大切に、元気なお子さんを 産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 直属の上司には早めに報告することにします 少し周りの目を気にしすぎみたいですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子妊娠。会社への報告を悩み中

    不妊治療をして約2年。この度双子の妊娠しました。現在妊娠2ヶ月です。(6週目1日) 会社への報告タイミングを悩んでおりご意見いただきたいです。 会社側は私が不妊治療中で体外受精まで進んでるのは知っています。 特にだからと言って仕事制限はしておらず、普通に仕事してます。 そして最近、ジョブローテーションが発生して、つい先々週くらいから新しい業務の引き継ぎを開始したばかりのタイミングという、とてつもなく微妙なタイミングで妊娠しました。(引き継ぐ仕事は育児中のママの仕事で、もともと定時上がりの約束で配属されたが、仕事量が多くて定時上がり出来ないとのことで、私に白羽の矢が当たった‥) なので早めに伝えた方がいいと思いつつ、まだ6週目で、流産の確率も高いから早すぎ?と悩んでいます。 一度化学流産も経験してるので。。 胎嚢確認はできて、ちょうど来週心拍確認できる予定ですが、心拍確認できたらリーダーにだけ伝えるか、もう少し待つか、どうすべきだと思いますか。。? 幸いまだ、つわりは来ていません。 少し食が細くはなりましたが。。

  • 会社へ妊娠の報告はいつごろするべきでしょうか?

    先日妊娠していることが分かり、会社にいつ報告しようか迷っています。 今大事な仕事を抱えており、9月くらいまでゆっくりと休めそうにないんです。 まだ8週目なのでお腹も全然目立たず、つわりもないので普段通り仕事をしていますが、やはり報告すると今までやってきた仕事全てを他の人に任されそうで・・・ どうしても今の仕事を最後までやり遂げたいというのが本音ですが、初めての妊娠なので今後体調がどう変化するか予想もつきません。 主人は仕事をいつ辞めるかは私に任せるといってくれていますが、遠まわしに早めに辞めることを進めてきます。 やはり仕事をあきらめ、退職し、出産に向けてゆっくりすべきでしょうか? やっと起動に乗った仕事なので上司にも申し訳ないのですが・・・。 同じような経験された方ご意見お願いします。

  • 妊娠の報告について 

    第3子の妊娠が発覚しました。 ずっと欲しかったのですごくうれしいです。 現在、主人の転勤にて地方で暮らしています。 義父母とも私の実家ともかなりの距離になるところにすんでいます。 たぶん私が妊娠を報告すると、義父母は手伝いにくるとか言い出しそうです。 はっきり言ってきてほしくありません。 私の実家は妹夫婦が同居してくれて、妹夫婦の子子供の世話を父母がやっているので、手伝いに来ることはできないことはわかっています。 ただし、ものすごい心配性の父母たちなのです。 そうすると、義父母たちはものすごく張り切ってしまうのです。 第1子、第2子のときもうちの親が引くほど張り切っていろいろとしてくれましたが、ありがたいのですが、やはり気を使ってしまいました。 ですから、どうやってこの第3子の妊娠を切り出そうかと考えてます。 第1子、第2子ともに妊娠がわかってからすぐに激しいつわりで入院したり、出血があったりして安静が必要だったのですが、幸いにもこの第3子の場合、つわりも無いようです。 たぶん、第1子、第2子のときのことがあるので親たちは第3子のこともものすごく心配すると思うのです。 毎日の電話はたぶんあるでしょう。 それを今までうけ入れて我慢していたのでやって当然と思う形でこの妊娠に参加してきそうです。 でも、してほしくないのです。 つわりもあまり無いようだし、私自身も第3子ということで落ち着いたものなのですが、心配性の私の父母、張り切りすぎる義父母たちに挟まれ、両家のじじばばたちにいつ報告しようかと考えてます。 5ヶ月にはいる頃の報告でもいいかと考えたりしているのですが、どうでしょうか? やっぱり心音を確認したあとぐらいに報告したほうがいいのでしょうか? なんか自分でつまらないことを相談していることが恥ずかしいくらいなのですが、でも、気になってしまうので他の方の意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。

  • 会社への妊娠報告について

    妊娠8週目に入りました。 自宅から会社までは、電車で1時間くらいかかり、つわりの時は途中下車する事もあります。 時差出勤をしたいのですが、そうなると周りに報告しなくてはいけないのですが、時期的に早いかと躊躇しています。 8週目で報告や時差出勤は早いでしょうか?

  • 妊娠の報告 していない

    私は二人目を妊娠していて、現在20週になります。(既婚主婦です) 最初の子供のときは喜びいっぱいで(何も考えていなかった)友人、知人に早くに報告しました。 しかし最近、いろいろと考えてしまって、なかなか報告できない人もいます。 例えば… 1独身の方 2二人目不妊に悩んでる方 3最近、離婚された方 4不妊治療されてる方 5流産されたばかりの方 です このようなサイトで上記の方の意見で『こっちが悩んでるのに配慮がない』というのも見るので、伝えないでいたのですが、友達づてに(私の妊娠を)聞いたみたいで『二人目妊娠おめでとう』とメールをくれる方もいました。でも直接知らされないのも嫌だったかなって思って…いろいろと考えてます。まとまりのない文章ですみません、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    現在 妊娠8週目に入ったばかりです。私自身も なかなか子供に恵まれず そろそろ不妊治療をはじめようかな?と思っていたころに妊娠がわかりました。 私には2年ほど不妊で悩んでいる友達がいます。体外受精を3回して1回目は着床もせず。2日目、3回目ともに流産。医師から不育症の可能性があると言われたそうです。今はストレスが強くなって治療を休んでいるところです。 彼女の旦那さんと うちの旦那が親友同士で とても仲が良く家族ぐるみの付き合いをしています。 彼女も旦那さんも子供が大好きな二人です。 不妊が分かった際には二人とも涙を流しながら私たち夫婦に打ち明けてくれたのが2ヶ月前。 最近 子供をみるのが辛く、子連れの友達には会いたくないと言われたばかりです。 なので今のところは あえて報告する必要はないと思っていたのですが、 先週 共通の友人の結婚式があったのですが 私はつわりが酷くて欠席させてもらったのです。 その際、旦那の友人伝えで 私が妊娠しているという話題が出たらしいのですが 彼女の旦那さんが その場にいて どうやら私が妊娠していることを知ったようです。 旦那さんが彼女に話したのかは 全くわかりませんが。 その後 向こうからは何も言ってきていません 私達からも何も言っていません。 彼らには 自分達の口から くるべき時にサラリと報告しようと思っていたので ちょっと予想外です。ただ自分達で どうやって報告したらいいか迷っていた中で こうした形で相手に伝わることで 私達の顔を見ないで済んだことは相手にとって考える時間の余裕があって逆によかったのかな?とも思っていますが、あんなに仲良くしていたのに このまま又聞き報告?のような形のままでいいのか それとも つわりが治まるころに自分から ちゃんと報告したほうがいいのか悩んでいます。 旦那の友達グループで頻繁に会うので 出産まで隠すなんてことはできません。 自分も不妊のときは友人の妊娠報告が少し辛かったので その分悩みます。 みなさん どんな風に伝えるのが いいでしょうか?お知恵お貸しください

  • 妊娠を報告するのが怖いです。

    はじめまして。24歳で現在保育士3年目です。現在は0歳児を担任しており、二人担任です。 結婚して1年、妊娠していることが最近分かり、病院にいったところ、8週目でした。 保育園では先輩方が結婚ラッシュで、皆さんがいつ妊娠してもおかしくない状況です。ただ妊娠を我慢して卒園児をだしたいという先輩もおり、来年妊娠すると報告している方もいます。 又、二月に妊娠をして流産してしまった先輩もいて、次はその人の番という話もでています。園長も産む順番を話し合わないとねなどといっている中で、私が妊娠してしまいました。 子どもが欲しいとはいっておらず、多分誰もが予想外だと思います。 そのため、妊娠を報告することがとても怖いです。 もちろん、産むともいっておらず、そういう行為をして、こんな状況になったのは自分の責任だと思っております。他の方が順番を考える中、私一人無責任なことをしてしまいました。 担任も持たせて頂いたのに、途中でやめる可能性もでて、子どもにも保護者の方にも、組んでいる先輩にも園長にも迷惑をかけてしまいます。 産むべきじゃないのかとも思いましたが、やはりおろすということは考えられず・・・。 今はつわりも軽く、普通に仕事ができているため、いつどのように伝えたらよいか悩んでおります。報告した後は、きっと良い反応はされないと思いますが、それもこれも自分の責任です。 皆さんはどんな風にどの時期で伝えたのでしょうか? 不安な気持ちや情けない言葉をこの場で吐いてしまいすみません。ご意見お待ちしております。

  • 職場への妊娠報告

    妊娠してることがわかりました。 4週目です。 今の会社(パート)は妊娠がわかる前から3月末で退職する事になっていました。 仕事はサービス業、5~7時間の立ち仕事で重い荷物を持ったりする事もあります。 今、会社は人不足状態で私がいなくなるだけで大変なことになってしまいそうな感じです。 今後つわりが始まったり調子が悪くなった時に会社に心配や迷惑をかけない為に、会社に妊娠している事を報告しておくべきでしょうか?  体調が良ければ報告しないまま退職するつもりだったのですが、母親が激しいつわりだったと聞いて不安でいっぱいです。 もし報告するならいつ頃がいいでしょうか? ちなみに会社は全員女性です。

  • 妊娠~報告の時期

    結婚3年目、28才主婦です。 婦人病治療5年、不妊治療半年を経てこの度、待望の赤ちゃんを妊娠することが出来ました!! 現在4W3Dでまだまだ初期です。 次回の診察は21日(木)の予約です。 21日だと5W5Dになるので胎嚢は確認出来ても心音はまだ先になりますよね。 そこで両親、義両親への妊娠の報告をいつ頃するべきなのか悩んでいます。 両親、義両親ともに不妊治療をしていたことは言っていません。 婦人病を抱えていたのでその治療で通院している事は義両親も知っていて、もしかして妊娠出来ないかもしれない、という事は理解してもらっていました。 待望の妊娠でとても嬉しく、すぐにでも報告したい気持ちはありますが、何が起こるかわからないという不安から、私は心音が確認出来るまでは誰にも言わないで欲しいと主人にお願いしていますが、心音が確認出来る頃となればつわりが始まっているのではないかと思いまして。 両親、義両親への報告は私から直接伝えたいのですが、つわりがひどければ直接は難しくなってしまうかもとか色々考えてしまって…。 今からつわりの心配をするなんて気が早いと思われるかもしれませんが、どうしても気にしてしまって…。 皆さんはいつ頃どのように報告されましたか? 参考までに教えて頂ければ嬉しいですm(_*_)m

  • 妊娠報告したら親友がそっけなくなりました。

    ご意見いただけたらと思います。私は結婚2年目で不妊治療の末、先日妊娠が分かりました。ずっと相談をしていた大学時代から10年来の親友に報告したのですが、義理のようなおめでとうメールが届き、同じ週に会う約束をしていたのですが「つわりで大変だろうからまたの機会に」と一方的に言われました。「臨月まで働くつもりで外出も普通にしてるし、つわりはあまりないし大丈夫だよ」と言っても、その部分だけ返事はなく、その後も何度か誘いましたが、そっけない返事が届くだけで会うことには触れようとしません。どうしてなんでしょうか・・?ひとつ思い当たるのは彼女は恋愛がうまくいっておらず(彼女は独身です)うまくいってる人を見ると嫌な気分になる、自分がうまくいけば別だけどと前に言っておりました。ということは、自分がうまくいったら会うってことなのか・・と思ったら、複雑な気持ちになりました。不妊でずっと悩んでいたことも知ってるのに・・悲しいです。ずっと友達でいたい人ではありますが、彼女から連絡がきてもしこりが残りそうです。私の心が狭いのだと思います。なんだか悔しくなって、「無理に誘ってしまったようですね。ごめんなさい」とメールしましたが、返事はありません。これからどう対応すべきなのでしょうか?皆様はどう思われますでしょうか?