• 締切済み

妊娠報告の時期、迷っています・・・

念願の妊娠反応が出ました♪ フライングですが、産婦人科へも行き4週だと確認しました まだ何も見えなかったので、また来るよう言われましたが・・・ 今フルタイムで夜勤有りの仕事をしています 妊娠が分かると夜勤免除になるのですが、言い出すタイミングに迷います。まだ心拍も確認できていないのに、言うべきなのかどうか。 今言えば、来月のシフト表製作に間に合うので、皆に勤務変更を直前で頼まなくていいと思います。 心拍確認後だと、丁度年末年始なので上司も休み、シフト変更もばたばたになってしまうし・・・ 年末年始で無ければスムーズなのに!悔やまれます。 皆さんのご意見を下さい、よろしくお願いします。。。

  • onaka
  • お礼率79% (27/34)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

病院で確認してもらっているのなら、言ってもいいのではないですか! 職場の理解があり、シフト変更が出来るのならしてもらってる方がいいです。いずれにしても初期はいろいろ心配も多く、少しの出血にも悩むし、病院に行く機会も多くなります。

関連するQ&A

  • 妊娠報告の時期

    はじめまして。今妊娠7週で本日病院へ行き心拍を確認しました。私は最終月経からするとちょうど7週に入ったところなのですが胎嚢などの大きさからだとまだ6週くらいの大きさのようです。ですが今日心拍が確認できました。そこでまだ親などには妊娠報告をしていないのですが心拍確認できたらもう報告してもよい時期なのでしょうか?つわりなどはまだ特にありません。皆さんはいつ報告されましたか?

  • 妊娠報告

    先日、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 私自身流産や子宮外妊娠の可能性を考えると実父母、義父母への報告は産婦人科へかかったあとで心拍が確認されてからにしようとは思っています。 ただ、もし全てが順調に進み、心拍も確認できた場合、どうやって報告しようか考え中です。 私達夫婦は海外に永住しています。 実父母と義父母は日本在住なので、実際に会ってからの報告は難しいです。 どなたかいいアイディアはありませんか? ちなみに私の住んでる国では市販の検査薬で陽性が出たからと言っても8、9週目まで診察しない国なので診察日までにはまだまだ時間があります。

  • 心拍確認時期・職場への妊娠報告の時期

    現在6w1dのものです。 5w2dで胎嚢15ミリメートルとそのなかに胎芽らしき白いものが確認できました。 先生には順調ですと言われています。 その際、次回の受診は2週間後(7w2d)と言われました。 私の職場は小さい職場で、職員全員(8人)一緒に、各々が持参したお弁当を食べます。 しかし、私は最近つわりがひどくて、お弁当は作れないし、作っても食べれないので フルーツやヨーグルトを持っていってなんとか食べてます。 でも、みんなからの善意の「どうしたの?体調悪いの?」が激しくて。。。 とても安定期までなんて秘密にできそうにありません。 できれば早めに心拍確認し、職場のみんなに妊娠の報告をしたいと思っています。 明日(6w2d)受診したら、心拍確認できる時期でしょうか? もし、できなかったら余計な心配が増えそうで迷っています。 もう一点、職場への報告時期として、心拍確認直後は早すぎますでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 職場へ妊娠の報告

    現在妊娠5週で、胎嚢確認できましたが、 心拍確認は、二週間後にと言われています。 妊娠発覚の前日、腹痛で一日仕事を休みをもらい、病院に行って妊娠が分かりました。 上司へはすぐ報告をしました。 職場のスタッフは、腹痛大丈夫だった?と心配してくれた方も居て スタッフへも、何名か妊娠してた事を話しました。 私は看護師をしており、 患者さんを抱えたり夜勤があるので、 万が一の時も考えて、スタッフへも妊娠報告しましたが、 時期は早かったでしょうか? 腹痛があったので、 スタッフが妊娠の事を知らないと、今までと変わらず患者さんを抱えたりしなきゃいけないと思うと不安になって、、、 数年かけて、やっと出来た子供なので大事にしたいです。

  • 妊娠初期の会社報告について

    悩んでいます・・・。 *24歳 *初産(中絶・流産の経験無し) *生理は定期的に来ていた(30日周期) 生理が一週間こなくて市販の検査薬を試したら、 陽性反応がでたので産婦人科に行きました。 モニターで見たら、 子宮内に胎のうが確認でき、先生も 「妊娠してますねー」と一言。 検査後に、 「2週間後にまた来て下さい。次回に心拍を確認します」 と言われました。 「妊娠してますね」と言われて妊娠確定したもんだと思っていた私は、 翌日会社に報告しました。 (事務仕事なのですが、重い荷物を持つ事がほぼ毎日ある為) 分からない事だらけなので、勉強しようと本を購入したら、 こう書いてありました。 *胎のう *卵黄嚢 *心拍 この三つが確認出来て妊娠確定です! と書いてありました。 もし、 2週間後の検診で心拍が確認出来なかったらどうしよう・・・と 考え、不安で仕方ありません。 私が信じてあげなきゃ誰が信じるんって・・・ 私が不安になったらお腹の子も不安になるだろうって・・・ 分かってはいるのですが、 不安で仕方なくて、 怖くて仕方ないんです。 妊娠確定してないのに、 会社に報告したのは早すぎたのでしょうか? どう思われますか? ご意見お願い致します。

  • 保育園にはいつ妊娠報告しましたか?

    こんにちわ。1児の母です。 どうやら2人目を妊娠したようです。 検査薬でくっきり陽性がでて明日、病院にいくつもりです。 1人目の子は現在、保育園に通ってます。 こういう場合、皆さん、いつごろ、保育園に妊娠報告しましたか?(職場の妊娠報告なら前回の妊娠でだいたいわかるのですが・・・) やはり心拍が確認できてからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の報告と退職時期

    回答お願いします☆ 初めて妊娠して今およそ9週目くらいです。 先日心拍が確認され両親や儀両親には妊娠の報告をしました。 私は個人病院で歯科衛生士をしています。 スタッフは先生1人と受付さん1人、同じ衛生士が私含め3人います。 まだ、誰にも報告をしていないのですがいつ頃が望ましいでしょうか? 今、つわりがひどくつらいのですがスタッフがぎりぎりの人数のため休むことなく勤務しています。 私の希望としては早くて2月、遅くとも3月には退職したいと思っています。 両親ははそんなに早くやめなくてもいいのでは、(給料が今一番良いので)もったいないといいます。 私は今つわりが苦しくナーバスなせいもあると思いますが、おなかが出てきたら動きにくいのではないかと思い(患者さんの歯を掃除したりするのに、とても近くにすわって行います。)おなかが目立つ前にやめたいなぁと思っているのですが・・・。 皆さんはどうおもいますか? また、報告や退職時期はどうされていましたか? 主人はいつでも好きにしたら良いといってくれます。 友人にもほとんど妊娠の報告をしていないのでこちらに質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 両親への妊娠報告のタイミング

    アメリカ在住の33歳主婦です。 結婚2年目で、この度赤ちゃんを授かりました! 現在妊娠7週目です。 妊娠が発覚したのは11月の始め(家庭用の検査薬で)、その後掛かりつけの医者(ファミリードクター)での血液検査でも妊娠は確認されたので、地元で評判の産婦人科へ予約をしたのですが取れたのは12/10でした。 この頃には妊娠10週になってしまいます。 アメリカでは産婦人科の初診は8-10週目という事ですし、かなり人気で設備の整った産婦人科なので、12/10まで待つのは仕方ないと諦めているのですが、両親への妊娠の報告をいつしたらいいのかで悩んでいます。 当初はやっぱり産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認出来てからがいいよね、と旦那とも話していたのですが、12/10まで待つのもちょっと長い気がするし。。 でもやっぱり流産等の可能性を考えてしまうと、先に報告してしまって後で「残念ながら」と伝えるのもお互い辛い気もするし。。 とかなりモヤモヤしています。 ちなみに、今のところツワリは軽度で、出血やお腹の痛みなどはありません。(でも繋留流産は自覚症状がないらしいので心配です) 私の両親も旦那の両親も、すっごく喜んでくれると思うんです。 早く伝えた方が良いか、産婦人科の検診まで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いします! その他、検診までのモヤモヤした期間を快適に過ごすコツなどもありましたら是非お願いします。

  • 妊娠初期の風邪について

    お世話になっております。 現在5週目から6週目くらいで、心拍の確認は3日前にできました。 昨日から風邪っぽくて、喉が痛く、肩の間接が少々痛みます。寒気も少しあるのですが体温を測ると37.2くらい。妊娠中の為の体温かなーとも思います。 病院に行こうかどうしようか迷っていますが、皆さんどう思われますか?年末年始に入ってしまうので、ひどくなる前に病院に行って・・・とも思うのですが。 実母に相談したらたかが風邪、されど風邪だから早めに行きなさいと言われたのですが・・・。 こんな些細な事をお聞きして申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう