恋人へのウェイトをどれくらい置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 普段の生活において恋人へのウェイトはどれくらい必要でしょうか?恋人を第一に考える人もいれば、他の優先事項がある人もいます。
  • 自分自身を磨きながら恋人との関係を円満に保つことが理想です。恋人以外にも家族、趣味、仕事、勉強など自分にとって大切な要素があるかもしれません。
  • バランスを取りながら恋人への依存を過剰にしないことが重要です。恋人と共に成長していくためには、自分自身の成長も大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。

男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。 普段の生活において皆さんは恋人にどのくらいのウェイトをおいていますか? 恋人の事を第一優先で考えている方、恋人よりも優先する事がある方、様々な 恋愛の形があると思います。 私は男(30代)で恋愛においては恋人の事を第一優先で考えてましたが、 彼女は恋人よりも仕事、家族を優先している事を最近知りました。 人生において自分のすべてを恋人に捧げる事は、お互いがそう思っていれば、 素晴らしい事ですが、私の場合は恋人と都合で合えない時などはやる事がなく 落ち込んでしまいます。男として情けないのは自覚しています。 きっと、この事を彼女に話せば「重い」と思われてしまうと思います。 恋人の都合でいちいち落ち込んでいたのではこの先、不満が募り良い関係には ならないと思いました。会えない時は自分磨きをする。これが理想だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、恋人と同じくらい、もしくは、恋人以上に 優先している事があれば教えて下さい。家族、趣味、仕事、勉強。。。。色々あると思います。 参考にして頂き、恋人へ過剰な依存をしない様にし、自分自身を磨き、 今以上に恋人との関係を円満にしたいと思います。 男性女性両方の意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

30代の男性でこのような考えの人もいるのですね。 私の周りにはまずいない・・・というか、たぶん社会人の男性にはそうそういないような気がします・・・。 女性にはいますが。 彼女と会えないからやることがない・・・まぁそれはいいでしょう。 趣味がなければそうなりますよね。 けどそんなんでイチイチ落ち込んじゃうんですか!? 厳しい言い方ですが・・・女々しいという言葉がピッタリだと思います。 彼女は仕事や家族を優先・・それは社会人として、人として当たり前だと思うのですが。 恋愛に全てを捧げたとしても、そのせいで家族と疎遠になってしまっては、良い恋愛だとは思えませんし、普通の大人の男女は、恋愛でゴタゴタしたり、燃え上がっていたとしても、ある程度仕事のことはちゃんと考えるものですよ。 それができないと、正直会社では浮きます。 だいたい、彼女と自分だけの世界が全てなんて、視野が狭すぎやしませんか? 友達との時間も大事ですよね? 家族との時間だって大事だし、家族があってこそ、彼女がいるんですよ? 昨今男性が弱く、女性がどんどん強くなっています。 そんな風潮なのに、いくら母性が強い、頼られたい女性でも、もし将来的なことを考えたら、あなたのような男性は最終的には選ばれないでしょう。 彼女の向こうにある家族も、自分と無関係ではないいんですよ。 彼女の家族も大事にできないような器じゃあ、趣味に没頭したところでなんの解決にもならないと思います。 根本的なところが問題だと思います。 それは、ご自分の中にある問題です。 それを見つけて向き合って、解決策を探してはいかがでしょうか。

aqua2513
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 厳しい意見参考にさせて頂きました。

aqua2513
質問者

補足

回答有り難うございます。 cow-loveさんのおっしゃる通り、私は女々しいと自覚しております。 彼女の為なら何でもできる。それが私の恋愛観です。 彼女の親ももちろん尊敬していますし感謝してます。 彼女は育った家庭環境(今は亡き父がDVだった)から今まで男性不信だったらしく 私と何度か会い、私なら信じられると思い付き合いをOKしてくれました。 しかし、最近彼女の仕事が忙しくなったのと、彼女の兄弟を彼女が面倒を見なければ ならなくなった(彼女の兄弟は親と仲が悪いので)という事が重なり、以前よりも 会う機会がなくなってしまいました。 彼女はとても忙しい事は分かっていましたので、落ち着いたら連絡がほしいと告げ、 こちらからはメールも電話もせず待つことにしました。 1ヶ月たちますが、連絡はありません。せめて休みの日くらいは現状の連絡はほしいのですが、 やはり迷惑だと思うので待つばかりです。私が落ち込んでしまっているのは恋人なのに1ヶ月も 連絡がないという所です。 待ってるばかりでなく、待ってる時間も大事にしたい。そこで皆さんは恋人と会っていない時は どんな事に時間を使って自分を磨いているのか?その事を知りたくて質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

  • mirumom
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

中学生の女子です。 趣味に没頭してる最中などは彼よりそっちを優先してしまいます。 例えば 店で好きな物を見ている時など、彼に話しかけられても軽く無視してしまいます。 あとは彼からメールが来ても、テレビやゲームがいいところだったりすると終わるまで返さなかったりします。 しかし友人よりかは彼を優先しますね。 例えば 友人と遊んでいる最中に彼から誘いが来ると途中で抜け出して彼の元に行きます。 私の場合は 自分の好きな物が1番の優先かもしれません。 私的には彼が1番優先のつもりなんですが、彼いわく好きな物の方が優先しているように見えるらしいので…

関連するQ&A

  • 自分からみた恋人の位置づけ

    私(男)には現在付き合っている人がいます。 私はいつも自分が大切なので自分の都合を最優先してしまいます。 例えば、自分と仕事と恋人に優先順位をつけると 自分>仕事>恋人or自分>仕事=恋人 という具合になります。 私の中では自分という存在が主役で自分を幸せにしてくれるのは自分だけという考えがあります。 (相手にいやな思いをさせたり自分勝手に振舞っているわけではありません) 自分が幸せになれるなら一生独身でもいいと思ってます。 だから恋人という存在は私にとってお互いが一緒にいて楽しければそれでよいというただそれだけの関係なんです。 この考えは改めるべきでしょうか? またみなさまはどうゆう考え(恋人、自分の位置づけ等)をお持ちか教えて下さい。 (できれば性別もお願いします)

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 恋人と友人(男女共にご意見聞かせて下さい)

    こんばんは。 男女問わず、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんは、恋人と友人、どちらにより多くの時間を割いていますか? 20代女性です。 友人が多く、遊びの誘いがたくさんかかります。 先ほど、最近付き合い始めた彼と電話で話していたのですが、 週末の予定を聞かれたので「友達と海に行くの」と言ったところ、「また?」というような、なんとな~くあまり面白くないような空気を感じました(汗)。 週末一日は友達と海に行き、もう一日は彼とデートすることになったのですが。 過去に付き合った人達は、皆、「俺と会うより友達と会っている日の方が多い」と不満を漏らしていたのを思い出し心配になりました。 私はもちろん大好きな彼を大事にしているつもりです。当然女友達と健全(?)に遊んでいるだけで、彼が心配するようなことは一切していませんし、するつもりもありません。 彼との約束が入っている時には、もちろん当然ながら優先させています。週に一回くらい会っています。 ただ、彼が彼の男友達と会う回数に比べて私が女友達と会う回数の方が圧倒的に多いです。(彼と私の仕事の忙しさは同じくらい) 彼は、私が自分以外の人(男女関係なく)と遊びに行くのをあまり面白く思っていないような気がします。 皆さんは、恋人が同性の友達と出かけることをどう思われますか?嫉妬しますか? また、皆さんの恋人と友達との付き合い方のバランスをお聞かせください。

  • 恋人を振ったことのある方に質問です。

    先日、2年付き合った彼氏と別れました。 私がふられた形です。 理由はただ、恋愛感情がなくなった というものでした。 他に好きな人ができたという訳でもないし 嫌いになった訳でもない ただ、この関係に疲れたと言われました。 付き合っているときには 喧嘩という喧嘩はしたことがなく デートは月に2、3回 電話やメールはデートの約束に使う感じで 特に毎日はしていませんでした。 なので、私は安定した関係 だと思っていたら ふられてしまいました。 彼は 恋人という関係をやめたいらしく 友達になれないかと言ってきました。 私は彼の事が大好きなので 連絡なんて来たら嬉しいし ずるずるとひきずってしまうのが目に見えています。 それに彼にとって 都合のいい女(自分の事を好きな女) とされてほしくなくて(そんなつもりはないだろうけど...) いっさい連絡をとりたくないと伝えたのですが 話し合いの結果 友達 になることになりました でも、自分から連絡することはないだろうな て思ったし、気持ちがさめているんなら 向こうから連絡がある事もないだろうな と思っていたのに 一週間もしないうちに メールが来ました。 内容はほんとうに 日常会話みたいなものでした 別れた後に 普通に友達のように メールってできるものなんですか? 彼の行動が少し理解できないんです。 また、復縁できるのではないか なんて考えてしまいます。 これはキッパリ気持ちがなくなったからこそ できていることなんですかね。 それとも 少し未練?みたいなものを感じてくれているんですか? 復縁したい私は このメールに返信したほうがいいのですか? 私は何も気にしていないようにメールをするべきか 自分がふっきれるまで友達のような連絡はできないと伝えるべきか 悩んでいます。

  • 恋人ができないのは先天的なものだと思いませんか?

