• 締切済み

心から信用しあえる恋人がほしい

私の悩みは、「恋人が欲しい」ということです。それも「心から信用しあえるようなお互いのことが大好きな恋人が欲しい」のです。 私は実は恋人が今まで出来た事がありません。もうすぐ30歳になるのに。男の人からお誘いを受けた事がありません。自分から誘った事もありません。私は、一回仲良くなるとそうでもないのですがかなり人見知りするタイプです。普段は芸人なみのおしゃべりですが(笑)、それと同時に超緊張症でシャイです。相手を誘ってもその後何を話していいかわからないし、どんなところに行っていいかもわからないので誘えません。今、あの人に誘われたらデート行ってみたいなという人は何人かいますが、自分から絶対何が何でも誘いたいというところまで気持ちがいっていません。今の私は、相手待ち状態で超受け身で、積極性がありません・・・。 一番の原因は、相手ではなく自分から動く恋愛の仕方というか、自分がどのように働きかければ相手と恋愛関係に発展していくのかというプロセスが、わからないってことだと思います。みなさんは、気になる人とお付き合いするまでに、どういう過程を通ってらっしゃるのでしょうか。どんな道のりで、恋愛関係に発展してらっしゃるのでしょうか。 今時、中学生でも恋人がいる時代、私はこんな小学生レベルのことで真剣に悩んでいます。恥ずかしくて友人にも相談できません。教えてください。

みんなの回答

  • nrt1234
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

投稿から4年半以上も経過しているけれど、その後恋人はできたでしょうか? 拝見していると、かなり「恋愛」とか「恋人」について、自己の想いが強すぎるような気がします。 もう少し、気持ちを楽にして、ちっちゃなことから始める。ちっちゃなことだから、だめでもショックは 受けないし、受けたとしてもちいさい。ガチガチだと、相手も敬遠しますよね。  普段、芸人並に喋れるなら、大丈夫ですよ。 多くを一度に相手に求めても、それは無理と言うものです。 どんな相手にも、少しいいところがあれば褒めていると、相手から自然に声をかけてくれるようになります。「恋人が、信用し合える人が欲しい~」の前に、「あら、この人のこんなところがステキ」 という程度で、そう思えたら、先ず自分の進歩に拍手して、少しずつ進んでください。

参考URL:
http://m02.happymail.co.jp/?af5023053
回答No.4

自然が一番。 無理して気に入られることなんて考えないほうがいい。何と言っても笑顔が一番これって男女共に一緒かな・・・。仕事を一緒にした苦労や喜びを分かち合った人、趣味で出会って楽しい気持ちを分かち合った人こんなときってすごくお互い高感度高いし自然な付き合いが生まれるように思いますが・・・・。

  • JKBM
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

お気持ちよ~くわかります。全然恥ずかしいことではないと思いますよ。 ただ、年齢も年齢ですし、たまにはプライドを捨てて真剣に「男探し」なるものをやってみても良いのではないでしょうか。みんな結構恋愛で恥ずかしい経験・痛い思い出をいくつか乗り越えてきているものです。 守りに入ってもいい結果はついてこないかも…。 失敗しても構わない、くらいの気持ちで一度思い切って行動してみてはいかがでしょうか?色々よ経験してみるのもいいと思います。若いうちしか出来ないのですから! まずは、知り合いに「良い人がいたら紹介して欲しい」とか声をかけておくとか、男性に対しても少しストライクゾーンを広げてみるとか、恋愛したいモードを出してみるのもいかがでしょうか。 経験上、自分に合った相手なら、「何を話そう」とか身構えることなく一緒にいられるような気がします。 どうぞ頑張ってください。これから質問者さんにも春が来ますように!

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

あなたと同じような友人が3人もいる者です。 とにかく、みんなすごく構えるというか、壁が厚い。 女同士喋っているときは、すごく面白いんですが。 合コンとかセッティングしても、もう人が変わっちゃってダメなんですよね。 みんな共通して自己評価が低いです。 私なんてムリって、いつも頭の中で思ってるみたいで。(そんなことないのに) あと、私なんてムリって思うような人を気に入るようです。初の人だし、妥協したくない!と。 私自身は中学生の頃に初めて彼氏が出来て以来数人と付き合いました。 別に友人達より何か見た目がいいとかそんなことはありません。 ただ私は「自分を好きになってくれそうな人」をターゲットにしています。 出会いがあって、いいなと思ったら、メールしたり、どこか遊びに行ったりします。 何を話したらいいのか、どうしたらいいのか、とかあまり考えないです。 相手の気持ちが自分に向いてるな~というのを確認しつつ何度か会ってそこから付き合うような状況です。 2人っきりの空気に酔うくらいの気持ちと、あとは自信のなさを克服するのが一番いいと思いますよ。 私もそうですが、誘われない人間は誘うしかないんです。 待っていても、何も起こらないですよ。 …っていつも友達に酒飲みながら言うんですが、全く行動に現れず…本人の勇気が何より必要だと思うんですけどね。

