恋人との食事その他:払わないと不愉快な気持ちになってしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。イライラや腹立ちは喧嘩や関係の悪化につながり、自信をなくすことさえあります。しかし、私は払ってくれる人が好きであり、その点で恋人との相性に疑問を感じることもあります。自分磨きをしながら、そういう人との出会いを待つしかないのか、それとも対策があるのか、今後の恋愛について悩んでいます。
  • 恋人との食事やその他の場面で、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになることがあります。このような状況が続くと、イライラや腹立ちは関係を悪化させる可能性があり、自信をなくしてしまうこともあります。私は払ってくれる人が好きであり、その点で現在の恋人との相性に疑問を感じています。この問題に対して、自分磨きをしたり、対策を考えたりする必要があるのか、どうすれば今後の恋愛が良い方向に進むのか悩んでいます。
  • 恋人との食事などで、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。この問題が続くと、イライラや腹立ちが生じ、関係が悪化してしまうことがあります。自信をなくし、恋愛が上手くいかないと感じています。私は払ってくれる人が好きであり、現在の恋人との相性に疑問を抱いています。自分磨きをしながら、どのような対策を考えたら良いのか、今後の恋愛をどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との食事その他

私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

• iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々な人がいます。 払われるのが嫌な人もいれば、払わされるのが嫌な人もいます。 あなたみたいな人に会った事ありますよ。 男が当然払うものだという価値観の女性。男が収入があり、女が収入が無い時代ならいざ知らず、現代において理由もないのに、男が払って当たり前という価値観の女性には辟易しております。ただ、人にはそれぞれ価値観や趣味趣向がありますから、良いと思います。 問題は、要望の不一致があってはコミュニケーションに齟齬になります。 良いのは、一番最初に伝える事です。知り合って直ぐに「デートは男が全額払って当然よねー」という事を伝える事が良いと思います。 言い方が癪に障りそうであれば、「私はデート代を男の人が払ってくれないと不安になるんです」「デート代を払うのが愛情の示し方だと思います」とか何とか、何でも良いので伝える事です。女性に貢ぐ事が平気、もしくは喜びすら感じる男の人も多々います。 「女を金銭で釣ろうとするのがあざとらしく思われるのではないか」と躊躇する男もいます。 女性側が「奢ってもらいたい」という意思を明確にしてくれる事で話はスムーズになると思います。 男女の関係でSEXの際には金銭が幾ら要るのかを前もって教えてくれると助かりますし、 それか行為の後に、タクシー代を置いた方が良いのか、むしろそれは相手を傷付ける事になるのか、色々と男側は悩むものです。「タクシー代くらい置いていってよ!」と言ってくれると話が楽です。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、先に払って欲しいというような事を伝えます。 価値観はそれぞれであり、それにそんな風に考える男性もいるのだと解りました。 みなさんに聞いてもらいすっきりしました。m(__)m

その他の回答 (2)

• yuiaikai
回答No.3

普通にお付き合いしている恋人同士なら 男が支払うのが一般的だ思いますけどね。 私の今までの経験から、女性に支払って 貰った覚えはないですね(プレゼント等を除く)。 ただし、女性からも一言「ごちそうさま」 くらいは言って欲しいですけどね。 貴女の考え方は、何もおかしくないですよ。 メシ代位ケチる相手なんざ、蹴飛ばしてやれ。 頑張れ!!

iida2
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) ごちそうさまは忘れないようにしますm(__)m

• gokuu999
回答No.2

女です。 全額奢って貰いやすい条件(?)として、 男性の方が年上(5歳以上くらい離れているといいかも)、 収入がそこそこあって、生活に余裕がある(娯楽にいくらかお金かけられる) そして、女性が収入そこまでよくなくて、たとえば学生なんかだと、結構な確率で男性の奢りになると思いますよ。 あとは社会的な立場。 相手の男性が、会社の先輩や上司の場合なら相手の支払いになる確率高い。 そういう相手を恋愛対象にしてみると、イライラしなくて済むかもね。 ただ、奢ってもらって当たり前な態度だと、相手が金出してくれたとしても長続きはしないでしょう。 払うつもりな行動したり(払いますとか財布出すとか)、 ご馳走して貰ったら、すっごく喜んで毎回ありがとうと感謝を伝えるとかしないと、 相手だって面白くはないでしょ。 あと、簡単に解決する方法は、一緒に食事に行かないことだと思います。 お金かかることをしなければ、支払い云々でイライラしたり心配になったりしないから。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 条件に入っているかと冷静にみてみたいと思います。 態度も大切ですよね。