• ベストアンサー

親友の妊娠を喜べない・・

仲のいい友達が妊娠しました。お互い早く欲しいねー。でもなかなかできないねーってお互い励ましてました。でも先日彼女に赤ちゃんが出来たことを報告されました。いつかこんな時がくるんじゃないかと思ってはいましたが・・・。正直凹みました(--;)おめでとーなんていいながら心から言ってない自分・・・。焦りとショックとそんな心の狭い自分に嫌気がします。どうにかこの状況を打破して自分としても前向きになりたいと思うし彼女も心から祝ってあげたいのだけれど・・・。どん底です・・・。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

うちは結婚13年目にしてやっと生まれました。 年齢だって30代後半に突入しました。 それまでに、妊娠はしたのですが、2度流産しました。 その間、友達にはどんどん先を越されましたよ。 焦ったときもありました。 でも、実際生まれた今、その人のベストなタイミングで子供は生まれるんだなと思うようになりました。 もしうちで10年前に生まれていたら、生活だってきつかったかも知れないし。精神的にもやりたいことへの未練があったかも知れないし。 今なら育児に専念できていますが、そういうタイミングを見計らって生まれるのかなあって思います。 子供がいない時だから出来ることをたくさんしてください。 私はそうしていましたよ。

その他の回答 (15)

  • cann
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.16

お気持ち、凄くわかります。 こればかりは、同じ経験をした人にしかわからないですよね。 私は下記のサイトで随分と救われました。 自分だけが取り残されて焦ってしまって苦しいときに、 同じ気持ちで頑張っている人を見るだけで気が楽になったものです。

参考URL:
http://littlehand.org/
wanwan-mama
質問者

お礼

こんなにたくさんの方にいろいろご意見・励まし等いただいて嬉しいです!ありがとうございました(*^^*)個々にお返事する時間が無いのでこの場を借りてお礼もうしあげます。 前向きに自分なりに自分のペースで自分の人生を歩んで行こうと思えるようになりました。昨日妊娠した親友にスーパーでばったり会ったとき自然に「おめでとう!」言うことができました!とは言ってもまだまだ心は複雑ですけど・・・・(^-^;)今は自然にまかせて、なるようになるさ~~なんて気持ちです☆(^-^)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.15

わたしはつい10日前に9週で流産をしました。 おなじタイミングで友達も妊娠、彼女は順調にすすんでいます。 さすがに彼女も連絡がとりづらいのだと思います。 流産の報告以来、電話はありません。 そして、さすがに私も連絡したくありません。 決して彼女が嫌いになったわけでもなく、そんな自分がいやになったりもしました。 でも、しょうがないことだと思います。 わたしは、流産処置をしたので、2回生理を見送ったら、解禁と今日先生に言われました。 2回見送って、がんばって妊娠したら、きっと連絡取れると思います。 申し訳ないけど・・それまでは私から連絡できる心境ではないかな・・ きっとあなたも時間が解決してくれると思います。がんばりましょう!

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.14

やはり自分が幸せ(裕福)で無い限りはそうそう他人 の幸せを喜べるものではないですよね。 カンボジアがアメリカに支援援助しているようなもの ですからね。なので気持ちすごーーーく解ります。 話変わりますが、ドラえもんで静ちゃんが結婚する 前夜の静ちゃんとお父さんの会話です。 嫁いでいく静ちゃんに、静ちゃんのパパの名言 「のび太君を選んだ君の判断は正しかったと思うよ。 あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむこと の出来る人だ。それが人間にとって大事なことなん だからね。彼なら間違いなく君を幸せにしてくれる と僕は信じているよ」 なかなかこういう人はいませんよ。ここまでいくと 神様、仏様の世界でしょうね。 でもこうなりたいものです。

