• 締切済み

その気にさせる方法ありますか?

友人から恋人への発展方法(?) 友人としては相性もいいと思います。何気に発展の話になるとお互い避けてしまってます。友人歴が長いので不安です。友人から恋人への発展にはこだわらす、男性が女性に対して良い意味での心の変化とはどんな時ですか?実は、この間、少々気まづく別れたのですが。。。嫌われたとは思いませんが、この状況を打破するには少し違う印象をつけられたらと・・・友人歴が長いので今更なんですけど・・・。発展を期待してはいるものの、友人を失う怖さもあって、自分の中で葛藤中です。

みんなの回答

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.3

何となくなのですが、長い間友人関係である相手に対して、他の方の考えを聞くのって間違っているような気がします。 例え友人関係とはいえ、信頼関係はあると思います。その上で自分以外の価値観を持ってきたとしても、逆に怪しまれる結果になると思います。 気まずくさせた理由も理解しているのでしょうから、嫌われた嫌われてないはおいて、まずは謝るべきではないですか? それと、出会いが無いからと、とりあえず的な考えでの告白は、直ぐに相手にも見破られますからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんにちは。 友人歴や友人としての相性などは考えない方が良いですね。 愛する女性として考えていけば、今までとちがった考え方や行動が 出てくるはずです。 発展を期待するのではなく、作り上げて行かなくてはいけないと 思います。 友達歴が長いのであれば、相手の好きなタイプや性格、好きな人に してほしいことなど大体、把握しているのでは? 知っていれば、それを行動していけば良いのではないでしょうか。 それとデートと言う項目でどこかへ出かけてみたりすれば 自然に発展して行くと思います。 ガンバってください。^^

beck1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、正直知り尽くしてしまってこの先どうすれば? って最近思い始めたんです。結婚も意識する年頃になって この友人が誰かに取られる不安?みたいなのが自分の中で 広がってきたみたいな感じです。好きだったのか、好きになって しまったのか自分でも正直わかりません。 もう少し時間かけて頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.1

詳しく書かれていないので、場違いなアドバイスかもしれないけど・・・ 私も長年の友人に告白され、付き合う事になりました。 今になって彼に「なぜ告白したの!?好きだったの!?」と聞くと 「飲みに行った時、いつもと違ってチョット露出した服着てきた事あったでしょ?あれがものすごくセクシーに感じた。で、気になる人がいると聞かされて、取られたくない!って思った」 との事でした。 私的にはパーティーの後だったので、ちょっとセクシーな服でしたが、そんなつもりはなかったのでビックリでした。 たしかに彼と会う時はいつもラフなジーンズ姿だったので。 こんなのはアドバイスにならないかもしれないけど、いつもと違うイメージで会うのも、チョット効果的かも。

beck1004
質問者

お礼

前に、同じような事その友人から言われました。 その時は、別にその友人に会うから気合入れてた訳じゃなかったので ふ~んって感じで聞き流してました。 最近、意識し始めてからは何故かいつもより手抜き風にしてしまう 自分に悲しくなります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男として見られていないのが原因? これから気をつけること

    ※かなりの長文です※ こんにちは。 今年度から大学2年生のものです。 自分は、恥ずかしながら生まれて一度も恋人ができた事がありません。持病持ちで体つきが少々異常(背が低い感じ)で、それで単純に目をそらされることが原因だと思って19年過ごしてきました。(もちろんこれがだけ原因じゃないと思うのですが…) 去年大学に入った時に、第一印象が大事だと思いとにかく服装や身だしなみに関して力を入れました。また、学力を上げて周囲の目を引きつけようとし、学内受験のTOEICテストで大学内では上位の点を獲得することができました。 しかし、注目されることはなく、むしろ中途半端に変な目で見られるようになり、色々考えて辞めようとも思うまでに至ったこともありました。 それでも友人といえる友人は何名か出来たので、なんとか普通に過ごすことができるまでに心情は回復しました。今ではその友人の誘いでサークルに入り、そこを楽しみに毎日活動しています。 大学は1,2年が一部の必修授業でクラス分けを行っており、自分に合った内容で勉強する方法を取り入れています。 2年次のクラス分けが行われるとき、意地でも一番上に入ろうと思い、努力しました。見事にトップクラスに入り、さらにその中でも上位5人のうちに入ることができました。 また人間関係の面では、クラスのメンバーと男女の壁なくかなり盛り上がる話ができるようにまで至りました。(自分で言うのもおかしいですが、とにかく1年次とは全く違った環境ということです。いわゆる大学デビュー?) しかし、一向に恋愛話には進展がありません。1年の時に一目ぼれした人がいて、なんとかきっかけをつかもうと努力したり、協力を得たりしたのですが、結局相手には彼氏がいて、諦めなければならなくなりました。よく相談する友人も初めは熱心に聞いてくれたものの、最近では「いつかできる」と言ってくるようになりました。高校卒業時に別人からも言われ、1年間全く変化がなかったこともあり、その言葉だけは聞きたくないと思っていましたので、正直立ち直れませんでした。 最近「人に頼りすぎるのも…」と思い、一度自分を根本的に見直してみました。生活していくうえで何が足りていないのか。 そこで出た答えが、「自分は男として見られていないのでは」というものでした。あくまで予想ですが、 男女の壁がない→同類として見る→意識する必要がない と考えてみました。 自分も男なので、男として見られず、ただ単に大学の同級生としか見られていない現状に我ながらとても納得がいき、ショックを受けました。(本当にあくまで予想なのですが…) そこで、男として見られるにはどうすればいいか。これから恋人と言える恋人が出来るには、(相手がかかわることなので、簡単にいかないのは重々承知です。)どのようなタイプが多いのか。体験談がある方教えてください。 個人的な話のですが、1か月少々で10代が終わろうとしています。このまま20代に突入するのはとてもむなしく、悲しいです。この間に恋人を作るのは無理だとしても、せめて心を入れ替えていきたいので、よろしくお願いします。 少々文がおかしいところもあるかもしれません。また、必要な情報が少ないかもしれません、極力答えるのでどんどん質問してください。本気で悩んでいます。 ・大学デビュー ・学科内トップ5の成績 ・充実したサークル活動 ・上記3つを支えてくれた家族の愛情 もう求めることは恋愛しかありません。よろしくお願いします。

  • 気になる女の子と仲良くなりたいんですが・・・

    気になる女の子と仲良くなりたいんですが・・・ 気になる女の子と仲良くなりたいんですが 少々状況が難しくなってしまって 自分はバンド活動してまして 同じバンドのメンバーを好きになってしまい 想いを伝えました 過去に色々あったのと最近生活に変化があったようで いまは、彼氏を作る気がないとのことでした そういわれても引き下がらず とりあえず、気持ちに余裕出来たらが教えてもらえることになっています それまで、待つからと伝えています ただ、少しでも仲良くなりたくて (友達として、メンバーとして) 少々しつこくしてしまって・・・ これ以上はストーカー紛いになるので 自粛したいのですが・・・ かと言って 遊びに誘いたいし、もっと仲良くなりたいのです 色んなことを話したい 一応、バンドはバンドとして続けたい と言うのは自分もその子も同じ思いです!! (他のメンバーにはコッソリ白状したので バンド内では知れ渡ってます (気になる子はそのことを知りません)) 関係修復と その後、とりあえず バンドメンバーとして友達として 遊びに誘う良い誘い方って どんなのでしょうか? 非常に身勝手な 相手の事を考えていない悩みなのですが・・・ (相手の事を考えていない振る舞いを 今まで生きてきてしてきたなぁと この子と出会って気づかされました そんな自分を変えたいたいとも思っています) どうかアドバイスください・・・ 諦めるの一択はしたくありません 自分としては取り合えず おとなしくしておくしかないのかなぁと でも遊びに誘いたいし バンドメンバーみんなと遊びに行こうと 誘ったりするほうが良いのでしょうか?? あと こちらから頻繁にメール送っていましたので それも一切辞めてみようと思うのですが この状況をどうしたら打破できるでしょうか? よろしくお願いいたします (こうやって自分勝手なことを言う事も治したい・・・)

  • 親友の妊娠を喜べない・・

    仲のいい友達が妊娠しました。お互い早く欲しいねー。でもなかなかできないねーってお互い励ましてました。でも先日彼女に赤ちゃんが出来たことを報告されました。いつかこんな時がくるんじゃないかと思ってはいましたが・・・。正直凹みました(--;)おめでとーなんていいながら心から言ってない自分・・・。焦りとショックとそんな心の狭い自分に嫌気がします。どうにかこの状況を打破して自分としても前向きになりたいと思うし彼女も心から祝ってあげたいのだけれど・・・。どん底です・・・。

  • 連絡が来ない…気にしないようにするには?

    二年前私をふった彼(ずっと彼が優位で適当にあそばれた印象)から思い出したように、連絡がきたり、食事に誘われたりしてました。 再度連絡が来るようになった当初は忘れたいと思ってるのに、と正直うっとおしく感じたり、 はたまた少々期待してしまったりが辛くて適当に相手してました。 けれどだんだん私も振られた傷がいえ気を許し?付き合う前のように、仲のいい友達に戻れたら、と 誘われたら乗るようになってきていたら、連絡が来なくなりました… 私とは合わないのはよくわかっているのでやり直したいとか、そういうのはありません。 だけど、彼からの定期的な連絡やお誘いが当たり前になっていたので、とても寂しいと思ってしまいます。 いっそ、完全に連絡をたちたいと思うのですが、今さら感もあるし共通の友達のことを考えると、しづらいです。 彼の性格を考えると私が悪いと言いふらされそうです。 (彼らは私たちの間のことを全く知りません。もしかしたら勘づいてるかもしれませんが…) 彼からの連絡が来ないことを気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか…? 携帯がなるたび、やきもきしてる自分が馬鹿みたいです。

  • 期待するってダメなことですか?

    私の落ち込みやすい性格を心配してくれた友人が 『そもそも、期待をするからそんなに落ち込むんだ。 はなから他人に期待なんてしちゃだめだ。 期待しなければそんなに落ち込まずに済むのに』 とアドバイスをくれました。 人に期待するっていけないことなのでしょうか? 友人の言っていること、頭では理解できます。 でも本心では「期待しないなんて無理」と思ってしまいます。 そんな私も友人に対してはそもそも「期待する」という感情を持ちません。 何かして欲しくて困っているときに助けるわけでもないですし、 見返りを求めることはありません。 強いて言うなら 喜んでくれたら私も嬉しいな ぐらいの期待です。 対象が友人ではなく、恋人となると友人に対する感情とはちがう 気持ちを持ってしまいます。 恋人に期待をしない というのはどういう心も持ち方なのでしょうか? 私もそうなれるのでしょうか? 人に期待しない方が“生きやすい”のであればそうなりたいのですが、 期待もせず、また期待もされない人生って楽しいのでしょうか? 教えてください。

  • 気は合うけど、恋人として・・?

    数年前に知り合った男性がいます。 その人とはその時2,3回デートしました。その時は緊張もあったり、好みなタイプでなかったこともあって、話は合うなぁと思ったんですが、また会いたい!と思えなかったこともあって疎遠になっていました。 今年に入って、思い出したかのように相手から連絡が入り、数か月メールをしてまた会いました。 やっぱり話は合うしまぁまぁ楽ではあるんです。 でも、恋人としてみれるか、というと??です。 古くからの友人て言うかんじでしょうか。 向こうは好意を寄せてくれていて、ふとしたときに触れてきたり(これも実はえ・・?と感じてしまうのですが)また会いたいと言ってくれます。 でも、私はいまいち生理的にダメかなぁという思いがあります。 彼として、毎週末会ったり、旅行に行ったり、なんて今考えられません。 こういう感じで、今後恋人として好きになれるようになれるんでしょうか? 期待を持たせても悪いので、メールもフェードアウトしていく方がいいかな、とかそれとも好きになる日がくるのか・・。 今は、たぶんメールが来て誘われても「なんて断ろうか。。」と考えてしまうと思います。 アドバイスお願いします!

  • 心から信用しあえる恋人がほしい

    私の悩みは、「恋人が欲しい」ということです。それも「心から信用しあえるようなお互いのことが大好きな恋人が欲しい」のです。 私は実は恋人が今まで出来た事がありません。もうすぐ30歳になるのに。男の人からお誘いを受けた事がありません。自分から誘った事もありません。私は、一回仲良くなるとそうでもないのですがかなり人見知りするタイプです。普段は芸人なみのおしゃべりですが(笑)、それと同時に超緊張症でシャイです。相手を誘ってもその後何を話していいかわからないし、どんなところに行っていいかもわからないので誘えません。今、あの人に誘われたらデート行ってみたいなという人は何人かいますが、自分から絶対何が何でも誘いたいというところまで気持ちがいっていません。今の私は、相手待ち状態で超受け身で、積極性がありません・・・。 一番の原因は、相手ではなく自分から動く恋愛の仕方というか、自分がどのように働きかければ相手と恋愛関係に発展していくのかというプロセスが、わからないってことだと思います。みなさんは、気になる人とお付き合いするまでに、どういう過程を通ってらっしゃるのでしょうか。どんな道のりで、恋愛関係に発展してらっしゃるのでしょうか。 今時、中学生でも恋人がいる時代、私はこんな小学生レベルのことで真剣に悩んでいます。恥ずかしくて友人にも相談できません。教えてください。

  • 友達から、恋人に発展することは可能か?

