恋人選びの悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 恋人選びで財力を考慮してしまう22歳女性の悩みについて
  • 前の恋人の優しさから麻痺している気がする
  • 結婚についてまだ先だと思っているが、好きな人とのお付き合いに未来を見つけてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人選び

22女です。 私は恋人選びで、財力等を考えてしまいます。 前の恋人が優しかったせいか、麻痺しているような気がします。 また子供の頃に、お金の面で苦労して もうそんな思いしたくない。とゆう気持ちがあるからかもしれません。 私に選ぶ権利や、人の事をどうこう言える人間ではない事は解っているつもりです。 しかし、結婚についてまだまだ先だろうと考えているにも関わらず、 好きな人の人柄に惹かれて、お付き合いしても もし結婚したら、、と考えてしまいます。 そして何か足りない、、と感じだし恋人と疎遠になる事があります。 カップルが羨ましいのですが、恋愛が出来ません。(TT) 例えば、デートの時は車で迎えに来てくれて、高級レストランに寄って、記念日には素敵なプレゼントをされて、、。 とカナリ夢見がちです。 このような気持ちに対策とかありますでしょうか。お見苦しい文面ですみません。 経験談やご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175621
noname#175621
回答No.1

まあ、夢を見るのはいいですけど、それを相手に押し付けなければ問題はないですよ。 夢のようなデートがしたいと思うのは女性も男性も同じだと思います てか、現実とすり合わせることなく、そんな贅沢なデートをしても、 しあわせになれるわけないですから そんな浪費家と結婚したら、貯金もないのに遊び歩いてるバカな夫婦になりますよ もう少し現実的な夢を見るか、夢に近いデートになるように二人で努力するしかないですね 車で迎えに来てほしいなら、泊りがけの旅行をするときにレンタカーを使う計画を立てたり 高級レストランに行けないのであれば、二人でちょっといい食器などを買って 貴方が料理を作って、彼にはキャンドルなんかを使って部屋の雰囲気作りをお願いするとか 素敵な雰囲気を作ってしまえば、プレゼントだってより素敵に感じることができます お金がなくてもできることはあるし、若いうちには自分達の力で夢に届かないまでも楽しみながら節約していれば そのうち、車や高級レストランにたまに行くぐらいの事はできるようになりますよ 大事なのはお互いに努力することじゃないですか

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない私に皆さんからアドバイスを頂いて 嬉しく思います、これからも心がけて頑張りたいと思います。 お金に関係なく工夫出来るんだなと思いました。 相手を思って日々努力したいと思います。(;_;)

その他の回答 (5)

回答No.6

31歳、男の意見。 30歳まで結婚できない典型パターン。 自然の摂理は「自分と似たような人が周りに集まる」。金持ちは金持ちと交流し、庶民は庶民と交流する。 今は「選ぶ」立場だが、30歳を過ぎると「選ばれる」立場になる。その時になって「女」を磨き終えていないと一生独身になる可能性もある。 質問者様のような「夢見る少女」は世の中に大勢いる。 夢見ることに疑問を抱いたことはすばらしい。 就活のときと同じように「自己分析」をしたらきっと答えが見つかるはず。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析を頑張ります。 そうならないように気を付けたいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>子供の頃に、お金の面で苦労して >もうそんな思いしたくない。 だから、自分で努力して、金持ちになる!っていうのなら いいと思うんです。 ただ、だから、人の金をあてにする、っていうのは、 やめた方がいいと思いますよ。 一番大切なものを見落として、結果的に大失敗 するパターンだと思います。 >例えば、デートの時は車で迎えに来てくれて、 >高級レストランに寄って、記念日には素敵なプレゼントをされて、、。 >とカナリ夢見がちです。 まあ、それが若さですよ。 夢を見れるのは、若者の特権です。 思う存分見てください。 >このような気持ちに対策とかありますでしょうか。 無理に対策しなくてもいいと思いますよ。 そのうち、年を重ねるにつれ、現実がわかってきますから 大丈夫です。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあてにしていた部分があります!! そのように言っていただいてありがとうございます。 現実が解るように頑張りたいと思います。

回答No.4

初めまして、こんにちは ん~・・・ 仮に、貴女の思い描く様な素敵な恋人が出来たとします デートの時は高級車で送迎 予約必須の高級店 記念日以外でも気の効いた、もちろん心のこもった高級品を贈られたり 愛情と資金を無理する事なく惜しむ事なく投資してくれます さて幸福せな結婚を果たしました 思い描くお金に不自由する事とは無縁の優雅な新婚生活 優しく頼りになる生活力のある素敵な旦那様 ところがある時期経営が破綻 貴女はいかがなさいますか? 彼は丸裸になりはしましたが、貴女への愛情はそのままです 貴女はその愛情に応え続ける事はできますか? 貧しくとも彼を支え続ける事はできますか? 優雅な生活に戻れる保障はありません、それでも彼を信じて寄り添い続ける事はできますか? 与えてもらう何かに拘り続けるのも仕方無い事なのかもしれません しかし、同じように与える事の出来る何かに誇りを持つ事を必要かもしれません

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚とゆうものは、そんな風に重いんだなと解りました。 私も愛情を持って、与えることが出来る何かを 誇りを持って見つけられるように、頑張ります。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

打算的な恋は面白くないのですが、真面目に恋するというよりもドラマを演じる感じの恋ならばいいかも知れません。 同年代で豊富にカネを使える人は限られているでしょうし、そういったカネのある人はもっとピュアな恋を求めがちです。 ですので言葉のニュアンスは悪いですが愛人みたいな感じで、年上の人と付き合ってみるのが良いかもしれません。 愛と金は秤にかける対象ではないのですが、そうした面を知る事も悪くはないでしょう。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにドラマのように演じ?たら 自分で満足出来るかもしれません。 突き詰めるとそのような関係になるかもしれません。 そうならないように頑張ります、案外冷たく感じるかもしれませんね。

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.2

あなたにとっては財力が優先されているのは子供の頃~とかは関係ないと思います。 汚い言葉だと「お金が好き」「見栄っ張り」です。 もちろんある程度の財力は男性に求めて当然ですが、毎回高級レストランに行ったりプレゼントが豪華だったりなんて世の中そんな甘くない。 そんなことしてくれるのは金持ちだけです。 あなたはそれだけの価値のある女性でしょうか?その金持ちの男性に声をかけてもらうのにあなたはエステ通ったりダイエットしたり整形したり作法の勉強、食事や言葉使いのマナーを学んだり習い事もされてますか? あなたにとって恋愛とはそういう上流階級の人としかできず、庶民を下に見ていると想像できます。 ただ今までお付き合いした方々は庶民ですので途中で冷めてしまいますね。 もし上に書いたような努力をされていないならそれだけの器がないので目を醒ましましょう。 あなたが求めている理想の彼氏はそれだけの努力をしないと手に入らないので。 ただ恋愛がしたいなら財力なんて関係ないと思います。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が覚めました。 私にそれだけの器がないのに焦っていました。 知らないうちに人を見下していたのかもしれません。 恋愛に財力は関係ないって納得です。 私も何か求めるなら、努力して自分磨き頑張ります!

関連するQ&A

  • 恋人さえいれば・・・。

    過去(もう4年前ですが)には、激しい恋愛をして幸せな日々を送っていました。最後は、ひどい別れ方をしましたが、本当に好きでした。それからというもの、恋人の「こ」の字もなく、異性と知り合う縁もありません。なかば恋人がいないことでのうつ状態です。私は26歳ですが、結婚適齢期を迎えているのに、いつまでも恋愛もせずに結婚できないのかと思うと悲しくなってしまいます。人の紹介で知り合って交際をし結婚したカップルのことが新聞に載っていましたが、幸せそうな二人の笑顔にムカつきました。そして、同時に自分の不甲斐なさに情けなくなってしまいました。このまま歳をとりたくないです。今すぐにでも結婚に結びつく恋愛をしたいです。同じような気持ちで焦っている方、いらっしゃいますか?私にとっては切実な問題です。

  • 恋人の口元に付いたご飯粒をどうしますか?

    恋人と食事をしてる際に恋人の口元にご飯粒が付いているのを見つけました。あなたはどうしますか? (1)口元に付いてるご飯粒を取って自分が食べる。 (2)口元にご飯が付いている事を指摘するのみ(取ったりはしない) (3)口元に付いているご飯を取ってあげる(食べない) (4)その他 上記の設定は決して高級レストランとかではなく気軽な場でという事と付き合って1年以上経つようなある程度関係が進んでいるカップルでという事でお願いします。

  • 友達から恋人になった人と別れたとき

    大学生・女性・です。 私はとても仲の良い友達である人と恋人関係になります。 そして別れると、「友達でいたい」といわれるわりに 以前友達であったときよりその何倍も、よそよそしくされてしまいます。 私がフラれる側であるせいもありますが、別れても愛情を持っているので 恋人をやめて友達になったとしても「やっぱり仲の良い関係」でいたいんです。 でもそううまくはいかず・・・ 恋人も友達も両方失った悲しさに耐えられませんTT 恋人でいた時間は本当に好きだし楽しいし強く心に残って ずっと友達でいるより良かった、と頭ではわかっているんですが でもやっぱり、こんなの儚すぎる~~~TTと思います。 よくあることだとは思いますが どのようにせつない気持ちを納得させたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 恋人になるには・・

