職場の後任採用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 退職予定者の後任について悩んでいます。元彼が採用される可能性があり、嫌な気持ちになっています。
  • 私は幸せな結婚生活を送っており、退職する身ですが、元彼が私の後任になることを望みません。
  • 同じような経験の方やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 職場の後任についての質問です。

 職場の後任についての質問です。  年内に、妊娠をきっかけに退職予定です。実は、職場の先輩も近い時期に退職するため、既卒の方と新卒の方を1名ずつ採用することになりました。その中に今、正社員でない元彼も就職試験を受ける可能性がでてきて、すごく嫌な気持ちになっています。  元彼は、私と付き合っているときに既婚者の人と浮気をして、その人に色々と貢いでもらっていたのを知り、別れました。もう、違う人と結婚もし、まったく未練はないのですが、すごく恵まれた職場だったので、女ぐせの悪い、転職ぐせのある元彼に私の後任として来てほしくないなと嫌な気持ちになりました。  私も、今は結婚式して、妊娠もして幸せな生活を送っているし、退職する身なのであまり意見も出来ないので、ちょっとモヤモヤした気持ちをここで書いてしまい、申し訳ないです。  同じような経験、似たような経験された方、回答をお願いしますm(__)m

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、自分がお世話になった会社に、だらしない元彼が入社、しかも後任候補とは・・・。 複雑な気持ちになるのもわかります。 しかし、元彼も正社員になれば、多少は意識が変り、一生懸命仕事をこなしてくれるのでは ありませんか? 質問者様が元彼から受けた仕打ちを考えると、やりきれなく、嫌な気分を持つのは当然かと 思いますが、少し元彼を我慢して、見守ってあげるのはいかがですか? まぁ以前と変らずいい加減なようでしたら、仕事も続かないでしょう。 今は、妊娠中ということで、あまり考えず、出産に専念してください。 あまり良い回答ではありませんが・・・。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!ちゃんと回答になっているし、私の気持ちも理解してもらえたのでスッキリしました(^^)前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 後任者から、前任者への挨拶 教えてください!

    今月末で退職する方から引き継ぎをしてもらっています。 来週、その方の送別会があり、後任者のわたしから挨拶をさせてもらうのですが、そのような言葉を贈るものなのでしょうか。感謝の気持ちを伝えたいと思っていましたが、こういう場が初めてなので、経験のある方、どういう言葉を述べたか教えてもらえるでしょうか。 退職される方は私より年下で、いつも明るく、丁寧に仕事を教えてもらいました。 いろんな方から教えてもらえるととても有難いです。 よろしくお願いします!

  • 退職する方の後任をうまく拒否する方法

    零細企業で働いています。社長は発言・行動に問題のある、常識が通用しない人です。 仕事の内容や仕事仲間が好きですが、この会社に長くは勤められないなと思い、年内で退職しようと心にきめていました。 その矢先、経理の方(Aさん)が2ヵ月後に退職されることになり、後任を社長から頼まれました。 正直言って人が足りないんですが、新しく人を雇う事は無いと言われ とりあえず自分が引き継いで、また引継ぎすれば・・・と甘い考えで一度はOKしました。 が、私が転職予定と知ったAさんから、 「辞めたいと思ったときに後悔する。断るなら今のうちに言ったほうがいい」「でも理由を正直に言うと馬鹿をみる」 と何度も念をおされている状態です。 法律上、辞められないなんてことは無いのでしょうが・・・ 社長の性格を知り尽くしたAさんが言うので、信憑性は高いと思います・・・。 後任をうまく拒否する方法、断る理由など、皆さんの独断の考えで結構ですので聞かせてください。よろしくお願いします。 贅沢ですが、私も円満退職したいのです。

  • 元彼がいる職場に戻りたいです

    同じ職場(A社)にいた上司と付き合うことになったのですが、付き合う前に私はA社(パート)を辞めました。 毎日残業で帰りが遅くなる職場なので、出来れば辞めて欲しいと相手に言われたこともありますが、最終的には自分で決断して辞めました。 しかし、交際は上手くいかず、わずか2ヶ月半で振られてしまいました。 私はA社を辞めた後、B社に入りましたが、若い女性上司がパワハラ的だったり、ベテランの方たちの性格がキツかったりで耐えられず数ヶ月で辞めてしまいました。 それからだいぶ経ちますが、いまだに働いていません。自分の求めてる条件に合う会社がなかなか見つからないのと、B社での人間関係がトラウマになっていて、新しい会社に入ってやっていける自信が今は持てないからです。 そして、甘い考えでA社を退職したことを後悔するようになりました。辞めてみてA社が自分に合っていたこと、そこの仕事が好きだったことに気づかされたのです(残業は多いけど)。 それでも、A社に戻る選択肢はない!と自分に言い聞かせてきました。しかし、先日A社の求人を見つけ、戻りたい気持ちを押さえ切れなくなりました。 A社には5年程務め、退職して1年です。リーダーだったこともあり、辞めるときに一部の人たちから餞別を頂いたので、戻りづらい気持ちはあります。辞めて戻ってくる人はわりといる職場です。 ただ、先に、別れてから10ヶ月全く連絡していない元彼(今は未練はほぼないです)にA社に戻りたいことを伝えようと思っているのですが、元彼にしてみればやはり迷惑な話でしょうか?私の考えを無神経だと思われてしまうでしょうか? 考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 元彼のいる職場に戻ることや、前の職場に出戻りすること、皆さんはどう思われますか?

  • 後任が引継ぎ業務をしてくれない

    後任が引継ぎ業務をしてくれない 派遣社員として働いていた会社を今月で退職いたします。 後任として、違う課の派遣の方入ることになりました。 私の仕事は多岐にわたっているため、新人の子に一から教えるのは 難しく、ある程度会社のシステムをわかっている人間がやったほうが いいだろうという上の判断からです。 違う課からやってきた方とは面識はなかったのですが、 もう10年ほど働いているそうです。 ただ、私の業務内容についてはよく知らないので、 1ヶ月かけてマニュアルをつくり教えていきました。 すべての業務を教え終わったのですが、 やはり違う課からイヤイヤやってきたというのと、 10年も働いているというプライドからか、 なかなか自主的に仕事をしてくれません。 教えるだけは教えたのですが、自ら仕事をすることはなく、 結局私がすべての業務をやっている状態です。 今は後任のデスクと私のデスクが別かれているので、私は私の業務ができるのですが、 明日から、後任のデスクを別の人が使い、その後任が私の席にくることになると思います。 これはチャンスだと思い、「明日から、本格的にメインで仕事をやってみてくれますか?」 と頼んだところ、「メインはあくまであなたで、私はみてます」といってきました。。。 データー入力など簡単なことはやるのですが、電話対応や、来客対応やお茶だしなど めんどうくさいことはやろうとしません。(例えば電話がなってもでようとせず、 私にでて下さい。といってきます) 相手が年上で7年も働いているということもあって強くいえないのですが、 引継ぎってこんなものなのでしょうか? それともやはりメインは後任にやらせ私はサポートにまわってしまっていいのでしょうか?

  • 彼女が元彼がと同じ職場で働き続けること

    彼女は以前社内恋愛で同じ会社の人と付き合っていました。 俺は彼女がその元彼と付き合っているときから彼女が好きで、何度も告白しましたが「彼氏がいるから」と断られてきました。 ですがその後彼女が彼氏と別れたという噂を友達から聞き、再度アタックし続けて付き合うことになりました。 その元彼とは、彼女のほうから別れたそうなので、元彼はまだ彼女に未練があるだろうと不安になって彼女の携帯を見ると、元彼から復縁を迫るような内容のメールが毎日来ていました。 彼女の元彼への返事は「もうメールしてこないで下さい。」「新しく彼氏ができました。私のことは忘れてください。」「仕事に私情を持ち込まないで下さい」などと書かれていて、返事を返さないことのほうが多いのですが、元彼はかなりしつこく気持ち悪いくらい「君を忘れることなんてできない」などとメールしてきています。 彼女は相手にしていないようですが、彼女が元彼と同じ職場で働いていることがイヤでたまりません。 彼女にその気がなくても、当時は体の関係もあった二人なので、何が起こるかわかりません。 そこで彼女に会社をやめてほしいと頼みました。 ですが彼女は、「この就職難にやっと就職できた会社なのに、そんな理由で退職なんてできない。一人暮らしだから家賃だって払わないといけないのに、すぐに仕事が見つからなければ生活できなくなるから、そんな無理言わないで。私はもう元彼とは戻る気もないし、あなたを裏切るつもりなんてないから心配しないで。」と言われました。 ですが、やっぱりイヤです。俺が新しい仕事が見つかるまでの間、家賃や生活費を出してあげてもいいから転職してほしいです。 でも彼女には「そんな生活費を出してもらうわけにはいかないし、金銭面で頼りたくない」と断られました。 俺は間違っていますか? ※携帯を見たのが悪いということはわかっています。

  • 同じ職場の元カレの嫁が妊娠

    過去の質問を読んでいただけると、経緯が分かると思います。 1年半前に4年間付き合った元カレに振られました。 同じ職場の元カレの嫁が再び妊娠されました(結婚されてすぐに流産されていました)。今、妊娠4ヶ月のようです。鞄や通勤の車にマタニティマークを付け、幸せオーラを出しまくりで仕事に来ています。 別れて1年半が経ったのに、虚しい気持ちがなかなか晴れません。そんな気持ちを紛らわすかのように、ただただ毎日仕事に打ち込んでいます。しかし、1人になったときに虚しくなります。なぜ相手側は、結婚もして子どもも出来ての幸せいっぱいの生活を送れているのか、訳が分からなくなります。今月は出張もあり、元カレの職場にも行かなければなりません。 また私の職場は、育休中にも職場に赤ちゃんを連れて顔を見せにくるような所なので、今から考えてもぞっとします。 相手側の二人が、これまでずっと身近な所に存在するので、気持ちの切り替えがすぐにできないのだと思います。今の環境を変えるのが良いのだとは思います。しかし、6年間かけて合格を手に入れたこの仕事を簡単に手放したくはありません。それならば、頑張るしかないということは頭では分かっているのですが、気持ちがなかなかついていきません。 お助けください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 自分の後任に友達を紹介するかどうか

    私は25歳の女性で、小さな会社の事務をしています。 このたび退職することになりまして、後任として同い年の友人がちょうど職を探しているので紹介しようかと思っていますが、彼女について悩んでいます。 彼女は3年前に同じこの会社の別の部署で働いていたので、私の現上司とも面識があります。 上司からは悪い印象ではなかったと思います。 上司はおそらく私が彼女を推薦すれば、面識も経験もあるので彼女を雇ってくれそうなのですが、推薦するにあたって不安があります。 ・彼女は可愛らしくて明るい女性ですが、服装が派手です。(ミニスカ、毛皮のコートなど) ・当時から仕事はできるほうだったのでしっかりやってくれると思います。 ・ストレスが見た目に現れやすいのか、激やせしたり、頭髪が薄くなったりと、 誰からも明らかに「大丈夫?」という状態のときがあります。 ・対人関係で問題をおこしやすく、やたら小さなことを気にしたり、愚痴や相談で周囲の人を疲れさせることがあります。 ・人間関係を大事にするので、行事(花見や新忘年会や誕生日)ははりきってやってくれると思います。 と、こんな感じなのですが、仕事上はしっかりやってくれそうで信頼できるのですが メンタル面で不安があるので、推薦しようか迷っています。 前に彼女が隣の部署にいたときも、先輩たちともめているという話を聞いた事がありました。 また私自身彼女とは少し距離を置いた付き合いがしたいと思っているので、 縁ができてしまい仕事について連絡や相談がたくさんきたらどうしよう…という気持ちもあります。 ですが、上司と面識があり同じ会社にいたこともあるし仕事は真面目にやってくれそうですので、性格やメンタル部分をのぞけば良い人材だとも思います。 面接でどうせ新しい人を雇うのなら、少しでも業務を知っている人のほうがいいのかなと思います。 私の職場は小さいですがみんな仲が良くてすごくいい人たちばかりなので、 私の後任にも良い人をいれたいと思っており、悩んでいます。