    色々な本を読みましたが、この問題に関しては未だに釈然としないものが残ります。 山崎武也の「恋愛論」のよると、 「一度友達として付き合うと、その状態に満足してしまい、友人関係が強い制動力になり 恋愛対象にはなり得ない」と説いています。 また、赤羽健美の「もっと本気の恋」では 「異性の友人はいつでも恋愛に発展する可能性があり、それは友人の間に相手との信頼を 築いたからである」 フランチェスコ・アルベローニの「新・恋愛論」では 「友人の場合はお互いの信頼の尊敬という下地が整っており、未知の2人の出会いと違い 期待を裏切られることや落胆することが少ない。また、友情には親和力が元からあるので 恋愛になりうる」と説いています。 皆様はどう思われますか?「友人は恋人になれる/なれない」を示し、その根拠を理論的に 記述をお願いします。

  • 結婚できる気がしないけど諦めたくない。

    33歳の都内一人暮らしの会社員男性です。 これまで休日は趣味を楽しみつつ暮らしてきましたが最近、「このままじゃ結婚できないな」と思うようになりました。 そして、休日に出かけると同世代の家族が小さい子供をつれて歩いているのを見ていると羨ましく思えるようになりました。 自分は結婚できない原因は消極的、受け身、頑固な面があるという性格的な原因によるものかと 自己分析しています。人見知りも激しく、友人も出来にくい人間でもあります。 人とある程度仲良くなるまで、敬語を使いつづける傾向があり心を開きにくい人間と印象も与えて しまい、メールの対応も敬語で事務的なので「冷たい」印象を与えてしまいがちです。 こうしたことから、飲み会や友人の紹介でもなかなか交際に発展することはこれまで皆無に等しい位です。 こんな自分ではありますが、相性のいい方と結婚し家庭を築きたいなと思う日々です。 そこで、将来の伴侶となる方を探すべく婚活をしていこうと思っています。 ただ、婚活だけにとらわれず、趣味や新しい事に挑戦しつつ、今後の生活を 潤いのある生活にすべく活動していきたいと考えています。 資格試験や公務員試験等の失敗で挫折を何度も繰り返してきた自分ですが、某漫画の 「あきらめたら そこで試合終了ですよ」の言葉を自分の座右の銘にしながら日々の生活を いこうと決めました。 婚活はうまくいかないかもしれませんが活動を通していろんな方と会い、話をすること はきっといい経験になるかなと思います。 自分の考え方について現在、婚活をされている方や過去に婚活をされていた方の様々な 方からの意見、感想等をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 覚えていますか・・好きな人の最初の心のふれあい・・キッカケ

    こんにちは 皆様 振り返ってみて、恋人、まだ恋人関係に発展していなくても、お相手の方との【出会い】や【最初の心】の振れ合い、どれ程覚えていらっしゃいますでしょうか? 男女間で違いはあるものでしょうか? 一般的に、男性は誕生日、結婚記念日など忘れてしまったりすると言われますよね? どうなのでしょうか?  僕は結構覚えているのです。いろんな事、男性としては変ですか? 例えば、実際 お付き合いしたいと思っている好きな女性とのチョットした接点は、 知人の集まりの小さな居酒屋開かれたお別れ会でした。  僕は旅先から駆け付けたのでチョット疲れ気味だったんですが、 会も折り返しになった頃、今好きな女性がススット近寄って来てくれた事覚えています。【あっあの時の綺麗な女性が・・】と構えてしまって結局その時も一言も声を交わさずでしたが・かなり前のお話です。 実際、お付き合いに発展した時、互いの第一印象や最初のちょっとした心の振れ合い、聞きあったりすると思うのですが、 男女間で、覚えてるよ!とか覚えてないな??とかその様な経験あったら教えて教えてください よろしくお願いいたします。