妊娠報告について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠報告について悩んでいます。6週0日にかかりつけの婦人科に行き、正常妊娠である事を確認しましたが、まだ心拍の確認は出来ませんでした。かかりつけのクリニックが産科を扱っていないため、紹介状をもらい総合病院に転院予定です。しかし、現在つわりによりピアノのレッスンに参加できず、友達と連弾の練習にも支障が出ています。妊娠の事を友達と先生に報告すべきか、心拍の確認を待つべきか迷っています。
  • 妊娠報告について悩んでいます。婦人科での診察により、正常な妊娠であることが確認されましたが、まだ心拍の確認はできていません。産科を扱っていないクリニックから総合病院に転院する予定ですが、現在はつわりによりピアノのレッスンに参加できず、友達との連弾の練習も進んでいません。妊娠のことを友達と先生に報告するべきか、心拍の確認を待つべきか悩んでいます。
  • 妊娠報告について悩んでいます。婦人科での診察で正常な妊娠であることが分かりましたが、心拍の確認はまだできていません。クリニックから総合病院に転院する予定ですが、つわりによりピアノのレッスンに参加できず、連弾の練習も進めることができません。妊娠のことを友達と先生に報告するべきか迷っています。心拍の確認を待つべきかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠報告について

悩んでいます。 この度、妊娠が分かりました。 6週0日にかかりつけの婦人科に行き、正常妊娠である事を確認しました。 6週に入ったなら心拍も分かるかなと思っていましたが、まだ心拍の確認は出来ませんでした。 そのかかりつけのクリニックは婦人科のみで産科がないため、連携している総合病院に紹介状を書いてもらい、転院になりました。 予約日は少し間が空いて、8週6日に行く予定なので、初診から約3週間後です。 ここからが問題なのですが、私はピアノを習っていて今は夏の発表会に向けて友達と連弾の練習中です。 でも、7週に入ってからつわりが始まり、今は家事も出来ない状態です。 まだ心拍確認も出来ていないので、言うのは早いと思い先週は体調不良を理由にレッスンを欠席しました。 今週も行けそうにありません。 ただ、私一人のことならいいのですが連弾なので相手がいます。 早く友達と先生に妊娠の事を言って対策を練らないと余計に迷惑をかけてしまいます。 次の健診で心拍が確認出来れば報告しようと思っていましたが、それでは遅いかもしれないし、そんなに何度も休んでいてはそれこそ迷惑をかけてしまいます。 また、もし今妊娠報告して、次の健診で心拍の確認が出来なかったら、悲しい報告もしなければいけなくなるしで、どうしたらいいか悩んでいます。 どうするべきでしょうか? 本当に悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts25
回答No.2

私は職場に、妊娠検査薬で陽性が出た段階で伝えました。 事情があったので。 その後流産してしまいましたが、それもきちんと報告しました。 相手に理解を求めるには正直に言うことが1番です。 赤ちゃんを授かった以上、流産は常についてきます。 私は『流産を恐れていては赤ちゃんは授かれない』と思っています。 今新たに赤ちゃんを授かっていて妊娠9週目に入りました。 私は5週半ばで胎嚢を確認して、8週後半で心拍を確認し母子手帳をもらいました。 同じく悪阻真っ最中です。頑張りましょ!

yokunetai
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく妊娠中の方に回答いただき、心強いです。 流産を恐れていては赤ちゃんを授かれない、本当にそうですね。 赤ちゃんや自分の育む力を信じず逃げ道ばかり求めた結果、こんな悩みに繋がったのかもしれません。 何だかふっきれた感じです。 明日レッスンなので、頑張って行き、妊娠報告と今後の相談(発表会の辞退)をしようと思います。 お互い、つわりを乗り切って元気な赤ちゃんを産みましょう! ありがとうございました。

yokunetai
質問者

補足

質問ではありませんが、経過報告をします。 今日、行って報告しました。 結果、ピアノは胎教にもいいしやめることはないかなという事で、それぞれソロで発表会に出ることになりました。 ソロなら、練習も自分のペースでできるということで。 なるべく簡単なゆったりした曲を選んで弾きたいと思います。 お二人とも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちにしても早く伝えたほうがいいと思います。 相手にしてみれば早く言ってくれた方が対策も早くできます。

yokunetai
質問者

お礼

そうですね、相手の事を一番に考えれば、もう言うべきですね。 明日がレッスン日なので、何とか行って伝えようと思います。 迅速な回答、ありがとうございました!