回答No.13

こんにちわ。wanwan-mamaさんのお気持ちよ~くわかります。 私も似たような経験をしたことがあります。学生時代の同級生で、同じ時期に結婚した友達がいます。私はすぐにでも子供が欲しい派、友達はしばらく子供はいらない派でした。うちは主人が「子供は生活が安定してから!」という考えだったのもあり、子作りは結婚して1年半経ってから開始しました。でも思うように授からず・・・ そんな時にその友人から「妊娠した!」と連絡をもらい、私もすごいショックを受けました。口では「おめでとう。」と言ったけど、心の中では「当分子供はいらないとか言ってたじゃん。」なんて思ったりもして。。。 彼女の妊娠がわかってから余計に焦ってしまい、毎回生理が来る度に「またダメだったかぁ。」とガッカリする日々。なかなか子供ができないことに焦りすぎてしまい、それまで一定だった生理周期が乱れ始めてしまいました。そこで私は「できなかったらできなくてもいいや。旦那と旅行とかして2人の生活を楽しもう!」と思ったんです。気持ちが楽になりました。そしたら不思議なことに翌月妊娠していることが判明♪結局、彼女の赤ちゃんと私の赤ちゃんは同級生になりました。今では良いママ友達です^^ wanwan-mamaさんのお友達の妊娠を素直に喜べない気持ちは当たり前だと思います。焦る気持ちもよく分かります。でも子作りに焦りは禁物なんですよねぇ。「人は人。自分は自分。」頭では理解できていても心の中では・・・ですよね^^; 私もそうだったのでよく分かるんです。これは自分の中で整理をつけないとどうすることもできないと思います。心の整理ができるとwanwan-mamaさんの元にも天使が授かりますよ^^ 心の整理には多少時間がかかると思いますが、焦らずにがんばって欲しいです。あと「新生児を抱っこすると子宝が授かる」なんてよく言われます。彼女の赤ちゃんが産まれたら抱っこさせてもらってみてはいかがでしょう? 早く心の整理ができるといいですね。

回答No.12

こんにちは、親友の方の妊娠を素直に喜べないことに苦しむ気持ちは本当によくわかります。私も不妊で悩んで妊婦さんを妬んでいたことがあります。本当に自分が嫌いになってしまい辛いですよね。 その時救ってくれた一冊の本をご紹介します。心のモヤモヤをすっきりさせる方法が載っています。ストレスが無くなったらすぐに妊娠することができ、現在は3ヶ月の娘の母となりました。別の質問者の方にもお勧めしてますのでそちらも参考になさってください。 不妊は「妊娠できず」ではなく、「未だ妊娠できず」です。赤ちゃんはお空の上からお母さんになって欲しい素敵な女性を探しているそうです。暗い顔をしてたら赤ちゃんは怖がってしまいますよ^^。 大丈夫です、妊娠はうつる?ともいいますから積極的に親友の方に会いに行ってあげてください。質問者さんが素敵なお母さんになれますようにお祈りしています。 著者:あんどうよしみ 発行:マーブルトロン 発売:中央公論新社 発売: 2004年刊 価格:1890円(税込)

参考URL:
http://www.motherlotus.biz/books/index.html#funin
  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.11

私も親友ではないですが仕事関係で知り合った悩み事を話し合えるような年上の友達が12月辺りに突然妊娠をしていました それまで彼女とはよくお茶をしながら早く二人目欲しいよね~(互い二人目不妊だったので) と話していました 彼女はここ数年の間、婦人科に不妊治療に通ったり辛い治療に耐えていました 私より年上だったし素直に出来たらいいなって思っていました それでも出来なかった彼女は昨年からある地元の有名な不妊治療専門の病院で体外受精と言うのを行い見事妊娠しました でもそれをすぐには言ってくれず私が知ったのはその後2ヶ月位してからだったと思います 正直ショックでした 12月には一緒にランチを食べたのに・・・なんで??て あの時は分かっていたんじゃないのかなって・・・。 その後私は体調をたまたま壊していつも彼女としていたメールをやめていました すると・・・暫くして 最近メールないけど 妊娠でもしたの?と言われました なんでそう思うの?て聞いたら、私がそうだったからつわりかなって思っただけって言われました 私はつい(メールですが)私は妊娠してないしこれからもしないかもしれない そう簡単には出来ないと思うって言ってしまいました とてもデリケートなところへズカッて入ってこられた気がしました 今は長い不妊治療の末ほんとによかったねって思うし私も負けてられない~~~と思います(^_^;) でもうちはそんな余裕もないし体外受精なんてまず無理です できれば何もせずに自然に出来ればって思ってます 私は出来ないからって病院へは行きたくない派なんです まずその気になったとしても主人が絶対行かないタイプなので・・・ 年も年ですが・・・ 私は40歳までがんばってみて出来なければ諦めようと思っています。 赤ちゃん出来る時がきたら・・・きっと出来ると思います 親友ならば割り切って素直に喜んであげたらいいと思います ひっかかるけど・・・妊娠はうつる!?とか言うし(~_~;)親友の赤ちゃんて可愛いと思いますよ 私の赤ちゃんが生まれた時私の親友はとても喜んでくれました 写真もアルバムに入れてためていましたよ 大丈夫!親友だからって割り切りましょう!

回答No.10

お気持ちめちゃくちゃよくわかります。 私にはいま1歳になる娘がいます。 その前に8週で流産しました。 娘が生まれ2人目がほしい。と思っていた矢先に 2人目妊娠。でも超初期の流産。 親友は今月から子作りする。と言って基礎体温も はかりだしたところ。 特に排卵日に仲良くするわけでもなかったそうなんですが、その1回で2人目妊娠。 「1人目もそうやった」と。。。 大好きな親友。 心から「おめでとう」って言いたいのに いえない私。そんな自分がすごくイヤでした。 どうして私ばっかり。。なんで彼女はすぐ妊娠できるのに私は流産するし、なかなかできないの? そんな気持ちでいっぱいでした。 毎日あかちゃんの事で頭がいっぱいです。 でもみんなに「もういいや」ってなげやりになった時に意外とできるんだよ。と言われそう思うようにしてるけど、なかなかそうも思えないんですよね。。 なんの励まし・アドバイスにもなっていませんが そう思っているのはあなただけじゃないですよ。 私も同じです。 なんだか愚痴れて私自身がすっきりしちゃいました。 wanwan-mama さんも話す事によって少しスッキリするかもしれませんよ。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.9

妊娠は競争ではないと頭ではわかっていても、辛かったですね。 私も、待ち望んで色々試してもなかなかできず、 先に妊娠していく友人達に「おめでとう」は言うのが辛かったです。 でも、気持ちを切り替えませんか? お互い授かるのを待ち望んでいた友人にあやかって、 私も妊娠できるかも… と言う風に。

回答No.8

私の場合一人目は簡単に出来たのですが、その二年後に二回目の妊娠した時は流産してしまいました。 その後全然出来ず、でも回りは出来たとの報告で、落ち込んだこともありました。 特にキツかったのは、10歳上の友達が(一人目が同じ年)2回目の妊娠時に子宮外妊娠で卵管を切除して、片方しかないにもかかわらず、すぐ3回目の妊娠をした時と 別なお友達(私より5歳ぐらい上で1人目が同じ年)「幼稚園の夏休み中に出産できるように頑張るか~」と言っていたら私は出来なくて、そのお友達が出来た時です。 私はこの二人には最初おめでとうとは言いませんでした・・・。 「何で私には出来ないんだろう」と日々妊娠のことばかり考えるようになってしまい、不妊治療に通うことを決意しました。 治療の効果があったおかげで、通って2ヶ月ぐらいで妊娠しました。 お子さんを望まれてどのくらい経つのでしょう? 年月が経っているならば、一度診てもらってはいかがでしょうか?原因がわかれば意外とすっきりしますよ。 既に実行されていたら、すみません・・・。

回答No.6

どん底なんて言わないで!! 私は、誰よりも早く結婚しました。 10年たっても、まだできません。 これまでの間に、何人に先を越されたことか。 後輩にも先を越され、挙句には2人目を授かるところも珍しくなくなり・・・。 親友の子ども達も小学生と年長まで成長しました。 一時期は凹むどころか、やってらんないというか、質問者様の気持ちと同じかな。子ども大好きだからよけい。 今はもう、完全に他人事という感じで、受け止めるというよりも、「あら~。またできたんだぁ」ぐらいの感じですよ。 「祝わなきゃ」って無理やり思わなくてもいいと思いますよ。「あ~、先にできたんだ~」ぐらいに、気楽になって!お友達が無事出産されたら、そのときに正直に嬉しいと思うと思いますよ。 もう少し夫婦の時間を楽しんだら?って神様かコウノトリさんに言われたと思って!! マイペースにいきましょう。そこから今の精神的状態の打破につながれば・・・。

wanwan-mama
質問者

お礼

私のまわりでもみんながどんどん先越してきます。私ももう若くないので体力的にタイムリミットが・・・なんて気持ちがますます拍車をかけます。そしてそんな時まわりの結婚してない友達なんかをみて「まだまだの人だっているんだから・・・」なんて考えて・・・。そんな時ますます嫌な奴だ~私っ!!!って・・・。最悪ですよね。 マイペース・・・。ですよね。今は自分を見失っているのかもしれないな。

