恋人へのウェイトをどれくらい置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 普段の生活において恋人へのウェイトはどれくらい必要でしょうか?恋人を第一に考える人もいれば、他の優先事項がある人もいます。
  • 自分自身を磨きながら恋人との関係を円満に保つことが理想です。恋人以外にも家族、趣味、仕事、勉強など自分にとって大切な要素があるかもしれません。
  • バランスを取りながら恋人への依存を過剰にしないことが重要です。恋人と共に成長していくためには、自分自身の成長も大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。

男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。 普段の生活において皆さんは恋人にどのくらいのウェイトをおいていますか? 恋人の事を第一優先で考えている方、恋人よりも優先する事がある方、様々な 恋愛の形があると思います。 私は男(30代)で恋愛においては恋人の事を第一優先で考えてましたが、 彼女は恋人よりも仕事、家族を優先している事を最近知りました。 人生において自分のすべてを恋人に捧げる事は、お互いがそう思っていれば、 素晴らしい事ですが、私の場合は恋人と都合で合えない時などはやる事がなく 落ち込んでしまいます。男として情けないのは自覚しています。 きっと、この事を彼女に話せば「重い」と思われてしまうと思います。 恋人の都合でいちいち落ち込んでいたのではこの先、不満が募り良い関係には ならないと思いました。会えない時は自分磨きをする。これが理想だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、恋人と同じくらい、もしくは、恋人以上に 優先している事があれば教えて下さい。家族、趣味、仕事、勉強。。。。色々あると思います。 参考にして頂き、恋人へ過剰な依存をしない様にし、自分自身を磨き、 今以上に恋人との関係を円満にしたいと思います。 男性女性両方の意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.1

30代の男性でこのような考えの人もいるのですね。 私の周りにはまずいない・・・というか、たぶん社会人の男性にはそうそういないような気がします・・・。 女性にはいますが。 彼女と会えないからやることがない・・・まぁそれはいいでしょう。 趣味がなければそうなりますよね。 けどそんなんでイチイチ落ち込んじゃうんですか!? 厳しい言い方ですが・・・女々しいという言葉がピッタリだと思います。 彼女は仕事や家族を優先・・それは社会人として、人として当たり前だと思うのですが。 恋愛に全てを捧げたとしても、そのせいで家族と疎遠になってしまっては、良い恋愛だとは思えませんし、普通の大人の男女は、恋愛でゴタゴタしたり、燃え上がっていたとしても、ある程度仕事のことはちゃんと考えるものですよ。 それができないと、正直会社では浮きます。 だいたい、彼女と自分だけの世界が全てなんて、視野が狭すぎやしませんか? 友達との時間も大事ですよね? 家族との時間だって大事だし、家族があってこそ、彼女がいるんですよ? 昨今男性が弱く、女性がどんどん強くなっています。 そんな風潮なのに、いくら母性が強い、頼られたい女性でも、もし将来的なことを考えたら、あなたのような男性は最終的には選ばれないでしょう。 彼女の向こうにある家族も、自分と無関係ではないいんですよ。 彼女の家族も大事にできないような器じゃあ、趣味に没頭したところでなんの解決にもならないと思います。 根本的なところが問題だと思います。 それは、ご自分の中にある問題です。 それを見つけて向き合って、解決策を探してはいかがでしょうか。

aqua2513
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 厳しい意見参考にさせて頂きました。

aqua2513
質問者

補足

回答有り難うございます。 cow-loveさんのおっしゃる通り、私は女々しいと自覚しております。 彼女の為なら何でもできる。それが私の恋愛観です。 彼女の親ももちろん尊敬していますし感謝してます。 彼女は育った家庭環境(今は亡き父がDVだった)から今まで男性不信だったらしく 私と何度か会い、私なら信じられると思い付き合いをOKしてくれました。 しかし、最近彼女の仕事が忙しくなったのと、彼女の兄弟を彼女が面倒を見なければ ならなくなった(彼女の兄弟は親と仲が悪いので)という事が重なり、以前よりも 会う機会がなくなってしまいました。 彼女はとても忙しい事は分かっていましたので、落ち着いたら連絡がほしいと告げ、 こちらからはメールも電話もせず待つことにしました。 1ヶ月たちますが、連絡はありません。せめて休みの日くらいは現状の連絡はほしいのですが、 やはり迷惑だと思うので待つばかりです。私が落ち込んでしまっているのは恋人なのに1ヶ月も 連絡がないという所です。 待ってるばかりでなく、待ってる時間も大事にしたい。そこで皆さんは恋人と会っていない時は どんな事に時間を使って自分を磨いているのか?その事を知りたくて質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• mirumom
回答No.2

中学生の女子です。 趣味に没頭してる最中などは彼よりそっちを優先してしまいます。 例えば 店で好きな物を見ている時など、彼に話しかけられても軽く無視してしまいます。 あとは彼からメールが来ても、テレビやゲームがいいところだったりすると終わるまで返さなかったりします。 しかし友人よりかは彼を優先しますね。 例えば 友人と遊んでいる最中に彼から誘いが来ると途中で抜け出して彼の元に行きます。 私の場合は 自分の好きな物が1番の優先かもしれません。 私的には彼が1番優先のつもりなんですが、彼いわく好きな物の方が優先しているように見えるらしいので…