妊娠報告について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠報告について悩んでいます。6週0日にかかりつけの婦人科に行き、正常妊娠である事を確認しましたが、まだ心拍の確認は出来ませんでした。かかりつけのクリニックが産科を扱っていないため、紹介状をもらい総合病院に転院予定です。しかし、現在つわりによりピアノのレッスンに参加できず、友達と連弾の練習にも支障が出ています。妊娠の事を友達と先生に報告すべきか、心拍の確認を待つべきか迷っています。
  • 妊娠報告について悩んでいます。婦人科での診察により、正常な妊娠であることが確認されましたが、まだ心拍の確認はできていません。産科を扱っていないクリニックから総合病院に転院する予定ですが、現在はつわりによりピアノのレッスンに参加できず、友達との連弾の練習も進んでいません。妊娠のことを友達と先生に報告するべきか、心拍の確認を待つべきか悩んでいます。
  • 妊娠報告について悩んでいます。婦人科での診察で正常な妊娠であることが分かりましたが、心拍の確認はまだできていません。クリニックから総合病院に転院する予定ですが、つわりによりピアノのレッスンに参加できず、連弾の練習も進めることができません。妊娠のことを友達と先生に報告するべきか迷っています。心拍の確認を待つべきかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠報告について

悩んでいます。 この度、妊娠が分かりました。 6週0日にかかりつけの婦人科に行き、正常妊娠である事を確認しました。 6週に入ったなら心拍も分かるかなと思っていましたが、まだ心拍の確認は出来ませんでした。 そのかかりつけのクリニックは婦人科のみで産科がないため、連携している総合病院に紹介状を書いてもらい、転院になりました。 予約日は少し間が空いて、8週6日に行く予定なので、初診から約3週間後です。 ここからが問題なのですが、私はピアノを習っていて今は夏の発表会に向けて友達と連弾の練習中です。 でも、7週に入ってからつわりが始まり、今は家事も出来ない状態です。 まだ心拍確認も出来ていないので、言うのは早いと思い先週は体調不良を理由にレッスンを欠席しました。 今週も行けそうにありません。 ただ、私一人のことならいいのですが連弾なので相手がいます。 早く友達と先生に妊娠の事を言って対策を練らないと余計に迷惑をかけてしまいます。 次の健診で心拍が確認出来れば報告しようと思っていましたが、それでは遅いかもしれないし、そんなに何度も休んでいてはそれこそ迷惑をかけてしまいます。 また、もし今妊娠報告して、次の健診で心拍の確認が出来なかったら、悲しい報告もしなければいけなくなるしで、どうしたらいいか悩んでいます。 どうするべきでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

私は職場に、妊娠検査薬で陽性が出た段階で伝えました。 事情があったので。 その後流産してしまいましたが、それもきちんと報告しました。 相手に理解を求めるには正直に言うことが1番です。 赤ちゃんを授かった以上、流産は常についてきます。 私は『流産を恐れていては赤ちゃんは授かれない』と思っています。 今新たに赤ちゃんを授かっていて妊娠9週目に入りました。 私は5週半ばで胎嚢を確認して、8週後半で心拍を確認し母子手帳をもらいました。 同じく悪阻真っ最中です。頑張りましょ!

yokunetai
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく妊娠中の方に回答いただき、心強いです。 流産を恐れていては赤ちゃんを授かれない、本当にそうですね。 赤ちゃんや自分の育む力を信じず逃げ道ばかり求めた結果、こんな悩みに繋がったのかもしれません。 何だかふっきれた感じです。 明日レッスンなので、頑張って行き、妊娠報告と今後の相談(発表会の辞退)をしようと思います。 お互い、つわりを乗り切って元気な赤ちゃんを産みましょう! ありがとうございました。

yokunetai
質問者

補足

質問ではありませんが、経過報告をします。 今日、行って報告しました。 結果、ピアノは胎教にもいいしやめることはないかなという事で、それぞれソロで発表会に出ることになりました。 ソロなら、練習も自分のペースでできるということで。 なるべく簡単なゆったりした曲を選んで弾きたいと思います。 お二人とも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちにしても早く伝えたほうがいいと思います。 相手にしてみれば早く言ってくれた方が対策も早くできます。

yokunetai
質問者

お礼

そうですね、相手の事を一番に考えれば、もう言うべきですね。 明日がレッスン日なので、何とか行って伝えようと思います。 迅速な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠報告の時期

    はじめまして。今妊娠7週で本日病院へ行き心拍を確認しました。私は最終月経からするとちょうど7週に入ったところなのですが胎嚢などの大きさからだとまだ6週くらいの大きさのようです。ですが今日心拍が確認できました。そこでまだ親などには妊娠報告をしていないのですが心拍確認できたらもう報告してもよい時期なのでしょうか?つわりなどはまだ特にありません。皆さんはいつ報告されましたか?