    私は今好きな人がいて、成功率は極めて低そうなのですが、ダメモトで告白しようと思っている相手がいます。生まれて初めての告白なのでドキドキです(^_^;) ・・・で、ふと思ったんですが、街を歩いているカップル(つまりそこらへんを歩いているカップル)というのは、恋人同士(夫婦)なわけだから、絶対どちらからか告白して付き合うに至るわけですよね??? ま、友達のようにいつも一緒にいて気づいたら付き合ってた(恋人同士になっていた)。。って事もあるでしょうけど、どちらかが告白してカップルになるケースのが多いですよね。 ・・質問なのですが、皆こんな恥ずかしい思いをして告白に臨んでるんでしょうか??私はもう高2なのに告白したこともされたこともなく、イマイチよく分からないのです(;_;)

  • 恋人との事…

    恋人との事… 私にはもうすぐ結婚する恋人がいます。 彼は仕事熱心でとても優しく楽しい良い方です。 ただ、趣味が違います。でも、大好きで一緒にいても楽しいし、楽です。 趣味が違っても楽しく過ごしてるカップルやご夫婦、彼と一緒にいる時どんな幸せを感じますか?あと、何か誰でも楽しくなるような趣味(例えば旅行とか)あれば教えて下さいo(^-^)o

  • 恋人を選ぶ条件

    みなさんは恋人選びの条件をどのような所で見ますか?一般的ながら、一緒にいて楽しい、趣味が合うとか、経済力を求める人もいるかもしれません。 でもいくらかっこ良く、学歴、お金があっても、一緒にいて楽しくなければ、価値観が合わなければ意味はないし。逆に経済力がなくこれから先がどうなるか見えなくても、いろいろ助けてくれたり、優しい、楽しい、一緒にいたいと思う気持ちはお金なんかじゃ、絶対買えないものです。、そうゆう時ってみなさんはそのような考えをするのか聞かせてください。結婚は優しさや楽しいだけではできないとも思いますが・・・

  • 恋人との食事その他

    私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

  • 恋人に隠し事

    恋人の過去の恋愛とか聞いた事がありますか? 私は過去の恋人の影がチラつくと、なんだか嫌な気持ちになるけど同時に「過去があって当然」「過去の恋人と楽しい思い出があったってしょうがない私が嫉妬してもしょうがない」「私にも過去があり、私の過去の恋人関係を知れば相手も同じ気持ちになるかもしれない(から話さないのも道だな)」とか考えています。 今まで付き合った人たちに過去の恋愛を聞かれた事はありませんでした。 この前ちらりと今の人に、たまたま話題の流れでそういう系になってしまい概要だけさわり話しました。でも相手が困った雰囲気と口数が少なくなってました‥それで微妙な話題だよなぁと思いました。 出来れば過去の恋愛は墓場まで持って行きたいものとかあります。 過去のお付き合いって話さなきゃならない事なのでしょうか? 例えば結婚する時は過去のお付き合いを話さなきゃならないのでしょうか? そういうのって聞かれるものですか?? 話したくない場合はぐらかしてもいいのでしょうか? 例えば過去の内容が濃すぎた場合は?? 私は、結婚寸前まで行って結局別れています。同棲もしていた訳です。 そういうのを出来るなら墓場まで持って行きたいです。 何でも包み隠さず話せばいいってものでもないと思います。 話しを聞いていて彼も過去の彼女と同棲していたのかな?と伺える部分がありました‥私も経験者だから許せる気がしました。 別に不潔とかは思わないです。 でも背景に彼女の影がチラついたり‥‥。仕方がないのですが。 同棲してもうまくいかないから別れたのだし、基本的にはお付き合いだけのカップルが別れるのと同じだと思っています。 今の相手が「プロポーズは一生に一度の事だから‥緊張するよね~」とか言ってて「そうですよねぇ~」とか言いながら、私は前の恋人で経験してる訳です。両家の親にそれぞれ挨拶しています。 まだ両家の親同士対面していないのは良かった事ですが。 両家の親同士は見たこともなければ話した事もなく他人です。そこだけ救いです。 でも複雑な気分です。

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • どうすれば恋人ができるのかわかりません

    恋人がいません。 30歳になりました。 グラフィックデザイナーとして働いてます女性です。 物づくりが好きで、絵を描くことが好きで、今もデザインという仕事が好きで、今日まできたけれど 恋人がいません。でも周りの友人がみんな結婚してしまったので、焦りがあります。 仕事も真面目に取り組んでいるし、一人暮らしで料理も家事もできるし、ファッションやメイクもそれなりに頑張って一時期はモデルのお仕事も少しだけさせていただいたことも。 以前飲み会に参加するも波長の合う人がおらずだし いいかな?と思った人は身体目的だったし どうやったら恋人を作れるのか、付き合っていけるのかわかりません。 このような状況下ですが 終息したら素敵な恋人できるよう頑張りたいです。 何卒アドバイスお願い致します。