恋人との食事その他:払わないと不愉快な気持ちになってしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。イライラや腹立ちは喧嘩や関係の悪化につながり、自信をなくすことさえあります。しかし、私は払ってくれる人が好きであり、その点で恋人との相性に疑問を感じることもあります。自分磨きをしながら、そういう人との出会いを待つしかないのか、それとも対策があるのか、今後の恋愛について悩んでいます。
  • 恋人との食事やその他の場面で、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになることがあります。このような状況が続くと、イライラや腹立ちは関係を悪化させる可能性があり、自信をなくしてしまうこともあります。私は払ってくれる人が好きであり、その点で現在の恋人との相性に疑問を感じています。この問題に対して、自分磨きをしたり、対策を考えたりする必要があるのか、どうすれば今後の恋愛が良い方向に進むのか悩んでいます。
  • 恋人との食事などで、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。この問題が続くと、イライラや腹立ちが生じ、関係が悪化してしまうことがあります。自信をなくし、恋愛が上手くいかないと感じています。私は払ってくれる人が好きであり、現在の恋人との相性に疑問を抱いています。自分磨きをしながら、どのような対策を考えたら良いのか、今後の恋愛をどうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との食事その他

私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

  • iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々な人がいます。 払われるのが嫌な人もいれば、払わされるのが嫌な人もいます。 あなたみたいな人に会った事ありますよ。 男が当然払うものだという価値観の女性。男が収入があり、女が収入が無い時代ならいざ知らず、現代において理由もないのに、男が払って当たり前という価値観の女性には辟易しております。ただ、人にはそれぞれ価値観や趣味趣向がありますから、良いと思います。 問題は、要望の不一致があってはコミュニケーションに齟齬になります。 良いのは、一番最初に伝える事です。知り合って直ぐに「デートは男が全額払って当然よねー」という事を伝える事が良いと思います。 言い方が癪に障りそうであれば、「私はデート代を男の人が払ってくれないと不安になるんです」「デート代を払うのが愛情の示し方だと思います」とか何とか、何でも良いので伝える事です。女性に貢ぐ事が平気、もしくは喜びすら感じる男の人も多々います。 「女を金銭で釣ろうとするのがあざとらしく思われるのではないか」と躊躇する男もいます。 女性側が「奢ってもらいたい」という意思を明確にしてくれる事で話はスムーズになると思います。 男女の関係でSEXの際には金銭が幾ら要るのかを前もって教えてくれると助かりますし、 それか行為の後に、タクシー代を置いた方が良いのか、むしろそれは相手を傷付ける事になるのか、色々と男側は悩むものです。「タクシー代くらい置いていってよ!」と言ってくれると話が楽です。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、先に払って欲しいというような事を伝えます。 価値観はそれぞれであり、それにそんな風に考える男性もいるのだと解りました。 みなさんに聞いてもらいすっきりしました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.3

普通にお付き合いしている恋人同士なら 男が支払うのが一般的だ思いますけどね。 私の今までの経験から、女性に支払って 貰った覚えはないですね(プレゼント等を除く)。 ただし、女性からも一言「ごちそうさま」 くらいは言って欲しいですけどね。 貴女の考え方は、何もおかしくないですよ。 メシ代位ケチる相手なんざ、蹴飛ばしてやれ。 頑張れ!!

iida2
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) ごちそうさまは忘れないようにしますm(__)m

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

女です。 全額奢って貰いやすい条件(?)として、 男性の方が年上(5歳以上くらい離れているといいかも)、 収入がそこそこあって、生活に余裕がある(娯楽にいくらかお金かけられる) そして、女性が収入そこまでよくなくて、たとえば学生なんかだと、結構な確率で男性の奢りになると思いますよ。 あとは社会的な立場。 相手の男性が、会社の先輩や上司の場合なら相手の支払いになる確率高い。 そういう相手を恋愛対象にしてみると、イライラしなくて済むかもね。 ただ、奢ってもらって当たり前な態度だと、相手が金出してくれたとしても長続きはしないでしょう。 払うつもりな行動したり(払いますとか財布出すとか)、 ご馳走して貰ったら、すっごく喜んで毎回ありがとうと感謝を伝えるとかしないと、 相手だって面白くはないでしょ。 あと、簡単に解決する方法は、一緒に食事に行かないことだと思います。 お金かかることをしなければ、支払い云々でイライラしたり心配になったりしないから。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 条件に入っているかと冷静にみてみたいと思います。 態度も大切ですよね。

関連するQ&A

  • 恋人ができないのは先天的なものだと思いませんか?

    はじめに、私は既婚者なので他人事ですが、このカデの質問を見て感じたことを書きます。 「彼女(彼氏)ができない」という質問がありますが、結論から言えば、恋愛ももはや勝ち組負け組がはっきりしていて、できない人はどうやっても無理だと思いました。 理由 1、彼女ができないという質問をした人で、事態が好転した人を見たことがない。むしろ、何年も同じような質問をしている。 2、恋人を作るために自分磨きが一般的なアドバイスだが、それが直結するとは限らないし、自分磨きをしていない人でも恋人がいる人はたくさんいる。自分磨きをしたら、それに時間や金を消費してしまい、余計に出会いが少なくなる恐れすらある。 3、心霊現象を信じるわけではないが、恋人ができない人は、前世で何かあったか、モテない守護霊に憑かれているような気がしないでもない。 皆さんはどう思いますか?この掲示板でも、常連?と呼べるような恋人ができない人がいますが、冷たいようですが、無理なものは無理、と思いませんか? それとも、無難な当たり障りなく、自分磨きを勧めますか?

  • 恋人のことをどこまで話せば

    職場で上司などから彼女(彼氏)のこと(いる、いないとか、恋人の人柄、デートのこととか)を聞かれたとき、どこまで話せばよいのでしょうか?恋愛はプライベートなことだと思うし、ひとりに話せば、他の人にも同じように話さないといけないような気がします(あの人には話してるのに自分には話せないのかとか思われるし)。仕事に影響がでてくる可能性も考えられます(仕事でミスとかしたら恋人のことでいっぱいだからだとかいわれたり)でも、一方ではそんなに隠すことでもないのかなという気もします。みなさんは恋人のことを職場の人にどの程度話されていますか?

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • 重いメンタルを持つ恋人について

    お久しぶりです。今回は多重人格や統合失調を持ってる私の恋人について相談です。 私は29歳で11月で30歳 恋人は30歳で9月で31歳 遠距離です。恋人は会社でのイジメを機に仕事を辞めてます。 私は勤続10年。自身も鬱、不眠、不安障害、AC、心臓病を持ってます。 普段はメールや通話で会えない時間を埋めてます。 しかし、恋人は毎日、●●が痛い、眩暈がする、眠いから寝ると体調不良が激しいのですが、 趣味がコスプレで会場に行ったり家に友達が居ればコロコロと衣装を変えて宅コスしてます。 別に趣味だから煩く言うつもりは、ありませんが私との恋愛の行方や仕事復帰の話になると(急かしてるつもりはありません。) 『ムカついた!もう知らん!』と言って私が何回か連絡しないと決して自分の非を認めず他の人格で『お前、アイツ(恋人)を傷つけたんだぞ。わかってんのか?』と言われます。 先日も私の何気ない一言から喧嘩?と言うか怒らせてしまい『知らん!』と言われてしまいました。 前回は、友人に押してダメなら引いてみなよっとアドバイスをもらって別れを告げたら無視が嘘のように即連絡が来ました。 ですが今回は私も仕事の疲労や色々と限界になってしまい連絡してません。 良い年齢の人が『もう知らない!』で済むと思ってる事どう思いますか? ちなみに恋人が連休に私の家に来てくれる約束をしてます。

  • 恋人がいない人から見た恋人同士について

    僕は学校の登下校中、恋人関係を結んでいる人を街中や車内で見ると嫉妬してしまいます。 特に目の前でイチャイチャされると内心もの凄く腹が立ちます。 ですが、僕は恋人のふたりの関係を傷つけようとは思いません。 なぜなら、彼ら彼女らも一生懸命頑張って手に入れた恋人だと思うからです。 それに人の幸せを奪うのはよくないと思っているので彼ら彼女らにどうこうしようと いうつもりはありません。 ですが、恋人関係の人を見ると自分と比較してしまい彼女ができていない自分を 惨めだと思い、時代に怒りが湧き上がってきます。 だから、僕は恋人関係の人になるべく干渉したくはないのですが よく見かけてストレスを貯めてしまいぶつける場所もなく家に 帰ってくるのでどうしても家族にストレスをぶつけてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 男性恐怖症の友人に恋人ができた

