• 締切済み

職場へ妊娠の報告

現在妊娠5週で、胎嚢確認できましたが、 心拍確認は、二週間後にと言われています。 妊娠発覚の前日、腹痛で一日仕事を休みをもらい、病院に行って妊娠が分かりました。 上司へはすぐ報告をしました。 職場のスタッフは、腹痛大丈夫だった?と心配してくれた方も居て スタッフへも、何名か妊娠してた事を話しました。 私は看護師をしており、 患者さんを抱えたり夜勤があるので、 万が一の時も考えて、スタッフへも妊娠報告しましたが、 時期は早かったでしょうか? 腹痛があったので、 スタッフが妊娠の事を知らないと、今までと変わらず患者さんを抱えたりしなきゃいけないと思うと不安になって、、、 数年かけて、やっと出来た子供なので大事にしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

産婦人科医です。妊娠がわかったら、少なくとも上司にはすぐに報告するべきです。急な腹痛、出血や、悪阻での欠勤、早退などの可能性もあり、周りとしては「急に言われても・・・」となるからです。ただし、患者さんを抱えるくらいでは流産はしないので、普段どおりに仕事をこなしてください。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>時期は早かったでしょうか? 適切だったと思います。 シフトの問題などもありますから,早い報告は必須です。 ようやく授かったお子さんですから,どうか大事されて元気な赤ちゃんを産んでください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠5週。 看護師をしています。 先日、スタッフの1人に忌引きが出そうなので休みのところを夜勤してほしいと師長に言われました。心拍確認できてからと思い、まだ師長には妊娠報告していませんでした。普段なら勤務交替をすぐ了承するのですが、妊娠初期だし嫌だなぁと思いながらも了承しました。 でも今後、勤務交替を言われても嫌なので、その時に妊娠を報告し、なるべく夜勤を減らしてほしいという希望を伝えたところ、おめでとうと祝福されましたが結局忌引きのスタッフの夜勤は私がとることになりました。 さらに1月の2交替夜勤(17時間くらい)は6回もあります。妊娠報告する前に1月の勤務は決まってしまっていたので仕方ないですが、夜勤を減らしてほしいと希望しているのにこの勤務はひどくないでしょうか?

  • 妊娠報告の時期

    はじめまして。今妊娠7週で本日病院へ行き心拍を確認しました。私は最終月経からするとちょうど7週に入ったところなのですが胎嚢などの大きさからだとまだ6週くらいの大きさのようです。ですが今日心拍が確認できました。そこでまだ親などには妊娠報告をしていないのですが心拍確認できたらもう報告してもよい時期なのでしょうか?つわりなどはまだ特にありません。皆さんはいつ報告されましたか?

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場への妊娠報告

    職場への妊娠報告のタイミングにて相談させてください。 この度、AIH15日目に陽性反応を確認しました。 担当医には生理が来なかったら、生理予定日から1週間後に来てと言われています。 私の仕事の環境ですが、某アパレルショップで、従業員もとても多いです。 直属の上司もおりません。 (店長1人→店長代理4人→1人1人に何の業務をしてもらうか予定を組む人→4人  →平のスタッフ20人くらい) 洋服がぎっしり詰まった段ボール箱を持ったり、6段脚立に乗って上の方のディスプレイを変えたりします。その際は洋服を持っているので片手か手放しで登ります。 わりと大きい店舗なので、オープン前は忙しく歩いていると怒られます。笑 あまり妊婦には良い環境とは言えないので、妊娠報告のタイミングで悩んでいます。 二人目不妊3年目にようやく見れた陽性反応。 無理して赤ちゃんがいなくなるなんて絶対嫌です! ただ、育休産休がついているのと5年ほど働いているので辞めるのも考えていません。 そうすると、少し周りのスタッフに迷惑をかけてしまいますが、知ってもらった方が安心かなと思っています。が・・・ ただの陽性反応が出ただけでは報告しても「へ~・・・」ですよね?笑 1週間後にもし胎嚢が見えてもまだ報告するのはおかしいでしょうか。 せいぜい母子手帳をもらってから報告でしょうか。 また胎嚢が見えるくらいなら、段ボールを持っても影響はありませんか? もし皆様ならどうされるかご意見お願いいたします。

  • この時期(年末年始)妊娠の報告はしておいたほうが良いですか?

    妊娠5週の者です。 先週、病院で胎嚢の確認は出来ました。 次の検診日は29日になります。 両親を含め周囲への妊娠の報告時期について悩んでいます。 雑誌やネットなどで調べたところ、心拍の確認後が報告するのには良い時期のようです。 次の検診日の29日は6週の終わりごろにあたり、心拍の確認が出来るかどうかの時期になると思います。 ただ、29日より以前にクリスマスや親戚同士でスキーに行く計画があり、「風邪気味」と言ってごまかすか、妊娠の報告をするかで迷っています。クリスマスはキャンセルしてもそんなに怪しまれませんが、スキーは私が行かないとなるとよほどの大病だと思われてしまうかと思います。 また、普段大酒飲みの私ですので、報告しないと普段通りお酒をすすめられると思います。飲まなかった場合、これもまたよほどの大病だと心配されそうです。(汗) 一般的には心拍の確認後の報告が良いとされていますが、やはり何かとイベントの多いこの時期は、早めにしておいても良いと思いますか? もちろん、万が一の事がありますので報告は両親やごく親しい人にとどめようとは思っていますが・・・・。 こんな事自分で決めれば?と思われるかもしれませんが、迷っているので相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の報告について

    妻が妊娠しました。そろそろ心拍が確認できるようです。 上司に報告しようと思うのですが、 ・「妻が妊娠しました」 ・「妻が懐妊しました」 ・「子供ができました」 ・「赤ちゃんができました」 どれがいいのでしょう? 「子供ができました」かなぁ?

  • いつ妊娠報告をしますか?

    つい最近、病院で妊娠が発覚しました。 まだ早すぎたため、エコーには何も写りませんでしたが…。 ところで、この妊娠を親に報告したいのですが、 いったいいつするのが妥当なんでしょう? 私としては、実母には相談の意味も含めて、いち早く報告したいんです。 でも、義母には、きちんと正常妊娠と分かってから (心拍確認できてから)報告したいです。 心配なのは、もし先に実母に報告したことが、 あとから義母に知れてしまったら、義母は気を悪くしないかな?と…。 本当なら同時に報告するのがいいのでしょうけど…。 とにかく実母には言いたくて言いたくてウズウズしてるのですが。 妊娠経験のある方、両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告の時期、迷っています・・・

    念願の妊娠反応が出ました♪ フライングですが、産婦人科へも行き4週だと確認しました まだ何も見えなかったので、また来るよう言われましたが・・・ 今フルタイムで夜勤有りの仕事をしています 妊娠が分かると夜勤免除になるのですが、言い出すタイミングに迷います。まだ心拍も確認できていないのに、言うべきなのかどうか。 今言えば、来月のシフト表製作に間に合うので、皆に勤務変更を直前で頼まなくていいと思います。 心拍確認後だと、丁度年末年始なので上司も休み、シフト変更もばたばたになってしまうし・・・ 年末年始で無ければスムーズなのに!悔やまれます。 皆さんのご意見を下さい、よろしくお願いします。。。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう