• ベストアンサー

孤独で気が狂う神前

自分は高機能自閉症という精神障害者です。 大卒後どの職場にもなじめず解雇を繰り返しました。 働いているときも、友人恋人などできませんでした。 理由を複数の人に聞くと「趣味がない」「付き合うメリットがない」 とのことでした。しかたなく30近くになってから、研究者ならできるだろうという、医者の甘い見込みを信じ大学院にいきました。 そこでは、実社会とは関連の薄い勉強に没頭せざるを得ず、また おっさん学生など相手にされず、結局知り合いはできませんでした。 一応内定はとったので修了後は就職は出来ます。 ですが、今日も孤独です。本音ではどうでもいい修士論文の 追い込みをして、外にでたところ、ほとんどの人間が家族づれ、 恋人づれです。私は休日に他人と行動したことなどほとんどありません。友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? もう一人はうんざりです。具体的に何かよさそうな方法を 教えて下さい。 それでは

noname#74185
noname#74185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

単純に思いました。 趣味を作ればよくないですか? 例え最初は楽しくなくても、続けていくうちに興味が出てきたり、知らないうちに仲間がちらほらできてマニアックなトークを繰り広げていたりするものだと思います。 思い切って「自分らしくないこと」をはじめてみるのもいいかも。もし、スポーツをあまりやらなかった方なら、この時期からスノボーをはじめるとか。

noname#74185
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もすぽ0つがいいと思います。 ですが障害のためか不器用で、身に着けるのに途方もない 時間がかかりそうです。 割と簡単で、仲間が出来そうなものがあったら教えて下さい。 なお、スポーツクラブにはたまにいっています。

その他の回答 (5)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.6

こんばんは >どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? 結論から言わせてもらえば、一般の方のアドバイスは 質問者さんには役に立たないのでは? 理由は>高機能自閉症であれば三つ組みが全て揃っていると推測します。 http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/mame01.html どうしても、相手の言わんとすることを汲み取れなかったり 相手に合わせる事が出来なかったりして、コミュニケーションの取りづらい人間と映るし 空気の読めない人と判断されて、周囲から人が離れるのでは? 例えが悪いかもしれませんが、性風俗に行ってその時間だけの快楽で終ってしまう。 一般の方はその余韻が生ずると思いますが、パートナーが良かった また指名しようかなとか サービスが悪かったから、ここには来ないとか それが質問者さんの場合、単なる性欲の解消しか感じない。(思考の多様性のなさ?) その様に思考のズレがどうしても生ずると思います。 諸外国に比べるとノーマライゼーション教育の遅れがそれを助長してるんだと思います。 2008年11月13日の朝日新聞の記事の抜粋です。 http://homepage2.nifty.com/kusuchurch/sight6/kilinuki/new/505.htm 上記URLの内容にある通り、色んなサポートを受けて、社会生活に支障なく過ごせるようです。 頼るべきところは発達障害の専門家である主治医や自助グループしかないと感じますが。