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 妊娠報告

    先日、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 私自身流産や子宮外妊娠の可能性を考えると実父母、義父母への報告は産婦人科へかかったあとで心拍が確認されてからにしようとは思っています。 ただ、もし全てが順調に進み、心拍も確認できた場合、どうやって報告しようか考え中です。 私達夫婦は海外に永住しています。 実父母と義父母は日本在住なので、実際に会ってからの報告は難しいです。 どなたかいいアイディアはありませんか? ちなみに私の住んでる国では市販の検査薬で陽性が出たからと言っても8、9週目まで診察しない国なので診察日までにはまだまだ時間があります。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 会社への妊娠報告

    現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

  • 妊娠報告の時期について

    現在妊娠5週に入ったところです。 先週吐き気のため会社を休んで以降、職場では女性が多いせいか こっそりおめでた?おめでた?と聞かれます。 次回の検診で初めて胎嚢が確認できるかと言う程度なので まだ職場には何も報告していません。 こちらの掲示板をみていると、心拍が確認できてから(7週?)と いう方、または安定期に入ってからという方が多くいらっしゃる ようでした。 今後体調が悪くなり職場に迷惑がかることも懸念すると 早めに報告したい気もするのですが、初産だし流産の危険も あると思いますので、時期について悩んでいます。 働かれている方で職場や知人への報告はいつ頃されたか お聞かせ願えますか?参考にさせていただきたく思います。 ちなみに今は主人と自分の両親にのみ、妊娠したことを 報告しています。

  • 両親への妊娠報告のタイミング

    アメリカ在住の33歳主婦です。 結婚2年目で、この度赤ちゃんを授かりました! 現在妊娠7週目です。 妊娠が発覚したのは11月の始め(家庭用の検査薬で)、その後掛かりつけの医者(ファミリードクター)での血液検査でも妊娠は確認されたので、地元で評判の産婦人科へ予約をしたのですが取れたのは12/10でした。 この頃には妊娠10週になってしまいます。 アメリカでは産婦人科の初診は8-10週目という事ですし、かなり人気で設備の整った産婦人科なので、12/10まで待つのは仕方ないと諦めているのですが、両親への妊娠の報告をいつしたらいいのかで悩んでいます。 当初はやっぱり産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認出来てからがいいよね、と旦那とも話していたのですが、12/10まで待つのもちょっと長い気がするし。。 でもやっぱり流産等の可能性を考えてしまうと、先に報告してしまって後で「残念ながら」と伝えるのもお互い辛い気もするし。。 とかなりモヤモヤしています。 ちなみに、今のところツワリは軽度で、出血やお腹の痛みなどはありません。(でも繋留流産は自覚症状がないらしいので心配です) 私の両親も旦那の両親も、すっごく喜んでくれると思うんです。 早く伝えた方が良いか、産婦人科の検診まで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いします! その他、検診までのモヤモヤした期間を快適に過ごすコツなどもありましたら是非お願いします。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • この時期(年末年始)妊娠の報告はしておいたほうが良いですか?

    妊娠5週の者です。 先週、病院で胎嚢の確認は出来ました。 次の検診日は29日になります。 両親を含め周囲への妊娠の報告時期について悩んでいます。 雑誌やネットなどで調べたところ、心拍の確認後が報告するのには良い時期のようです。 次の検診日の29日は6週の終わりごろにあたり、心拍の確認が出来るかどうかの時期になると思います。 ただ、29日より以前にクリスマスや親戚同士でスキーに行く計画があり、「風邪気味」と言ってごまかすか、妊娠の報告をするかで迷っています。クリスマスはキャンセルしてもそんなに怪しまれませんが、スキーは私が行かないとなるとよほどの大病だと思われてしまうかと思います。 また、普段大酒飲みの私ですので、報告しないと普段通りお酒をすすめられると思います。飲まなかった場合、これもまたよほどの大病だと心配されそうです。(汗) 一般的には心拍の確認後の報告が良いとされていますが、やはり何かとイベントの多いこの時期は、早めにしておいても良いと思いますか? もちろん、万が一の事がありますので報告は両親やごく親しい人にとどめようとは思っていますが・・・・。 こんな事自分で決めれば?と思われるかもしれませんが、迷っているので相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社への妊娠報告で悩んでいます。

    会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

専門家に質問してみよう