    高校二年生の者です。 同じクラスの男性恐怖症の友人(異性)に今日、告白されて恋人ができたと報告がありました。 僕は彼女のことを気になっていたので祝福半分、嫉妬半分の心情です。 彼女は過去に好きだった人に裏切られて男性恐怖症になってしまいましたが、やっと素敵な人と出会えたんだなと思うと嬉しくもどこか遠くに行ってしまったような感覚になります。 今日、報告と恋愛相談をされました。 相手と気が合うか不安で彼女は忙しいらしく、既読無視をしてしまってモヤモヤするのが嫌でちょっと怖いと言っていました。 僕はどう返事を返したらよいのでしょうか。 また、僕は彼女からおそらく〝かなり仲のよい男友達〟として信頼されていると思います。 好き、まではいかなくても気になる女子として見てしまった僕はその関係を壊さずに恋愛相談役を続けるにはどう考えたらよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人選び

    22女です。 私は恋人選びで、財力等を考えてしまいます。 前の恋人が優しかったせいか、麻痺しているような気がします。 また子供の頃に、お金の面で苦労して もうそんな思いしたくない。とゆう気持ちがあるからかもしれません。 私に選ぶ権利や、人の事をどうこう言える人間ではない事は解っているつもりです。 しかし、結婚についてまだまだ先だろうと考えているにも関わらず、 好きな人の人柄に惹かれて、お付き合いしても もし結婚したら、、と考えてしまいます。 そして何か足りない、、と感じだし恋人と疎遠になる事があります。 カップルが羨ましいのですが、恋愛が出来ません。(TT) 例えば、デートの時は車で迎えに来てくれて、高級レストランに寄って、記念日には素敵なプレゼントをされて、、。 とカナリ夢見がちです。 このような気持ちに対策とかありますでしょうか。お見苦しい文面ですみません。 経験談やご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。

    男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。 普段の生活において皆さんは恋人にどのくらいのウェイトをおいていますか? 恋人の事を第一優先で考えている方、恋人よりも優先する事がある方、様々な 恋愛の形があると思います。 私は男(30代)で恋愛においては恋人の事を第一優先で考えてましたが、 彼女は恋人よりも仕事、家族を優先している事を最近知りました。 人生において自分のすべてを恋人に捧げる事は、お互いがそう思っていれば、 素晴らしい事ですが、私の場合は恋人と都合で合えない時などはやる事がなく 落ち込んでしまいます。男として情けないのは自覚しています。 きっと、この事を彼女に話せば「重い」と思われてしまうと思います。 恋人の都合でいちいち落ち込んでいたのではこの先、不満が募り良い関係には ならないと思いました。会えない時は自分磨きをする。これが理想だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、恋人と同じくらい、もしくは、恋人以上に 優先している事があれば教えて下さい。家族、趣味、仕事、勉強。。。。色々あると思います。 参考にして頂き、恋人へ過剰な依存をしない様にし、自分自身を磨き、 今以上に恋人との関係を円満にしたいと思います。 男性女性両方の意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 恋人との別れって。

    20歳♀です。 私は今まで恋愛豊富な訳ではありませんが、何人かの方とお付き合いした事がありました。別れる事になってもすぐ切り替える事が出来ていたんですが、今の彼とは別れてしまったら私はどうなってしまうんだろう。という恐怖があります。好き過ぎてと言うより、当たり前の存在になり過ぎてと言う感じです。きっと本当に心から好きになって、ちゃんとした恋愛と呼べるような付き合いを彼と初めてしたからだと思うんですが…。 別れる事を前提で考えるのは間違っていると思いますが、長く付き合ってきた恋人の別れでも必ず吹っ切れるときは来るものなんでしょうか? 何だか意味不明な質問ですみませんm(_ _)m