• ベストアンサー

孤独で気が狂う神前

自分は高機能自閉症という精神障害者です。 大卒後どの職場にもなじめず解雇を繰り返しました。 働いているときも、友人恋人などできませんでした。 理由を複数の人に聞くと「趣味がない」「付き合うメリットがない」 とのことでした。しかたなく30近くになってから、研究者ならできるだろうという、医者の甘い見込みを信じ大学院にいきました。 そこでは、実社会とは関連の薄い勉強に没頭せざるを得ず、また おっさん学生など相手にされず、結局知り合いはできませんでした。 一応内定はとったので修了後は就職は出来ます。 ですが、今日も孤独です。本音ではどうでもいい修士論文の 追い込みをして、外にでたところ、ほとんどの人間が家族づれ、 恋人づれです。私は休日に他人と行動したことなどほとんどありません。友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? もう一人はうんざりです。具体的に何かよさそうな方法を 教えて下さい。 それでは

noname#74185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkun07
回答No.4

単純に思いました。 趣味を作ればよくないですか? 例え最初は楽しくなくても、続けていくうちに興味が出てきたり、知らないうちに仲間がちらほらできてマニアックなトークを繰り広げていたりするものだと思います。 思い切って「自分らしくないこと」をはじめてみるのもいいかも。もし、スポーツをあまりやらなかった方なら、この時期からスノボーをはじめるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もすぽ0つがいいと思います。 ですが障害のためか不器用で、身に着けるのに途方もない 時間がかかりそうです。 割と簡単で、仲間が出来そうなものがあったら教えて下さい。 なお、スポーツクラブにはたまにいっています。

その他の回答 (5)

• okgoo08
回答No.6

こんばんは >どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? 結論から言わせてもらえば、一般の方のアドバイスは 質問者さんには役に立たないのでは? 理由は>高機能自閉症であれば三つ組みが全て揃っていると推測します。 http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/mame01.html どうしても、相手の言わんとすることを汲み取れなかったり 相手に合わせる事が出来なかったりして、コミュニケーションの取りづらい人間と映るし 空気の読めない人と判断されて、周囲から人が離れるのでは? 例えが悪いかもしれませんが、性風俗に行ってその時間だけの快楽で終ってしまう。 一般の方はその余韻が生ずると思いますが、パートナーが良かった また指名しようかなとか サービスが悪かったから、ここには来ないとか それが質問者さんの場合、単なる性欲の解消しか感じない。(思考の多様性のなさ?) その様に思考のズレがどうしても生ずると思います。 諸外国に比べるとノーマライゼーション教育の遅れがそれを助長してるんだと思います。 2008年11月13日の朝日新聞の記事の抜粋です。 http://homepage2.nifty.com/kusuchurch/sight6/kilinuki/new/505.htm 上記URLの内容にある通り、色んなサポートを受けて、社会生活に支障なく過ごせるようです。 頼るべきところは発達障害の専門家である主治医や自助グループしかないと感じますが。

回答No.5

貴方は世の中をよく見ていない気がします、結婚をしてもけんかが絶えない人もいます、二人でいたって貴方よりも孤独な人もいるかも知れません。何が本当の幸せかは人によっても、考え方に因っても、又同じ人でも毎日変わっています。 処で貴方の孤独感は貴方自身が作っています。それは貴方が自分を知らない事に因ります。貴方の中には誰とでも心が通じ合う、「心」が在ります。貴方が気がつかないだけかと思います。その「心」を貴方が自分で封印しています。その事の現れが今の貴方の文章です。 貴方が今のままでは嫌だ、と云う事、またその事が悩みになっている事です。悩みや、希望や、孤独感と云うものは「自我意識」が感じているものです。ですがその事を感じさせているものが、また貴方自身の中に居ます。この事が分かり難い事から。心の問題が複雑になってしまいます。 貴方が今の孤独な感情から抜け出す為にはどうすれば良いのでしょうか?その助けになれば良いかと思い書いてみます。 人間の意識はそれだけでは有害と云っても良いくらいです、と云うのは精神疾患の「症状名」は全てが意識した事、或いは、嫌だと感じている事です。処が人間は意識をして生きています。処が人間が一番うまく仕事が出来ている状態、或いは幸福を感じている時は「意識が無い時」と云えます。 例えば、畳の幅は90センチメートルですが、これを地面に引いて歩く時はどうでしょうか。一時間でも、二時間でも歩いていられます。是は自分で歩いているつもりでも本当は「無意識」が自分の体を使っています。 是とは反対に地上100メートルの所にセットしたとしたらどうでしょうか、一時間、二時間も歩いたら大変に疲れてしまいます。是が精神疾患の人達がやっている行動と云えます。大変に疲れています。是は自我意識と無意識が協調出来ていない行動と云えるからです。それは意識が生きる事の邪魔をしている状態と云えます。 人間の本当の心が分かっていない事に因ります。人間の心は絶えず自問自答しています。是は自我意識と「無意識の意識」との対話です。貴方が無意識の意識と出会う事が出来たなら、これは「悟り」です。自分を働かせているものと出会った事になります。これで貴方はもう二度と孤独を感じません、貴方は何時も至福の時を過ごす事が出来ます。貴方の欲しいものは多分手に入るようになります。 貴方が自分自身を知らない事から、貴方の悩みが生まれてきています。貴方が人生を知らない事から、貴方には欲しいものが手に出来にくくなっています。それは貴方の認識の誤りと云えます。貴方が目の前の事実を二つにしている事に因ります。 その事がどういう事かを説明してみます。貴方は世の中を分別で見ています。好きな事は受け入れたいと思っています。処が嫌な事は避けて通っています。一つの事実を二つにして見ていると云う事になります。それは好きな事か?嫌いな事か?もっと言えば心地よいものは欲しい、心地悪いものは心から追い出したい。と云う事になっています。 人生には嫌な事も、良い事も両方が有ります。良い事ばかりを望んでも無理と云うものです。貴方が人生の裏までも見通すようになれる事があなたを救う事になります。幸せの人にはその訳が有るからです。 なかなか幸せになれない人にもその訳が有るからです。それは一目で分かります。今を、そうして今の自分を好きと嫌いを抜きにして、或いは両方同時に受け入れている人の事です。貴方の辛さは自分の今を受け入れられない処に有ります。 それは好きと嫌いで世の中を見ていると云う事です。そうして自分自身の事もその好きと嫌いで見ています。そうして自分自身の気に入らない処を受け入れようとしていません。貴方がどうしたらその事に気が付くのだろうかと思う時に、貴方が自分の心を知ると云う事になります。 貴方には「全て肯定」している心が有ります。それは一念と云うものです、貴方が何も考えていない時に最初に湧いてくる心です。「思わずに、思う事柄です」ところが貴方の自我意識はそれらを全て否定しています。是が貴方の悩みとなっています。 貴方に学んで頂きたい事は、今言った事柄です。その手助けとなるものは、森田療法と云うものかと思います。貴方が自分の心の辛さを解消するためには、自分の心の辛さを相手にしない事が大事な事になります。貴方の辛さは貴方が作っているからです。そして辛さから逃げようとしている事がその辛さを、大きくして心に固着させているからです。 貴方が今の辛さから解放される道は、貴方がその辛さを受け入れる事かと思います。人生は欲しがっているだけでは何も手に入らないかも知れません。捨てて、捨てて、捨てきった時に皆手に出来ます。今の貴方は欲しいと思う事を自ら手放しています。欲しがらなくなった時が手に出来る時と云えるからです。 それは天国を望んでいる状態と云えます。その分別のために地獄を作って、その中で苦しんでいます。天国を捨てた時に同時に地獄も消えます。天国も地獄も貴方が作り出した妄想の世界と云えるからです。

• y-yuki
回答No.3

私も精神病患者です。 でも、皆孤独なんだと思います。 けど、実生活での人間関係は面倒臭いです。 ここ、数か月友人には会ってません。 メールや電話連絡は取ってますが。 >「趣味がない」「付き合うメリットがない」 こう言うセリフを吐く人達は、あなたの目から見てどういう人達ですか? 家族はいないのでしょうか? ご兄弟とかいらっしゃらないのでしょうか? 無趣味ですか? 興味のあるものは何でしょうか?

質問者

お礼

こう言うセリフを吐く →前に居た職場の同僚です。 彼らは普通に仕事ができ、趣味もあるので 「趣味があり」「付き合うメリット」があるので 普通に友人がいます。 自分にはいません。 家族、兄弟はいます。 趣味はリハビリのために、スポーツクラブにいくことと 彼女が居ないのでアイドルのDVDと写真集を「おかず」 にすることです。 実のところ、病気と、大学院の論文で疲労困憊で ほかにしゅみなどもてません。 今までも論文を書いていました。 貴方も同じ精神病患者とのこと。社会に対して一矢を 報いましょうよ!自分はそれだけのために生きてきました。 絶対幸せになります

• anorack
回答No.2

高機能自閉症(余談ですが、アスペルガー症候群ですか?)と診断し、治療している医師へ、 その苦しみを打ち明け、相談しましたか? どうも、そうでもないようですね。 心理カウンセリングを受けるか、あるいは、 高機能自閉症を支援するNPO等の市民団体を調べて、助けを求めた方が、良いかと。 極論として、金銭的な余裕があるならば、 ソープランドなどの風俗産業でストレスを発散する方法があります。 また風俗嬢に事情を話して女性との付き合い方を学ぶのも良し。 但し、くれぐれも、一線を越えないように。

質問者

お礼

カウンセリングも、支援団体も行きましたよ。 結局奇麗事でやくにはたちませんでした。 風俗はいきました。それは貴方のようなまじめな アドバイスを受けたためです。 一時、1時間は性欲だけは解消されます。 でも、それ以上の進展はないんです。

• y-yuki
回答No.1

難しい病気ですね・・・。 >友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 10年前には友人や恋人がいたのでしょうか? 取りあえず、このサイトなどで、回答などを繰り返して、人間関係を少し作ってみてはいかがですか? 主治医は人間関係に対して、なんておっしゃっているんでしょうか? 難しい病気なので、こちらでの回答も難しいですよね・・・。 目を見て話す事とかも出来ない状態ですか?

質問者

お礼

目をみては話せます。 また、10年前はいました。 それとよこかんがえてみたら、 7年くらい前までは細々といたような気がします。 ここ2,3年がひどく、年を取るにつれ孤独感がましております。