• ベストアンサー

妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。 そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。 で、どうしたいんですか? 中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。 妊娠を理由に退職する? このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。 入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。 あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。 「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。 どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば? どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。 私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。 育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。 で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。 会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。 育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。 あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

adadadad1213
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 すごく的を得ています。確かに、会社からみたら、その程度何でしょうね。 そんな会社に罪悪感なんてやはり不要。 終わりよければすべてよしじゃありませんが、いさぎよくこれから行動します。

その他の回答 (9)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.10

No.3です。 返答ありがとうございました。 ちょっと「んっ!?」と思ったので付けたし。 私は「会社に罪悪感感じる必要なし」とは言ってませんよ。「あなたは悪くないとも」ね。 あなたは「会社に罪悪感」って言ってるけど、それは本当に罪悪感? 「嫌われたくない」「悪者になりたくない」って気持ちを転嫁してるだけじゃないの? 「私は本当は働きたいのに、妊娠しないように気をつけていたのに、偶然妊娠してしまったから、仕事のやる気はある。なのに、上司は理解してくれない。産休育休制度あるって言ってたのに・・・」って、自分のせいじゃなくんて、周りが悪いのに、自分が悪者にされてて、それが嫌だって思ってない?心の底ではさ。 あなたは会社や上司からすれば、絶対的な悪者なんですよ。 「妊娠は悪い事じゃないし、少子化日本からすれば極めてありがたいこと。産休育休制度フル活用で働くお母さんを応援しよう!」なんて、建前だけのお話ですよ。 会社からすれば、あなたは詐欺以外の何者でもないでしょうね。 会社って組織からすれば、妊娠は悪なの。病気も、怪我で入院も、親の介護も、一戦力としてまともに働けない人間は悪なの。 でも、それでは成り立たないから、しぶしぶ制度を作って認めてるだけ。 悪者になりたくなかったら、自分の仕事をきっちりこなして、出来れば他の人の仕事も肩代わりして、「あなたは大事な戦力だから、ちょっと休んでもまた戻ってきてねポイント」を地道に貯めるしかないんですよ。 今回、あなたは、そのポイントを貯める前に妊娠してしまったわけだから、悪者になるしかないんです。 そこんとこ、しっかり自覚しておかないと、新しい仕事に就いた時も同じような失敗すると思います。 きついこと書いてますが、これは、あなたと同じ立場の自分自身への「喝」でもあります。 あなたは、赤ちゃんを産む事を選んだんですよね。 赤ちゃんって、大変ですよ。 これぐらいの嫌味や罵声ぐらい、神妙そうな顔で聞きながら、お腹のなかでは「また言ってるよ」と開き直るぐらいじゃないとやってけないよ。 悪者が嫌なら、人の2倍働くしかない。2倍動けないなら、仕事を人に押し付けるズルい人になるしかない。 どっちを選ぶかは人それぞれです。 頑張ってね、お母さん!!

adadadad1213
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。もう、きっぱりしようと思っているので、そっちの方向へ頑張ります。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

妊娠による解雇は、禁止されていますが、 妊娠でない理由による解雇は、問題ありません。 私が働いていた職場でも、妊娠を機に解雇された人がいます。 もちろん、解雇理由は、妊娠ではありません。 普段の勤務態度が悪いという理由でした。 彼女は、就職して5年目で、5年間無遅刻無欠勤。 人柄もよく、真面目で、勤務態度は全く問題ありませんでした。 しかも、でき婚ではなく、結婚して2年目で、妊娠してもおかしくない状況でした。 それでも、勤務態度が悪いという理由で、解雇されました。 その職場では、妊娠しても、産休・育休を取って、働き続けるママさんが多かったんです。 でも、1年目でできちゃった婚した人がいて、産休育休後は戻ってくるという話だったのですが、 出産してみたら、子どもが可愛いので、自分で育てたい!と言って、戻って来なかったんです。 1年目のでき婚で、ほとんど戦力にならない子に、 産休育休中も、規定の金額が支払われていたのに、自分勝手な理由でそのまま退職。 退職する際は電話1本で、やっぱりやめます!で、一度も来ず、 電話で、退職金やら、出産一時金やら手当やらの主張だけはしたそうです。 その結果が、妊娠したら、適当な理由を付けて解雇、です。 会社にとってももちろんですが、 その会社で働く多くの女性たちにとっても、無責任な事をしたという自覚はありますか? 質問文を読んだ時は、責任を感じているのだろうな、辛いだろうな、と応援したい気持ちになりましたが、 #3へのお礼を見て驚愕。 >そんな会社に罪悪感なんてやはり不要。 ですか・・・(脱力) できることなら、同じ会社の女性たちのためにも、 ここはぐっと耐えて、産休までは一生懸命働き、 産休育休中も、仕事で必要なスキルなどを独学で身につけ、 育休後は、すぐにでも即戦力になれるよう、 あいつはなかなかやるな、と思われるよう、 上司を見返すよう、頑張って欲しかったなと思いますが・・・ あなたにそこまで悔しい!という思いや、覚悟はないようですし、 赤ちゃんを無事に産むということが、今のあなたには、何よりも一番大切なことなので、 辛い、と思うのであれば、きっぱりすっぱり後のことは考えず、辞めるのが一番かなと思います。

adadadad1213
質問者

お礼

産休は無理との事。(今までも産休制度はあるのに、事例はない) 辞表出すからの一言です。その日からずっとお前呼ばわり。 会社に対してすごく罪悪感がありましたが、そんなことが毎日続けばそうおもってしまいました。こんな立場なので産休がほしいなんてわがままも言うつもりはありません。ちゃんと引き継ぎをしてやめるつもりです。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.8

No.3の方がおっしゃる通りだと思います。 会社側はあなたの『でき婚』に対してではなく 入社数か月で『お荷物』になってしまったことを 問題視しているのだと思います。 もちろんあなたに非があるわけではありません。 法を犯したわけではないですから。 間違いなく周囲に「迷惑」はかかるわけですけど。 会社からしたら所詮従業員は「コマ」です。 働きに対して対価を支払う。 だから、大きいお腹で休み休み働かれるより、 「休まず責任を持ってきっちり働いてくれる人」を優遇します。 お腹の赤ちゃんにとってお母さんはあなたしかいませんが 会社にとってあなたの代わりはいくらでもいます。 あなたがどうすべきかは推して知るべしだと思いますが。 優しい回答じゃなくてごめんなさい。

adadadad1213
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 現実はやはりそうですよね。 ただ、会社に対してすごく罪悪感があり投稿いたしました。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.7

会社は妊娠を理由に解雇できないのでがんばりましょう

adadadad1213
質問者

お礼

はい!!!!!ありがとうございます!!!!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

どうしたいのですか? これが大切なのでは? 出産を機に辞めたい。 出産後も続けたい。 会社の規模によりますけど。 会社としては、辞めるのなら、今すぐ辞めて欲しいのでは? 辞めないのなら、すぐに出産休暇をとって、出産後復職した方が良いと思います。 だいたい新入社員が会社の利益に貢献するのは、3年後と言われてます。 3年間は教育期間で、役に立たない社員のために給料を支払っているんですね。 あまり常識的とは言えませんが、よくある話ですから、怒る上司のほうがおかしいのかな? モラハラが耐えられない時には、弁護士さんに相談したほうが良いかと思います。

adadadad1213
質問者

お礼

わがままを言えば出産後も続けたいのですが、今の会社は産休育休制度があることはありますが、今まで使われたことがないので、このままクビなんだろうなと思います。赤ちゃんの為ですもんね。がんばります。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

最初に上司に怒られてから何日位経っていますか? 数日で収まれば、大目に見てあげて欲しいと思います。 1週間くらい経ってもグチグチ言ってくるようなら、他部署の方(人事や上司の上司など)と相談してください。 社内でダメならば社外に相談ですね。 厚生労働省の相談窓口のアドレスを載せておきます。 経緯からして上司の方がつい頭にきて暴言を吐いてしまったのも理解はできますが、起きた事をいつまでも責めるのは大人げない事ですし、そもそも妊娠は祝うべき事です。 これからも色々あるでしょうが、最後には同僚からも「おめでとう」と言われるようになるといいですね。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/hatarakukata/soudankikan.html
adadadad1213
質問者

お礼

最後までお前呼ばわりだと思います。 がんばります。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.4

こんにちは 困った話ですねー。 何も悪いことしてないし、日本のためには どれだけありがたいことかと私は思うのですが・・・^_^ 大事な赤ちゃんのために お母さんが心身ともに健康でなくては! あまり我慢ばかりせずに 辛かったら休暇をもらったりしながら 様子を見て頑張ってください。 社内にあなたの味方をしてくれる方もいらっしゃるはず。 一度相談してみてはいかがでしょう? 元気な赤ちゃん産んでください(^-^)

adadadad1213
質問者

お礼

会社にたいしてものすごく罪悪感がありました。 こうなることは重々承知のこと。 がんばります。

  • 19810123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

勝手に言わせておけばいいと思います。 これから親になるのですから、こんなことで悩んでてはいけません! 赤ちゃんを第一に! 赤ちゃんにはあなたしかいないのだから。

adadadad1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局はそうですね。ありがとうございます!!!!励みになりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

人事部も同じような発想の会社なら、 労働基準局に相談してください。

adadadad1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり行ってみたほうがいいのでしょうか?? 考えてみます!!!

関連するQ&A

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 上司への報告の順番は?

    教えてください。 先日、妊娠が発覚しました。 特殊な仕事をしているので、早めに上司に報告したいと思っています。 伝える相手は ・直属の上司の係長 ・課長 ・部長 の3人になると思うのですが、報告の順番はどのようにするのが、 正しいマナーなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠の報告について

    妻が妊娠しました。そろそろ心拍が確認できるようです。 上司に報告しようと思うのですが、 ・「妻が妊娠しました」 ・「妻が懐妊しました」 ・「子供ができました」 ・「赤ちゃんができました」 どれがいいのでしょう? 「子供ができました」かなぁ?

  • 妊娠6週 上司への報告時期

    現在小売業の店長をしており、結婚2年目です。 昨年一度流産をしてしまい、子供が欲しかったので上司へ退職希望を出したところ早めに退職できるよう人事に話をしてくれました。退職予定が3月でした。しかし急に会社が倒産することになり現在勤務しているお店の閉店まで最低でもあと半年は働かなくてはいけなくなりました。 しかもその後、妊娠が発覚してしまったのです。 元々退職を希望していたのも流産しやすい体質だったので、このまま半年も働くことが不安です。 (倒産のことも知らずに退職も決まってたので、避妊していませんでした。年齢も30過ぎてて焦ってました) しかも閉店前は物凄く忙しくなりそうです。 人員を補充したくても、いないようです。 自分の代わりがいないので、休みたくても休めないですし…こんど上司に会う機会があるので、まだ6週ですが話してもいいのでしょうか? 前回妊娠したとき、安定期前に上司に打ち明けたら話すのが早いと注意を受けました。 でもこんな状況で、自分の代わりがいないので相談したいです。 皆さまどう思いますか?

  • 会社への妊娠報告

    現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

  •  職場への妊娠報告についての相談ですm(__)m

     職場への妊娠報告についての相談ですm(__)m  はじめまして。先週、妊娠検査薬で検査をして、今日、病院に行き、妊娠が発覚しました。ただ、まだ受診するのが早かったみたいで、エコーには、3ミリくらいで妊娠4週の赤ちゃんだろうと思われるものが写っていました。来週、もう一度、エコーしてわかると思います。  前置きが長くてごめんなさい。相談なのですが、旦那さんの転勤も、来年あたりにはありそうなので、妊娠をしたきっかけに12月いっぱいくらいに仕事を退職しようと考えています。それで、どのタイミングで職場の人に報告したらいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。経験者の方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 上司の部下への報告の仕方。

    2人目を妊娠中の働くママです。 今日、上司から私の職場のグループの人たちに私が近く退職することになったと報告があり、「○○(私)が自己都合で退職することになりました。なぜ退職するかを知りたい人は本人に聞いてください」とみんなの前で報告していました。 事前に上司は、私に公にしても、もういいよねと確認していたにもかかわらず、自己都合で退職するとみんなに話をし、重たい空気になってしまい、残りの会社生活も嫌になりました。私が職場が嫌で退職する、もしくは妊娠を隠していると勘違いされているようで、なんだか嫌になりました。妊娠にていて出産準備のために退職するんだということは、分かっているはずなのに、みんなに誤解を招くようなことを言ってしまった上司が私にはどうしても理解できません。みなさんはどう思いますか?

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

専門家に質問してみよう