関連するQ&A

  • 親友が妊娠をしたのですが・・・

    先日私の親友から「妊娠した」という電話がありました。 相手は私の彼氏のお友達で、24歳です。 出会いを求めていた彼女に私が紹介したのがきっかけで、 交際期間は約2年間位だと思います。 かれど、私と彼女はピルを同じ病院で服用していました。 私は先生からピルを飲んでいれば理論上100%妊娠はないと聞いていたので、 何故彼女が妊娠したのか正直不思議です。 彼女曰く「下痢と嘔吐が続いたからだと思う」との事なのですが、 この様な理由で妊娠する事はあるのでしょうか? 又、彼女から生むか降ろすか相談をされていています。 私の彼と彼女の彼は同じ大学院に通う院生で、恋愛より向学心に燃えている感じです。 4人ともとても仲が良くてよくご飯に行くのですが、 両男性とも「結婚はまだまだだな」と言った感じなのです。 今回妊娠した件を彼女が彼に話した所 もしおろしたら彼女との関係が終わってしまうし、生もう。と言ってくれたらしいのですが、 心から喜ぶといった形ではなく、仕方なくといった感じだったらしいです。 彼のお母様にはまだ話していないそうなのですが、 絶対にいい顔はされないだろうと心配していました。 私としては一番の大親友には幸せになってほしいし、 降ろす選択をしないでほしいです。 けれど、赤ちゃんを生んだ後彼女が幸せになれるかと考えた時 なんて言っていいか分からなくなるのです。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 友人・親友・・?

    わたしには 高校からの友人がいます。 今彼女のお腹には5ヵ月に なる赤ちゃんがいます。 そして、わたしのお腹にも 4ヶ月の赤ちゃんがいます。 彼女からの妊娠報告の 1ヵ月後に偶然わたしも 妊娠が発覚し嬉しくて 舞い上がってしまいました! もちろん彼女に一番に 報告しました。 これからお互い共通の 悩みや不安を打ち明けられる なぁ~と嬉しくなりました! しかし 妊娠報告をしてから お互いの心境報告とか 体調の報告とか、しょっちゅう 連絡を取り合うものかと 思ったら、彼女からの 連絡はパッタリと。。。 わたしからばかり 『どう?』とか質問を してまめに連絡をして ばかりで彼女からの メールの返しは遅く、 逆にわたしに対して 『そっちは?』などの 質問はなくただわたしの質問に 答えるだけでキャッチボール になりません。 それもめんどくさそそうに。。 しかも彼女の方が 1ヵ月早いわけですから わたしが経験したことは すでに彼女も経験済み。 たとえばつわりゃお腹の張り 等で、わたしが不安事を 相談すると、自分はもう 終わったけどね~! みたいな感じで、 上から目線、、 ハッキリ言って感じ悪い です。。 ま、だから1ヵ月遅いわたしに なんにも質問もしてこないん だろうな・・・・と納得はいく。 けど、なんか悲しすぎる・・。 なんでも話してきて 相談し合って、わかり合って 今まで仲良くしてくれてた のに、うざがられてるみたい です。 わたしの勝手な思い込み ですが、 わたしが彼女の妊娠報告に 焦って自分も子作りしたトカ 嫌な感じで思ってるのかな・・ もちろん決してそんなつもり はありません。。 これから出産し子育てを し、こんな感じで友達で いられるでしょうか? 正直わたしは今の彼女に 対してストレスを感じてます。 それから、 わたしは素直に彼女に 『いいな~』 『羨ましいなぁ~』 と本当に心から思って言えます が、彼女は負けず嫌いなのか まったく言ってこなくて・・・ おととしに結婚式を 挙げたときも・・・・・・ あまりこんな事言えないの ですが彼女の家、旦那さんの 家でお金が無く、式は身内 だけの簡素化なもので 食事会だけをし終わりました。 が、わたしは挙式と披露宴を し友達や親戚、職場の人を 呼び盛大にやりました。 わたしの式が彼女の身内だけの式が終わった後だったのも タイミングが悪いというか・・・ わたしが式の日時場所が 決まりさっそくメールで 招待も兼ねて 彼女に知らせました! その返事はこなかったです・・ 後々別な友達から聞いた 話だとわたしからのメール もらった彼女がその友達に 『悔しい』『羨ましい』 など言っていたそうです・・ わたしにメールの返信も しないで他の友達にそんな 風に言っててすごくショック を受けた事を今も覚えてます。 素直にわたしに 『いいな~』くらい言えない のかなと。。 本当に負けず嫌いなんだなぁ とそこですごく感じました。 なのでこれからも そんな風に意味の無い 張り合いや競争をされ 子育てがはじまったら 『うちの子は~』から 始まりバトルになりそうで すっごく嫌だ。。。 今後友達を続けてていいのか 考えています。