  • なかなか辞めさせてくれない職場

    駄文長文失礼します。 私は高校新卒で歯科医院に就職しましたが、 違法行為が多いことや治療方針、 理不尽な事ばかりなことや 給与明細の間違いが多いことや、 どうにかして残業代やお給料を減らそうとする医院の体制に不安を持っていました。 こんな職場なのでどんどん社員が辞めていき私が最後の1人になってしまったこともあり、上記の理由から 就業規則の通り3ヶ月で退職したいと言う話をしました。 しかし、私が辞めると引き継ぎが出来なくなってしまうので、 後任が現れてからそこから何ヶ月か引き継ぎをして、決めた何ヶ月かを過ぎてみて意志が変わらないのであればそこから1ヶ月後に辞めていい。というような話になっていきました。 私の職場は新人が入ってもほとんどの人が大変ですぐ辞めてしまうような職場です。 後任の方が来なくなってしまった場合どうなるのか?と聞きましたが曖昧にされてしまいました。 いままで6人でやっていた仕事なのに雇うのは2人だそうで、私1人で雇う予定の新人さん2人に3ヶ月で引き継ぐ事が無理があると思います。 とても3ヶ月で覚えられることではありません。 辞めていった社員の方達も辞める時期を1ヶ月ずつずらし3ヶ月前から辞める意思を伝え、3ヶ月後に辞めていきました。 社員の皆が残りの3ヶ月いるうちに新しい人を入れなかったのは院の責任だと思うのです。それについては人数が多いとお金が掛かるから入れられなかった。と言われました。 ですが私が最後の1人に残ってしまったから辞めれないのは可笑しいと思うのですが、こういった場合はどうしたら良いのでしょうか。 まだまだ社会人1年目なので分からないことばかりです。知恵を貸して頂けたらと思い投稿しました。

  • 後任からの連絡に困っています

    経理の派遣社員として今の会社(小規模です)で2年働き、退職したのですが 後任からの連絡に困っています。 自分自身が、この会社に入ったときは派遣社員からの引き継ぎで5日で終わりました。 会社に経理がわかる人がおらず、派遣当初とても苦労したこともあり今回引き継ぐに あたりマニュアルを詳しくしたり、引き継ぎ期間(約2か月)の間は後任の方は業務をこなすのにも 時間がかかるので、帰られてから(その方が先に帰られることがあり)貯まっている作業を 一生懸命こなしたつもりです。 後任の方は、社長の知り合いの経理初心者の方なのですが、なるべくわかりやすく 教えたつもりです。しかし、退職月の売掛金・買掛金の合計が合わないと毎日合わない金額が 違っているのですが連絡があり、とくかく一つ一つ確認することが大切と伝えたのですが、 結局派遣元に社長が連絡され(わたしのミスで合わないという内容で) 派遣元からも 合わせてもらわないと今までの関係が台無しになると言われ、今の仕事を休み合わせに行きました。(もちろん無給です。)結局確認すればわかることでしたが、今ももうちょっとくわしく説明してくださいと言われる次第です。 日頃は仕事があるので平日はメールでとお願いしたのに夜10時に電話していいですか? とおかまいなしで、また年末でその月の処理をするだけでも時間がないぐらいなのに 私の退職月より前の経理の計算表におかしいところがある気がするけど?などメールで 言ってきます。 社長はすぐ怒鳴るような方で知り合いということもあるためか、メールをここ数日返信しないと 社長も言っていますがという文をつけてメールがあり、メールを見るたび気が滅入ってしまいます。 このようなメールに返信しなくてもいいでしょうか? 退職月より前の計算表なども確認に行かなくてはならないのでしょうか? なるべく私の退職後困らないようにと思い、自分なりに精いっぱい引き継いだつもりなので とてもつらいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 後任に引き継ぎをしますが、昼休みは?

    私は、30代後半の男性です。 派遣の仕事を退職することになり、これから引き継ぎが始まります。 後任は30代後半の女性だということです。 勤務中は、その人にかなり付きっきりで教えたりするのではないかと思うのですが、 昼休みも一緒に食事をするべきでしょうか? 私は人づきあいを好まないタイプで、食事はいつも一人でデスクでしています。 普段がそうなので、仮に一緒に食事をしても、楽しい会話はできないかもしれません。 でも、新しい人を一人で放っておいてよいものかとも思います。 私とは逆で、昼食を一人でとるのは不安であるという人が多いと聞きます。 新しい職場に来たばかりで慣れていない人ならば、なおさらではないかと思います。 昼になって、「じゃ、一人で食べてきて」と急に突き放すのは、冷たいような気がします。 同セクションの別のグループに、同じような派遣の女性がいるので、 その人に昼食の同伴を頼むこともできそうです。 その女性二人の場に私が入るというのは、正直ちょっと抵抗があります。 でも、苦手を避けようとするだけの自分でいいのかなとも思えるのです。 実は、私の現在の職は、担当の正社員がどこか壊れた変人で、ロクな目に合わないので、 私に可能な限り、後任の人を励まし、力になってあげたいと思っています。 ところが、私もあまり変わらない変人なので、つきまとわない方がいいのかもしれません。

専門家に質問してみよう