• ベストアンサー

寂しいとき、気をまぎらわせる方法

なんだか無性に寂しくて、涙が止まりません。枕につっぷして夜通し泣き続けています。恋人とも、友人とも、家族とも上手くいっていないのが原因かもしれません。 せめてごはんを食べなくちゃと思いますが、ベッドから出られません。 何か元気になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

そっか。  うまくいかないか。  元気になりたい?  そう思えるうちは大丈夫。  まだ、気力があるみたいだしね。  ベッドから出なくてもいいよ。  寝てなさい。  どうしたって人間は動く羽目になるから。    時間が解決することもある。  だから焦らない事。  ひとつひとつ思い出して考えてみようか。    嫌な事、うれしかったこと。  今後どうすればうまくいくのか  答えは誰にもわからないんだよ。  だってね?ゲームじゃないんだし、バットエンドもあり得るんだ。  でもハッピーになるために人は頑張ってる。  じゃあ、頑張らない人はハッピーじゃないのかと言えば、そうでもないらしい。  どこまでがハッピーでなんて線引きは無いみたいだよ。  だから人間は苦しいんだろうね。  苦しむことはある程度必要な事なんだ。  この世に無意味なことなど無いんだよ。  河はずっとそこにあるけれど、水は流れていくので同じではない。  でも、川は川だよね?    人間も同じ。  内面はとても流動的なんだ。  でもそうじゃないと巧く歩けないんだ。  まっすぐ行ったら壁にあたる。    だから立ち止まって考える。  その時間が必要なんだよ。  変わろうと思った時がチャンス。    今はジャンプする前の助走か、屈み込んでいる状態なんだよ。  泣くのを我慢してもしかたない。  人間はそれしか出来ないんだ。

noname#165082
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 回答を読んでから、長い時間寝てました。少し元気になれた気がします。 改めて、あなたのくれた言葉を理解しているところです。自分が否定されていないのが、とても心地よいです。今とても「ハッピー」かもしれません。 でも、いつまでも自分に甘い言葉ばかり聞いて許されていても、ハッピーは続かない気がします。 今の私は、助走どころか、まだスタートラインにすら立てていないと思います。あれこれ思い出したり考えたりするのも、まだ出来ていないのです。 とても心に響く回答でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたを本当に理解してもらうことだよ。理解されてないからさびしいんだよ。おれが理解してあげる。どんな、寂しがりのあなただっていいよ。そんなに泣いてちゃダメだよ。かわいい顔がかわいそうだよ。 人間は、誰だって寂しがりやだよ。ただ、寂しがりなのを見透かされて恥ずかしい?恥ずかしくなんかないよ。みんな一緒だよ。ただ、みんな見せないようにしているだけだよ。男は、特にそう。あなた、甘えること覚えなよ。あなたが甘えないから相手も甘えづらいんじゃん。大丈夫だよ。本気であまえて。 おれは、昔強がってたけどいまは、嫁に甘えまくってるよ。嫁は、おれが甘えることで愛されてるとおもっている。自分ばかり甘えて恥ずかしいんじゃなく相手に恥ずかしい思いをさせないことが優しさかな。それで甘えられるんだからさ。一石二鳥じゃない?

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 理解してもらいたい気持ちは山々ですが、顔も知らないあなたに私を理解してもらえるなんて思えません。私を励ますために冗談をおっしゃっただけなのでしょうか。今の私には冗談が通じないみたいで、なんだか真面目に考えてしまいます。私はつくづく、つまらない人間です。それから私は、寂しがりやではあるけれど、かわいくはないです。 私は多分、寂しいということを相手にきちんと伝えられる人間です。そのことに恥を感じたことはありません。 きっと甘え上手ではないですが、甘えたいときは甘えることを躊躇しません。それを相手がどう思っているかは、正直私には解りかねます。 あなたとあなたのお嫁さんのような関係は、とても羨ましいです。私もいつかあなたのように、互いを解り合える誰かと結ばれたいです。 回答ありがとうございました。

noname#186953
noname#186953
回答No.1

投稿者さんは、おいくつ位なのでしょうか? まだ、お若いのでしょうか? それとも、いろいろご経験をつまれた、大人のかたなのでしょうか? よく存じ上げませんが、今、元気が無いのでしょうね… いろんな解決方法があるのかもしれませんが、その場の流れに任せて、つらいなら、ただただ泣いて泣いて泣く、やりたくないなら、ただただ、布団をかぶり寝る寝る寝るって手もあると思います。 何かしなければいけないことばかりではありませんよ、なにもしないことだって、気持ちに素直に感情にまかせることだって、とっても大切なことだと思います。 ただし、社会の中では、学校、職場、責任、約束、義務などどうしてもやらなければいけないことも沢山ありますよね。 それは、しなければいけません。 割り切ってしまいましょう。 ですが、僕も、多分みんなも、あなたのように、つらい時期を乗り越えてきています。 なので、大丈夫。 きっと、時間が解決します。 元気になったら、今度は、元気のない方を助ける番ですよ! 今は、いっぱい泣いちゃって下さいね。(^_^) 僕は、男の子ですから、人前では泣いてる様子は絶対見せませんけどね…(^-^;  裏では…(^-^;)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答を読んで、「そっか、私もっと泣いていいんだ、寝てていいんだ」となんとなく安心した気になって、気が付いたら眠ってました。昨日目が覚めましたが、生まれて初めてこんなに眠ったと思います。人間2日間くらい物を食べなくても、案外平気なものですね。自分は思っているよりも、だいぶしたたかなのかもしれないなぁ、と思いました。 ちょっとだけ元気になれた気がします。 優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。 あなたが元気を無くしてしまったとき、あなたが私を励ましてくださったように、あなたのことを暖かい言葉で元気にしてくれる方がきっと傍にいますように。願いを込めて…