• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★男女の友情や知人関係に関する解釈について

私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

結論だけ言います。 女は口で言ってることと、やってることが全く違う生き物である。 あらゆる結果が、これを証明していますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/114)

男女間で友情を保ち続ける事は難しいと思います。 キッカケは、そこら中に転がっていますし、 どの拍子で恋愛に発展するかは誰にも予測できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)

まったくその通りだと思います なにかのきっかけで、恋に変わると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おっしゃる通りだと思います。でも興味の無かった異性を何かのきっかけで性対象として見はじめる事はあります!無人島に健康な男女二人ならかなりの確立でそうなると思います!人間(動物)の本能ですかね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の解釈と同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

男女に公平な友情は存在しないと思います。 健康な精神やら肉体とかありますが所詮お為ごかしに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全くもって激しく同意します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!