• ベストアンサー

妊娠報告

先日、病院に行って、心拍が確認されました。 今、5週目です。 先生に「今度、妊娠初期検査をするから、2週間後に来てください」と言われました。 そんなものですか? 会社には、安定していないからまだ報告はしないほうがいいといわれましたが、両親には報告しても大丈夫でしょうか? ちなみにはじめての出産です。 もうひとつ聞きたいのは、茶色いおりものや茶色い出血が一日一回ぐらいありますが、おなかは痛くないので、先生も大丈夫だろうと言ってくれていますが、みなさんも同じ経験されてますか? いろいろ初めてで気になることばかりですが、よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234061
noname#234061
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。私は現在2歳になる子供がいます。 子供を授かることは、実は奇跡的なことなんですよね。 心拍が確認できたなら、「2週間後に来てください」ということは 普通だと思います。ただ茶色い出血が見られるということ、心配なら 電話なり、直接行ってみた方がいいと思いますよ。 妊娠報告に関してですが、喜ばしい妊娠の事実です、両親には報告 していいのでは?会社には、ご本人がおっしゃるとおり、まだ安定して からの報告で十分かと思います。大事な時期ですので無理せず、 快適な妊婦生活ができるよう祈っています。おめでとうございます。

aromaangel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。 電話しまくりですが、気にせず電話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 ご両親、兄弟の身近な人なら心拍が確認できた時点で知らせていいと思いますよ。 ただ会社の人にはツワリがひどいなど体調が悪くない限り安定期(15週)に 入るまで伝えなくてもいいと思います。 心拍が確認後2週間検診は私も同じでしたよ。 私自身昨年7週心拍が確認されたものの2週間後の検診の時心拍が確認できず 流産を経験しました。 親、姉妹以外にも知人、会社関係に言ってしまって自分自身辛かったし、周りにも気を使わせてしまいました。 現在妊娠24週目ですが今回は心拍が確認できてからお互いの両親に 友達には15週を過ぎてから報告しました。 あと妊娠初期の茶色のおりもの私もありました。 心配がないと思いますが不安に感じたら病院に電話したり通院したり された方が安心できると思います。

aromaangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに気を使わせたり、大騒ぎされるのがどうしてもいやだなーっておもうんですが、今度病院に行った時に赤ちゃんの様子で考えて見ます。 会社には、15週目までですか。 つわりや体調で今でもしんどいので、我慢できるかしんぱいですが、頑張るしかないと気もはっていて、大丈夫なときも多いので、無理せずに頑張ってみます。