• 締切済み

もうすぐ退職ですが妊娠を報告するべき?

来年1月いっぱいで退職が決まっています。 有給休暇があるので、12月末が最終出勤日になります。 今、妊娠3ケ月ですが職場には報告していません。 あと2ケ月で、出社することもなくなるので、報告する必要はないかな?と思っているのですが 妊娠の報告って会社にするべきなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• hime_a929
回答No.6

対応の問題でなく出産一時金がもらえるかもらえないかの話になってくるので 会社の総務に保険について聞いた方がいいと思います。 http://baby.dabetabe.com/TpcG_Kij_ShussanIchijikin.html 退社後6ヶ月以内に出産の場合は条件によっては出産一時金がもらえる場合があります。 1年以上保険料を納めていてかつ当該の保険に会社が加入している場合は出産一時金がもらえるので確認してみて下さい。 それでなくとも妊娠していることを打ち明け一人でも多くの人に「おめでとう」と言われて下さい。 赤ちゃんは聞こえているので喜ぶと思いますヨ☆

• usarinn
回答No.5

必要ないです。 お勤めをつづけるのであれば、産休とかの話もあるから必要ですが。 退職ならばそのまま報告しないですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

私は報告の必要がないと思ってます。 妊娠は途中経過、出産は結果なんだと思います。 まぁ、出産したらお礼のハガキの一枚でも送ってはいかがですか? 職場って居る時には優しいのですが、居なくなると冷たくなるんですね。

回答No.3

おめでとうございます^^ ちょっと先ですが、赤ちゃん、楽しみですね! 会社には、是非ともご報告を。 妊娠を知っているといないとでは、周囲の対応も違ってきます。 妊娠していることを周囲に知らせ、最大限の配慮をしてもらうべきです。 貴女のためだけでなく、お腹の赤ちゃんのためでもあります。 たとえあと1週間しか在職しないとしても、会社には報告すべきだと思います。 会社としても、そのほうがありがたいはずです。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

あと2ヶ月もいるのなら会社(上司)に報告すべきですよ。 5ヶ月もすれば周りも気づくでしょうけど。 妊娠している事で、業務に影響が出るとは思えませんが もしも、何かあった時に周りが知っていなかったとしたら あなたが不利になる事もあります。 重いものを持たせたりもしないでしょうし、 周りが気を使ってくれると思いますので その気分を満喫しましょう。

• K66_FUK
回答No.1

したらなんかお祝い包んでくれるかもね。 もらえるもんはもらっとき。 そしてバックれればいい。