回答No.5

貴方は世の中をよく見ていない気がします、結婚をしてもけんかが絶えない人もいます、二人でいたって貴方よりも孤独な人もいるかも知れません。何が本当の幸せかは人によっても、考え方に因っても、又同じ人でも毎日変わっています。 処で貴方の孤独感は貴方自身が作っています。それは貴方が自分を知らない事に因ります。貴方の中には誰とでも心が通じ合う、「心」が在ります。貴方が気がつかないだけかと思います。その「心」を貴方が自分で封印しています。その事の現れが今の貴方の文章です。 貴方が今のままでは嫌だ、と云う事、またその事が悩みになっている事です。悩みや、希望や、孤独感と云うものは「自我意識」が感じているものです。ですがその事を感じさせているものが、また貴方自身の中に居ます。この事が分かり難い事から。心の問題が複雑になってしまいます。 貴方が今の孤独な感情から抜け出す為にはどうすれば良いのでしょうか?その助けになれば良いかと思い書いてみます。 人間の意識はそれだけでは有害と云っても良いくらいです、と云うのは精神疾患の「症状名」は全てが意識した事、或いは、嫌だと感じている事です。処が人間は意識をして生きています。処が人間が一番うまく仕事が出来ている状態、或いは幸福を感じている時は「意識が無い時」と云えます。 例えば、畳の幅は90センチメートルですが、これを地面に引いて歩く時はどうでしょうか。一時間でも、二時間でも歩いていられます。是は自分で歩いているつもりでも本当は「無意識」が自分の体を使っています。 是とは反対に地上100メートルの所にセットしたとしたらどうでしょうか、一時間、二時間も歩いたら大変に疲れてしまいます。是が精神疾患の人達がやっている行動と云えます。大変に疲れています。是は自我意識と無意識が協調出来ていない行動と云えるからです。それは意識が生きる事の邪魔をしている状態と云えます。 人間の本当の心が分かっていない事に因ります。人間の心は絶えず自問自答しています。是は自我意識と「無意識の意識」との対話です。貴方が無意識の意識と出会う事が出来たなら、これは「悟り」です。自分を働かせているものと出会った事になります。これで貴方はもう二度と孤独を感じません、貴方は何時も至福の時を過ごす事が出来ます。貴方の欲しいものは多分手に入るようになります。 貴方が自分自身を知らない事から、貴方の悩みが生まれてきています。貴方が人生を知らない事から、貴方には欲しいものが手に出来にくくなっています。それは貴方の認識の誤りと云えます。貴方が目の前の事実を二つにしている事に因ります。 その事がどういう事かを説明してみます。貴方は世の中を分別で見ています。好きな事は受け入れたいと思っています。処が嫌な事は避けて通っています。一つの事実を二つにして見ていると云う事になります。それは好きな事か?嫌いな事か?もっと言えば心地よいものは欲しい、心地悪いものは心から追い出したい。と云う事になっています。 人生には嫌な事も、良い事も両方が有ります。良い事ばかりを望んでも無理と云うものです。貴方が人生の裏までも見通すようになれる事があなたを救う事になります。幸せの人にはその訳が有るからです。 なかなか幸せになれない人にもその訳が有るからです。それは一目で分かります。今を、そうして今の自分を好きと嫌いを抜きにして、或いは両方同時に受け入れている人の事です。貴方の辛さは自分の今を受け入れられない処に有ります。 それは好きと嫌いで世の中を見ていると云う事です。そうして自分自身の事もその好きと嫌いで見ています。そうして自分自身の気に入らない処を受け入れようとしていません。貴方がどうしたらその事に気が付くのだろうかと思う時に、貴方が自分の心を知ると云う事になります。 貴方には「全て肯定」している心が有ります。それは一念と云うものです、貴方が何も考えていない時に最初に湧いてくる心です。「思わずに、思う事柄です」ところが貴方の自我意識はそれらを全て否定しています。是が貴方の悩みとなっています。 貴方に学んで頂きたい事は、今言った事柄です。その手助けとなるものは、森田療法と云うものかと思います。貴方が自分の心の辛さを解消するためには、自分の心の辛さを相手にしない事が大事な事になります。貴方の辛さは貴方が作っているからです。そして辛さから逃げようとしている事がその辛さを、大きくして心に固着させているからです。 貴方が今の辛さから解放される道は、貴方がその辛さを受け入れる事かと思います。人生は欲しがっているだけでは何も手に入らないかも知れません。捨てて、捨てて、捨てきった時に皆手に出来ます。今の貴方は欲しいと思う事を自ら手放しています。欲しがらなくなった時が手に出来る時と云えるからです。 それは天国を望んでいる状態と云えます。その分別のために地獄を作って、その中で苦しんでいます。天国を捨てた時に同時に地獄も消えます。天国も地獄も貴方が作り出した妄想の世界と云えるからです。

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

私も精神病患者です。 でも、皆孤独なんだと思います。 けど、実生活での人間関係は面倒臭いです。 ここ、数か月友人には会ってません。 メールや電話連絡は取ってますが。 >「趣味がない」「付き合うメリットがない」 こう言うセリフを吐く人達は、あなたの目から見てどういう人達ですか? 家族はいないのでしょうか? ご兄弟とかいらっしゃらないのでしょうか? 無趣味ですか? 興味のあるものは何でしょうか?

noname#74185
質問者

お礼

こう言うセリフを吐く →前に居た職場の同僚です。 彼らは普通に仕事ができ、趣味もあるので 「趣味があり」「付き合うメリット」があるので 普通に友人がいます。 自分にはいません。 家族、兄弟はいます。 趣味はリハビリのために、スポーツクラブにいくことと 彼女が居ないのでアイドルのDVDと写真集を「おかず」 にすることです。 実のところ、病気と、大学院の論文で疲労困憊で ほかにしゅみなどもてません。 今までも論文を書いていました。 貴方も同じ精神病患者とのこと。社会に対して一矢を 報いましょうよ!自分はそれだけのために生きてきました。 絶対幸せになります

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

高機能自閉症(余談ですが、アスペルガー症候群ですか?)と診断し、治療している医師へ、 その苦しみを打ち明け、相談しましたか? どうも、そうでもないようですね。 心理カウンセリングを受けるか、あるいは、 高機能自閉症を支援するNPO等の市民団体を調べて、助けを求めた方が、良いかと。 極論として、金銭的な余裕があるならば、 ソープランドなどの風俗産業でストレスを発散する方法があります。 また風俗嬢に事情を話して女性との付き合い方を学ぶのも良し。 但し、くれぐれも、一線を越えないように。

noname#74185
質問者

お礼

カウンセリングも、支援団体も行きましたよ。 結局奇麗事でやくにはたちませんでした。 風俗はいきました。それは貴方のようなまじめな アドバイスを受けたためです。 一時、1時間は性欲だけは解消されます。 でも、それ以上の進展はないんです。

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

難しい病気ですね・・・。 >友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 10年前には友人や恋人がいたのでしょうか? 取りあえず、このサイトなどで、回答などを繰り返して、人間関係を少し作ってみてはいかがですか? 主治医は人間関係に対して、なんておっしゃっているんでしょうか? 難しい病気なので、こちらでの回答も難しいですよね・・・。 目を見て話す事とかも出来ない状態ですか?

noname#74185
質問者

お礼

目をみては話せます。 また、10年前はいました。 それとよこかんがえてみたら、 7年くらい前までは細々といたような気がします。 ここ2,3年がひどく、年を取るにつれ孤独感がましております。

関連するQ&A

  • 友人・恋人の作り方を教えて下さい。

    何度もこの教えてGOOでは質問していますが、 外に本音を話せる場所がないのでお許し下さい。 私は大卒後、どの会社でも「人の話を聞いていない」 と苦情を言われ、まだ誰とも人間関係を作れず解雇を 繰り返しました。 理由を究明するために検査したところ高機能自閉症というのが わかりました。医者には学者ならば対人交渉はいらないので、 できると言われ、大学院に入学しました。 学力の確固たる裏づけもなく、今から考えれば恐ろしい選択 でした。なんとか修士号が取れそうなところまできて 障害者枠で就職が決まりました。大学院修了後に働きます。 そこで、また心配になってきました。大学院の間は無謀な勉強を したいたのと、年齢と、障害もあり、結局周りと人間関係が 築けませんでした。枠で就職しても同じことになるのではないか? と。 さらに、これだけ苦労して、修士号と、就職を決めたのに 喜びを共有できる友人も、恋人もいません。 孤独感は解消されません。 ながくなりましたが、どうすれば「友人・恋人」ができるのか? 「友人・恋人の作り方」を教えて下さい。 高校三年までは友人はいました。大学入学後、ほぼ10年以上 友人はいません。働いてたときも、大学院にいたときもいません。 「ひきこもり」なら「友人・恋人がいない」理由になりますが、 私にはその理由が成り立たず、途方に暮れております。 具体的なアドバイスをお願いします。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 大学の修士と博士の違いを教えてください。

    大学の修士と博士の違いを教えてください。 あと安倍昭恵の修士論文が読みたいです!忖度なしで教えてください! 安倍昭恵は立教大学に入学審査という裏口入学して修士課程を修了してるそうなので卒業時に提出した昭恵の修士論文が読みたいです。 大卒も無理なおつむの人間を修士で卒業させた立教大学は犯罪なのでは? 大学を卒業する学力がない人を忖度だけで卒業させるから学歴にともわない人がこの世に生まれる。 安倍昭恵は2011年に立教大学院21世紀社会社会デザイン研究科修士課程修了しています。

  • 高機能自閉症患者のこれから(2)

    詳細は、「高機能自閉症患者のこれから」 をごらんください。 今修士2年ですが、もう論文を書く気力はありません。 それと来年から正社員で働きたいのですが どうすればいいかわかりません。 今の自分が何をすべきか箇条書きで教えてください。 本音で相談できる人間がいません。

  • 孤独の方

    私は一人暮らしをしていて頼れる親戚や親はいません。 休日に遊べるような友達もおらず、休日は一人です。 学生のころの友人も、仕事で引越しをしてから疎遠になりました。 恋人もいません。彼氏いない暦年齢です。 最近は、私ってなんのために生きているんだろう~って鬱になって 夜になると毎日泣いています。1週間泣かない日はありません。 そんな生活が半年続いています。 もう20代半ばであるのに自分で自分の事が分からなくなって来ました。 最近では恋愛話や以前なら喜べた嬉しい報告にもいちいち泣いて 自分でも辛くなって来ました。 朝起きるとがっかりします。 なんでまだ生きてるの~みたいな感じです。 孤独な方、どうやって生きる希望もってますか こんな風におもったことあるけど~って方でも なにかアドバイス下さい

  • 理系大学院中退の公務員試験

    私は、公務員(国家2種技術)に内定を頂いてる者です。 修士論文を提出したのですが、受理されませんでした。 仮に中退したとしたら内定は取り消しになるのでしょうか? ・修了見込みで申し込んだ事 ・技術職である事 の点で内定が取り消されないか非常に不安です。 どなたか取り消しになるか、どうなのか、教えて下さい。

  • 修士課程修了後、社会人をやりつつ通信制大学に通うのはあり?

    修士課程2年の者です。 来春に修了見込みで、2006年4月より民間企業で働くことも決まっています。 現在私が研究している分野への興味が、 本音を言ってしまうと、残念ながらかなり薄れてしまいました。 どうにか修士論文は書ける見込みになってきたものの、 ようやっと書いているといった感じで あまりテンションも高くありません。 実は、高校生の頃に今の分野と悩んでいた分野がありました。 その分野のほうへの熱が今、再燃してきまして、 趣味程度ではなく、本格的に勉強したくなってきました。 そこで、来年4月に社会人になって、 気持ちや金銭面で落ち着いたら、通信制の大学で学んでみたいと検討しています。 具体的には、法政大学や日本大学あたりの大手私大の通信課程に入るか、 または放送大学の受講も検討しています。 修士課程修了はとりあえずはできそうなので、 学位目当てというわけではありません。 私が検討しているように、「大学卒」という学位のためではなく、 既に他大学を卒業しているが、もう一度学びなおしている方はいらっしゃいますか? 科目単位で受講しているのでしょうか? それとも、本格的に一年生から入りなおしているのでしょうか? 色々とコメント・叱咤(笑)をいただきたいと思います。

  • 同年代の友達がほしい、社会人、孤独です。

    現在21歳の女子です。 社会人2年目、小さな印刷会社で働いています。 会社は10以上年上の人しかいません。 少人数で、新入社員は私1人だったので、 上の上司はもうみんな10年以上のベテランです。 なので、雰囲気は良いし、教えてもらえるのはありがたいのですが、 時々すごく孤独感を感じます。 やっぱり、当たり障りのないことや、仕事のことしか話せません。 あまり、家族とは仲がいい方ではないです。 元々、専門学校の頃から、自分の理想や、やりたいことに向かって焦っているような性格でした。 だからか(?) 今の会社に、つきたかった職業で、就職はできたのですが、 同年代がいないせいもあってか、孤独で、 時々、無性に涙が出てくるときもあります。 友達はいて、卒業してからもたまに会うけど、 みんなそれぞれ環境も、住んでる場所も遠くて、やっぱり少しずつ距離はできてきています。 その友達達は、フリーターの子や、派遣の子、正社員の子と様々ですけど、 それぞれ、まわりに同年代や、似たような立場の人、 正社員の人でも人数が多くて、大変そうだけど、楽しそうです。 休日とか、会社の先輩とライブにも行くときもあるそうで、うらやましいです。 その度に、気にしてないフリはしてるけど、 自分の生活がなさけないというか、つまらなく思えて来てしまって、 わたしもわたしで、なにかを見つけようとはしているのですが、 続けることができません。 やっぱり、一日の大半は会社で過ごすし、 土日は休みですが、 仲間、のような友人の存在がいません。 一日は疲れて寝てしまいます。 たまに会社のイベントに誘ってくれる友達もいますが、 ありがたいけど、やはり普段から仲がいい人達ではないので、孤独感感じてしまいます。 サークルのような場所に行ってみても、 3回目くらいから行かなくなってしまいます。 週1で、会っていても なかなか本音で仲良くなれず、嘘っぽい笑顔ふりまいてる自分が嫌になってしまうんです。 恋人もいません。 この状態の私に恋人ができても、きっと相手が退屈するだろうな、と思うと いいなと思う人がいても、自信がなくて、断ってしまいます。 こんな自分が嫌で、変えたいです。 でも、どこから変えたらいいかわかりません。 このまま、恋人もできずに、 今の会社で、(さらにその中の制作の仕事なので出会いもないです。) 年老いてしまうんだろうか?と、考えると言いようのない不安に襲われます。 みなさんは、社会人になってから、どうやって人と知り合いましたか? また、どうやって休日過ごしてましたか? 孤独感はなかったですか? 教えてくださると助かります。

  • いつも孤独感が消えません

    以前にも相談した事がある、26歳(♀)です。 恋人はいなく(2ヶ月前に別れたため)友人は異性の友人が1人いるだけです。2週間に1度位食事に誘われ、仕事の後会ったりするのですが、話も弾まず、時間がたつのも遅くて、相手には申し訳ないと思いつつも、内心「もう帰りたいな」とか思ってしまいます。(いつも食事をして終わりです) 悩みを話せる訳でもなく、どうでもいい様な話しか出来なくて、 いつも帰ると「楽しかった」とメールが来るのですが、正直自分は一緒にいても楽しめず、どこか冷めています。 「今度誘われても、断ろうかな」と、考えたりもするのですが、友人はその人のみだし、その人を失ったら、完全に一人になってしまう気がして、一人になりたくなくて、誘われても断る事が出来ません。 かといって一緒にいても、よけい空しさや寂しさを感じます。 会社に行けば同僚と普通に話すし、家に帰れば家族がいて、家族とは仲がいいので、休日に一緒に出掛けたりしますが、街に行っても皆友人同士とかカップルで来ているので、いい年して親と来ている自分がなんだかみじめに感じてしまいます。 平日も、アフター5はほとんど1人だし、友人が欲しくて、真面目な出会いサイトに登録してみたものの、2~3回メールして終わってしまったりで、出来そうにありません。 だれか一人でもいいから、深いつきあいの出来る人が欲しいのですが、 なかなか出来ず、毎日の様に孤独を感じます。 携帯も、ほとんど使っていません。 朝起きた瞬間から、孤独感がまとわりついて消えません。 一人でもいい、と開き直る事も出来ず、一人で生きていきたいとも思いません。 どうしたらいいでしょうか

  • 修士論文

    修士論文を最後まで書き上げて、最終審査会にも出席して発表をしましたが、不合格になりました。4月から社会人として働くことになっています。就職先は、学部卒が採用条件で、「勤務に支障をきたさないのなら学生を続けてよい。」、という非常にありがたいことを言っていただきました。 残る単位は、修士論文の2単位のみです。半年続けて、修論の単位をとり、修士の学位・修了とともに得られる心理職の民間の資格の受験資格を得て、受験しようか迷っていますが、一度、「自分の能力の限界だ」と思って書きあげた修士論文が不合格だったので、半年延期して合格になる見込みがあまりないように感じています。 半年学生を続けて、修士論文をブラッシュアップするか、退学するか悩んでいます。不合格とした先生に、なぜそのように判断されたかを聞いたら、「主張に科学的な根拠が足りない。目的・データ集めなどを、最初からやり直すのが望ましい」とご指摘受けました。「ということは、ブラッシュアップではなく、修論リニューアルか!?」など、考えてしまっています。 最終的に判断をするのは、自分、とわかってはいるものの、私と似たようなことを経験された方はどのようなご判断をなさったのか、また、どのような考えがあるのか、などお聞かせくだされば、と思います。よろしくお願いします。