• 締切済み

会社への妊娠報告で悩んでいます。

会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#137588
noname#137588
回答No.5

赤ちゃんを守れるのは、あなたしかいないのです。 私は流産しました。他人の妊娠にはすごく気を使う私ですが、自分が妊娠すると、「勝手に妊娠したんだし・・・」と後ろめたく思ってしまうのです。仕事を頑張ってしまうのです。それで無理をして、流産しました。 とにかく、流産したら死ぬほど自分を責めることになりますよ。「初期の流産は赤ちゃんの都合だから」といくら周りに言われても、「私が○○さえしていなければ」と、死ぬほど後悔しますよ。 神輿はやめておきましょう。 体調が良くないと言えばどうでしょう? それで妊娠が継続した場合は、「妊娠でした」で「良かったね」ということになりますよ。 初期は流産しやすいので、信頼できる人のみに「まだ初期でどうなるかわかりませんが」と報告しておくのもいいと思います。 ただ、私は3度も流産しましたが、あんまり初期で報告すると、流産した時に相手に気を使わせるのですよ。それがまた自分のストレスになるんです。 心拍が確認されるくらいがいいのではないでしょうか? 結婚する予定にある人たちなので、結婚式前に妊娠しても何も恥ずかしくないですよね。めでたいばかりです。 新婚旅行も、安定期になったら行けます。 今、とにかく安静にして、おなかをなでて赤ちゃんと会話して、赤ちゃんのこと、常に忘れないであげて下さい。

回答No.4

No1です。 新婚旅行ですが、どうすればいいのかは難しいですねぇ。 ちょうどつわりと重なっちゃう可能性がありますから・・・。 でも、つわりがない方もいますし・・・。 お二人で無理のない予定を組んでのんびり行かれるのなら大丈夫かと思いますが、もしもつわりがきついとしんどい思いをするかもしれませんね。 でも、安定期に入ってもつわりがある方もいるし、その頃体調を崩してないとも言い切れないし・・・。産後に行くとしても、産後すぐには行けないですしねぇ。 ウーン・・・難しいですねぇ。 こればっかりはなんとも言えないです。 お役に立てずごめんなさい~。

03070626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的には行きたいですけど彼が心配してます。。 でも2人で旅行なんて当分ないし…と考えたり、何かあったらどうしよ…と悩んだりの繰り返しです。 もう少し体の調子をみて医師とも相談してみます!! 何度もアドバイスありがとうございましたm(__)m

• ahah14
回答No.3

6週の時の検診で、赤ちゃんが確認できたら、上司には報告したほうがいいと思います。 つわりでもしかしたら急に休むことも出てくるかもしれないので、一社会人として上司には報告するべきです。 周りにはまだ言いたくないなら、それも上司に安定期に入るまではと伝えればいいと思います。 ただ周りにも理解してもらってるほうが何と都合はいいですが。 神輿はやめておいたほうがいいかと… No.1さんも言ってますが、流産するときは安静にしててもする時期なので、大丈夫だったりもしますが、つわりの症状がでてるかもしれないし、ただでさえ妊娠しているだけで、すごく疲れやすい体になってます。後悔するまえにやめておくのがいいと思います。

03070626
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり報告したほうがいいですよね。 他の方の質問など拝見してたら6週とかで報告しないほうがいいのかなと不安だったので安心しました。 お神輿も不参加か係をかえてもらえるようにお願いしてみます!! 今でも仕事中、眠気や体がだるく辛いときもあるので周りの人にも理解してもらっておくほうがいいですよね。

• leon1971
回答No.2

「嘘も方便」と言う言葉を贈ります。 当日で良いなら「世話になっている親類が倒れた」でも良いし、前もって届けなければダメなら「式場で打ち合わせに呼び出されている」とでも言えば良いでしょう。 馬鹿正直に入籍前に妊娠しているなんて報告したら下品なオヤジに「彼、もうちょっと我慢できなかったんだね。ゲヘヘ」なんて言われるのがオチです。

03070626
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 会社は育児休暇をいただいてまた復帰するつもりなので、嘘はつきたくないです。 嘘ついても出産すれば妊娠→結婚ってわかりますし…。

回答No.1

はじめまして。 ご妊娠、おめでとうございます! 妊娠9週ごろにお神輿を担いで大丈夫か?というご質問ですが、それはなんとも言えないことです。 大丈夫な場合もあれば、ダメになっちゃう場合もあるという感じです。 この時期はとても微妙な時期で、ほとんどの流産がママのせいではなく受精卵のせいなので、本来なら、何をやっていても大丈夫ではあります。 でも、もしも無理して不安な気持ちのままお神輿を担いで、残念なことに流産してしまったらどうします? ご自身をすごく責めてしまいませんか? もしも私だったら、絶対自分を責めて後悔ばかりの日々を送ることになると思うので、上司に相談してお神輿は担がないと思います。 お相手の方ともよく相談して決められるといいと思いますよ。

03070626
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 彼は私よりも心配していて絶対ダメとは言っています。 ただ私の性格上、結婚で休みをもらい祭りにも参加しないのが悪いような気がして…。 でもそれより赤ちゃんの事の方が大事ですもんね。 また検査次第にはなりますが上司に報告し負担のない係にしてもらいます。 また続けて質問ですが、新婚旅行はゆっくりするなら行っても大丈夫でしょうか??