  • 友人の妊娠

    結婚して3年目になります。そろそろ子供が欲しいと思っているのですがなかなか授からず…でも自然に子供が出来ることを願っていました。 先日、友人から妊娠の報告メールがきて、正直、うらやましくて心から喜べませんでした。自分より後に結婚した友人達が次々と妊娠していくことに焦りもあります。まわりからは、早く子供を作ったら?と言われ少しストレスも感じます。 人のことは気にせず、幸せな生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達の妊娠。

    初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

  • 妊娠した時の父の思い

    こんばんは。 現在妊娠5週に入った既婚のものです。 やっとできた赤ちゃんなので、周りは大喜び、だったんですが、私の実父だけは、なぜか態度が変でした。 変というか、妊娠を報告しても、「あっ、そう、よかったね」ぐらいの感じで、とても心からとは思えませんでした。父は私が一人娘のため、すごく可愛がってくれているのはわかりますし、普段も父とは仲の良いほうだと 思っています。それだけに、正直とてもショックでした。 どなたか、同じような経験などされた方いらっしゃったら、ご意見ください。もちろん経験されていない方でも、何かアドバイス?のようなものを頂けませんでしょうか?私自身とてもショックなので、父の気持ちが良くわからなかったので。 よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 妊娠した友達に会いたくない時は?

    なかなか妊娠しないのでさすがにおかしいと思い、不妊治療のできる病院を探している段階です。そんな折、妊娠中の友達から来月会おうよと連絡がきました。・・・正直言うと会いたくないです。 その子とは仲が良くてお互い早く子供が欲しいね~なんて会えば話していました。しかしこんなに早く妊娠するとは思っていなかったので、報告を聞いた時はショックで大泣きしました。(今まで聞いた妊娠報告の中で一番つらかったです)きっと私たち夫婦にはまだ早いってことね。と前向きになりかけても、実際にお腹が膨らんでるのを見たらつらいと思うんです。 今後も友人関係は続けていきたい・・・でも会うのはつらいしと複雑な心境です。普段から周りに気を遣ってくれる友達なので、誘いを断れば察するかもしれません。それが出産間近の体に余計な気遣いをさせて悪い気もします。どうしたらいいですか?何事もないように振舞って会うべきでしょうか?

  • 親友

    僕にはお互い親友と認めあっている男友達がいます。 その親友に付き合って1年になる彼女がいることを知らされました。その彼女も僕と親友と職場が一緒なのでよく知っている仲です。 これまで彼女いないの?って何度か聞いたこともありました。 そのたびにいないって言われ続けていました。 挙句の果てには『自分のこともっと信じてよ』とまで言われていました。 それ以外のことは包み隠さずなんでもしゃべれる仲だったので、 いますごくショックです。黙っていたことことにすごく腹が立っています。 みなさんはどうでしょう? この親友とこれからも付き合っていくべきなのでしょうか?

  • 望まない妊娠だとしたら?

    今、妊娠5ヶ月です。 私は妊娠が判った時から、産むという選択しか考えられませんでした。 でも彼は赤ちゃんが生まれることを、望んではいませんでした。 理由ははっきりとは判りませんが、彼の仕事が安定していないこと、将来独立することを考えているので、今は子供をつくる時期じゃないということ、私に前夫との子がいることなど、彼の中ではいろいろあるようです。 私は一人でも産んで育てて行く覚悟はありました。 心のどこかで、もっと大きくなってお腹が目立ってきたり、超音波の写真を見たりしたら、彼の気持ちも変わるかもしれないって、淡い期待があったのも確かです。 実際、お腹が目立ちはじめると、彼は私の体のことを気遣ってくれたり、病院に行った日は赤ちゃんの様子を聞いてくれたりするので、きっと赤ちゃんを産むこと許してくれたんだなと思っていました。 でも昨日、今でも彼は私の出産に反対だということがわかりました。 ショックでした。 でも、赤ちゃんを産みたい気持ちに変わりはありません。 出産を望んでいないのに、私の体を気遣ったり、赤ちゃんの様子を聞いたりする、彼の気持ちがよくわかりません。 生まれてくる子供にとって、両親がそろっていることは、ベストだと思いますが、もし片方の親が自分の誕生を望んでいなかったとしたら、それでも父親が必要だとは、私は思えないんです。 前夫との離婚のゴタゴタの中で、精神的にドン底だった私を、救ってくれたのは今の彼ですから、私にとってはかけがえの無い、大切な大切な人です。 できることなら、ずっと一緒に歩いていきたいのが、正直な気持ちです。 赤ちゃんが生まれることは望んでいないけど、それでも自分についてきて欲しいと言う彼に、どこまで生まれてくる子と、私自身の人生を託していいのか、わからなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう