• ベストアンサー

寂しいとき、気をまぎらわせる方法

なんだか無性に寂しくて、涙が止まりません。枕につっぷして夜通し泣き続けています。恋人とも、友人とも、家族とも上手くいっていないのが原因かもしれません。 せめてごはんを食べなくちゃと思いますが、ベッドから出られません。 何か元気になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 そっか。  うまくいかないか。  元気になりたい?  そう思えるうちは大丈夫。  まだ、気力があるみたいだしね。  ベッドから出なくてもいいよ。  寝てなさい。  どうしたって人間は動く羽目になるから。    時間が解決することもある。  だから焦らない事。  ひとつひとつ思い出して考えてみようか。    嫌な事、うれしかったこと。  今後どうすればうまくいくのか  答えは誰にもわからないんだよ。  だってね?ゲームじゃないんだし、バットエンドもあり得るんだ。  でもハッピーになるために人は頑張ってる。  じゃあ、頑張らない人はハッピーじゃないのかと言えば、そうでもないらしい。  どこまでがハッピーでなんて線引きは無いみたいだよ。  だから人間は苦しいんだろうね。  苦しむことはある程度必要な事なんだ。  この世に無意味なことなど無いんだよ。  河はずっとそこにあるけれど、水は流れていくので同じではない。  でも、川は川だよね?    人間も同じ。  内面はとても流動的なんだ。  でもそうじゃないと巧く歩けないんだ。  まっすぐ行ったら壁にあたる。    だから立ち止まって考える。  その時間が必要なんだよ。  変わろうと思った時がチャンス。    今はジャンプする前の助走か、屈み込んでいる状態なんだよ。  泣くのを我慢してもしかたない。  人間はそれしか出来ないんだ。

noname#165082
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 回答を読んでから、長い時間寝てました。少し元気になれた気がします。 改めて、あなたのくれた言葉を理解しているところです。自分が否定されていないのが、とても心地よいです。今とても「ハッピー」かもしれません。 でも、いつまでも自分に甘い言葉ばかり聞いて許されていても、ハッピーは続かない気がします。 今の私は、助走どころか、まだスタートラインにすら立てていないと思います。あれこれ思い出したり考えたりするのも、まだ出来ていないのです。 とても心に響く回答でした。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたを本当に理解してもらうことだよ。理解されてないからさびしいんだよ。おれが理解してあげる。どんな、寂しがりのあなただっていいよ。そんなに泣いてちゃダメだよ。かわいい顔がかわいそうだよ。 人間は、誰だって寂しがりやだよ。ただ、寂しがりなのを見透かされて恥ずかしい?恥ずかしくなんかないよ。みんな一緒だよ。ただ、みんな見せないようにしているだけだよ。男は、特にそう。あなた、甘えること覚えなよ。あなたが甘えないから相手も甘えづらいんじゃん。大丈夫だよ。本気であまえて。 おれは、昔強がってたけどいまは、嫁に甘えまくってるよ。嫁は、おれが甘えることで愛されてるとおもっている。自分ばかり甘えて恥ずかしいんじゃなく相手に恥ずかしい思いをさせないことが優しさかな。それで甘えられるんだからさ。一石二鳥じゃない?

noname#165082
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 理解してもらいたい気持ちは山々ですが、顔も知らないあなたに私を理解してもらえるなんて思えません。私を励ますために冗談をおっしゃっただけなのでしょうか。今の私には冗談が通じないみたいで、なんだか真面目に考えてしまいます。私はつくづく、つまらない人間です。それから私は、寂しがりやではあるけれど、かわいくはないです。 私は多分、寂しいということを相手にきちんと伝えられる人間です。そのことに恥を感じたことはありません。 きっと甘え上手ではないですが、甘えたいときは甘えることを躊躇しません。それを相手がどう思っているかは、正直私には解りかねます。 あなたとあなたのお嫁さんのような関係は、とても羨ましいです。私もいつかあなたのように、互いを解り合える誰かと結ばれたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186953
noname#186953
回答No.1

投稿者さんは、おいくつ位なのでしょうか? まだ、お若いのでしょうか? それとも、いろいろご経験をつまれた、大人のかたなのでしょうか? よく存じ上げませんが、今、元気が無いのでしょうね… いろんな解決方法があるのかもしれませんが、その場の流れに任せて、つらいなら、ただただ泣いて泣いて泣く、やりたくないなら、ただただ、布団をかぶり寝る寝る寝るって手もあると思います。 何かしなければいけないことばかりではありませんよ、なにもしないことだって、気持ちに素直に感情にまかせることだって、とっても大切なことだと思います。 ただし、社会の中では、学校、職場、責任、約束、義務などどうしてもやらなければいけないことも沢山ありますよね。 それは、しなければいけません。 割り切ってしまいましょう。 ですが、僕も、多分みんなも、あなたのように、つらい時期を乗り越えてきています。 なので、大丈夫。 きっと、時間が解決します。 元気になったら、今度は、元気のない方を助ける番ですよ! 今は、いっぱい泣いちゃって下さいね。(^_^) 僕は、男の子ですから、人前では泣いてる様子は絶対見せませんけどね…(^-^;  裏では…(^-^;)