回答No.1

はじめまして。その気持ちよくわかります。何も恥ずかしがるような悩みではないと思います。ただ質問者様が心から好きになれる人がまだ現われていないのです。心から信用できるかどうかは実はご自身に問題があるのです。色眼鏡で見出したら大半の人が曇って見えます。逆に見られてご自分をどう捕らえますか?人を信じるというのは相手に誠実さを求める前にあなた自身が信じることから始まります。恋愛もそうです。あなた自身が好きにならないと始まりません。おそらく今自分自身に自信がないのですね。本当に好きな人が出来たら、何人かではなく、その人だけを何が何でも誘いたいって思いますよ。今の受身より積極的に出来れば今よりもっとチャンスは確かに増えると思いますが、今はご自分にもっと自信をつけられた方が良いのではと思います。ずるい人に引っかからないように(笑)。ちなみに私は物凄い受身でしたが、何が何でも傷ついてもいいと思える人に出会って変わりました。実際傷ついたけど自分が好きになった人だったから後悔はしなかったですよ。人それぞれ人生のタイミングは違います。あせらずよく周りを観察してください。かといって臆病になりすぎませんように。頑張ってください。きっと素敵な出会いが待ってるとしんじて。今はそのときじゃないだけかも・・ですよ

関連するQ&A

  • 心の傷を恋人に打ち明けますか?

    「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 恋人の話をしてくれないのは信用されていない?

    ここ数ヶ月で職場が一緒になり仲のよくなった異性の同僚がいます。お互いに恋人がいるので、そういう恋愛関係ではなく、仕事のこともプライベートのことも話せる信頼できる関係を築いていけたらと私は思っています。 二人で仕事後にご飯に行ったりもするのですが、 私の恋愛事情はきこうとするのに、彼のほうはにごしてしまいほとんど語ってくれません。 付き合っている年数と、ここ数ヶ月職場が変わってから時間がとれず、彼女へのきもちがよくわからなくなってきた、程度しか教えてくれません。彼女への気持ちの問題も力になってあげればと思い話をきこうとしても、かわされてしまいました。 会社帰りに用事が有ると言っていたので、軽いのりで「彼女とあうんでしょー?」ときいても「いや、そうじゃないんだけど。。」というような感じで、でもつっこむと否定はしないでにごして去っていきます。後日もう一度訊ねると、これまたにごされ、でもやっぱりデートのようでした。 周りに会社の人がいるときはこんな質問はしません。 私は彼を信用しているので、自分の事で言える範囲であれば言ってしまっています。恋人とのデートだって、悪い事しているわけじゃないんだから堂々としてればいいのにって思っちゃいます。 でも、プライベートな恋愛のこととかをきかれるのが嫌なんでしょうか?でも嫌なら私の恋愛事情についての話も振ってこないと思うのですが。 私の周りの他の異性の同僚は、彼女がいればそれについて話してくれます。でも、その同僚は話してくれません。だから不思議です。 私が信用をされていないから、同僚の彼は私にはプライベートな恋愛事情等を話そうとしてくれないのでしょうか?それともそういう話をしたくないタイプの人なんでしょうか?でも後者であれば私にだけそういう話をふるのはどうなのかなぁとも思います。 そのうち心を開いていってくれるものなのでしょうか?

  • 恋人との食事その他

    私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

  • 恋人はいつ現れるか?

    僕は生まれて22年間、恋人ができたことがありません。もともと、親しい友人を作れない(顔を会わせれば話しますが、どこかに遊びに行ったりすることがないです。中学生までは男友達と遊ぶことがありましたが…)ので、恋愛に発展することはありません。そもそも、どのような感情が、恋愛感情なのかもわかりません。 小学生や中学生の頃は、好きな人がいましたが、ただかわいい子だったからで、性欲から出てきたような感情しかわかりません。高校では、早く彼女を作りたいと空回りして、女子に何度もメールを送りつける(相手からの返信が来なかったら、しつこく何度もメールしてました)ような真似をしていたので、もてるわけもなく、彼女はできませんでした。 その頃から、メールを送るのが悪い、自分のせいで相手を不快にさせたり時間をとらせるのはやめるべきと考えるようになりました。元々、女子に対して口下手だったので、気軽に話すこともできません。このような自分が、どのように変われば恋人ができるようになりますか?

  • 女性に質問です。恋人と別れた後の話なのですが…

    数年前に知り合った女性がいます。 彼女にはずっと恋人がいました。 私は彼女が好きでしたが、性格上、恋人のいる女性は極力恋愛感情を持たないようにしようと自分に言い聞かせてきたので、ライトな友人関係は続いていますが、今までまともに2人で会話もしませんでした。 最近になり彼女が恋人と別れたと言ってきました。 そして遊びに行こう的な誘いがあったのですが、都合が悪く行けませんでした。その後はなんとなく話は流れてしまいました。 とても好きな人なので私から積極的に誘いたいのですが、別れた直後にいきなりアピールする事に抵抗があります。 彼女はただ別れた直後の寂しさで誘ったのかもしれないと思うと…。 気軽な友人関係なら簡単に遊んだりできるのですが、今まであまり連絡をとっていない関係だったので…。 かといって彼女は受け身の性格だと思われるので、今後アピールしないと進展はなさそうです。 積極的にアピールしても良いのでしょうか? 何でも思う事をアドバイスとして教えてほしいです。 お願いします。

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • 今時の恋愛とは?

    今時の男女の恋愛はどのようなものでしょうか?昔に比べて恋人がいる人が少ないように思います。やはり男女ともに受け身の姿勢になっているからですか?受け身の人は積極的になるためにどうしたらいいのでしょうか。意見をお願いします。