    はじめに、私は既婚者なので他人事ですが、このカデの質問を見て感じたことを書きます。 「彼女(彼氏)ができない」という質問がありますが、結論から言えば、恋愛ももはや勝ち組負け組がはっきりしていて、できない人はどうやっても無理だと思いました。 理由 1、彼女ができないという質問をした人で、事態が好転した人を見たことがない。むしろ、何年も同じような質問をしている。 2、恋人を作るために自分磨きが一般的なアドバイスだが、それが直結するとは限らないし、自分磨きをしていない人でも恋人がいる人はたくさんいる。自分磨きをしたら、それに時間や金を消費してしまい、余計に出会いが少なくなる恐れすらある。 3、心霊現象を信じるわけではないが、恋人ができない人は、前世で何かあったか、モテない守護霊に憑かれているような気がしないでもない。 皆さんはどう思いますか?この掲示板でも、常連?と呼べるような恋人ができない人がいますが、冷たいようですが、無理なものは無理、と思いませんか? それとも、無難な当たり障りなく、自分磨きを勧めますか?

  • 友達以上恋人未満(女性の方に質問です

    こんにちは。 みなさんのお答えいつも参考にさせて頂いてます。 今回、質問なのは女性が「友達以上恋人未満」とはどういった相手に対して言うのかな?と、思い質問しました。 自分は1年くらい友達関係を続けた女性の友人がいまして、彼女の事は前から良いなとは思っており、1月に自分の気持ちを彼女に伝えました。その答えが「友達以上恋人未満」との事でした。 柔らかく断られたのかなぁと思う反面、まだ恋愛へ発展できるのではないかと希望も持っています。 友達としての交際は今も続いています。 どうかよろしくお願いします

  • 恋人との食事その他

    私は恋人と食事する際、相手に払ってもらわないと不愉快な気持ちになってしまいます。 私がいけないのだと解っているつもりです。( 嫌われたり引かれる) 今の恋人ともそうゆう事があり、恐怖にさえ感じます。もし払ってくれなかったらどうしようって。 もしイライラが溜まったらつまらない喧嘩になるし。 腹が立ったら ぎくしゃくした関係になるし。 もう本当に自信をなくしました。 そうなると相性が良くないって事なんでしょうか。 払って頂ければスムーズに事が済むのに。 真面目に考えてそうなるんです。 恋愛で上手くいく気がしません。 私は人格を無視しているのではなくて、人柄も含めそうゆう人が好きなんです。 問題なく良好な関係でいられるって感じです。 私は払ってくれる人が好きなのであって 彼の事はそうじゃないんでしょうか。 割りと深刻に悩んでいます。 私ははっきり言って考えを曲げたくありません。それが私です。 気長にそういう人と巡り会うまで待つしかないんでしょうか。 自分磨きして。 何か対策はありますでしょうか。 今後の恋愛をどうすれば良いか。 彼との事どうすればいいか。 お見苦しい文かもしれませんがお手柔らかに宜しくお願いします。m(__)m

  • 恋人の浮気は男女どっちの方が辛いんですかね

    恋人の浮気は男女どっちの方が辛いんですかね 彼氏もしくは彼女がほかの人と肉体関係を持って子供ができちゃったとしましょう。 僕は男なんでその立場からしか想像できませんが、自分の彼女がほかの男の赤ちゃんを妊娠するなんて死ぬほどショックですね。 内部に射精されたっていう事実も半端じゃなくガツンと来ますね。 女の人も彼氏がほかの女を妊娠させた(内部に射精した)ら死ぬほどショックなんですか?

  • 男女の純粋な友情はあるという方に質問です。

    以前、別のところで質問させてもらいましたが 男女の友情があるという方のご意見をもらえなかったので再度質問させてもらいます。 私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 自分から振った恋人と、自分からよりを戻した方いますか?

    自分から振った恋人と、自分からよりを戻した方いますか? ふられた恋人に、よりを戻したいと思わせるにはどうしたら良いでしょうか? また、どのようなとき、よりを戻したいと思われましたか? 二股、浮気をされて、別れたのですが 何も知らない彼女と、何事もなかったように過ごしていると思うと 少し悔しい気持ちです。 自分磨きはもちろんとして、 今後のコミュニケーションの取り方など、教えて頂けますか? こちらから復縁は迫るつもりはないし 二人の恋を邪魔するつもりもありません。 状況的には、一応、私が本命でしたが、 こうなった以上、お互いに戻れないという結論に至り 別れることになりました。 最低男だということは重々承知ですし、 私自身が、よりを戻したいかといわれればそうではありません。 ただ、もったいないことをしたと後悔させたいのです。 連絡は取っています。 何をしても無駄といわれるとそれまでなので それは前提のうえで、ご回答いただけると嬉しいです。