noname#165082
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答を読んで、「そっか、私もっと泣いていいんだ、寝てていいんだ」となんとなく安心した気になって、気が付いたら眠ってました。昨日目が覚めましたが、生まれて初めてこんなに眠ったと思います。人間2日間くらい物を食べなくても、案外平気なものですね。自分は思っているよりも、だいぶしたたかなのかもしれないなぁ、と思いました。 ちょっとだけ元気になれた気がします。 優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。 あなたが元気を無くしてしまったとき、あなたが私を励ましてくださったように、あなたのことを暖かい言葉で元気にしてくれる方がきっと傍にいますように。願いを込めて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その気にさせる方法ありますか?

    友人から恋人への発展方法(?) 友人としては相性もいいと思います。何気に発展の話になるとお互い避けてしまってます。友人歴が長いので不安です。友人から恋人への発展にはこだわらす、男性が女性に対して良い意味での心の変化とはどんな時ですか?実は、この間、少々気まづく別れたのですが。。。嫌われたとは思いませんが、この状況を打破するには少し違う印象をつけられたらと・・・友人歴が長いので今更なんですけど・・・。発展を期待してはいるものの、友人を失う怖さもあって、自分の中で葛藤中です。

  • 畳に布団一枚敷いて寝るときの枕オススメは?

    早めの回答おねがいいたします。 ベッドで寝ていましたが引っ越して畳で寝るようになりました。これまでと同じ枕で寝ているのですが、畳の上に布団一枚だとこれまでのベッドとは違いクッション性が無いのが原因かと思いますが、寝違えて首から肩が痛くて毎朝苦痛です。起きる時にめちゃくちゃ痛くて起き上がるのにかなり時間もかかります。 枕を低反発のクッション性の良いものに変えようかと思っておりますがオススメの枕あるいは畳に布団を敷いて寝る場合で寝違えの起こらないアイテムなり方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 枕がずれないようにする方法はありますか?

    睡眠中寝相が悪いせいか枕がずれてしまい困っています。そのせいで夜中に目が覚めることもあります。なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにベッドではなく普通に敷き布団を敷いて寝ています。 よろしくお願いします。

  • 原因がわかりません…

    先日愛猫が原因不明で突然亡くなってしまい 現実を受け止められずにおります。 愛猫は雑種4歳の去勢済みの男の子で 体重は5.8kg、おなか周りが太くて 全体的にちょっとぽっちゃりな子でした。 その日はいつも通り元気で、特に様子がおかしいこともなく、いつものように19時頃夜ご飯を済ませ、 その後は寝ていたと思います(その時私は、ご飯を 作っておりましたので、離れた場所からの確認です) いつもと違うことと言ったら、ペット用の洋服を 着せていたことです!!その洋服は、かぶるタイプのTシャツのような形の洋服で、その洋服を 着せたまま、20時過ぎに私はシャワーに入り (入浴前に少し離れた場所から『入ってくるね~』と 声をかけ、その時は楕円の形の周りのふちの部分が 少し高くなっているベッドに寝ていて、顔はこっちを向いて起きていたと思うのですが)20時半頃 シャワーから出てきたら、そのベッドのふちから 顔を外に垂らす感じで亡くなっていました… うちの愛猫は、たまにそのベッドのふちの高さを まくら代わりのように、横向きで顔を乗っけて寝て いたことがあるので、その時は箱座りのうつ伏せの 状態で寝ていたので、もしかしたらその時も ベッドのふちをまくらにして、運悪くうつ伏せだったのでふちの高さと、洋服のせいで首が圧迫もしくは 絞まってしまって寝ながら死んでしまったのかと… 家族や友人は突然死、事故だよと言いますが… こちらの過去の質問を拝見しますと、猫の突然死は あるようですが、愛猫の体系や、状況から判断して 突然死や、寝てる時にペットの洋服を着せて 亡くすこともあるのでしょうか?このような 事例を聞いたことがある方は教えて下さい。

    • 締切済み
  • ベッドから枕が落ちてしまうのを防ぐ方法。

    最近すのこベッド(上下に落下防止なし)とマットレスを買いました。 しかし寝相が悪いのか、すぐに枕が上部から落ちそうになってしまいます。 これがかなりめんどいのですが、防ぐ方法でアイデアが有りましたら教えてください。 はじめからうえに板などがあるベッドを買えばよかったのですが いまさら買い換えるのもあれなので、簡単にできて頑丈で 安めにできるアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひどく落ち込んだ時に元気になる方法、教えて下さい

    最近とても落ち込むことがあり、気分を晴らすことができません。 友人が生活に困っていたため、30万ほどお金を貸したのですが、 早速2ヶ月目で返済が滞り、催促の電話をすると友人の旦那さんが電話を奪って電話口に出てきたんです。 旦那さんとは初めて話したのですが「貧乏人が困っているのに、待てないっていうのか」 「貧乏人の苦労も知らないで偉そうなことを言うな」などと延々怒鳴りつけられました。 その後、友人が電話口に出てきたのですが、「もしもし、じゃあ、今月は厳しいから。よろしくお願いします」という調子・・・。 お金を貸してしまった私が悪いので、もし戻ってこなくても仕方がないとは思っていますが。 その子はみんなから良い人と言われるようなタイプだったし、 贅沢もせず、服も化粧も地味で、本当に質素な生活をしている子なんです。 最近旦那さんが失業し、二人の子どもにご飯を食べるさせるのも厳しい状況だという話を聞き、 何とか助けてあげたいと思い借金を頼まれた時すぐにOKしてしまいました。 私も自分の住宅ローンを繰り上げ返済しようと思ってコツコツ貯めてきたお金を貸してしまったので、 決して余裕があった訳ではなかったのですが・・・。 初めて話した旦那さんの酷い態度にも驚いたのですが、 その友人が悪びれる様子もなく電話に出てきたことにもっと驚いて、ショックを受けました。 何とか助けてあげたい、なんて思った自分がバカみたいに思えて、悲しいのと悔しいのでドッカーンと落ち込んでしまい、元気が出ません。 ふと部屋で一人で考えると涙がぽろり・・・。 ドライブしながら大声で歌ったり、美味しいご飯を食べたり、 買い物に出かけてみたりしたのですが、気持ちは晴れず。。。 皆さんは気持ちがひどく落ち込んだ時、どうやって元気になりますか? ストレス解消法というより、元気が出る方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼は私に気がありますか?

    職場に好きな彼がいます。彼とは友達以上恋人未満な関係です。私は彼に好きとは伝えてないのですが彼はあたしが好きな事気づいているのか?最近優しいんです。私が会社で最近話してないね。だから寝る前に話ししたいってメールしたら電話くれて長電話に付き合ってくれたり、彼が一週間出張で不在になる前の日に明日から一週間会えないけど、一週間元気でいるんだよって電話くれたりします。GWは彼は実家に帰省するのでその前にご飯行こうって言われてます。会えなくなる前に必ず連絡くれます。私の気持ち彼にバレてますよね?

  • 自宅で枕計測をしてもらいたい

    最近、朝起きると体中がだるく倦怠感がひどいです。 ホテルに泊まった日は気持ちよく目覚められることが多いので、原因は自宅のベッドだと思います。 マットレスが少し柔らかいような気がしたので、上にマニフレックスを敷いてもダメでした。 ベッドの沈み込み具合と枕の高さが合わないような気もします。 そこで、自宅の実際のベッドで枕の調整をしてもらいたいと思うのですが、 都内でそのようなサービスがある寝具店があったら教えて下さい。 また、快眠のアドバイスがあったら是非お願いします。 使っているベッドはシモンズのカスタムロイヤルと、LOFTY計測枕です。

  • 孤独で気が狂う神前

    自分は高機能自閉症という精神障害者です。 大卒後どの職場にもなじめず解雇を繰り返しました。 働いているときも、友人恋人などできませんでした。 理由を複数の人に聞くと「趣味がない」「付き合うメリットがない」 とのことでした。しかたなく30近くになってから、研究者ならできるだろうという、医者の甘い見込みを信じ大学院にいきました。 そこでは、実社会とは関連の薄い勉強に没頭せざるを得ず、また おっさん学生など相手にされず、結局知り合いはできませんでした。 一応内定はとったので修了後は就職は出来ます。 ですが、今日も孤独です。本音ではどうでもいい修士論文の 追い込みをして、外にでたところ、ほとんどの人間が家族づれ、 恋人づれです。私は休日に他人と行動したことなどほとんどありません。友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? もう一人はうんざりです。具体的に何かよさそうな方法を 教えて下さい。 それでは

  • 気を大きくするにはどうしたら良いでしょうか?

    気を大きくするにはどうしたら良いでしょうか? 自分はとても気が小さく、軽い恫喝や指導で涙してしまう程です。 仕事の指導でも涙してしまい、完全に自分が原因ながらそれが嫌で辞めてしまいました。 どうしたら気を大きく出来るのでしょうか? そういった精神の育成方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

Androidスマホとパソコンを繋ぐ
このQ&Aのポイント
  • Androidスマホとパソコンを繋ぐメッセージを消してしまった
  • パソコンでAndroidスマホを感知しない
  • エレコム株式会社の製品についての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう