男女の純粋な友情はあるという方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情について、男女が異性として意識しない関係ができるのかについて質問です。
  • 特定の異性に対しては生殖相手としての情報を得て反応していると考える私にとって、純粋な友情はあり得ないと思っています。
  • 健康な男女間では純粋に性を意識しない関係はできないという考えに立つと、男女の友情は実際には恋愛感情がないだけで、ふるいわけを通過した関係だと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の純粋な友情はあるという方に質問です。

以前、別のところで質問させてもらいましたが 男女の友情があるという方のご意見をもらえなかったので再度質問させてもらいます。 私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

Hしてもういいやって満足して性的なものから頭が離れて人間として向き合えます。それで友情が芽生えます、男女間の友情はそれ以外はないと思います。

その他の回答 (10)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>異性として幻滅している >というのは具体的にどういう意識なのでしょうか? 私から彼を見た場合、さらに身も蓋もない表現となりますが、相手の上半身は信用していても下半身は信用していないということです。 相手から私を見た場合ですが、まあ接し方が他の女性とは全く違いますね。同性の後輩待遇と言いますか。 はなから女として扱われていない印象です。 つきあいは20年ほどになりますので細かいことを一々覚えてはいませんが、長期間に渡って態度は一貫して変わりませんので、今後も変わらない可能性が高いでしょう。 万に一つの可能性として、彼の気が変わって私に言い寄ってくることがあったとしても、下半身の節操のなさを何とかしない限り、前向きには検討しないと思います。が、お互いいい年ですから、関係の変化を求めること自体考えづらいですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

お付き合いが発展途上の場合は、なかなか難しいかと思います。 私の場合は友人として散々付き合い倒した挙句、恋愛に対する価値観が違い過ぎる異性と友人です。 身も蓋もない表現をしますと、人間としてのお互いは魅力的だけど異性としては幻滅している、という関係です。

mekongelta
質問者

補足

異性として幻滅している というのは具体的にどういう意識なのでしょうか?

回答No.8

あるとは思いますが、何も気にしないではいれないと思いますよ。

回答No.7

自分は無い派です もしかしたらそういう人もいるかもしれないけど あっても稀だと思います やっぱり気になっちゃうもんですよ

回答No.6

私は質問主さんの仮説に同意で おそらく無意識の段階で「ふるいわけ」は行われており 単純に「好みの異性じゃないから友人の枠を出ない」だけであることが大半でしょう ただし「ふるいわけ」するまでもなく異性であっても性的に意識しえない対象もあると思います 幼児、高齢者などです 逆に言えば年齢さえ適齢ならば「ふるいわけ」の対象と考えてよさそうです

mekongelta
質問者

補足

私の意見としては 年齢もふるいわけの条件としてあると思っています

noname#196873
noname#196873
回答No.5

>健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできない その通りです。 現時点では意識しなくても、お互いが未来永劫そうだとは言い切れません。 まして別途ステディなパートナーが存在するならそのパートナーにも関係を認めてもらえなければ友情として成立しません。

  • kid7144
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.4

私も性を意識しない異性との関係はできないと考える派です。 男と女である以上それは避けられないことだと思っています。

回答No.3

そんなことを意識していない人もいますよ 意識している人は男女の友情はない 意識してない人は男女の友情はあると思っているのでしょう 性格の問題です

mekongelta
質問者

補足

意識してない人もちゃんと意識すれば(意識できれば) 男女の友情はないという結論に至るということですか?

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.2

私もあなたのおっしゃる通りだと思います。ふるいわけは異性を見るたびに行われていると思います。無意識的にですが。その、無意識っていいうのに気づくか気づかないかだと思います。お友達もそのふるいわけに気づいていないだけで潜在的にはふるいわけているんじゃないかと推測します。

回答No.1

女性からしたら男は友達どまりということでも 男からしたら女を性の対象として見て当然だと思います なのでお互いが友達と思い合うことは少ないとおもいます

関連するQ&A

  • ★男女の友情や知人関係に関する解釈について

    私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • ★★★男女の友情が成り立つという方に質問です。

    あなたの付き合っているパートナーもしくは配偶者が 異性の友達と外泊しても当然、友達関係なので 問題はないですよね? 男女の友情が成り立つというのは、 異性として意識しない、または異性としては意識するが 理性で男女の関係にならないように自制できる男女という 解釈です

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • 男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

    男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

  • 【男女の友情が成立するという方に質問です。】

    - あなたはすべての異性の友達、知人、会社の同僚、サークルの知り合い等と お互いが性的な意識、恋愛感情、下心をもたない関係ですか?またいままでもそうでしたか? また、どちらか一方が性的な意識、恋愛感情、下心を持っているとしたら、それは友情が成り立っていると言えますか?

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    男女の友情あり派の人と話しをすると 「自分と生活の中で関わりのある異性(友達、会社、サークル等)とはお互い性的な意識や恋愛感情はない」というような言い方をする場合が多いです。 具体的にいうと(彼氏から彼女への会話として) 例1 彼氏:「君って会社の上司と二人で飲みに行ったりするけど、男なんて少なからず下心はあるよ。もちろんそれを出すか出さないかはあるけどね」 彼女:「いやいや、20歳年上のおじさんが私みたいに娘の年齢の女に興味もたないでしょ。」 例2 彼氏:「大学の友達とみんなでお酒飲んでそのままの勢いで誰かの家に泊まるのはいいけど、男って女友達に少なからず性的な意識はあるからね」 彼女:「いやいや、男友達と二人きりじゃないしみんな大学からの友達でそんな気持ちになることなんてないよ」 確認なのですが たとえば、友人同士とか会社の飲み会などで一緒になる異性の知人や友達があなたに対して一切性的な意識や恋愛感情がないと思いますか?